2019年11月21日

PSO2日記 1325 今週のやる事


とりあえず分かりやすい「やる事」と言えば「コバルトメダル」の回収だ。とは言えコレもそこまで急ぐ必要はない要素でもある。「交換品」の武器防具は第6使徒殲滅戦でもドロップする物で、ドロップ率という面でも次週の「UH」の実装を待ってから動いたのでもいいだろう。今急いで交換してもドロップでカブる懸念があるからな。

そういう意味ではアクセやドーナツといった消耗品を優先したんでいいだろう。むしろ急ぐならトリガーの回収だろう。任意のクエスト3回クリアで貰えるヤツは反復も可能なので、クールタイムを考慮すると、さっさともらう方が最終的な獲得枚数も多くなるが、そこまでガッつく必要があるのかどうかも次週実装となる「UH」のドロップ内容を鑑みた「旨味判定」を待つ事にもなる訳だが・・・



エヴァンゲリオンコラボのスクラッチ等も賑わって(?)いるようだが、今回のスクラッチで心待ちにしていたのは地味にこの2点。宇宙ヘルメットと宇宙バックパックだ。ぶっちゃけFUNスクだと思っていたのにAC品かよ!まぁ買うけど!こんなモン絶対値下がる、せいぜい200万だろ!と思って1日待ったら倍額だよ!2000万!マジかよ!バックパックは500万くらいだったけどな。2個ずつ買って5000万。地味に痛い。


以前勢いで買ったピッチナーを宇宙服に転用だ。夏場に潜水服にしようと思ったんだが、一部ベースが白い物が混ざっていたんだよ。リアリティーを求めるならもっとダボダボした物の方がいいが、ピッチリ系の宇宙服ってのもカジュアルSFっぽくていいだろう。レイヤリングのベースでそれっぽい物が来れば全員で簡単に適応できるんだけどな。


さて、知っての通り「第6使徒殲滅戦」では随分と供給の滞っていた「ドゥーム」素材がボロボロ出てくる訳だが、新規のOPとして「ドゥームブレイクⅢ」が登場している。直接Ⅲが付与されている事もあるが、Ⅱを捏ねて作る事もできるのは「Ⅰ」を「Ⅱ」にするプロセスと同じだ。合成の成功率に関してもⅠ>Ⅱの工程と同じ。

・合成
ドゥームブレイクⅡ✕3=Ⅲ 10%
ドゥームブレイクⅡ✕4=Ⅲ 30%
ドゥームブレイクⅡ✕5=Ⅲ 50%

・継承
ドゥームブレイクⅢ✕2=50%
ドゥームブレイクⅢ✕3=80%

合成も継承も50%は担保されているので報酬期間なら容易に完封も可能だ。可能であればⅡを5個集めて「アクス」を混ぜ込んだⅢを2個用意できれば従来のドゥームⅡとアクスMAX構成のまま数字を伸ばしやすい。3個あれば平日でも通せる。

Ⅱと比較しても火力パラは+5しかないしPPも1しか増えてないが、物さえあれば手間は変わらないのが救いだろうか?ドゥームⅡの多スロ素材が注目を集めそうな雰囲気。ドゥームⅡの7スロユニットが出れば1千万超えの高額素材だ。第6使徒殲滅戦はライトユーザーにとっては金策のチャンス?


追加された13ユニットだが、当然ながらS6に対応した物となっており、一応「第6使徒殲滅戦」のXHでもドロップが確認されているが、ドロップ狙いならUH実装後が本番となるだろう。もちろんバッヂ交換でも入手可能であるが、急がないのであればギリギリまで様子を見てもいい部分だとは思う。特筆するスペックとしては「PP23」というPP方面では最高峰の基礎スペックを持ち、オマケ程度にHPも20付いている。実にメカメカしく、キャストとの親和性に優れたデザインの防具だが、カラーは固定、なおキャラとユニットの間に1キャラ入れそうなくらいの「妙な隙間」も発生してしまうのでファッションリアとしては扱いにくい。

耐性も4・4・5と悪くはなく、「マスク」の上位互換とも言えるが、属性耐性は全く付いていない。また地味に装備条件が厳しく(法撃防御590)、種族、クラスの構成によっては「レベル90」かつ「クラスブースト」の補助ありでギリギリ装備できるラインのユニットだ。防具としてのスペックはシオンと同等、HP方面では大きく劣るが、将来的にはS6の充実によって差が出てくる部分だろう。


同じく「オーブシリーズ」として各種武器も登場し、オーブ系セットの迷彩も登場。武器の方は上述の「ドゥームブレイクⅢ」を因子に持ち、S枠は1のみと寂しいが、潜在威力は13%(タクトは6%)、特殊な挙動として「納刀・抜刀を問わずPPの自然回復が停止」するが、「1秒毎にPPが5回復する」という物になっている。ちなみに1秒で5というのはTeのスキル等での補正が無ければ自然回復量と同じ値なのでプラマイで言えばゼロだ。

潜在の強みとしては自然回復が「時流化」するという部分で、通常は自然回復の停止する「PA挙動中」「チャージ待機中」などでもPP回復が停止しない。言い換えるとテクターの噛む構成だと損する取引にもなる。FoTeなどであればTe側に依存するPP関連のスキルがもれなく死ぬ事になる。一方でロッドはPhとなら相性が良く、ウォンドはエトワールとなら上手く機能するとも思われる。どちらにせよ「報酬期間」は終わったばかりだ。正月イベント付随の報酬期間を見越して「次」の準備を始めよう。

・おまけ 次週の動き?


12月下旬配信なら・・・2月には間に合うんじゃあないかなぁ?

・さらにオマケ エヴァ試聴会


ちょっとだけ仲良くなった
ドゥーム捏ねるにしても報酬期間待ちなんだよな。倉庫がやべぇかもな・・・

4 件のコメント:

  1. 確かにドゥーム金策は儲かるし緊急の内容もクッソぬるくて簡単だけど
    しかし内容的には過去最低のタイヤ緊急すら下回るつまらなさと虚無
    やっぱAISってのは防衛とかのお助けマン的に使うのが良くてこれ一辺倒は飽きる
    そもそもクラスも装備も全否定ゲーだし、ついでにいうとストーリーの絡みも雑すぎ

    UHになれば旨味も加速するかもしれないが根本的な面白さは変わらないだろうな…
    これでエトワール来るまで繋げってのはかなりきついw

    返信削除
    返信
    1. まったくもってその通りだよ。少なくともAISオンリーにしちまったら、それもうRPGじゃないんだよな・・・ゲームとしても動かないカカシ相手に機動性もクソも無い訳だし。作業感って意味で言えばワースト1位は確定的だな・・・

      削除
  2. マー君が出るのはEpisode5の方で、来週再配信の闇の共演は今年の始めにあった、ラストに市街地のラグネ部屋でオメガDF4匹出てくるやつですぜ。S1錬成付きのバルが出たやつ。ノヴェルのドロは追加されてるだろうけどシャヴァルは望み薄か…
    そして闇の共演のクリアポイントでコラボクエに連動ブースト的なオチが見える…追加ドロは何なんだろうなぁ

    返信削除
    返信
    1. ああ、そういやそうだったな・・・目玉がペインだった方ね。仰るとおり連動ブーストはすげぇ臭い。ノヴェルのユニットくらい入っていればちっとは違うかもなぁ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。