2019年11月6日

PSO2日記 1313 エトワール準備期間


昨日の今日ではあるが、11/6のメンテ明けより「ロードトゥエトワール」と題したキャンペーンが開始され、エトワールに向けた準備期間に突入。実装日はクリスマスを翌週に控えた来月の18日となっており、まだ40日以上の間がある。それまでは本日より配信の「超ハルコタン」を始め、次週の報酬期間や、その後に控えたエヴァコラボ、ストミなどで繋ぐ必要もある訳だ。ログインボーナスとして毎日「ラッピーF」と「ラムグラ10」も配布。もうやめて!とっくに指輪屋のライフはゼロよ!



で、今回の準備イベントの目玉は「★15武器ゲットキャンペーン」であろう事は間違いない。中でも重要な「アンフィトリテ」の獲得には「艦隊戦」への参加が「8回」必要だ。第2弾の開催も告知されているが、そっちは「ノヴェルシリーズ」である。今回のキャンペーンではキー素材である「アンフィ」の他にも下地となる武器素材も強化上限「32」で配布され、2週に分けて「完成品」一本分の素材になる流れ。ペルソナ戦で14シオンの現物を拾っていたり、石が十分にあったりすればアンフィ以外はスルーできる。


キャンペーンのスケジュールはこちら。緊急クエストラッシュは来週の土日限定。艦隊戦、ペルソナ、オメガルーサー、邪竜のみが対象で通常より多く発生、経験値とレアドロに+100%のブーストがかかる。今週と来週の2週間はブーストイベントの第1弾の開催となり、「艦隊戦」においてレアドロップ+100%のブーストに加え、キャンペーン限定のドロップも追加、前述の「ラッシュ」の日程とも噛み合うので来週の土日なら経験値+100%レアドロ+200%となる。(艦隊戦のみ)

追加のドロップは艦隊戦に「ペルソナ」と「徒花」の持ち味を追加する感じで、「深淵シリーズ」「補助券」「クロノス」「アンフィトリテ」「ノヴェルシリーズ」などがドロップに追加。流石にクロノスとアンフィトリテはいつもの「ネタ」だろうが、ノヴェルの追加には多少は期待してもいいのだろうか?

端折ってしまったが、勇者の紋章10倍キャンペーンは12月11日からと、エトワールまで1週間となるタイミングでの実施だ。


新規のスクラッチとして「イドラ」関連のスクラッチが登場。それだけでは無く、イベントとしてイドラキャラもNPCとしてロビーに登場。イドラ側でも1周年に向けたカウントダウンイベントも開催されており、豪華ログインキャンペーンも開催中だ。スクラッチの目玉は武器構えポーズとなる「イドラポーズ」の1と2だろう。衣装は需要が無くて安いという勢いなら逆に助かる。SG的な意味で!FUNスクの方にはお馴染みとなった図形シリーズから「円柱」が登場している。


イドラポイントで交換できるアイテムも数点追加されている。イドラのキャラクターイラストの枠を再現したボックスやステッカーなどが配信。事前に見えていた部分としてロビアクの「イドラチャンネル」は「10万ポイント」での交換として登場。一応解説しておくと、イドラポイントは「週に1万」の上限がある。今から欲しいと思っても最速で「10週先」という事になる。これに合わせてイドラ側で週の上限を緩和したり、イドラポイントが稼ぎやすくなるイベント・・・などは、無いんだ。一切。

目標[1]「終の艦隊迎撃戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]「終の艦隊迎撃戦」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]「壊城に舞う紅き邪竜」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]ポポナ「まずは華麗にアピール!」をクリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

今週は艦隊戦と邪竜にポポナのオーダー、後は3日ログインとクイック探索。艦隊戦に関してはアンフィトリテに絡む部分だからな。ここで推されなくとも積極的に参加するともさ!ああ、行くね!とは言え、このキャンペーンで1つ、次の賢者の紋章でもアンフィトリテとクロノスが各1、どこに回そうかな。いやいや、皮算用が過ぎるな。紋章交換に関しては実装日が入手日とはならないからな。

賢者の紋章と交換できる武器のレートが250であったので、「石」も同じレートだと仮定しても・・・オーダーで週50、緊急に積極的に参加して20~30って所か。80換算で各1を250交換するには7週かかる。順当に行けば新年祭付随の報酬期間までに間に合うだろうか?

予告緊急は「艦隊戦」が大盛り17回の開催で、ゴールデン枠のみでも毎日開催の7回。深夜2時までを含めるとアンフィトリテの獲得ノルマとピッタリの「8回」の開催となる。15武器ゲットキャンペーン自体は12月4日まで「4週開催」なので週2回の参加でも間に合う流れとなっている。他は脇役的なポジションだが徒花がコソッとゴールンに再進出。


地味に楽しみにしていたのだが、新規の解式PAがランチャーに実装。プロミネンスアサイルと名付けられたこの解式PAは消費ストックが「1」と、消費がこれまでで最も軽い。加えて本日配信となるタイムアタックのUHをクリアする事でストック上限を1つ追加できる。使用感は後日。今はそれどころじゃねえ!


色々と配信もありますが、クラスバランスの調整項目も多く適応されている。中でもガンナーへの調整は弱体も含む大きな変更となり、立ち回り自体を変えてしまう物となっている。こっち下げてあっち上げてという感じの場当たり的な修正も目立つが、弱い弱いと言われて安易に強力な力を与えて、後でそれが歪になる。ってソレ、前もやったよね?クルっと回ってバンバンしてた頃にもやったよね・・・

打撃区分だった物は全て射撃区分に変更となり、PAによっては攻撃中の移動などが可能に。一部の乗算スキル(ハンター、ファントムなど)は打撃と射撃なら打撃の補正の方が高いというケースもあり、サブからの乗算倍率が低下するが、この調整でガンナー自前のゼロレンジが全てのPAで有効となるので結果的にはプラス。むしろ注視すべきは「アナザーSロールアーツモード」の弱体の穴を埋められる調整となっているのかどうか?

とりあえずは触ってみないと何とも言えない部分だ。ファイターも多くのPAに上方修正が入っている。後は一部のテクニックに修正が行われている。

・おまけ こじらせ皮算用


無い袖は振れない
とりあえず・・・超ハル行こう。多分だけど足が速いぞ。旬が短いって意味だ!

4 件のコメント:

  1. ぶっちゃけアンフィも牽引力に乏しいよね…既にノヴェルの上が発表されたし今更感
    Ra関連は実際触ってみて使用感はお通夜かなと…

    まずハルコ新ランチャーは素ステが200ほどシオンより高いがSOPが一切使えないゴミ
    潜在も被ダメが50パーセント増加の代わりに威力10%という微妙な代物…

    解式は手軽に貯まる反面、連射部分はエンド、範囲攻撃はディバでよくねって
    これまた微妙な…PP枯れてる時に箸休めに使うならまぁ悪くないか?

    そしてサテカのピッピ音が他人に聞こえないよう再び修正…
    あのさぁなんで聞こえるようにしてまた直した?バカにされてると言うかなんというかもうね~

    返信削除
    返信
    1. まぁ、ソレ故の「大安売り」と言えなくもないよな。ノヴェルの上は実装するが絞った状態で引っ張りつつ、前任のシオン、アトラは緩めていく的な。SOP枠無しは相当に尖ってないと時代に逆行していると言わざるを得ないな。被ダメアップの増加10って微妙にも程があるだろ・・・素の値が高いとは言えデメリットしかねぇだろ・・・解式は素のステータス基準とは言え、その解式が低コスト品だしな。

      サテカに関してはマジで意味不明だな。午前中に掘った穴を午後埋めるお仕事かよ。

      削除
  2. サテカピッピ修正は他人のだけなんでしょ自分のはそのままなんだろ?インしてないから知らんけど最初からそうしとけとは言わない

    返信削除
    返信
    1. ああ、他の人に聞こえるか否かの部分だ。アレって言わば「サウンドエフェクト」だろ?個人レベルでオンオフできるようにしておけと・・・地味な部分だが、ロビアクの「全弾発射」とかも効果音付いてるんだが、他人が使う分には聞こえない。基準が分からねえ。タライとかお参りはいいのかよ!ってなる。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。