2019年11月12日

PSO2日記 1318 アニメ6話


待ちに待った「ロマサガ3HDリマスター版」の発売日だぜ!世間一般では11月11日、ポッキーの日(正しくはポッキー&プリッツの日)に配信となっていたが、Steam版は12日にずれ込んだからな。ちなみにこの11月11日がポッキーの日と言われているのは「99年」以降の話だ。11月11日はSFC版ロマンシングサガ3の発売日でもあり、95年まで遡る。つまりポッキーの日以前に「ロマサガ3の日」なんだよ!1日お預け食らっちまったが、実に楽しみだ!危うくPS4版を買いそうになったが、PS4版も配信が昼前までずれ込んだからな。だったらSteamでいいや。SS撮るのが楽だからな・・・



開幕から全く関係ない話をぶっ込んだが、火曜日はアニメ放送ブーストの日でもあり、クイズも出題されるタイミング。今週分の「金」を消化するなら目立った追い風はこのタイミングになる。次週分は最速で受け取ったとしても、15日になるので22日のプレミアム限定PSO2の日に間に合う計算になる。逆に言えば、その次の分に関しては「水曜」のデイリーをメンテ明けにクリアすれば「最速」で金曜22日に受け取りも可能だ。金曜が追い風ポイントのケースでは「水曜」の立ち回りが重要にもなってくる。

今週のクイズの解答は「ゲッテムハルト様」だ。嘘だ。様はいらない。付いていても問題は無いけどな!


6話のタイトルは「終わりの始まり」で、旧EP1の8章と同じタイトルだ。オムニバス版では「【巨躯】復活」が8章のタイトルになっている。原作シナリオではEP2の2章クリア後に分岐したシナリオも含め3本仕立てであった。EP1時代の代表的なレイドボス、ダークファルス・エルダーに続くエピソードでもある。アニメの展開に合わせて、ゲーム内でもダークファルス・エルダーの難易度UH実装が控えているタイミングだ。

アニメ的にも遺跡の最奥地、ダークファルスの開放イベント。時系列的にはもっと後の話にもなるが、「AIS」への出撃命令もカスラから発せられるがルーサーにキャンセルされてしまい出番はなし。回想っぽくメルフォンシーナ(本物)もチラッと登場。ゼノとエコー、カスラと共にゲッテムさんに挑むも六芒均衡の一人、カスラさん2パンチで床ペロ。

アッシュとエコーに負傷者を連れて逃げるように指示し、カスラとゼノがエルダーに挑む。エルダーは完全体ではない、今のうちに!と、話を振った直後にナベリウスから手が生える例のムービーが流れ完全体が宇宙に飛び出した所で次回に続く。来週はアーム戦?


水曜から毎日ゴールデンの艦隊戦には忘れず参加だ。5日連続で蟹だったが6日目でAISに乗れた。どうせならゴールデン蟹オンリーで駆け抜けてくれた方がネタ的には美味しかったかもしれない。特に釣果は無かったが、ノルマはクリア済み。アンフィトリテは獲得しているが、シオンはどこに回そうか。エトワール方面で考えたい。双剣?エトワール的には双剣も光で強いのが1つあればいいんだろ?次の紋章でアンフィとクロノスが追加なんだよな。ウォンドとダブセはノヴェルがあるが、アプグレとの相性はどうだろうか。


途中経過で5位だった物の最終スコアは7位。とは言え50SGのラインなら悪くはない。最終日だからとてサボった訳ではないぞ。普段どおりだ。結局普段どおりの順位に落ち着いたな。上位を目指すなら「他のついで」も必要になる。以前「3位」になった時は・・・アドバンスでイーサンを探していた時だ。


先日ネタにしたが「イドラチャンネル」はメセタのパワーでゲットしたのでイドラポイントに余裕ができた。イドラのキャラ画像の枠と背景を再現できる「背景ボックス」の詰め合わせ「ボックス箱」でも貰っておくか。ボックス箱って地味に凄いパワーワードだ。

ロマサガ3


ロマサガ3は・・・とりあえずトーマスでスタート。しっかりと「トレード」で遊びたい。本来は後方に下がってるハズのモニカ様を出してトーマスは後ろに。コマンダーモードで遊んでみようと思う。ハリードがスグに抜けちまうからな。本編始まったら早めにメンツを集めたい。

・オマケ ながら族


ガンダムAGEいっときます。
明日から報酬期間だな。何しよう。

4 件のコメント:

  1. ロマサガ3割とバグとか細かい変更点なのか移植ミスなのかわからないこと多いみたいっすね
    コマンダーモードでラスボス挑んでたら混乱してるわけでもないのに自軍にギャラクシィぶっ放したりするらしい・・・

    返信削除
    返信
    1. サラコマでラストおかしいってのは見たな。あそこだけ元よりサラだけ仕様が違うからな。見落としたかな?バグならバグで・・・焼いちまったロムとは違って「ごめんなさーい」で後からこそっと直せるのも「現代」の強みではあるな・・・

      削除
    2. 味方を攻撃するのはサガ(主にロマ)の美学と言えないこともないのでファン的には笑って済ませられるかもしれない。

      削除
    3. ラスボス戦で唐突にやられるのはちょっと違うだろw理由なき暴力だからな・・・どうも不具合臭い挙動なんだよな。各種バグ技も健在な「忠実なリマスター」だと思っていたら余計な物まで足してしまった感じだ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。