2019年11月20日

PSO2日記 1324 エヴァコラボ開催


エヴァンゲリオンとのコラボが本日より開幕、「エトワール」の実装となる12/18までの4週間の「尺稼ぎ」となり得るか?緊急自体の配信期間は来年の2月5日までのだが、今後はメリクリやらエルダーUH、スペースマガツなども控えており、徐々に隻が奪われる形にはなりそうだが、トリガーは比較的安定して入手できそうな感じ。

スクラッチの回数ボーナスとして「360分有効」のEXトライ200が登場。次回からは「メリクリ」でのみ有効なブーストアイテムの登場も予定されている。

一応のイベント名物「ドーナッツ」も登場しているので、若干のブースト期間と言えなくは無いが、ドーナッツの入手には週毎の上限が設定されているので注意だ。


目標[1]「パーティー演習・Ⅰ」をクリアノヴェル交換券
ラムグラ✕10
目標[2]「パーティー演習・Ⅱ」をクリアノヴェル交換券
ラムグラ✕10

★15武器ゲットキャンペーンの後半として「ノヴェルシリーズ」と交換できる「ノヴェルシリーズ交換券」の配布が開始。3回に分けて合計6枚の引換券が入手可能なので、このキャンペーンを完走すれば、お好きなノヴェル1本を「+35」まで強化可能という事になる。初回の2枚はボッチ泣かせのイオのクライアントオーダー2件だ。締め切り自体は12/18メンテ開始までと「最終日」まで有効だ。オーダー自体は誰かとPTを組んで適当にミッションをクリアすればいい。ザウーダンを走ればスグ終わる内容なのだが、緊急クエストでは達成できないので注意だ。


例によってACショップでお得な抱合せ販売も行われており、割愛するが「AC使ってアイテムゲットキャンペーン」も同時に開催されている。今回のセットは「ACスクラッチ券」2枚と「アイテムパック拡張」が1つで500ACであったり、「ACスクラッチ券」と「ACスクラッチゴールド券」のセットが500AC、「経験値+150%」が3個で500ACと比較的安価な構成で「オマケ」は全て経験値チケットとなっている。(オマケ 15,000を10枚)

唯一「ワンコイン」でないセットとして「アイテムパック拡張」が5個で1600ACのセットのみ経験値チケットが「100万チケ」になっている。

目標[1]緊急クエスト「第6使徒殲滅作戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「第6使徒殲滅作戦」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]緊急クエスト「壊城に舞う紅き邪竜」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

紋章オーダーは「緊急」メインの構成で「第6使徒」を1回と3回、他は艦隊戦と邪竜が各1、残りはいつもの「3日ログイン」と「クイック探索」だ。紋章に関しては少し先ではあるが、エヴァコラボの最終週となる12/11~18のスパンで「勇者の紋章10倍ゲットキャンペーン」も予定されているので、ここが勇者の最終配布日でエトワール実装後は「次」の紋章である「賢者」にバトンタッチだ。

予告緊急の方は第6使徒が新規緊急定番の「初日3タテ」となり、以後も月曜を除くゴールデンタイムに2ないし1回登場、合計開催数は16回、内ゴールデンが9回、深夜2時までを含めると12回の開催となる。艦隊戦は10回虫5回がゴールデン、邪竜は7回中ゴールデンが2回、内1回は19時開催となっている。22日のプレミア限定PSO2の日を除けば特にブーストイベントは実施されないが、コバルトメダルで交換できるドーナッツの有効期間でもあるので一応の全域ブーストが実施中と言えなくもない。


各種コラボイベントは12/18までの実施であるが、期間限定ミッションとして任意のクエストを3回クリアするだけで「第6使徒殲滅戦」のトリガーが貰えるミッションは来年の2月5日までと少しだけ息が長い上に反復可能なミッションとなっている。またカウンターから任意に「コラボストーリー」が閲覧可能となっており、コラボにまつわる物語が閲覧可能で、この閲覧でドーナツや武器迷彩が貰えるので忘れずに回収しておこう。

収集アイテムのコバルトメダルだが、緊急一回あたりの獲得量は「15」だった。1開催3回参加で45個ずつだな。リザルト評価の内容には砲台の生存数的な項目もあるが、評価で変動するのかどうかは不明だ。XHで遊んだ限りは、単純作業でしかないと感じるくらいに簡単なミッションだ・・・不安ならアーリィライズを忍ばせておこう。

また本日のメンテ明けより「バッヂ」「キューブ」「グラインダー」などがスタックした状態でドロップするように仕様変更されている。仕様変更としては「おすすめ」のスペシャルギフトで紋章の変わりにコバルトメダルは獲得できるようだ。


コラボストーリーが全体的にメタい。普通に番宣。アンタラの地球、西暦2028年とかじゃなかったかな・・・コラボとしての「混ぜ方」も凄い雑だ。主要人物まで含めて幻創種扱いで適当に濁しすぎ。スパロボでももうちょっと綺麗にまとめるぞ・・・一応エヴァ勢からみた場合「第6使徒」は過去に倒したとの事なのでアスカがいてもおかしくない!って事のようだが、レイとアスカにAISで出撃させるのは如何なものかと思う。


ミッションの方は特に苦もなく初見でも余裕を持ってクリア。概ね6~7分。3回まで参加可能だが、これドロップ増やして1回でも良かったんじゃないかな?べ、別に3回行ってもう飽きたって事じゃないぞ!ないからな!多分!まぁXHだし。特に目立った釣果もないのだが、ドロップ武器、ユニットに「ドゥーム」が付いている。ゼリオン君以来目立った供給も無く、結構枯渇していたOPなのでありがたく頂戴しておこう。


新規のユニットに関しては後日。デザイン的には期間限定ミッションの報酬として配布されている武器迷彩とドッキングするギミックがあり、そのユニットと同じデザインのアクセサリーも配信されるという話は事前に出ていたのだが、2分割されているとは聞いていなかったぞ。アクセで使用する場合は2枠食っちまう。いっその事、中央の部分は抜いてもいいんじゃないかな?迷彩だけ使用すると妙に浮いている。

・オマケ コアなネタ


ゲームやプラモでは定番武装
ドゥームに釣られる!

11 件のコメント:

  1. エルゼリオンは戦って楽しいボスだったのにこっちはただのゴリ押しゲーで
    戦略もへったくれもなく虚無…うーん、ドムだけではすぐ過疎りそうな

    一番納得行かないのはストーリーで綾波もアスカもちゃんと声優がボイス当ててるのに
    なんでスクラッチにそれないの?おかしいだろ!

    返信削除
    返信
    1. ボイス販売なしは大人の事情だろうな。生放送の試遊でBGMがPSO2の既存品だったのも「開発中」は言い訳で、単に使用期限のライセンスの都合だと思う。BGM関連のミュージックディスクも1つも無い訳だしな・・・サ終まで使わせてくれるのはアバターとATフィールドの音だけっぽい勢いだな・・・

      削除
  2. 旦那、公式見るとこの緊急は来年2月5日までやで。4週間なのはアークスミッションだ。
    ていうかドロップ0はおかしい。レアドロ停止してたんかってレベル。

    返信削除
    返信
    1. あーマジか、マジだな。ロビー撤去でサヨナラかと思ってたわ。修正しておくわー。って2回目、21時も3回行ってコバルトゼロだぜ・・・全力盛りでドーナッツも食ってたんだけどな・・・

      削除
    2. アッ!アイテム欄に無いと思っていたが、素材倉庫にすっ飛んでいってんだな!謎はすべて解けた!

      削除
  3. クエストもクソだけどドロップも酷すぎて草も生えねぇ…
    虹が全然ないしドロップ自体にメセタが多いのはどういう事か?

    普通他の緊急だとメセタは1つにまとまって出てくるのにここだと2桁額のメセタが
    多数ドロップしてこれだけでドロ枠圧迫してるんだが…

    返信削除
    返信
    1. 希望的観測でしかないが、ドロップがクソなのはXHだから・・・という解釈もできなくはない・・・本番は来週なんだ・・・とか言ってると来週のお通夜がより深刻なものになりそうだな・・・虹っても多分・・・ていうか、確定的にメダルで交換できる武器の現物なんだろ?一応XHでも出るっちゃ出るらしいが、渋いんだろうなぁ。因子はドゥームⅢらしいが・・・

      削除
  4. XHじゃこんなもんかって感じで来週に期待!?シュベルユニゲットキャンペーンの来週のお題に星芒がチラ見えしていたから、S1錬成が出るなら将来のために確保したい気もするケド、リバレイトはS1ないし、星芒回すかコラボだけやるか悩ましい…

    返信削除
    返信
    1. ああ、来週のお題に入ってるな。イベントの時も「再配信する可能性が」みたいな含みのある書き方してたから近々来るとは思ってたけどな。27から11日までって事だと「ブーストイベント第2弾」の期間中なんだよな。第1弾は+100%だったけど、何%くれるかな?ソレ次第みたいな所もあるな・・・もちろん追加のドロップにも期待だ・・・

      削除
  5. エヴァは最初は大きいなと思ったけど数回やったら飽きた
    これヤマトみたいに前半は襲ってくる幻創種から電力施設をキャラで守らせて(バスターの応用)
    後半はAISで使徒と戦い最大2回までやれるでよかったんじゃないかな

    返信削除
    返信
    1. 全編AISは寒いってのがよく分かったんじゃないかな・・・サクッと終わるのがせめてもの救いだな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。