2019年12月7日

PSO2日記 1336 ビャッコ!


メリクリでちょっと欲しかったビャッコが出た。後はスザクとコンバットカノンだ。超ハルは掘り切る前に過疎ってしまったからな。ウォパルの時は運良く早めにドロップしたってだけで、あそこも他のイベントに飲み込まれてスグに旬が過ぎたんだよな・・・四神の名が付く武器は全部ガルグリに突っ込まれており、コンバットカノンもイーデッダの超化から出るんだよな。まぁコンバットさんはガワとして欲しいくらいだが、ビャッコはハンター用のTダガー枠としても更新候補であり、挙動も少しユニークな武器だ。S枠は3のみと少し寂しいが、ユニークな挙動の武器は実際に触ってみたい物だからな。



こういう時、ロックベアってちょっと良い奴。

DPS測定器としてはお粗末な彼だが、挙動チェックのスパーリングパートナーとしては便利な奴だ。エトワール実装後もコイツと少し遊んでみよう。このビャッコさん、ロック部位に通常攻撃がザクザク刺さって気持ちがいい。バレットボウの「アルカ」の追撃ような物が空振りだろうとザクザク飛んでいく。PP減少時に通常攻撃と追撃の威力がアップするんだが、すごい速度でPP回収しちゃうな。リミブレ中だと尚更か・・・


先日お伝えした謎のフォトンドロップ高騰だが、既に収束し適正価格に戻りつつある。一体なんだったんだろうな・・・フォトンドロップの交換レートを考慮すれば適正価格は1050・・・ではない。スフィアの1/99の価格が適正だ。100分の1と仮定してもいい。スフィアが1万なら100メセタが適正価格だ。時限作ろうとして「ああ、ドロップが無い」って事態で時間も無いってケース以外では、普通にビジフォンで買う事もないアイテムだと思う。ホント、なんだったんだろう。謎の組織が買い支えてくれるならいくらでも掘ってくるんだけどな・・・


一応の紋章オーダーなので星芒も軽く3周ほど走ってみる。アンフィが出るという伝説もあるのだが、さすがにソレ目当てで走っていると気が滅入る。


先日、部分的に触れたが、公式に次期アップデート「猛る凶神と煌めく明星」のティザーサイトがオープンしている。新クラス追加を伴う大型アップデートとなっており、新規のオープニングムービーもこのタイミングで実装だ。エトワールの背後にはスペース・マガツ事、「マガツ・レタルガー」の姿もあるが、エトワールと同時に実装されるレイドボスは「ダークファルス・エルダー」のUHだ。スペース・マガツに関しては12月下旬公開予定となっているcoming soonの項目であると思われ、詳細は10日の放送を待つ事になる。


大部分は前回の生放送のまとめでも掲載した内容で、次の情報も3日後に控えているという状況だ。次のスクラッチは「新クラス」+「正月」という事でエトワール関連の物と、正月イメージの和装、干支であるネズミ関連のアクセなど。ロビアクは「独楽(こま)回し」と「エトワールポーズ」の二種。

大きな変更点としてはユニットにリングスキルを搭載する際にリングを消費しなくなり、既にユニットに通しているリングスキルも失うこと無く「再利用」が可能となる。ユニット用に使用したリングは売却不可となるものの、これで定番リングを防具更新の度に作成または購入する必要が無くなり、「指輪屋」には大打撃となるアップデートだ。チャンスがあるとすれば「追加の新リング」を可及的速やかに育成、強化して売り抜く事か。

加えて★13区分の武器が全面的に売買解禁となる。それにあわせオーナー登録解除パスを用いて13武器の「帰属」を解除できるようになる。

SPコレクトシートには★15武器も追加されるが、心配なのはゲージの伸び率か。そんな不安を解消するする為に新アイテム「コレクトゲージ増加」が登場。リリパリウム同様に「極小」から「小」「中」「大」の4種が現時点では見えている。このアイテムは「SG」で購入できる他、各種キャンペーンなどでも配布予定との事だ。


こちらは次のメンテで姿を消すSGスクラッチ2種。イベントで貰ったタダ券を余らせたりはしていないだろうか?コイツラと入れ替わりで登場するのが「アウェイクドミニスター」で、現行のシャオ、クーナ関連とオメガ双子、スクナヒメ、コトシロ方面の衣装、スクナヒメのロビアク3種などが登場し、久々の更新ともなる「シーナリーパス」もSGスクラッチ行きとなっている。


12月7日14時の速報値。前日比で「200」も増えてない。残りのノルマは11日で3000チョイ。えっと・・・ヤバイんじゃないかな?



なんちゃらゲイザー!敵は死ぬ。 ってアレは一応ソード区分か・・・
仲間と協力して大技を放つ!オンゲの醍醐味!ボッチは死ぬ!

8 件のコメント:

  1. 一応、PSO2は、フォトンブラストを重ねられるので「合体技」はあるんですよね。
    まぁ、クッソ弱いですけど・・・。

    初代PSOの、マイラ&ユウラ、クッソ強かったんだけどなぁ・・・。
    PSO2って、そういう「一体感」みたいなの、完全否定したゲーム性してますよね。

    返信削除
    返信
    1. マジか!マジだ!ガチリアルに存在忘れてたわ・・・フォトンブラストってエネミー集めたりPP回復する為の物でしょ?一気に出すよりローテしたほうがいいよね?っていうかAISゲーだから関係ないね!どうしてこうなった・・・

      PSOの時の3連もしくは4連のマイラはガチ。と言うかシフデバ等の補助が強かったんだよな。基礎スペック最強の旦那よりソロなら沼子の方が補助込みでは強かったもんな。補助の効果も有効時間も代を重ねる度に弱体してるよな・・・補助好きには寂しい限りだ。

      削除
  2. リング屋廃業は本当に残念。入れ替わりで13取引解禁が来るから因子の強いレイや
    素材難民用にオフス(旧)にインヴェ、ネメスレにジュティスも売れるかもしれない!
    ザラの前身であるセレも売れるかな?リングに代わる商売になると良いが…

    メリクリは色んなレア手に入るチャンスなんだけど今更デッドリオやグランゾ必要?
    需要のないゴミボスまで混じってるのが最高にボクソン!バンサーおめーもだよ!

    返信削除
    返信
    1. ドロップ覧を見れば15レアの大盤振る舞いに見えるけど

      多すぎて特定一品が狙いにくくなってる感よなあ・・・
      被りと要らないものはノベル用に分解しろって事かねえ・・・

      削除
    2. 使徒から出るアルタなんかもスピ6因子だから取っとこう!とか思ったけど、ボロボロ出過ぎな上、売買解禁も合わさって・・・後で買えばいいんじゃないかな?って気にもなった。インヴェNTなら・・・クラフトによる趣味武器作成のベースにはちょっと欲しいが、そんな需要は一般的とは言えないからなwまぁ今回は「今年の総決算」みたいなモンだからな、バレンタインまで遡るなら・・・デッドリオンの席もあるよな・・・福袋みたいなモンだと思えばハズレも僕は必要だと思っています。って奴だろう・・・

      削除
    3. 仰るとおり、不要15は分解してプラムやディアルドにしろって事だろう。コバルトメダルも週1交換で重ねてオーブの35を作るより・・・何個分解できるか?って部分が焦点になっているんじゃないかと思える・・・

      削除
  3. 小豆頭さんがヤバイなんて言うから・・・1日で2845も増えてますよ?

    返信削除
    返信
    1. ああ、本日分も入れると2日で6000近く増えている。さっすが、実装も近づいてくると期待もも高まり話題にもなるってモンだよな!って・・・最初から本気出してりゃ初週で終わって追加の何かが来ていたかもしれないな・・・ちなみに去年の今頃「ロードトゥEP6」のキャンペーンの時はRTチャレンジの最大ノルマは「5万」だったんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。