2019年12月15日

PSO2日記 1343 あと3日だぞ


代わり映えがしないトップ絵だがメリクリ。3回行って造龍ゼロという素敵なめぐり合わせではあったがガルグリは沢山いたよ。なんだかんだで奴は抱えている15武器も多いので湯気の期待値は高いんだよな。できれば四神武器は一式揃えてしまいたいという気持ちはあるのでガルグリと出くわすのは悪い流れではないのだが、シートにあるクローム依存のマスが1ミリも進まないのは想定外だ。ボワン後に一匹いるだけでも相当伸びるからな。せめて100%で止まってくれれば空き時間にエクストリームを走るのも吝かではない。



あ、出たわスザク。これで四神の力が全て宿った訳だ。このシリーズは共通してハンター、ファイター、バウンサーで装備可能なのでその気になれば4種全てを一度に装備する事も可能だが、3クラス分に分散しているので、その場合はPAが使えない武器も出てくる。まぁ無理に全部装備する必要はないけどな。後はコンバットカノンとマー君のウォンド、ちょっと薄いし要らない気もする「壊」武器だな。

もしかしたらこの4種を素材に「シホウコウリュウ」が生まれてくるかもしれない!ガンスラで!まぁシホウの意味がよく分からないんだけどな。元ネタを考慮すると「四方」であるとも「四宝」であるとも考えられるし、「至宝」かもしれない。


あとS8「服薬」を拾っていた。服薬中に無敵になるSOPだな。既に末端価格は10万を切り商用価値としては「ゴミ」の区分に属しているカプセルだ。エトワール的には保険として有用かもしれないが、「クイックメイト」での時短とどちらが有効だろうか?S8は可能であれば舞空の援が欲しい気もするが、他の選択肢が乏しい現状なら・・・まぁエルダーのドロップ次第かな。これを付けるとなるとエトワール専用のレッグになる。



さて、エトワール実装も間近に迫っているのだが、フレ周りに準備の進展状況はどうかと問うと大抵は「特に何もしていない」という返答が帰ってくる事も多い。当方も皮算用こそすれど実際に動いているかというと「様子見」って感じだ。ヒーロー実装時にしっかり準備していたが、いざ実装されると噛み合わないって自体にもなったワケだ。

事前情報から想定するならば「高耐久高HP」なセットが望ましくも思え、ノヴェルユニットもしくはその派生がマッチするようにも感じる部分だ。はい、侵入サボってたのでノヴェルのユニットがありません。で、使用武器の都合上全てが「打撃依存」なのでユニットに盛るOPも打撃を主体にする必要がある。

※ウォンドはスキルによって打撃・法撃の高い方を参照

どちらにせよ動けるのは正月イベントに付随した報酬期間になるだろう。OP周りも一定以上の数字を盛り込むとなると射撃や法撃も付いてきてしまうからな。特定用途に特化するとなると「無駄」にも思える部分だが仕方がない。まぁ特定用途に用いる「尖った」OPの選択肢が少ないのが原因ではあるが、ここ数年はHr、Phといった複合クラスが主体だったので仕方がないとも言える部分だ。今後は特定用途に特化した構成でOPを固められるような状況になっていくのだろうか?汎用1セットの着回しもラクっちゃラクなんだがね。

・おまけ 希望の星 エトワール


他力本願寺
準備?心構えだけで十分だ!なるようにしかならねぇのよ!

6 件のコメント:

  1. こんばんは、ストーキーさん。
    エトワール、楽しみですね。

    Staion+でいくつか情報が流れたようですが、おっしゃる通り「では、新クラスをスムーズに楽しむためにどんな準備をすればよいか」という問題を解決できる情報が足りていないような気がします。
    運営としては「お正月にもイベントやるし、新しいものを『発見』する意味で伏せさせてもらいます」ってことなんでしょうか。Phの時には、他所の方のブログにてPhライフルの有効性を丹念に読み解いた記事が上がった事例もあります。体力と時間を要することですので、稀な例ではあると思いますが…。
    吉岡さんが懇切丁寧にいくら紹介しても、プレイヤーが愛着のプレイ環境で触ってみないことにはなんとも言えませんし(操作だけでなく、まぶしいとか変なPAでちゃうとか‥)、12/18を指しゃぶって待つことにします。

    個人的にはPVで流れている「新スキルリングも多数追加」という1フレーズが気になります。クリスマス緊急はFoPhでイル・フォイエマンを楽しんでいますが、PPコンバータリングは非常に重要な存在です。Rリングであれば、エトワールも恩恵に預かれますので、しばらくニーズはあると思っています。

    返信削除
    返信
    1. 本来であればティザーサイトってのは放送内容をそのまま掲載するだけじゃなくて、詳細を少しずつでも小出しにしていくモンだとは思うんだけどな。「情報」関連は放送でしか出てこない事も多く、ソレ以上の物はファミ通や電撃みたいな「紙媒体」に譲っちまう風潮が強いんだよな。まぁ一応PS4でサービス提供している以上、ソッチへの配慮なのかなぁとも思う訳だが、毎度毎度「蓋があくまで中身が分からん」ってのもあって下手に動けないってのも身に沁みてるんだよな・・・

      新規のスキルリングも有用な物であればエトワールのレベリングついでにカカッと作ってさっさと売っちまう事で多少は稼げるかもしれないな。モタモタしてるとみんな欲しい所は自分で作っちまうからな・・・エトワール的にはPP方面を補助できる何かが確かに有用な部分だとは思う。当面はエトワールだらけで定期的にオーバードライブが飛んで来るとは思うが、落ち着いた後だな・・・

      削除
  2. 「エトワール」が、Hu、Raの希望の星になれるか?って感じですよね。
    定期メンテナンスが終了して、実際にスキルツリーを見たり、プレイをしてみて、いろいろ試してみないと詳しい事は分かりませんが、期待値は高いと思います。

    あと、他のプレイヤーからの「回復効果」も、ダメージバランサーで1になるのかも気になりますし、12月18日のチェック項目は、意外と多そうな気がしますね。

    返信削除
    返信
    1. ハンターは乙女があるからな。候補としては一番有望かもしれないが、後は「鉄板構成」と比較して火力がどうなるかって部分だよな。ゲームの根幹として火力至上主義は揺るがない部分である以上、元より十分にタフなハンターが火力落としてさらに固くなるってのもイマイチピンとこない部分ではあるからな・・・後はリバレイトだな。S5をリストアップしてドコに配属するか考えないとな・・・ビンゴの内容も精査して効率よく回収できる動線を確保して・・・忙しいなコリャ。

      削除
  3. メリクリのボワンちぐはぐなんだよね。3連続で発生したり終了10秒前に来るとイラッ
    ブーストが欲しいマスカレの後に出たり狙ってやってんのかお前w

    返信削除
    返信
    1. もうね、来年からはセントボワンでいいんじゃないかな・・・来ない時はマジで一回も来ねえくせに出る時は3連余裕だからな。どっかに詰まってたのかなって・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。