2019年12月17日

PSO2日記 1345 ラスト1日 忘れ物はないか?


明日はいよいよエトワールの配信となる2019年最後のアップデート。それと同時に「終わってしまうイベント」もいくつか存在する。エトワールの事は蓋が開いてから考えよう。とりあえずはメンテまでに終わらせておかなきゃならない事が何点かある。その筆頭候補は「ドーナッツ」の食い溜めだ。

賞味期限は18日メンテ開始まで。11時までと書かれているが、メンテ開始時刻は10時に変更されているので余りギリギリまで引っ張らないように。今回のドーナッツは貰える数に制限もあったので多キャラ勢の場合は「人数分」を確保できていないケースもあるだろう。明日にでもスグにエトワールのレベリングで動くキャラに優先的に食わせてしまいたい。経験値アイテムのみでカンストさせる勢いなら不要だが、一応は別腹のトライだ。全員が満腹でも無い限りは腐らせないように消化する必要がある。



ロビーに展示されている初号機も18日のメンテ開始まで。18日のメンテ後にはクリスマスロビーに変更されるのだが、クリスマスロビーも元旦0時までの期間限定。


当然ではあるが「ロード・トゥ・エトワール」関連のキャンペーンも全て終了となる。ユニット方面はともかく「ノヴェル」の引換券が6枚あるかどうかは一応数えておこう。ノヴェル引換券についてはカメオのショップで使用できる。こちらは来年の1月8日のメンテ開始までの猶予がある。リバレイト関連の詳細を見てから考えてもいいだろう。


よーし、古株の20人から優先的にドーナッツを食わせて行くぜ~!アッハイ、夏から特に出番の無かった方々は前回のドーナッツ効果が残留していて食えませんね。酢豚まで残ってるじゃねぇか。これは「ビンゴ」が無かったせいだな。ザウーダン走る時やギャザリングの時はブーストの効果を停止させるから効果時間が基本的に減らない。明日配信のビンゴでは緊急を要求するマスもあるのだろうか?時期的にはエルダー?アームでいいならNを1人で駆け回るかもしれない。と、なるとブーストは温存だな・・・


てっきり食ってると思ったちかぽんが食って無くてメリクリ中にドーナッツが切れたが時既に遅し。すでに食い散らかされた後だった。


月曜はアニメの放送日。今回で11話目となるエピソードは「改変」。先週ハドレッドの件が片付いた事によりハドレッドのリボン、というか「布」が100年前の世界に飛んでいってデューマンが生まれた事により冒頭からイオが登場、デューマンは100年前からいるが、アッシュだけがデューマンの存在を知らないという形に。

舞台はウォパルに移動、早速鳥系ダーカーに襲われるも若干病んでいるテオがサクッと片付けてしまう。その後現れたルーサーがテオを連れ去った。その後サラに連れられシャオを紹介されるアッシュ。あの流れだと龍祭壇がウォパルにあると思われてしまうぞ。

後は本編のEP1ラストのCパートに相当する部分で、過去に遡りゼノの救出に向かう。無事にゼノを救出して元の時代に帰るアッシュ。今回はこれまでのスローペースを巻き返すように色々詰め込まれた1話となった。珍しく誰も死んでいない・・・と思う。

Netflix



6アンダーグラウンド Netflix独占配信 映画

先週末の13日、世界同時配信となった映画のご紹介。ハリウッドの破壊王の異名を持つマイケル・ベイ監督の最新作だ。アルマゲドンやトランスフォーマーシリーズ、近年のタートルズなど息を呑むアクションが売りの話題作を多く手掛けてきた監督で、特に車をカッコよく魅せる演出には定評があるのだが、斬新でスタイリッシュな映像、ド迫力のアクション、物がよくぶっ壊れる、現実ではありえないような演出や展開を全部まとめて監督の持ち味として「ベイ・ヘム」という造語で表現される程だ。

本作も開幕からド派手なカーチェイス、舞台もイタリア、香港、ラスベガスに中東と世界中を飛び回り、殴り合いから銃撃戦、おかしな発明品を駆使したインチキっぽい作戦までアクション満載だ。自らの死を偽装し「ゴースト」となった精鋭6人が絶対悪とも言える存在に挑む物語。日本語吹き替えにも対応済み。頭空っぽにして素直に楽しめる作品だ。派手なドンパチが多いので人は割と死にます。

・おまけ 楽しみだ!


2018年のラストは「アンフィトリテ騒動」が滑り込みでその年のトップニュースに。
何事も無ければ2019年は「錬成騒動」が最大の事件になるが更新されても困る。

14 件のコメント:

  1. 毎回思うけど同種の食い物は上書きできるようにして欲しい…
    ドーナツ食いだめようと思ったらレーションで食えなかったっていう

    ブーストチケは上書きできるんだからフードアイテムもやるべきよなー
    ギャザ系料理は上書きできるんだし

    さて、今日は地獄のボナキー消化エトワレベリングにエルダーUHにも参戦
    すぐにS5の情報も出てくるだろうしそれ見てどの武器作るかも見極めつつ
    金になりそうな13も相場の動向を見つつ出品、プラムニア等のリバレ素材の値段にも注目
    あんまり高いようなら自分用の売り払って後で作ってもいいな~

    忙しくなりそうなのにあんまり楽しみじゃないのはなんでなんだろうな…

    返信削除
    返信
    1. ああ、俺もソレでヤラれて以来、日々の「ブーストアイテム使用」のオーダーはジャーキーを食うようにしている。レーションはホントに罠だ。とは言え「7周年ドーナッツ」と今回の「冬限定ドーナッツ」が内部的に別物なのには少し驚いた。名前が違うだけで同じ内容のアイテムをコピペしていてもおかしくはないと思ったんだどなw

      とりあえずの「S5」リバレイトの因子だからジグの所で確認も取れるしな。解鍵取れたユーザーがどのくらいいるかって部分だよな。まぁ正月配布の方は緩めっぽいから、称号込で2本分の素材は必要になる。クラフトが下火でディアルドは暴落してるが、プラムは結構な数がいるからな。場合によってはシート品の+30の★13武器なんかも餌としての需要が高まるかな?加えて一部のイケメン武器のガワ需要・・・

      忙しいのは間違い無さそうだが、新規クエがエルダーだしな・・・餌も既存シリーズのゲノン系ともなれば・・・後はSOP次第

      削除
  2. UHエルダーはやっぱNアームに一回参戦して後は本戦まで放置かな?
    もしアームにも15やエルレヴユニが含まれてるならUHアームガン回しするんだけど…
    まぁ初回はUHアームにしてドロを見極めてからが良いですかね

    返信削除
    返信
    1. そうね。とりあえず初日くらいはUHに行っておかないとな。翌日のレコード見て考えよう。後はビンゴのお題とかその辺を考慮して無駄なく動きたい所だな。

      削除
  3. ゲノンライフルだけちょっと欲しい。圧倒的なPP効率はホミ連射専用機として最強な気がする!
    他にも何かサプライズドロあれば良いんだけどね

    ライフルと言えば迷彩用にアプグレ前のワルキューレA30が欲しいんだけど使徒では落ちず
    13取引解禁で売られると良いな~上位のA30Sはサプレッサー付いてて発砲音がね…

    返信削除
    返信
    1. HPもモリモリ減るからな!メイトが実弾代わりだなwサプライズとしてはやっぱ気の利いたS5カプセルくらいは欲しい所だな。

      削除
  4. http://pso2.jp/players/news/25331/
    年末年始ブーストに幻惑の森、艦内潜入、EP5常設…え、これだけ?w
    さすがに追加ドロとかなんかあるのかね…幻惑とかもう何回目だよっていう

    返信削除
    返信
    1. 幻惑は流石に・・・なんか無いと何しに行くんだよ・・・艦内潜入はブーストで動線確保してくれないと厳しいって部分があるけど、なんともしょぼくれてるな。まぁ緊急はきっとエルダーだらけに・・・

      削除
  5. 年末年始は安心してお参りや別ゲーに行ってくださいという運営の気遣いなんだよきっと!
    いやマジでエトワカンストしたら何すりゃいいんだ…ビンゴ埋め?

    返信削除
    返信
    1. ビンゴも久々の登場なのにスパンが3週間しか無いぞ!急いで終わらせる事がきる内容ならいいんだが、メリクリ噛んでたら30キャラは詰みだな・・・

      削除
  6. 公式見ると幻惑にアンフィクロノス追加ってあるけどああこれ落ちないやつだw
    追加ドロ設定されて出たためしがないっていう…

    返信削除
    返信
    1. うん、出るけど出ない奴だな!知ってる知ってる!一緒に経験値ブーストとタガミ増量くらいやればレベリングに使うという選択肢も・・・ないな。ボナキーで十分だ・・・

      削除
  7. 予告見るとメリクリとエルダーが多めかな?この期に及んでトカゲと徒花予告入れんな!
    とりあえずレベリングとビンゴ終えたら正月のマガツまで別ゲー行きますわい

    返信削除
    返信
    1. そうね、メリクリとエルダーで半々、残り少々って感じだな。一応・・・ほら、トカゲと徒花はUH対応の貴重な枠・・・ではあるけど・・・いらんわな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。