2019年11月7日

PSO2日記 1314 イドラポーズ!


イドラポーズ2をゲットだ!1も買ったけど!と、双剣を構える系の物に目がないのだが、イドラポーズ2の女性モーション、3パターンあるんだが、双剣を双剣として構えるのは1つだけだ。元がローザリンデのポーズで、彼女は双剣使いではない。二本持っているポーズでも、オリジナルでは右手が盾になる。逆に言えば、双剣を一本だけ持つってのも珍しい物であるとも言えるかもしれない。



武器を消せば普通のポーズとしても無難な感じの物だ。とは言え元がローザリンデのポーズである以上、ラインがどうしても女性的であり、キャス男向きとは言えない物だ。まぁ後々、正規品の「デュアルブレードポーズ」や「エトワールポーズ」などで対応できるとは思うが、地味に安かったからな。この物価高のご時世に・・・SGの回収用に安価な衣装も大量に仕入れておいた。SGスクは引かないが、倉庫代は備蓄しておかないとな。


さて、解式PAも追加されたのだが、ストック上限の開放も来ている。開放に必要な条件は実装されたばかりの「痕跡UH」の「クリア称号」の獲得だ。称号関連なので「1回」クリアすれば全キャラでクリアだ。これ正直、マジで面白くない。緊急までの時間に済ませておこうとソロで突っ込んだが、左部屋のデコルが既に硬すぎて「ああ、これ面倒くさい」と直感した。1部屋目でダークブラストが貯まる勢いで無駄に敵が固い。

懲戒のまんま持って来た勢い?見切り済みのエネミーが無駄に固いって、それ凄い作業感なのよね。うわーつええ!とか、手強いなー!って感じじゃない。ただただウザい。キミはつまらん。ってなる。結局、4部屋目のオメガファルス戦で一匹倒したら後からアプレンティスが出てきて、このままやってたら緊急に遅刻する。やむなく破棄した。

緊急の後、適当に野良で募集してサクッと片付けた。4人なら10分程度で終わる。ソロはただの苦行だと思った。敵戦艦への侵入はPTの人数で敵HPが変動するのだが、その仕組が入ったのが7年目の最新コンテンツだからな・・・


超ハルはそこそこ盛況であるが、まぁ初日だったしな。釣果自体は特になし。ぶっちゃけ何が出るのかもよく分かってない。朱雀と白虎と、なんかランチャーだっけ?とりあえず枯れてしまう前に回っておこう。何のブーストもかかってないので渋いが、そういう意味では一回くらいはブースト適応で「延命」するかもしれないな。

・シホウビャッコ(Tダガー)Hu Bo装備可能 S枠「3」
打撃1251(1688)アトラ以上シオン未満
通常攻撃の威力が低下。代わりに通常攻撃時ターゲットへ追撃発生。PP減少時、追撃と通常攻撃の威力が上昇。

・シホウスザク(デュアルブレード)Hu Fi装備可能 S枠「3」
1724(2327)アトラ以上シオン未満
時間経過で徐々に攻撃速度が上昇する。最大HPの10%を超えるダメージを受けると攻撃速度がリセット。

・コンバットカノン(ランチャー) S枠「なし」
射撃 1960(2646)シオン+225
威力が10%上昇し被ダメージが50%上昇。戦闘不能になった場合クエストが終了するまで上記の効果が消失。

スザクの潜在はエトワール、サブエトワールと相性がいい?速度上昇の対象は武器アクションとテクニックを除く全て。

ランチャーもサブエトワールで被ダメ増加を打ち消す?とは言えS枠が無いのは地味に痛い。基礎スペックでは最強なので「解式発射台」というのが、現状での評価。シオンがあるならソッチでいいんじゃないかな?オブリサ使ってる身からすれば・・・アリ?


そのままの流れで邪竜討伐にも参加。一応は紋章オーダーの一つだからな。黒は行く必要無いんじゃないかなぁと思いつつも、赤で参加したPTが黒も行く流れだったのでそのままGOだ。暗黙の了解でラコは家主!

・おまけ 双剣構えッ


エイィィィィメンンンッッ!

今週の金策はタイムアタックか・・・

4 件のコメント:

  1. 痕跡UHは敵が固いだけでまったく面白くない
    勘違いでソロクリア称号だと思ってしまい一人でやって20分くらい掛かりました

    ぶっちゃけ死角外からの攻撃だけ気を付ければそれほど難しくはないんですが
    敵が固すぎていつ終わるんだぁと思いながらサンドバックを叩く作業を永遠とやらされて
    運営はこれソロで100回して面白いかどうか感想言ってみろって本気で思った・・

    返信削除
    返信
    1. まったくだ。つまるところ「つまらん」のだよ・・・全くタイムアタック感無いしな。こういうのを冗長っていうんだろうな。まぁソロお断りって感じで覚えて置こう。困ってるフレでも居なきゃ二度と行かない気はするが・・・

      削除
  2. 懲戒が虚無すぎて早くも過疎化してるし解式もなんかなぁ…
    艦隊戦8回のノルマこなしたら今週はもうやることなさそうね…

    次のドゥドゥ弱体も作りたいもんないしエヴァコラボで楽しめるといいが

    返信削除
    返信
    1. そうねー、ノヴェルの穴あけくらいしかマジで思いつかないんだよな・・・記事でも述べた部分だが懲戒もそのうちブースト入れるだろうから、その時でいいんじゃないかな?と思いつつ、何が欲しくて行ってるのかも疑わしいレベルだからな。エヴァコラボもAIS前提の時点でスグ飽きそうだから・・・それでUHの実装遅らせてるのかね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。