2019年11月27日

PSO2日記 1329 定期メンテ


スクラッチの更新やメリクリといった比較的大きな配信は次週。今週は隔週配信の谷間という事で特に大きな動きは無いが、ブーストイベントとして「星芒」の再配信、星芒にはレアドロ+100%の補正に加え、SH以上で武器迷彩とネメスレのドロップ率がアップしており、XHのみオフスNT(ドロップ率アップ)やクロノス、アンフィトリテも追加ドロップに追加されているが敵HPが+50%されるボクソンブースト。クロノスとアンフィは・・・まぁいつもの「伝説ポジション」だとは思うが。

ノヴェル交換券が獲得できるキャンペーンも「第3弾」として2枚が追加されており、第6使徒殲滅戦の5回と8回のクリアで獲得可能だ。第6使徒殲滅戦にはUHも追加されているが、「星芒」と「使徒トリガー」、今週のトレンドはどちらだろうか?



ロード・トゥ・エトワールにおける「Twitterキャンペーン」が開催。関連ツイートのRT数に応じてゲーム内アイテムのプレゼントが配布される「いつもの」奴だ。プレゼントの配布は来年の1月上旬となっている。
合計RT数プレゼント
1,500RT「ボーナスキー東京【金】」×1個
3,000RT「トライブースト+100%」×3個
5,000RT「経験値獲得100万」×1個
10,000RT「トライブースト+150%」×1個
15,000RT「*エールスターライト」×1個

15k報酬は三種対応の武器迷彩でダブセ、デュアルブレード、ウォンドに対応。バナーやコンセプトアートでも既に公開されているエトワール用のクラス武器セットだ。ヒーローで言う所のルクスフリーデン枠。ファントムの時はストミか何かでサクッと貰えたのだが、強気の設定が裏目に出てキャンペーン失敗だと寒すぎるぞ。まぁ、この手のキャンペーンだと早々にクリアして追加の報酬というのも通例ではあるのだが・・・

目標[1]緊急クエスト「第6使徒殲滅作戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「第6使徒殲滅作戦」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]緊急クエスト「艦隊迎撃戦:戦艦撃破」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]期間限定クエスト「星芒喰らう闇の狂宴」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

紋章オーダーには「CO」が噛んでいなので普通にプレイしていれば自然にクリアできるお題となっている。使徒殲滅戦のクリア回数は1回と3回なので1開催でクリアできるノルマだ。一方でノヴェルのオーダーで8回のクリアが要求されているが、こちらは12/18までのスパンで締切が切られているので急ぐ必要はない。ブーストイベントは悪い方の予想通り「星芒」に対してのみとなっており、クエスト連動ブーストも無い。

予告開催については第6使徒が17回と多く開催、18時を含めていいのかは疑わしいがゴールデン枠では9回の開催。第6使徒に関してはトリガーで回すことも容易で、週明け月曜はPSO2の日となっているので、そちらも考慮に入れたい。

上でも述べたが、今週のトレンドは「星芒」か「使徒」か。クロノス、アンフィという大きな餌もチラついているが、「どうせ出ないんでしょ?」って部分が重くのしかかる。とりあえず緊急の使徒を討伐して、ドロップの「ご機嫌伺い」をしてから考えよう・・・難易度の上昇に関してはあまり心配していない。基本的にはAISのスペックは難易度に比例する。低難易度だからといってソロでラクラクとクリアできたりはしないからな・・・


何だコイツ!?
って事でUHの第6使徒に最終形態が追加。幾何学的なデザインを基本コンセプトにしていた感じの使徒がローポリゴンのなんちゃってAISに変形。そりゃないだろ・・・最終形態が追加され一戦が少し長くなった。メダルも微増している。


先日分の日記。思い出したように森林アドバンスへ。軽く走ってエリア1の途中で破棄して帰宅だ。任務は達成したからな!


すっかり存在を忘れていたが、ポポナのオーダーが途中だったんだ。アドではアギニスを探していたって所だ。これで迷彩のハトスケをゲット、次は「イドラ風ステーキ」だな。これは結構でかい経験値方面のブーストアイテムだが効果時間は短い。最悪売る事も可能だが、アカウント単位で1つしかくれない。これ人数分だったらちょっと頑張っていたかもしれない。1個では精々「東京金」3枚クリアが精一杯だろう。まぁボナキーが多すぎて処理に困る有様なのでココは正直無くてもいいな・・・
エネミー「バルバリリーパ」において、アイテムがドロップしない不具合に関するお詫び2019/12/28(土) 0:00まで全員(アカウント)「レアドロップ倍率+250%」×1個
「トライブースト+150%」×1個

大した不具合ではないのだがお詫びのトライが150%になっている。まぁ、ぶっちゃけるとトライ100ってリサイクルレートの変更に伴い現状ではキューブ数個分だしな・・・その辺も踏まえて「詫びブ」の質も一段階向上したという事だろうか。

Netflix


MARS 火星移住計画 (1シーズン6話) 2シーズン

2030年代を舞台とした近未来SF作品。左上に「ナショジオ」のロゴが見える通り、ドキュメンタリーの大御所「ナショナル・ジオグラフィック」作成の人気作がNetflixで視聴可能だ。この作品は半分「SF」だが、残りの半分は「SF」の「S」の部分を深く掘り下げる作品となっている。ドキュメンタリー部分は「2016年」時点での「事実」であり、火星への移住を考慮した際に懸念される様々な事態や障害などを本物の科学者や宇宙開発関連の起業家、著名なSF作家からNASAの研究員など、様々な専門家に尋ねる形で丁寧に「ネタ出し」をさせた上でドラマパートを構成している。


ドキュメンタリー部分はあくまで「本物」なのでナショジオやディスカバリーの「常連」の顔もチラホラ。火星探査をフロンティアへの進出になぞらえ、南極、北極への探査などの際に実際に起った事件、事象を解説し、火星でも起こりうるとしてドラマパートに盛り込んでいくスタイルだ。毎回ドキュメンタリー番組として火星を舞台に特定のテーマについて解説しつつ、ドラマの進行にも上手くリンクさせているのは面白い部分だ。


ドラマパートの冒頭ではプロジェクトリーダーが火星移住に関する展望を熱く語り、宇宙船に乗り込むクルーを鼓舞する演説などを行うのだが、吹き替えの声優が池田秀一なのも「ナショジオ」らしい粋な采配だ。ナショジオで放送された宇宙関連のドキュメンタリーではよくナレーションをしているし、知っての通り、ガンダムのシャアだ。

火星では食糧や水、極限状態に置かれたクルーの精神的な変調など、様々な問題が次々に発生する。一段落ついた後も横暴な「企業」の進出で科学者達と対立するなど人間ドラマとしても見どころタップリなエンターテインメント作品に仕上がっている。

話数も少なくて見やすいのだが、それはそれで残念にも思えてくる作品だ。専門的なドキュメンタリー番組は堅苦しくて苦手だ、という人にもオススメできる。

・おまけ あと3週間


プレミアの恩恵って・・・何だっけ?倉庫?

RAGE2かトロピコ6か・・・ああGTA5も適度に安いッ

14 件のコメント:

  1. 正直いつもの虚無期間…クロノスアンフィはいつもの目の前にぶら下げられたニンジンで
    実際に食べることは出来ないやつだしなw今更オフスとかどうでもいいし
    錬成とS2時流はちょっと欲しいけどこれも出ないんだろうな~

    今日からUH使徒だけどこれも報酬がどんだけ美味しくなろうともただの解体作業…
    この先のスペースマガツも期待はできないし見通しはくらい

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    1. ああ、UH使徒も仰るとおり解体作業だったな・・・確実に手に入る餌のノルマ程度は頑張りたいが、ソレ以上となると少し厳しいな。まぁ使徒は100体目標みたいな所はあるが・・・

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  2. UH使徒行ってきたけどウザさが増した割にドロップはいつもと変わらずボクソン?
    いつものトドメを刺せる★型の次にAISっぽい人型形態が出てきて更に作業を強いる…

    ま、まだ3回しかしてないしきっと運が悪かっただけだそうだよな…(白目

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    1. 明日のレコードが楽しみだな・・・貰えるメダルは微増しているよ!やったね!唯一褒められていた「スグ終わる」の部分が少しダレて来たのは間違いないだろう。まぁ難易度的に上がっているのか?と言われると別に難しくはないんだよな・・・

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  3. 興味がリバレイトに移ってしまった以上、「餌枠」が既に沢山配られたクロノスアンフィでは厳しいか。
    分解用のディムでも落ちれば少しは違ったかも知れないが、今日はキャンペーンの9周だけやって、残り使徒トレンドは変わらなそう。

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    1. そうなんだよねぇ、次を見てるってのもあるし、散々出ないことを見せつけてきた餌って部分でもダレもそこ期待してないから・・・って感じの反応になっちゃうのよね。仰るとおり、分解用の質草、プラムの元でも「そこそこ」出てくれりゃ少しは集会意欲も出そうなもんなんだけどね。あ、いや、プラム直ドロでもいいんですよ・・・はい・・・

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  4. 使徒の新体系とか今回のコラボはホント運営のオ〇ニイベントだったんだなぁ
    ストミ見てちょっとなとは思ったけどコラボでイメージ壊すのやめてほしいわ

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    1. ああ、うん、あえて口には出さなかったが・・・まさにそれ・・・原作が好きなら普通はああいう発想にはならんやろ・・・と。

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  5. PSO2は、もう引き下がれないところまで来ちゃったって感じですね。

    「絶望」のAISは、まだステージギミックとして割り切れましたし、後続の「終焉」ではAISエクソーダって天敵が追加されたので、「防衛線」での遊びの幅は、それなりにありました。
    搭乗するタイミングとか、人数とか、考える必要がありましたからね。

    しかし、みんな最初から最後までAISって、RPGを正面から否定していますよね?
    ただでさえPSO2にはロールプレイ要素が少ないのに、ほとんどカスタマイズはできないし、戦闘中は、見た目さえも、みんな同じになりますからね。

    「バランス調整」が下手すぎて、良い塩梅のクエストが作れないから、みんなAIS(ステージギミック)だけで戦ってねって事の様に思えるんですよね。
    多少は目をつぶっても良いんですけど、ここまでゴリ押しされるとね・・・。
    AISは、運営側の「怠惰」の象徴だと思いますね。

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    1. ああ、その通りだな。元より切り札であったり、アクセントとして「使い所」ありきで機能していた物だ。大和の本戦や金マガツも実装時から「消化試合」って散々言われていたもんな。仰るとおり全編AISなら、そりゃもうRPGを否定していると言われても仕方がない。これも散々言われているが、ダークブラスト4つも作るよりAISのカスタマイズでも入れてくれた方がまだSF的だと思うよ・・・現状だと機体が1種しか無いロボットゲームだ。せめて3種はほしいな・・・フルアーマーAISとAISフルバーニアンを追加してもらおう・・・最終的には標準と同じDPSでもいいから・・・

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  6. 今までいろいろと酷い状態だったけどエヴァ緊急って吉岡の最大の失敗だと思うわ
    これロボットアクションゲーじゃないよね(面倒なのでキャストはロボとして扱わない)?
    何のためにレベル上げたり装備強化してると思ってるんだ
    これだけは言えるけど色だけが違うだけの性能が全く同じAIS乗って戦いたいからじゃないよ
    ネットゲー作ってる運営がプレイヤーキャラを全面否定するもの作っちゃ駄目でしょうが・・

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    1. そうなんだよなぁ、アイテムドロップっていう根幹的な部分こそ残っているけど、過程が完全に「ミニゲーム」の範疇なんだよね。これもしも「カジノ」のゲームの一つとして実装して貰えるのがカジノコンだとしたら?多分誰もやらんだろ?そういうことだよ・・・

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  7. AISゲーにしておけば野良の装備にいちゃもんつける奴が減るというポジ意見。
    そういやUHでアクセが出る様ですか出品できるんですかね?

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    1. ソレ以上に客が減る懸念ッ
      つかアクセも出るんだな。オーブの色違いのダスク系の武器防具がドロップするみたいだから、交換品と同じノリで同デザインの色違いだな。防具の方は耐性面が少し違うようで、交換品が法撃で、追加のドロップ品が打撃、射撃方面でもう1パターン出てくる懸念も囁かれているな。

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