2019年12月13日

PSO2日記 1341 緊急メンテ(08:00~12:15)


13日の朝8時より緊急メンテナスが勃発、昼過ぎには完了し現在は問題が解決された。先日もお伝えしたが、リサイクルショップの不具合により、2個貰えるアイテムが1個に、1個しか貰えないアイテムが2個にと、「値札シール貼り間違えた」レベルのパートのオバちゃんもビックリなポカミスが発生しており、一時的にカメオショップ自体が閉鎖されていた件の修正メンテだ。

先日も伝えたが定期メンテは90分早く終了していた。その90分でどうにかできたのかどうかは疑わしいが結果的には4時間オーバーの緊急メンテに発展した訳だ。またメンテ時間には被らない物のメンテ開始および終了後1時間以内の予告緊急も影響を受け、移動の処置が行われ、このメンテにより「また」残滓のストックが増加する事になった。



この件で若干得をしたのがエトワール君だ。現在はボーナスクエストに経験値+200%のブーストが適応されているのだが、期限は18日のメンテ開始までとなり、メンテ後に登場するエトワールは蚊帳の外であったが、本日の「やり直し」としてエトワール実装後となる日程に移動しての再実施となっている。

移動先は「2020年1月3日」となっており、そこはせめて2日にしろよ!とも言いたくなるが、まぁ良しとしよう。だいぶ先ではあるが、本来であれば触れることも叶わなかった訳だからな。エトワールのレベリングにとっては追い風と言えなくもない。エトワールの評価次第ではサブ運用もあるかもしれないからな。年内に1人2人作るとしてもさらに追加のエトワールを考えるなら、この+200%ボーナスはデカイ。

流れた予告は他の時間に移動し、お詫びとして追加の開催も予定されているが、繰り返先が土曜日とは言え「朝の5時」は流石に嫌がらせだろう・・・


100回くらいやってると思ったけど数えてみたら30チョイだったわ。


唐突に思い出したんだが、キャラ追加やら育成で何か貰えるキャンペーンはどうなったんだ?と思い、10月の告知を読み返してみた。配布は1月の上旬か。もう少し先なんだな。って・・・そのタイミングで「勇者」を700個貰っても困るだろ・・・証書はまぁ・・・武器餌と言えなくもないけどな・・・

「ウェポンズバッヂ2020交換ショップ」につきまして
新年祭2020限定交換ショップに加えて、レアリティ★15武器「ノヴェルシリーズ」などが交換可能な「ウェポンズバッヂ2020交換ショップ」を追加予定です。


公式にも先日の放送内容の軽いまとめが上がっている。口頭説明もあった部分だが、2020バッヂでの常設交換には「15武器」のノヴェル系もラインナップ。ノヴェルシリーズって話だった気がしたのでもしかしたらワンチャン「ユニット」の線もあるかと思ったが、ここでは武器と明言されてしまった。ていうか2020バッヂって盛大に余るコースだろ?ロード・トゥ・エトワールの15武器ゲットキャンペーンも飛んだ茶番だ。むしろ来年の夏にはノヴェルを分解している勢いだぞ。


ゲームの方は・・・いつもどおり緊急を細々と消化。メリクリは特に何事もなかったのでSSすら取ってないよ!とは言え、先日の4コマで自分を見つめ直してデイリーを切り捨てる事で自由な時間が少し増えたよ!やったね!

そしゃげ


という事で教授のレベルを上げよう。こちらは「インペリアル・サガ」の新しい奴「エクリプス」だ。戦闘面が大きく簡略化されており、割と気軽に遊べるタイトルになった。実は日曜から始めたゲームで新規だと1週間は毎日10連が無料なのだよ・・・

各キャラの持つ基本技は「2つ」しか無く、威力高い単体技か威力の劣る範囲攻撃、回復やバフなどの補助に分類される。範囲は「縦」または「横」の2択で「全体」の区分は無い。ゲージが貯まると使える「奥義」もそのいずれかに属している。

単体技が範囲攻撃に派生するような事はなく、「初期」の構成のまま威力の高い上位の技を閃く事で上書きしていくので、「キャラの用途」は基本的には変化しない。似たような構成のキャラは多いが、固有のサポート技によって活躍する場が異なってくる。属性による有利不利が大きく出るので、優位性の得られない★5よりは属性を突いた★3の方が強くなるシステムとなっており、手広く育成する必要があるゲームだ。


ガチャで入手したキャラは★3~5のレアリティー区分があるが、全てのキャラが★8までの限界突破に対応しており、最終的な「強さ」で言えばトントンくらいになるので「愛」をもって育成すれば★3キャラでも十分に強くなれるのだが、低レアリティーのキャラは凸る為に非常に貴重なアイテムを使用するのでホイホイ使えない。

一方で初期レアリティーが★5キャラであれば、デイリーで入手できるアイテムのみで完凸する事が可能だが、必要数が凄く多いという形で差別化が行われている。経験値アイテムは属性が違っていても使用する事ができるが、限界突破アイテムは専用の物が必要かつ、特定の曜日にしか取れないので取れる時に取っておく必要もある。

木曜が定期メンテなので金曜は2種混合。日曜は数が合わずに詰め込まれた光と闇。はい「8属性」あるので1週間では足りないんだね。本当は「9属性」なんだが、9つ目の属性は「全ての属性に対して強い」ってインチキ臭い属性だが主人公専用かつ、限界突破がストミ依存なのでスルーって事だ。

・おまけ キャスト会議


レッツ!コンバイン!
イドラの10連イベント、明日最終日。

2 件のコメント:

  1. 「値札シール貼り間違えた」ってのは、マジで、そんな感じがしますね。
    去年の今ぐらいは、怒涛の不具合ラッシュがスタートしたタイミングだったと思いますが、今回は、ディレクターも違いますし、きっと大丈夫でしょう。
    ・・・って、あまりノンキに構えられないのがPSO2なんですよね(経験談)

    総合的にロジックすると、EP5の「大炎上」よりはマシな様にも思えますが・・・。
    逆に考えると、もう燃えるモノすら無いって線も捨て切れません。
    人が減って「沈静化」ってのも皮肉な話ですが、それも、オンゲーの宿命なんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. そうだな、ちょうど今頃だな。運営最大の「可燃物」でもあったPとDが放送から姿を消して、2018年最後のアップデート、ペルソナの実装で盛大にやらかして、年が明ければ錬成騒動と慌ただしい年末年始だった。

      炎上を避けるなら火の扱いに注意する・・・より「燃える物」を置かないのが一番ではある。それは間違いないんだが・・・一応これ、アミューズメントですので、何も無いサラ地に通されて「安全です」って言われても困るんだよな・・・

      色々見てきた経験談からすると・・・wikiに最新情報が更新されている間はギリ大丈夫なんじゃないかな・・・やばくなるほどラグが大きくなるんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。