2019年11月15日

PSO2日記 1321 イドラ1周年イベント開幕


イドラでは本日より「1周年アニバーサリー」が開催、せっかくなのでトップニュースとして扱おう。一ヶ月に渡り毎日10連ガチャが無料で提供される他、様々なイベントも開催。イベント内容の多くは現時点ではグレーアウトしているが、本日より、過去のストーリーをポポナの視点で回想しつつ、限定ガチャを引くためのアイテムを収集するクエストも配信されている。収集クエストでは全キャラに対し経験値ブーストも適応となる。とは言え無料の10連には「アタリ」なんて入ってないんだよな・・・強キャラは全て限定スクラッチ行きなのが今のイドラで、限定ガチャの★5は従来の★5キャラと性能が随分と違う。実質★6★7区分くらいの性能差を感じる部分だ。



アニバーサリーメダル専用ガチャでは新キャラ「ラッピー」を始め、10連チケットや★5確定チケット、SDやリミテッドドール、プラチナドールなどの豪華景品に他にも過去イベントで配信となったキャラ達も再配信。追加で5枚なので過去イベントで「完凸」していた場合は、運命分岐の「裏」も完全に凸れる形だ。ラッピーが「4枚」しか出ないが、ログインの時点で1枚配布されているので計5枚となる。ラッピーには運命分岐が存在しないので5枚あれば事実上の「完凸」という事にはなるが、運営も「あんまり強くはない」と放送内で事前に告知していたキャラでもある。


イドラとesの間でも連動イベントが開催。双方共にセガIDと連携した上で目標を達成する事で、ロビアク「ジャスパー/ローザ」他111SGやesで使用できるチップが手に入る。ロビアクはパッと見、配信中の「イドラポーズ2」と同じようにも見えるが、コチラは「ユリィ/ステラ」と同様の店頭ポップみたいな常に正面を向くペラいアレだ。「目標」は全てイドラ側で達成する物となっており前提となる連携を済ませていればesでやる事は特に無い。以下の条件を満たしていれば景品が12月下旬に配布。

・ロビアク「ジャスパー/ローザー」 ・esチップ「星の彼方の物語」
「イドラ」の「1周年アニバーサリーメダルガチャ」を引く

これは簡単。ログボでもメダルは貰えるので1回引く程度ならログインして即完了。

・合計111SG ・esチップ「ユリィ」
交換ショップでイドマグ「ラッピー」を交換する。

交換に必要な収集アイテム数は「1500」で、推奨レベル「80」の最大難易度「超級」でも1回辺り 30個程度なので新規の場合は心が折れるかもしれない。


イドラ広報の「ポポナ」がPSO2のロビーから生放送を行う企画も予定されている。実の所、放送日は13日だったので、既に終わっているハズの企画だったが、スタジオのネットワークトラブルによってポポナがログインできないという謎の不具合が発生し、放送自体が急遽「中止」となり、後日に繰り越される事となった。


前回は事前に「ブロック」を告知していたが、今回は後日お知らせとなっている。これ単にブロックが一杯で入れなかっただけなんじゃあないかなぁ?


例の「ボックス箱」を開封して中身を展示してイドラポーズ!ってコレ、狭すぎね?手前のフレームと背景の都合もあり、立ち位置が概ね固定されるので武器は盛大にはみ出す。これなら公式でフレームと背景の素材をブログパーツって事で配布してくれた方が、まだ遊べるんじゃないかな?あ、ハイ、切り取ればいいんですね・・・


ちょっとゴソゴソするアルよー。って事で既に切り抜かれた素材をアップしてくれている人が居たのでありがたく拝借した。フォントは適当。


このルームグッズの惜しい所はピチッとくっつけて置けない点だな。せっかく「側面」と「背面」が光源無視の「漆黒」なんだ。並べて壁にできれば逆に優秀な背景素材にもなったんじゃあないかな?


ロビーで野良募集していた人がいたので乗っかってみた。特に釣果は無かったけどな。


釣果といえばギャザリング。「キノコ」こと「ナベルダケ」の在庫が乏しいのでちょっと掘りに来た。指輪屋は事実上の廃業なので宝石の事は気にせずヤーキス品を集めよう。そうなると釣りで「ついで」に狙える10万納品物を狙いたい。

『PSO2 STATION!+』('19.11.5)一部内容の誤りについて

2019年11月5日(火)に放送した『PSO2 STATION!+』におきまして、「ORACLE FUNCTION2019 報酬期間 第2弾」として「限定ACリサイクルショップ」の実施について告知がございましたが、こちらは誤った内容となっておりました。
「ORACLE FUNCTION2019 報酬期間 第2弾」として限定ACリサイクルショップの実施の予定はございません。
放送内での告知に一部誤りがあり、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

お詫びは「申し上げる」が、特に補填等はない模様。放送の方を信じてバッヂを事前に買っていた人は・・・次まで取っとこうな・・・

・オマケ 強化週間


いつでも出来る。そう考えるといつまでたってもやらない・・・
合間合間にイドラぽちぽちオート周回

8 件のコメント:

  1. 安定稼業だったリング屋が潰されるのは痛い…今のうちにリングは売り逃げたいところ
    宝石や鉱石関連の料理の暴落もありえるしそっちも売り払うか悩むとこ

    しかし最後の輝きとして実装されるPh専用リングは売れると思うのでそれを最後に店じまいかな
    問題はどの素材を使うか分からないから各ストックは貯めておかねば

    返信削除
    返信
    1. ああ、地味に痛い所だな。指輪屋が潰されるとなると強化成功率関連のアイテムもダブつきそうだな・・・Phのリングもそうだが、今後もチマチマと「ソレはスキルに入れろよ!」って部分がリングで小出しにされる可能性はあるので・・・瞬間的な需要は出てくると思うが、今までのように「コレ作っておけば安定して稼げる鉄板リング」ってのは鳴りを潜めちまうかもな。あくまで新規のリングに発生する「特需」狙いの先行逃げ切りって市場になっちまうかなぁ。

      削除
  2. イドラP目的で遊んでましたが最近は本家やらずにイドラで遊んでますわw
    オート放置できるのは楽でいいっすね。
    一周年の配布キャラがそんなに強くないってのはちょっとサービスが悪いんじゃないかな、と。
    新規も復帰も遊ぶなら今!なんてツイート見たけどそれならちょっとは使える性能でも…
    メダルガチャで貰えるキャラの方が使えそうだけど、風属性偏ってるのはどうなのw

    返信削除
    返信
    1. ああ、配布キャラは初期から謎の風推しだったんだよな。クーナも含めて配布キャラだけで風が片面埋まる勢いだったからな・・・個人的にはクイックアリーナの実装もはよ!配布のラッピーの性能うんぬんの前に「土」ってポジションが既に微妙ではあるな・・・まぁ300連で何か引けって事なのかもな。

      削除
  3. 限定リサイクルのアレって絶対前の台本コピペしたのをそのまま吉岡Dに読ませただろ…

    返信削除
    返信
    1. 俺もそう思った。オフイベの時も原稿が東京の使い回しで開催地が東京のままって事があったしな。7周年イベントの時の原稿引っ張り出してそのまま使い回してるんだと思うよ・・・

      削除
    2. 大会出場者のフレが言うには大会関連のメールが前の大会の会場になっていたそうです。コピペだと言っていました。

      削除
    3. いやーーwwそれはアカンやろww
      身内用の資料なら「そういう事」があっても不思議では無いと思った訳なんだ。コックがどんなゲス野郎でも客に出す料理だけがキチンとしていれば「コックと客」という関係が維持される限りは何の問題もないんだ・・・逆に言えばどんなにいい人間だろうと、「客に出しちゃダメ」な物を出しちゃ終いなんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。