2019年12月4日

PSO2日記 1333 メリークリスマス(20日前)


本日よりPSO2はクリスマスイベントの適応。4週間後が2020年元旦なのでメンテお休みは確定路線、通例通りであれば元旦0時にはロビはーお正月モードにチェンジするが、メリクリの配信は1月8日までの5週展開となっている。本日の配信ではロビーはまだまだエヴァの展示中なのでクリスマス装飾は18日から。一足先にカフェは冬季仕様だ。



時期的な事を考えれば少し早いが、このタイミングで出すしかないのはカレンダー的にも明らかだろう。季節緊急の配信に合わせ、コレクトシートも配信となっている。今回は「DX」と名のついたシートも登場しているが、獲得できる武器は「13シオン」のガンスラのみ。15武器ゲットキャンペーンに連なる救済用のシートだな。シートの中身もアプグレに必要となるオメガファルス方面のガンスラだ。

通常のシートはお馴染みの+30強化済み餌セットだが、フォルニス系17種が勢揃いという事もあり、数が多いので枠が手持ち無沙汰になる事も防げるかもしれない。緊急1開催でシートが終わるか?って話になると「運」だ。クローム&ガルグリ要求のマスがあるが、双方ともに確定出現とは行かない。メリクリ依存という訳ではないので、空き時間に進める事も一応可能だが、そこまでする程の物でもないな・・・

エッグ方面もラッピーを除く各種ペットが「色違い」のSエッグも含めて勢揃い。毎年この季節恒例のドロップであった「ローズスキュア」もシートに入っている。SPコレクトにも追加されている今回の季節緊急ドロップの14ソード「サイレントツリー」は全クラス装備可能だ。

気になる「次」にあたる「正月イベント」に関しては今月10日の放送でも出てくる部分だろう。タイミング的には来年一発目の放送に絡めてくるかもしれない。そしてエトワール実装まで残り2週間だ。

ロード・トゥ・エトワール



★15武器ゲットキャンペーンにおける「ノヴェル引換券」の最後の2枚のお題も発表されているが、メリクリの「5回」クリアと「8回クリア」でそれぞれ1枚の合計2枚が獲得できるという物で、公開済みの全てのお題をクリアすれば「6枚」となり、+35までの上限解放が可能になるという流れだ。結局一番キツイお題が最初のイオだったな・・・

アップグレード後の「リバレイトシリーズ」にしてしまえばカテゴリー変更も可能なので、どれを貰うべきか?という部分は、手持ちの素材と相談して決めたのでいいだろう。

おさらい リバレイト素材

ノヴェル武器+35
解鍵リバレイト(12/18実装 称号1300個 正月イベントでも入手可能)
ディアルド 10 (15武器分解 ビジフォンから購入)
対応プラム素材 500 (14~15武器の分解 ビジフォンから購入)
アルティメットブースター 50 (フォトンブースター90個で1個)
エクスキューブ 500 (ドロップ リサイクル)
クラスキューブ 200 (レベルアップ上限ボーナス 残滓ドロップ)

は非売品だがキャンペーンで入手可能、はビジフォンで買える。は間接的に素材が購入可能では購入する事が出来ないアイテムだ。

素材が足りないって事になると、急いで集めるのがキツイのはクラスキューブだろう。称号1300個による「スタートダッシュ」を諦めている場合でも、正月明けまでには確保しておきたい。称号でゲットできる流れの場合でも正月分を踏まえると「2セット分」の備蓄が必要となる部分だ。見えている範囲では称号関連と正月イベントでの2つ?であるが、今後も適度にタイミングを見てバラまいてくるとも思われる部分だ。

エトワール用になんとなくウォンドを交換・・・していいのは普段からテクターで動いている人だけだ。ダブセならファイターのキューブ、双剣ならバウンサーのキューブ在庫を確認しておく必要がある。エトワール実装後であれば「Et」キューブも活用できるが、新規のクラスキューブでは数を揃える事に関しては足しにならない。

クラスキューブに関しては「ガンスラ」であれば全クラスキューブによる合算でオールオッケイなので他に比べれば楽だが、需要が集中すると打撃用のプラムが高騰するとも考えられる。未確定ではあるが、クラフトルールに照らし合わせると、ガンスラは打撃区分に属する武器だ。HrやPhキューブが十分にあるなら、打撃区分を避けるのもプラム的には安上がりかもしれない。

13防具ゲットキャンペーン

こちらで貰えるアイテムはシュベルブースターのみ。お題としては「メリクリ」の3回、6回、9回のクリアで「各10個」の配布、加えて、いずれかの「フリーXH」を「3回」、そして「おすすめクエスト XH」を「3回」のクリアとなっている。現役プレイヤーであれば、13防具ゲットキャンペーンに関してはスルーしてる人も多そうだな。ノヴェルユニットならもう少し頑張ったかもしれない。

スクラッチ

スクラッチはクリスマスを衣装を中心にラインナップ。当然ながら「メリクリ」でのコスチュームボーナスに対応した物も多く登場。今回から特定のミッションでのみ効果を発揮し、効果時間の減少も対応ミッション中のみという「限定トライ」がスクラッチの回数ボーナスに突っ込まれている。効果は+100%の別腹トライでメリクリでのみ効果を発揮する物で、時間は1つで2時間有効だ。スクラッチ5回で1つ目、以後20回と25回で各1と、合計で3個までは手に入る。トリガー版にも効果を発揮するようで、トリガーの販売開始は18日からとの告知も既に出ている。ブーストは被せてナンボだ。どうせならトリガー自発してさらに100%被せてね♪て事だろうか?取れる所から取るスタイル。


スクラッチの目玉は571「ソードポーズ」であろうが、アクセサリのサイバーマスクもキャストの「顔」に多様性をもたらすパーツに思えてくるな。FUNスクラッチは眉毛と眼鏡が数点追加。もうネタ切れなのか「図形シリーズ」のアクセは追加されていない。

ストーリークエスト


本編メインストーリーも「3章パート2」が配信され、今後のスペースマガツへと繋がる展開だ。例によってストミのクリア称号や報酬には今や貴重となったSGの供給源としての役割もある。暇を見てクリアしておこう。ストミのリザルトに関しては「ノンストップクリア」で10%、残り90%は「被ダメージ」による減点式だ。Aパートが短いのでBパートのボス戦をダークブラストでゴリ押す事もできない。しっかり見てかわしつつダメージを稼ぐ必要がある。結構固いと感じたのは俺の火力が低いだけだろう・・・

ワンポイントアドバイス(ノーマルSクリア)

・被ダメージは3600くらい食らっても減点はなかった。

・Aパート、Bパート共に時間制限は無いので「丁寧に」プレイしよう。

・Aパートのラストは「大きい方」を倒せばクリアだが、小さい方は固くないので先に片付けた方が安心してプレイできる。

・Bパート初見は「様子見」に徹するのもアリ。

・控えめに攻撃するなら共闘するマトイがいい囮になってくれる。

・直線的な攻撃が多いが、吸引を伴う物もいくつかあるので避ける時は大きく避けよう。

・非常に高速なビームを撃つが、前動作がキチンとあるので見逃さないように。
(ダメージ表示とカブると見えづらい)


ストミのサイドストーリーでは再来週登場の新キャラに関する話題も少し。はい、ストラトス、キョー君の幼馴染でキャストでメイドで声がクレヨンしんちゃんな方ですね。

紋章キャンペーン


目標[1]「氷上のメリークリスマス2019」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]「第6使徒殲滅作戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]「星芒喰らう闇の狂宴」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]「星芒喰らう闇の狂宴」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

通常枠で開催される「勇者の紋章ゲットキャンペーン」は今回でラスト?次週はヤケクソ気味となる「10倍ゲットキャンペーン」の開催で、エトワール実装となる18日からは、新規の紋章である「賢者の紋章ゲットキャンペーン」に入れ替わる物と思われる。賢者の紋章の交換先は15武器や、アンフィ、クロノスと多少はやる気の出そうなラインナップとなっているが、勇者以前の紋章に関してはどうだろうか?

ぶっちゃけ既に15武器へ移行が完了し、SOPにも対応していない前時代的な14武器が貰える紋章には使い道がないって人も多いだろう。なら分解してプラムにしちゃえばいいんじゃないかな?勇者100個でアーレスNTが1本貰える。覇者への両替レートが「4倍」なので100の4倍では覇者区分の交換レート500には届かない。プラム目的なら勇者は勇者のまま使った方がコスパはいいだろう。需要が集中すればプラム売却でお小遣い程度は稼げるかもしれない部分だ。

予告緊急

メリクリが全15回の開催、内8回がゴールデン枠での開催だが、恒例の「初日3タテ」も実施されている。11日火曜の夜にはメリクリの予定はないが、生放送の枠があるので、23時にねじ込まれれば「ゴールデン毎日メリクリ」も可能なライン。

第6使徒の開催数は大きく減少し、合計で8回、ゴールデン枠での開催は2回となっており、予告のみで「毎日参戦」するなら朝7時と10時の枠に参加せざるを得ない。なんとなく称号を目指しているようなケースでは空き時間にトリガーを活用したい。

・おまけ もうすぐ・・・クリスマス!


ソシャゲ関連はバッチリ当日にぶつけるのが定番だからな!
あと2週間だ・・・

10 件のコメント:

  1. メリクリ行ってきたけどガルグリ多めでシートに必須なクロームが少なめ?
    意外と足の遅いシートかもしれない…ってかクリスマスビンゴがないんだがこれは???

    道中に懲戒の敵がいたからいくつかは懲戒に行かなくてもここで15取れるかも?
    取り逃した15をここで取れたら良いがレコード見て絶望しそうw

    返信削除
    返信
    1. 運だと思うぜ、こっちはクロームだらけで3周してガルグリは1匹だった。正確には2匹いたけど時間切れ後に湧いてきたからノーカンだ。ボワンは出やすい・・・気がする。

      ビンゴは18日からの配信だから仕様通りだぜ。クリスマスビンゴってワケではないからメリクリが噛まないと踏んでいるが、内容次第だなぁ。30人分と考えると緊急が噛むとしんどいのよね・・・

      削除
  2. カテ変に必要な素材が判明していない以上は慎重にならざるを得ない…ゴードだったらなぁ。ともあれ交換は18日以降にしたい。
    クラスキューブ的にはワイルドカードであるガンスラだけど、因子は汎用性高いやつなんじゃないかと期待だけしてる。

    メリクリは3周でマー君1回だけ出て、レヴカタ付きのマスクオブヴェインくれますた。

    返信削除
    返信
    1. イクスやシオンと同じレートだと想定して割と楽観視している感はあるな。どちらにせよ、どっか経由してから必要なS5を回収してからイジる事にはなるからな。ウチも3回でマー君は1回。ニャウからと聞いていたが、普通に出てきたわ。マスクにレヴカタは標準装備だぜ。

      削除
  3. メリクリなんだか他の緊急よりキューブ少なめ?1桁っておまw
    密かに注目なのが光弱点ダーカーのリーパースレイヤーが出た件
    これ必ず後で高くなるやつだな!多スロは倉庫が許す限り溜め込まねば…

    これやってて再認識した、うんやっぱ使徒ってクソだな!
    こんな使い回し緊急でも楽しく思えてしまったんだぜ

    返信削除
    返信
    1. 年末になってやっとだな。リーパー、スレイヤーに関してはダーカー、光弱点だけあればいい勢いすらあったからなwまぁクラフトがあのザマだから結構な趣味OPだが、待ってたといえば待ってたんだ・・・変な武器作っちゃうぜー・・・気が向いたら。

      使徒がクソというよりは使徒をクソにしてしまったのは運営のせいだ・・・使徒は多分悪くない・・・

      「またまたAISで出撃だ!今度はマガツが宇宙に飛び出しちまうってんだから、やっこさんも腰抜かしちまうぜ!そうなりゃ、こっちウカウカしちゃいられねえ!準備万端ヨーソローってなもんだ!次回、スペースマガツでまた会おう!」

      削除
  4. 今週のぷそ煮コミ見たら あぁ… ってなりました! 
    「ちょっと…だいぶ…すごく…すごいぞ!」

    テクカス解放するより先人にお願いした方がWin-Winですわショップもあるし

    返信削除
    返信
    1. ああ、俺だって今からテクカスの沼に足を踏み入れようとしてる人がいたら全力で止めると思うよ・・・

      削除
  5. クラスキューブですがちょっと前からトレジャーショップでSGとメセタで購入できるようになってますよ。ご参考までに。

    返信削除
    返信
    1. それな、ほしい時に大量に・・・って考えるとキツイし高いのよね・・・かと言って毎日コツコツ買うくらいなら東京銀回すよな・・・っていう。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。