2019年12月14日

PSO2日記 1342 倉庫整理?


若干期待してしまう展開としては・・・ボワンからのマー君。ウォンドくれないかなぁ。はい、何事もありませんでした。シャヴァルメルムがエトワール用に欲しいのだが、実装まで残りは4日だ。まぁ因子はペルソナ・レヴリーだ。使うと言う前提で言えば18日からSPコレクトに追加される「シート品」でも全然問題はない。

15武器とかゲージ伸びるの遅そうだなぁ・・・と言うことで、きっと「お試し」としてコレクト増加アイテムの試供品もいくつかは配られるのではないかとも期待している。定期的にSGによる販売も行うみたいだからな。当然実装日にはキャンペーンとかそんな流れで売ってる時期なのだろうとは思うが、これって遠回しにAC品のジェム付き衣装の下支えなのかなぁとも思う訳であります。



とりあえず倉庫整理ついでに「勇者の紋章」について考える。まぁアーレスに交換して分解すれば「プラム系」になるので当面は稼ぎにもなる部分だ。コチラのタクトもオーブと同様に+35の状態で交換可能なアイテムだ。つまりコイツは「超高栄養価の餌」という事になるのだが、★13の+30でもあらゆるシーンで完封が可能な高級餌だ。これを餌に使うのは基本的に食わせすぎだ。素直に打撃武器に交換して分解しておこう。下手をすればプラムを売った金で18日以降は餌買ってもお釣りが出るかもしれない。13武器の売買開始って事は、シート品の餌も市場進出って事だからな・・・


デイリーの事は考えないようにしたらギャザリングをする時間が増えました。まぁソレでもなるべくラクをしたいので「料理」は食うんだけどな。30人全員でギャザるなら料理が無くても相応の釣果は期待できるが、流石に面倒くさい。本日のカンカンで「マキガイのサラダ」の在庫がついに30を切った。その気になれば1日で食い尽くしてしまうラインだ。来週は忙しそうだから早急に手を打たないといけない。

とは言え、先に来週分のノルマを満たしておかないとな。最悪ヤーキス用の納品物をウィークリーの目標額である20万、「2品目」に限定する事も可能だが、40万の減収は30人分だと1200万の減収になる。流石に捨てるには惜しい。


という事で「ヒラメ釣り」だ。最終的な目標物は「マキガイのサラダ」であり、ヒラメは材料ではないのだが、急がば回れだ。これは買うと一番高くつく「マキガイ」に対する特攻料理である「ヒラメのパスタ」の材料確保だ。ヒラメ釣りの何がいいって、ヒラメは砂漠釣りの「ハズレ」の区分だ。何の料理を食う必要もなく、フィーバーさせて連打するだけでいい。レア演出がなければ概ねヒラメが釣れる。フィーバー中の10釣りで期待値は1人あたり20程度。30人なら600匹はイケる!

って、こんな事しなくて済むように「マイショップ」って機能がある訳だが、ギャザリング市場では素材がレアリティーに応じた適正な価格で出回って来ない。漁師が居ないんじゃ・・・市場はとっくに崩壊している。今後は宝石商の減少からも、さらなる若者のギャザ離れが深刻化するのは火を見るより明らかだ。

だからソコは素直に破綻を認めてサポパにいい加減ギャザりに行かせて欲しいのです。ほら、限界集落には国の補助も必要だろ?サポパがいい仕事をすれば追加で買う人も出てくるかもしれないだろ?この際esのクイック探索強化でも手を打とう・・・


イドラ


前夜祭の10日と延長5日、本祭30日に渡る「毎日10連無料」のキャンペーンは12/14分をもって終了となった。明日12/15はトドメとして★5確定の無料ガチャも提供される。とは言え、同じ★5でも「ツエーヤツ」は★6と言っても過言ではないくらいの性能差があり、そういう奴らは期間限定の「フェス」でしか排出されておらず、今回の無料10連や確定チケットの通常枠には入っていない。この10連なら毎日でもいいんじゃないかな?ってくらい期待値は低いと思う。まだ毎日1枚の単発「ガチャチケ」の方が良い。

Netflix


殺人を無罪にする方法 シーズン4配信

物騒なタイトルであり内容的にも「合法的に殺人を無罪にする」事を焦点にしている作品、いわゆる「リーガル系」のドラマで、言い換えれば本当に人を殺しちゃってる犯人、裁判的には「不利な側」の弁護に関する物だ。ドコをどう突付けば「動かぬ証拠」を無効にできるのか?凄腕の弁護士とその事務所、癖のある従業員と、その事務所の採用枠をかけた法学生達の物語。そして彼らもまた「事件」に巻き込まれ、持てる知識を総動員して「証拠」の隠滅を図る。ネタバレではなく第一話の開幕から事件の真っ最中だ。どのシーズンも最初にシーズンエンドの大事件を見せておいて、数ヶ月前に遡るスタイル。

地味に続きを待っていた「シリーズ」でもあり、ようやくシーズン4がNetflixで公開となった。基本的には1話1事件の弁護を行いつつ、脇でメインのストーリーが展開する連続ドラマだ。シーズンが進む毎にメインストーリーの比重が大きくなっていき、当初のスタイルが崩れてしまうのは惜しいが、丁寧にキャラを立てていった部分もあり、ストーリー性の高い作品として方向転換した後も「続きが気になる」ポジションにいた作品だ。


・おまけ 期待のレイドボス


18日は忙しい・・・ようでエトワール以外は概ね「雑務」にも思えてくる。
ビンゴが「何依存」なのかが気になる。全員の完遂は可能なのだろうか・・・

8 件のコメント:

  1. 正直18日エトワ楽しみというよりどちらかと言うと気が重い…大量に腐らせた銀を金にして
    レベリング地獄っていうね。UHエルダーそっちのけで回すかもしれない

    その代わり18日からはリング屋廃業となるのでギャザやる回数は少なくて済むか?
    まぁヤーキス納品等でもやる必要はあるから完全にやらなくていいって事態にはならないが

    返信削除
    返信
    1. ああ、考えただけでも億劫になる作業量だよな・・・せめて腐らせた銀をスタック可能な何かにでも交換して保存できれば少しは違ったのかもしれないな・・・とは言えどっかで使わないとな・・・ここがきっと踏ん張りどころだ・・・

      ギャザリングに関しては仰るとおり、宝石やロック狙いのカンカンは「新規」の指輪の作成に使う程度だから、それは普段から掘ってた人からすれば特に掘りに行く理由にはならないんだよな。在庫は抱えているだろうしな。ギャザリング用の新規のエリアや素材でも増えれば少しは違うかもしれないが・・・なんせその「副産物」だった農作物の供給にもダメージだぜ。

      ヤーキス品用の料理に関しては指輪と違って品薄、特需だからってバカほど高くなる物でもないんだよな。元々金策の為に食うモンだ。利益を損ねる価格じゃ絶対に売れないからな。そう考えると労力に見合わない労働にもなってくるんだよな・・・

      削除
  2. 勇者モン10倍キャンペでは1回お題クリアするたびに+35タクト1本貰えるってのはお得よね。結局紋章の状態で温存するわけだけど。オーブもだけど、コレ系のタクトだけ特別に+35ですというのが今後既定路線になってくれると餌の入手経路が増えて嬉しいかな。
    コレクト品も、季節ごとの謎のトレンドで今回はラインナップ少なめですとか、メリクリコレクトみたいに運が絡みますとか、今回はシートの進み早いですとか遅いですとかあって、産出安定させられないのがネックだし。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、証書なんかも非常時にはいい餌になるんだよな。今後は売買も可能だしな。餌はあるあると思っていてもちょっとアレコレつついてるとスグ無くなっちまうからな。特に紋章やメダル、証書は保存の場所を食わない点も評価できるんだよな・・・今回のシートはラインナップの多さは評価に値するが、足の速さがランダムなんだよな・・・

      削除
  3. シャヴァルユーベルが持つ「解式」最強の座は、リバレイトに奪われてしまいますが、それでも強力なソードだと思うので、やはり1本はゲットしておきたいです。
    潜在能力のクールタイムが「光跡シオン」とは別なので、火力方面も申し分ありません。
    交互に振り回せば、PP方面では、かなり強力なサイクルになりそうです。

    「最低保証」については、賛否両論あると思いますが、オレは良いと思いますね。
    期間限定クエストで、ずっとハムり続けてダメでしたって場合でも、今後、アップデートを繰り返していれば、いつかは「救済措置」を実装してくれるんですから・・・。
    長く続けるモチベーションとか、復帰する理由とかになりえると思うんですよね。

    返信削除
    返信
    1. エトワール用のウォンドって考えるとメルムが色々と都合がいいんだよな。仰るとおりシオン、オーバードライブとの併用でラッシュを掛けたい時にはPP面の取り回しで便利そうな雰囲気なんだよな。単純にS4奪命と相性が良くないってのと、エトワール専用に最適化すると他で使いづらいってのもあるんだよな。

      最低保証については時期相応で開放するのはある種のセオリーだとは思うぜ。ただ問題があるとすればやっぱり「緊急」であったり「期間限定」って入手機会の制限の方だよな。人より早く手に入れば嬉しいってのも分かるし、そういう部分にモチベを抱くケースもあるだろう。むしろ本体かもしれない。救済があるのはいいんだが、最初から救済ありきで「後でばら撒くんでしょ?その時でいいや」って雰囲気になっちまうのは良くないよな。懲戒探索、お前のことだよ!

      削除
    2. 「後でばら撒くんでしょ?その時でいいや」
      エターナルサイコドライブとかの時に、だいたい、こんな感じでしたね・・・。

      重要なのはタイミングだと思うのですが、覇者の紋章を筆頭とした★14武器は、遅すぎたイメージで、逆に、超界探索の★15武器は、早すぎたと思います。
      「超界ハルコタン」って、確か、実装されて2か月も経過していませんよね・・・?

      結局、緊急クエスト、期間限定に詰め込まれて、同接を稼ごうとするんですね。
      (稼げているのか、知らないけど)

      削除
    3. 覇者は遅かった上に幻惑の森でホイホイ現物出しちゃったからな。超界のはもう「季節緊急」と抱合せみたいな所があるからな。季節緊急は次への準備って言ってたような気がするがサイクルとしては機能してないよな・・・リーパーやスレイヤーの事を言ってるとしたら、あの継承率では次には間に合わない事の方が多いぜ・・・まだSOPならな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。