2019年11月19日

PSO2日記 1323 アニメ7話


火曜0時にはアニメ関連のクイズが出題、今週のクイズの解答は「レギアス」となっている。また火曜日はアニメブーストも適応となる。アニメの方は今回で第7話の放送となっている。公式サイトで事前に「出題待ち」という形で取られていた全ての「クイズ枠」が今回で終了、オラクルファンクション開催時に告知されていたイベントスケジュール的もアニメブーストも本日を最後に終了となっているのでクイズも今回で終了だ。



アニメの方は復活したダークファルス・エルダーの襲撃を受けるアークスシップ。アームが市街地で暴れ周り、アームの迎撃にAISも登場するが割と簡単にプチプチ潰されていた。アッシュの周囲ではペルソナも毎度のごとく世話を焼いている様子。

対エルダー用にレギアスがとった行動は、知らない兵器「マザーシップフォトンブラスター」という、マザーシップの蓄えたフォトンを発射する、なんか波動砲的な物で味方の船119隻ごとエルダーを攻撃、びっくりするくらいあっさりとエルダー本体を撃破。

あまりにも速攻で退場となってしまい、アームと本体の関連性についての言及すら無いまま、ロクに本体の姿も見る事無く、ビーム一発、一件落着となった。アークスシップの残骸が散らばる宙域描写はセカンドOPの開幕っぽい雰囲気ではあった。

あっさり撃破されたエルダーだが、人型形態で高笑い。ゲーム内のエルダー討伐後のストーリーデモと同様に、アプレンティス、ダブル、ペルソナと合流し雑談。最後はルーサーが「計画通り」的な含みを残して次回に続く。本筋的にはEP1はここまで。以後は外伝としてクーナとハドレットのお話が入るのだが、アニメ的には先にシオンの件を処理した上で、シャオ関連でアムドゥスキアへ行く流れでまとめて処理だろうか?


さて、報酬期間も残りあと僅か。次のメンテ明けからは待望の新コンテンツ、エトワールまでの尺稼ぎとして「エヴァコラボ」の実施となる。事前に告知されている通り、使徒と戦う緊急に関しては初週は「XH」までの配信となり「UH」は一週遅れての実装となる。小出しにする理由は色々あるのだろうが、まずはロケハン的に使徒の解体方法を学んでおこう。配信となるロビアクは「ATフィールド」と「タリスポーズ」。これは両方欲しいな。ここ数日「ログインしかしてない」のでゲームのSSはありません!


ここ数日は思い出したように積んでいた戦ヴァル4を進めている。明日のメンテ明けからは新規の緊急も配信とは言え、UHの実装が一週先と考えれば本番はまだ先の話とも言える部分だ。実施中のキャンペーンとしてはロード・トゥ・エトワールにおける15武器ゲットキャンペーンの「ノヴェル」と「ユニット」の項目も動き出し、メンテ翌日分からのログインボーナスには経験値100万チケやら、合計10,000%分のブーストアイテム配布なども予定されている。そしてエヴァ緊急にUHが実装されるタイミングから「ブーストイベント第2弾」の開催なども予定されている。

12/11からは「ボーナスクエストブースト」の告知もあるが、あくまでエトワール準備用の企画なのでエトワール実装後には終了している。とは言え、エトワールのレベリング用にも「何か」あると考えるのが自然だろう。エトワール実装までようやく「一ヶ月を切った」という状況で、まだまだ先は長い。第6使徒の奮闘に期待しよう。

・オマケ スパルタ教育


スイッチが入ると怖いタイプ。
むしろビンゴが来たら本気出す。

6 件のコメント:

  1. ゲーム本編では緊張感ないほど(表向きは)死人出ないのに
    アニメで船119隻デストロイって規模が違いすぎてさすがに引いてしまったわ・・・

    しかも味方からのコラテラルダメージでとか・・・

    返信削除
    返信
    1. そういう意味でも「行間」の表現的なモノでソッチに舵取ってんのかなぁ。平和に見えても戦争している訳ですし、死人も出るわな・・・実際運営が原因で548万人くらいは戻ってこなくなってる訳だからな・・・そんな悲壮感溢れる世界に興味を持つ物がいるのかどうか。いたとしても実際は半裸のお姉さんがポールダンスしてるような世界だからな・・・

      削除
  2. ぶっちゃけた話、面白い面白くないは横に置いてこのアニメ見てゲームやりたいと思うのだろうか?
    まだ前作のがライトな分マシだった気がする

    返信削除
    返信
    1. うん、最終的な「落とし所」というか、「成果」と呼べる物ってのは「集客」よりも円盤売った「利益」だと思うのよね・・・結局は前回と同じく、餌で釣って既存のアークスから毟る算段だとは思うけど、アクティブユーザーの数を考えると、アニメの内容だけで円盤売ってる「他」と比べて圧倒的に有利とも言えないんだよなぁ・・・

      削除
  3. エヴァ緊急行ってきたけど約束されたクソゲーで大和以下のショボさでした…
    目玉としてはドゥーム2、3がドロップするけど報酬で装備作った人にこの仕打は…

    てか次のスペースマガツもAISだし真面目に装備更新する意義もモチベもヤバイ

    返信削除
    返信
    1. ああ、そういやそうだな・・・スペースマガツ・・・ウチは今回の報酬期間は呆けて動かなかったからな・・・ドゥームはありがたく回収しておくが・・・ほら、エルダーUHが控えてるよ!きっと強敵だよ!うん・・・やべえな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。