2019年11月14日

PSO2日記 1320 皮算用


まぁ、特にやることが山積みだったって訳でもない。ざっとみて今やっておかなきゃならないのはノヴェルの穴あけくらいなモンだ。シオンも作れるが、マジな話、まだ配属先を悩んでいるので確定するまではOPを付けられないからな。

リバレイトもスペックが未数値のままだし、潜在やS5の性能とエトワールとの相性も現時点では分からないので動きづらいというのが本音だ。一応はソード基準で見るとシオンより基礎スペックは200以上強いが、潜在の効果、S枠1~3の有無、S5のラインナップ、困ったらS4は奪命ってのとエトワールの相性が良くない点など気になる部分は多い。



あえて「ダメージバランサー」を取らないという選択肢もあるのだろうか?ダメージバランサーが「最大10レベル」のスキルであるならファントムのローソンのような「得な取引」となるような無難な落とし所があるのだろうか?

エトワールのクラススキル「ダメージバランサー」は、アイテム以外の回復効果が1となる代わりに大幅な被ダメージ軽減効果が得られます。

※被ダメージ軽減効果の効果量は調整中となります。

軽減率については調整中との話もあったが、回復効果は1で固定であるならば、スキルの取得的には「0か10の二択」という事になる。だったら1で完成のスキルにしろよとも思う訳であります。これ取らずにアルティメットチェインとか奪命イクス、奪命リバレイトを振り回す方が安定しそうな気がするぞ・・・


コメントでもご指摘のあった通り・・・ダメージバランサーの「下」に火力面での必須スキルと思しき「ウェポンブースト」2つとエトワールブーストがぶら下がっているので、ダメージバランサーを取らないという選択肢は事実上「無い」と言える部分だった。バランサー1取得でも回復が1になるなら、ここは「10まで取るしか無い」という部分にもなる。ウェポンブーストはメイン専用の火力スキルで、乗算倍率の多くをコレが占めているのは「後継クラス」のお約束とも言える部分だからな。ここを落とすわけにはいかん。

「ノヴェルシリーズ」のアップグレードにつきまして

以下の素材を消費することで「ノヴェルシリーズ」から「リバレイトシリーズ」へアップグレードできる予定です。

「ノヴェルシリーズ武器+35」×1個
「解鍵リバレイト」×1個
「ディアルド」×10個
「プラム素材」×500個
「エクスキューブ」×500個
「対象のクラスエクスキューブ」×200個
「アルティメットブースター」×50個

さて、ノヴェルのアップグレードに必要な素材も既に判明している訳だ。キーアイテムとなるのが「解鍵リバレイト」で、これの最速入手には称号が1300個必要となる。正月イベントでも入手の機会がある的な発言もあったので称号と合わせてリバレイトは「2本」は手に入ると見ていいのかもしれないが、他の素材も結構エグいぞ。ディアルド10個はNTクラフトに比べれば全然余裕だが、プラム500個は地味にキツイ。14武器が40~50万するからな。それを分解しても3個にしかならない。プラム3個の値段と武器の値段を見てどちらが安いかをよく考えて準備したい。


ウチの台所事情と言えば・・・倉庫整理ついでにカブリまくっていたゲンブやらセイリュウを分解して・・・プラムはOK、ディアルドが3個足りないが、早急に必要なのは一本分だからコレでもよし。問題はクラスキューブだな。ウォンド用のTeキューブは十分だが、ダブセ用のFiキューブが足りない。クレダブを凸るのに使っちまったからだな。

リバレイトシリーズの「カテゴリ変更」につきまして

「アトラ」「アトラ・イクス」「光跡シオン」の各シリーズと同様に「カテゴリ変更」が可能です。また、「解鍵リバレイト」に戻すこともできます。
※タクトからのカテゴリ変更と、タクトへのカテゴリ変更はできません。

リバレイトにした後であればカテゴリー変更に対応しているとの事なので、穴あけするならガンスラスタートで良かったんやな・・・ガンスラであれば全てのクラスキューブの合算でOKとの事だが、ガンスラはどこのプラムを使うんだ?クラフトの区分的には打撃武器だよな。よし、ガンスラの穴あけしておこう。来週から「15武器ゲットキャンペーン」でもノヴェルの入手が可能となる。恐らくはこの運営ならガンスラを投げてくるだろう。


とりあえずガンスラも穴あけ完了。当面はS5が自己因子のみであろうから、開放まではOPをつつく事ができない。カプセルでの配信があったとしても、移植が行えるのはリバレイトの在庫か、別件のS5対応武器が増える来年以降の話だ。今できる準備はこれくらい。後は有用因子を持つ武器の穴あけとか強化くらいな物だな。S枠に対応したユニットの強化なども考えていたが、物がなければどうしようもない。



エクスキューブ交換ショップの「マグレベルダウンデバイス」交換につきまして


マグの支援レベルについて、支援レベルの上げ直しや調整をしやすいように、エクスキューブ交換ショップの「マグレベルダウンデバイス」を交換する際に必要なエクスキューブの数を以下のとおり変更させていただきます。
こちらの変更につきましては、2019年12月のアップデートにて実施させていただく予定です。

「マグレベルダウンデバイス」を交換する際に必要なエクスキューブの数

  • 現在の個数
    50個
  • 変更後の個数
    5個
今後の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。

マグの再調整に使用するダウンデバイスの交換レートが来月のアップデートで90%オフ!これまではマグを盛大にbefore afterするには万単位のキューブが必要だったが、数千個あれば大昔の残念なマグが蘇る。とは言え、7個も8個も抱えているキャラはどうしようもないんだけどな!後同じタイミングでバスターメダル交換で得られるイブリダユニットも「700個から50個」と大幅なレートダウンだ。概ね93%オフだが、そもそもバスターメダルって何?って状況なのでこっちは気にしなくてもいいだろう。

ロマサガ3


クリア前にリマスターで追加されたダンジョンへ行ってみる。SFC版ではデータのみ存在し、実際はどこにもおらず戦う事ができない敵が何体かいたのだが、追加ダンジョンでは各層のボスとしてソイツらが登場する。ハリード、タチアナ、少年、ユリアンの順に「語られなかった過去」のエピソードが見られ、クリア時には「ちょっと嬉しいアイテム」が手に入る。消費技ポイントや術ポイントを半減させたり極意が得られやすくなるアクセサリーなどで「次に引き継げる」アイテムだ。ボスの敵ランクは高く技を閃きやすいが、逃げる事ができず、倒すと居なくなってしまうのでクリアすると用事がないのが惜しい。


トーマスでクリアしたので次にユリアンでプレイ。色々と「引き継ぎ」があるのは嬉しいんだけど、トレードの資産は引き継がなくていいよ!目標1億のゲームで2500億持ってゲームスタートだよ!2期も自社資産だけでドフォレー商会買い叩けるよ!ちゃんと毎回全ての街で物件を買っていたら最終的に資産がエラい事になりそうだ。

余談


12/18日には「エトワール」の実装を控えているのだが、モンハンFのサービス終了日でもある。11/13以降モンハンFは無料開放となっており、サービス終了までの約一ヶ月は自由に遊ぶ事ができるようになっている。サービス終了は12/18の21時となっている。

・オマケ 困った時の先生


多分「インディージョーンズ 最後の聖戦」に出てくる偽物の聖杯。
最悪エトワールのツリーを2つ用意するというのも・・・

8 件のコメント:

  1. 放送をコマ送りで見た限りでは「ダメージバランサー」Lv1~10でLv1取得で次にEtウェポンボーナス1.2が各Lv10まで。それとは別にEtブーストLv1もありますにゃ。
    貴重な火力底上げのようですから「ダメージバランサー」Lv1は必須のようっす。

    返信削除
    返信
    1. えー、順路の上かよ!必須スキルなのは厳しいなぁ。1だけ取って回復が死ぬのはちょっとどうかと思うな。

      削除
  2. とうもろこしww

    返信削除
    返信
    1. 第一判定で「イラストレーション」って区分になって、そこから彩色の近いものがピックアップされた結果として、何かの素材の「とうもろこし」のイラストが出てきたようだ・・・

      削除
  3. ダメージバランサーの習得は初物は絶対にやらすマンな運営だから仕方ないね(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 生放送で「一番のキワモノスキル」とか言ってた割には全員参加が強いられてるのね。ボランティア(強制)みたいな感じだな・・・

      削除
  4. 流石旧オフスの交換レートを考えた吉岡だ!
    リバレイトも簡単に交換させたらボクソン、ってか。
    吉岡はハードルを上げればユーザーのモチベが上がると思ってるんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. そこに露骨な集金体制も合わさっているように見えるな・・・キー素材は適当に流すとは思うが、プラムやディアルドの需要増加は経済に与える影響も大きいしな。間接的に公式RMTを後押しする形にも・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。