2019年11月26日

PSO2日記 1328 アニメ8話とか


エピソードオラクル第8話の放送があった。公式の「クイズ」ページも更新されているが、これは先週の解答が掲示されただけで、新規の出題は無し。予定通りクイズおよび、放送日翌日のブーストイベントは先週で終了している。アニメの方のお話は先週からみて全く進んでいない。

宇宙葬に始まり、ウルクを失ったテオ、ゼノを失ったエコー、ゲッテムハルトを失ったメルフォンシーナのお話だけで今回は概ね時間いっぱい。最も尺を取ったのは「過去の話」も込でシーナとゲッテムハルトの件。病院から抜け出したシーナが一人でキャンプシップを奪いナベリウスへ。一応それ、軍用機みたいな扱いなんじゃないの?止めてあったチャリが盗まれるみたいなノリで行ってしまったぞ。相変わらずセキュリティーがザルだ。

後を追ったアッシュはシーナと合流後、エルダーと遭遇。エルダーの力に圧倒されるアッシュ。しかしエルダーはアッシュの中に秘められた力がある事を確信し、もっと強くなれ、もっと楽しませろ。と、言い残し嬉しそうに帰宅した。



ゲームの方は・・・ボチボチ「第6使徒殲滅戦」には参加しているが、ようやく30体討伐の称号を獲得だ。10回参加か。まぁ動いてる方だろう・・・意外とロビーでトリガー張ってご自由にって募集をかけている人も多いのだが、エキスパ外すのが面倒くさいと言うか、外したまま忘れてしまいそうで怖いってのもあって、現時点では余り積極的に参加しようという気にはならない。

水曜のメンテ明け以降UHの実装でどうなるか。配布分のトリガーは全員で回収したので現時点でも60枚ある訳だ。アークスミッションの1つは反復可能だしな。これ全部消化すればトリガーだけでも100体討伐は理屈の面では余裕だ。理屈では・・・な。UH実装に伴い2週間はブーストイベントも開催、このブーストがどこにかかるのかは不明だが、全域対応ならトリガー集会も活発になるかもしれない。


一つ気になるのは「クリスマス」というか、それに付随する「ビンゴ」だ。久々に復活となるビンゴであるが、配信時期は12月の下旬でもあり、「メリクリ付随」とは言えないタイミングとなっているので、「メリクリ」に依存するような内容ではないと思いたい。では他に何に依存するのだろうか?

可能性としてはUHの配信を控えている「エルダー」が臭いのだが、第6使徒の可能性も捨てきれない。まぁその場合でも第6使徒のトリガー交換は簡単なのでブーストイベントを蹴ってまで手持ちのトリガーを温存する必要は無さそうだが・・・

エルダーは仕様変更無しなのだろうか?昔のままなら、Nのアームを複数キャラでひっぱたいて、本戦を同一シップで多キャラ回しする事も可能なのだが、あの時はシップが超絶重くなっていたな・・・ブロック移動がクソ重くて、移動した先のカウンターに5分くらいNPCが出てこないとか・・・限られた期間内に緊急依存のマスを消化すると考えれば、人数が多いほど効率的に立ち回る必要も出てくるからな・・・


とりあえずやる事に悩んだら一番少ないヤーキス品を掘りに行け。来週も暇そうだが、ヤーキス品の在庫はいくらあっても困らない。むしろ在庫を多く作ってから、そろそろマキガイの補充を考えて動かないと色々危ない時期でもある。せめてこの辺り、サポパに掘りにいって貰えるか、esのクイック探索でもうちょい景気よく出てくれてもいいと思う。10月に作った新キャラ10人だが、誰一人としてサポパは作成すらしていない・・・だって、ぶっちゃけ・・・いらねぇもんな・・・変なルームグッズでマネキンにされちまう有様だし、今後も活躍の場は永遠に無さそうだ・・・


で、明日のメンテ明けから何があるか?って話だが、配信自体は「隔週」の谷間であるが、ここから動き出す要素も無い訳ではない。上でも触れたが「第6使徒殲滅戦」にUHが実装され、ブーストイベント第2弾の適応、加えて「13防具ゲットキャンペーン」の項目でも告知があるように「星芒」のクリア回数が目標として設定されているので、再配信もこのタイミングであることは明らかだ。過去の流れからすれば星芒には「クエスト連動ブースト」が適応されるかもしれない。

イドラ


はい、毎日の10連ではなく「ステラ」の盛り合わせガチャですね。ステラサマーが出たので4凸+1枚。コレで長期的に見ればドール集めればディスティニーなボーナスも拾いにいけるな。正月ステラも4凸だ。今なら始まったイベントのイドラ討伐でアイテムを集めて、それで10連チケと交換できる。イドラ討伐関連のイベントは嫌いじゃないな。クイック出撃とお薬乱用でスグにクリアできる上にイドラポイントの回収も早いからな。配布されるお薬はコレ系のイベントが来るまで使わないのが正解だろう・・・

Netflix


Netflixにはユーザーの視聴履歴などからオススメをピックアップしてくれる機能があるのだが、基本的にはアニメを見ればアニメの関連作や、類似品がピックアップされる。バッカーノからデュラララみたいな・・・で、「ガンダムAGE」を見た方にオススメ!の作品がブラックリストにゴッサムってのはどういう事なんだろうか・・・

多分だけどガンダム関係ないよね・・・まぁブラックリストもゴッサムも続きを待っている作品ではあるが、視聴履歴からオススメ引っ張ってくるなら既に見た作品は除外しろよ・・・ブラックリストは2周してるぞ。

・オマケ 圧倒的温度差


イドラポイントは集めるけどな!
エトワールまで3週間ちょい

4 件のコメント:

  1. 夏ステラ5枚目うらやま! こっちはまたニューイヤーだよチクショウメー!
    性能的には1年前のものだから数合わせ以外では出番無いに等しいんすよねニューイヤー
    いいんだイドラで引きを温存してロマサガRSの1周年で鬼引きするんや・・・
    普通なら光と闇があるところを土ひとつにまとめたイドラは良心的(?)

    返信削除
    返信
    1. そうねー、そういう意味ではまたクリスマスでローザ再配信なんかな?新キャラをクリスマス仕様にするにしても強引にねじ込んできそうだしな。で、クリスマスの後には正月だろ?潜んでるわコレ・・・

      光と闇をまとめたのはまぁ「ぶっちゃけそうだろ?」的な所はあるのよねwお互いに特攻ってそういう事なんだよな・・・

      削除
  2. ちょくちょくアニメは見ているんですけど、なんだか違和感があるんですよね。
    エルダーを倒した後って、そのお祝いだかで、戦技大会みたいな、お祭りしていませんでしたっけ?
    ハードな世界観が嫌いって訳じゃありませんし、むしろ、それは大好物なんですけど、実際にプレイするゲームと、TVアニメの内容で「温度差」みたいなモンを感じてしまうのは、どうなんでしょうね。

    そして、ストーリーの展開に対して、キャラクターが多すぎます。
    そのキャラクターの行動や考えに「共感」できるシーンが今のところありません。
    PSO2をプレイしているからなのかも知れませんが、全くプレイしていない人たちが、PSO2のTVアニメを見て、どう思っているのか、ちょっぴり興味深いです。

    返信削除
    返信
    1. あったねぇ、戦技大会・・・オマケの蛇足、ギャグ回みたいな扱いだが、アフィンにとっては結構大事なフラグ立ての場でもあるんだよな。アニメで打ち出そうとしている雰囲気と実際のゲームに大きな温度差や剥離が見られるのは明らかだよな。どうせならお色気全開のエロアニメ風味にして毎週パンツ見せておいた方が「近い」んじゃないかな・・・Blu-ray、DVD版では湯気が取れます商法で・・・

      一般層がどう見ているかって話だと、一般層はそもそも「見てない」んじゃないかな?配信サイトでの視聴数は毎回低下しているし、1話から2話、3話から4話の減少率が凄い。いわゆる「1話切り」「3話切り」って感じで特に話題にもならず・・・かな

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。