2019年12月5日

PSO2日記 1334 メリクリなどなど


季節緊急のメリクリも配信されたが、新規のドロップはSPコレクトでも入手可能な★14ソードくらいな物で、これといった目玉は無いようにも思えるが、EP6区分と言わず、2019年のバレンタインを筆頭に「今年の季節緊急」の詰め合わせ的なボスラッシュ緊急となっており、ボワンの出現率の高さも相まって「湯気」を見る機会は非常に多い緊急だ。どうせなら超ハルの黒の民も混ぜておいて欲しかった物だ。次に黒の民の出番があるとすれば、正月イベントか8周年か。どっかに無理やり混ぜないとアイツら年に一回のお月見くらいしか確定枠が無いからな・・・舞台はナベリウスなので雨風の時に作ったブリザード夫妻用の凍結無効時限は有効だが、まぁ無くてもいいんじゃないかな・・・



先日の記事でも少し触れているが、フォルニスのシートでは「クローム」と「ガルグリ」要求のマスがあり、どちらも出るには出るが確定ではなく「偏り」が生じる事も珍しくはない。幸い「メリクリ」でしかゲージが伸びないって事は無いので「他」で倒してシートを進める事も可能だ。今回はフォルニス勢揃いで全17種と数が多く、効率よく回収できれば、かなりの数の餌武器が手に入る。

一応「スグに戦えるミッション」を書き出しておく。ゼロからわざわざ倒しに行くほどでもないが、100%で止まっている場合などには軽く走ってもいいだろう。

・クローム
エンドレス(VH可)
EX 凍土と機甲 50
EX 森林と龍 20 53 69
EX 遺跡と海王 20 63 (50)
EX ○○と幻創 4

・ガルグリ
EX 天極と地極 5
※TAハルコタンはドロップ設定無し


エクストリームで「完了」するとプリンさんの完了報告が飛ばせないから注意しろ!


基本的には先に述べた通り「今年の総決算」的な緊急でドロップの期待値も高いのだが、言い換えれば「福袋」的な「寄せ集め」でもあり、今年一杯「がんばったユーザー」には見慣れた物ばかりが出てくる緊急とも言える。リーパー&スレイヤー方面では待望?でもあった「光弱点」「ダーカー」用の物が登場しているが、クラフト武器の旬は過ぎ去ってしまった後だ。15武器に搭載しても乗算倍率は「1%」だ。14武器なら「3%」なので標準的なSOP程度の乗算倍率は得られるが、効果は限定的だ。


先日紹介し忘れていたが、公式に「es」のチップイラストコンテストのノミネート作品が公開されているが、あくまでノミネート作の公開であり、我々の投票を求めるようなイベントではないので、選ぶのは運営側だ。若干気になったのは・・・「バンシーズロアー」キミだよ。嫌いじゃない。むしろセガ的にはシャイニング系統でこの手のワーウルフはよく出てくるからな!でもバンシーって「嫁さん」の方だろ!うん、ソッチのカラー使いたかったんだね・・・って事で察する。旦那武器のTダガーは森林カラーだからな・・・


後はなんとなく、ノリでソードポーズを購入だ。これでHrの3武器全てでポーズが取れるな!今後はエトワール区分の武器種が厚くなるのかな?ダブセやDBは既にあるっちゃあるが、イドラポーズは別件だしな。

Netflix



ジャスティン・ウィルマンの人生はマジック 1シーズン6話 2シーズン

Netflixオリジナルシリーズ。マジシャンのジャスティンが様々なマジックを披露するだけの番組だが、非常にテンポが良く愉快な立ち回りが楽しい番組。先日シーズン2が公開されたばかりだ。吹き替えはなく字幕番組ではあるが、本質はあっと驚く手品の方なので何の問題もないだろう。

「ながら」で見ていたつもりが、ついつい視線と意識を盗まれてしまう。マジシャンはそのスキを突いてトリックを仕掛けるのが基本だが、時にネタバレを含みつつ、誰もが「それ知ってる」って定番のネタから、さらに踏み込んでいくので常に油断ができない。たまにはこういう作品で純粋に騙され、素直に楽しむというのもアリだと思う。

・おまけ ネタバレ注意


PSO2を振り返ると・・・横綱はHDDバーストで決まりだな・・・
シートがあるだけでも少し違うな・・・

4 件のコメント:

  1. 一年もといEP6を振り返ると
    システム面はそれなりに良くなったね

    あとは・・・うん

    返信削除
    返信
    1. そこくらしか褒められないってのもあるんだが、それにしてももっと早く出来なかった物かって部分ばかりではあるんだよな・・・後は冒険を避けて虚無に徹していた感すら漂っているんだよな・・・

      削除
    2. 良くも悪くも均しに徹した年ってイメージはありますね。
      でも後継クラスが2つも実装されたってのは冒険と言えば冒険なのかな?
      エトワールがどうなるかはまだ分かりませんが。

      削除
    3. ああ、エトワール実装日が年末の魔物となるかどうかってのも今年の見所の一つだ。今年最後の配信とも言えるからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。