2019年12月12日

PSO2日記 1340 もらっとけ!


忘れないウチに今週のドーナッツを交換だ。本当に忘れちゃいけないのはコイツを食う事だな。とは言え、正月イベントにも次のドーナッツも控えている。空白期間は3週間だ。余り出番のないキャラを満腹にしても次のドーナッツが食えないなんて事にもなる。まぁ、コバルトメダルの使い道が他に特に・・・って部分もあるんだが、ドーナッツはおろか、グラインダーにまで「週辺り」の上限が設定されている。溜めすぎても処理に困る奴だ。「SPバッヂ」にも変換できるが、コレは・・・年が明ければ2019のバッヂがそっくりそのまま移行すると考えれば、凄い数になるんだよな・・・ここでの交換ではコバルト10でSP1なのでレートも劣悪であると言えるだろう。



メリクリで多少気になるエネミーはイーでッタの超化エネミー「オドゥナ・ゾルダッタ」だな。コイツのドロップに「コンバットカノン」が含まれているんだよな。欲しいかと聞かれれば欲しいのだが、使うか?と問われると怪しい。単に「リストの中で持っていない武器」って理由で欲しい。ただ欲しいだけだ・・・メリクリで景気よく湯気が上がるかどうかは「ボワン様」の出てきたタイミングと後続エネミーの質に左右される・・・


第6使徒殲滅戦に参加!これも一応紋章オーダーだっけ?いつもなら事前にPTを組んでブーストを重ねていくのだが今回はソロでの野良参加。はい、エステでキャストをつついていたら、出た時には緊急が始まってしまっていたというウッカリミスだ。次期アップデートではエステ内に時計を設置すべきだな!


さっつんのキャストモード。フルフェイスのヘッドパーツが1億とかになってて迂闊に手を出せないのだが、前回配信のサイバーなマスクを用いてなんとか気密性を確保。メイクの「ヴィヴィアンフェイス」も舐めた値段になっているので正月のリバイバルに期待。10月の新キャラ追加時にキャストが5人増えたのだが、まだ「団体名」が決まっていない。せっかく5人だからな!なんちゃらファイブみたいな感じで5色用意すればいいか!


後なんかカプセルを拾っていた。アーム用のSOPで瞬撃のキワミィ!すでに末端価格は50万前後と安価な物で特に騒がれてもいないSOPだ。効果は瞬撃系ともあって「JA」に付随して効果を発揮するのだが、その効果が「10%でスタンを付与」だ。手数と範囲に優れる攻撃手段と合わさると面白そうな能力に見えて、AIS主体の現状ではどこで使うんだよ!って事になるし、メリクリもボスラッシュで小物はスルーの対象でもある。正月イベントもボスラッシュ風味に最後はAISだしな・・・


さて、18日には「色々」あるのだが、気になるのはやはり「リバレイト」の存在だ。当方では当日にも入手可能な準備は万端だが、何にすべきか?って部分はまだ未確定でもある。というのもリバレイトの「特権」でもある「S5」の詳細が現時点ではよく分からん。という部分も大きい。いわゆる「ユニーク武器」の潜在を移植する物「も」あるぞ!との事でソードには「アカツキ」の物が用意されているが、同時に付けられる事の確定している「S4」の枠が既に「ユニーク潜在」の劣化版である武器種も多い。

ロッドとかウォンドがそうだな。エトワールとは相性は良くないが、S4には無難な「奪命」でも突っ込んで、「累加」の再配信を待つのが無難だろうか?以前も少し触れたが、ソードのS4なら「JGでPPが回復」するし、ワイヤーなら「1乙免除」の効果も得られる。幸い潜在の内容はジグの所で交換前にも確認する事が可能だ。

称号の回収が間に合う前提であれば正月には2本のリバレイトを手中に収める事になる。新クラスエトワールに拘らず、スペックを見極めて適切な場所に配置する事も重要だろう。むしろ奪命に頼れないという意味であればエトワールにはS4の無いシオンを回すのも有りだろう。ただシオンを複数持っていても潜在のリキャストは共有される。そう考えるとやはり・・・マー君のウォンドが欲しいな。

PPスッカラカンからオーバードライブ、シャヴァル発動で継続回復からさらにPP切れるまで殴る、PP切れたらシオンで全快・・・みたいな。

・おまけ 告げられる真実


新キャラ10人のキャラ倉庫の半数(1500)が東京銀で埋まってる。これでも結構サボってた方なんだ・・・
そんな事より武器フォーム変更パスは足りるのか?

4 件のコメント:

  1. 経験値に関しては、さすがに「安売り」しすぎた気がしますね。
    エルダーUHのアーム戦で「経験値大量ゲットのチャンスだ!」とか言われても、結局のところ、ブーストに乗せてボーナスキーを叩き込めば良いだけなので、「求心力」としては、あまりにも弱いです。
    クラスキューブも、毎日、Lv1マー君に挨拶し続ける方が、効率が良いですし・・・。

    TVアニメの展開にかぶせるのかと思いきや、もう、エルダーの見せ場は終わりって言うね。
    この調子で、順番通り「採掘基地防衛戦」も、UHに対応して、当時に匹敵する高難易度と、それに見合ったリターンがあれば、少しは楽しめると思うのですが、それは、おそらくしないでしょう。
    サービス開始から、協力プレイを否定し続けてきた集大成が、今のPSO2だと思いますから・・・。

    返信削除
    返信
    1. そうだなぁ、余剰経験値がクラスキューブになり、ソイツがノヴェルの開放に必要とは言え、仰るとおりマー君にもらって来たほうが早いしラクだろ・・・それでも足りなきゃ欲しいクラスで使徒トリガーでも貼ってりゃいいからな・・・UHって「最前線」の追加と「経験値」って餌が全く噛み合ってないよな・・・まだSH以下に経験値の大幅ブーストってんなら新規向けイベント?って感じにもなるんだが・・・アニメに合わせて・・・って話なら遅くとも4日のタイミングで出しておかないとダメだろう・・・それにあのアニメ基準だとエルダー戦より、市街地でアーム討伐してるほうがそれっぽいぞ・・・

      防衛各種はすっ飛ばして「終焉」だけUH化する流れかもしれないな・・・

      削除
  2. ザウーダンと戯れる毎日でもう頭ザウーダンだよ!で、大量に溜まった銀のリサイクルも
    UIクソくてめんどいし何とかしてくれ…

    返信削除
    返信
    1. あの交換UIには悪意しか感じない。テストプレイの有無が疑われても仕方がないよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。