2019年11月6日

PSO2日記 1312 生放送まとめ(11/5)


恒例の予告緊急アンケートだが、放送媒体がニコニコからYou Tubeに移行した影響もあり、番組内でアンケートが取れず、番組開始前から公式Twitterでアンケートを取るスタイルに変更されている。また現物プレゼントに関しても公式ツイッターの番組告知ツイートをリツイートする方式に変更されている。緊急アンケの結果は邪竜が62%の票を集めた形だ。キーワードプレゼントのキーワードは「エトワール12月18日出撃」となっており、ルームグッズ「シーリング・ファン」と「ゴールドプライズメダル」が50枚貰える。



開幕から先日報告のあった「es」の不具合、通称「poka騒動」について軽く触れて謝罪するも、そこまで大きくは扱っていない。入れ替わったOPに関しては後日元のOPに戻す処置が行われるが、素材として既に消費されたケースについては一切触れられなかった。来週13日からは強化合成ブースト。支援スクラッチの販売も予定されているが、今回の騒動で若干やる気を削がれている人も少なからずいるだろう。グレース上位の話題はなし。


エトワール準備期間として「Rord to Etoile」が11/6メンテ明けより開催。★15武器ゲットキャンペーンとしてシオン一式の素材や、ノヴェル引換券、12ユニットゲットキャンペーンでクリシスなどが入手可能となる。


さらに期間中はいつもより多く緊急が発生する「緊急クエストラッシュキャンペーン」が開催され、ログボとして経験値100万と各種ブーストアイテム、PSO2の日にはトライ150%や、勇者の紋章10倍キャンペーンなどが開催。10倍はちょっとヤケクソだろ・・・


サポパはマネキンになったのじゃ。という事で「サポパ」を自キャラと同じサイズ感で展示できるルームグッズが実装される。事前に設定されているポーズの中から選択する形でロビアク所持の有無には関係しない。明日にも実装となるが、コストは安くなく、SGスクラッチアイテム30個との交換とかなり厳しい。


エトワールまでの「繋ぎ」としてエヴァンゲリオンコラボが登場。各種衣装やロビアクなどが登場する物のキャラ用のボイス販売はナシ。イベントの方はオリジナルの声優陣を起用するなど豪華な仕様ではあるが、ボイス販売が無いのは権利的な「大人の事情」が一段階厳しく、提携期間外の使用が認められていないと想定される。実機プレイでもBGM等はPSO2既存の物で「開発中のバージョン」との話だったが、実際の所は使用期限が細かく決まっていて今回のタイミングでは出せなかったダケだろう。

使徒と戦う緊急は初週「XH」まで。2週目より「UH」が登場する。全編AISでの戦いなので装備の差異どころか難易度も飾りだろう。まぁ「出る物」の都合上、可能な限り「上」の難易度で遊びたい物だ。


ACスクラッチは事前に出ていた通りシンジ、アスカ、レイ、ミサトの4人分に加えて初号機になれるスーツ。武器迷彩としてロンギヌスの槍、パレットライフル、ポジトロンライフル後なんかダガーっぽいのが登場。

プラグスーツ組のヘッドセットはアクセとして登場。原作通りの形状(後頭部から装着するカチューシャのような物体)なのか、パーツが頭にくっついているダケなのかが気になる。できればミサトさんの十字架ネックレスのアクセで欲しかったな。ロビアクは「ATフィールド」となっている。


PSO2側のオリジナル衣装として「幻創動物」をモチーフにした衣装、パーツが登場。キャストの「イカ」のインパクトが強すぎだ。光っぱなしのメガネや、宇宙服のヘルメットっぽい物なども登場。ロビアクはタリスを構える「タリスポーズ」が登場する。


使徒殲滅作戦は「緊急」という区分だが、トリガーも比較的入手しやすいイベントと言う事だ。一定時間以内に使徒の「ATフィールド」を削り切る形の常時DPSチェックバトルで、ブレイク状態にする事でより大きなダメージを与える事ができ、支援砲台による援護も行われるが、削りきれないと砲台が爆破される。

最終フェーズで削りきれないと「シンジ君?」状態でミッション失敗だ。正しく機能すれば初号機がトドメを刺してくれるのだろう。試遊では4人で「XH」に挑むが、一度もブレイクに至らず大失敗。まぁ、AIS前提だ。人数がそのまま火力に直結する。時間制限ありきだと厳しいのは当然だろう。


新規の武器迷彩やユニットが登場。ユニットと武器迷彩に親和性があり、納刀時にはパーツの一部のようにドッキングする作りになっている。ユニットと同じデザインの「アクセ」も登場するので別のユニットを使いつつ、この新しい試みを試す事もできる。


また11/20のアップデート後から一部のレベルキャップが撤廃され、スムーズなレベリングが可能となる。キャップ開放に準ずる称号などはまとめて入手できるとの事。後継クラスに関しては細かくキャップが存在するが75まで開放して次80でストップというテンポの悪い流れはココで絶たれる事になる。

12月上旬配信


新規の試みとしてコレクトシートに「DX」という特別な枠が登場。物は14シオンのガンスラ1種のみ。こちらは15武器ゲットキャンペーンの下準備のスキップ要素なので、14シオンの在庫があればスルーしてもいい。


マトイ、ハリエット、ルーサーのサンタコスチュームが登場。ハリエットとルーサーは12月中旬にもロビーNPCとしても登場する。


オリジナルの衣装としてはコチラもクリスマス関連。アクセとして「ドローン」が登場。こちらはマグではなくアクセだ。そして割と待望だった「ソードポーズ」もこのタイミングで登場。ロビアク「つんつん」はネタ的にアラレちゃんだ。


ストミも進行、久しぶりにハルコタンへ。スクナヒメの新規の衣装で登場。胸、盛ってきた?ストミの配信に合わせたアークスミッションも登場。称号と合わせて貴重なSGの入手チャンスだろう。


新手のブーストアイテムとしてスクラッチの回数ボーナスとして「メリクリ」にのみ効果を及ぼす専用のトライ+100が登場する。メリクリ以外では消費されないとの事だ。メリクリ2019は道中の雑魚は殆ど登場せず、二つ名付き超化エネミー多めのボスラッシュ系。ニャウの驚異の人脈によりディーオやマー君も召喚されるようだ。


現行のSGスク2種類が抜けるタイミングでSGスクラッチも入れ替わり。オメガ関連のダブル衣装とEP6基準のアークス側の衣装、加えてスクナヒメ、コトシロの衣装も登場。ロビアクはスクナヒメ関連が3種。久しぶりのシーナリーパスがSGスク行きなのは残念だ。

・12月下旬


クリスマス配信の「後半」として「ビンゴ」が久しぶりに復活。EP6に入って初のビンゴで、報酬期間より頻度が少ないぞ。サポパの展示ブースがSG品30個相当と高レートなのもここでの配布を見越しての事・・・らしいが、20と50の70では一人前でスクラッチ1回引けないんだぜ・・・30人がかりでも足りねぇよ。そもそも30人で回せるのかどうか実に怪しい。緊急も噛んでくる系だと・・・レベリングしておいて良かったぜ。


当然ながらこのタイミングでの配信の目玉は新クラスエトワール。いわゆるデフォのエトワール用衣装やキャストパーツが登場。おなじみとなった「ポーズ」も実装。


少し気は早いが正月を睨んだのかハルコタンを意識したのか、パティエンティアの和装が登場。ロビアクが「独楽(こま)回し」なので正月だな。ネズミ関連のアクセも来てるし。男性モーションは自身がコマになるロビアクで、女性モーションはコマの回転持続時間がランダムで変化する仕様となっている。


アニメの放送に合わせて「エルダー」にUHが実装。単品なので「アーム戦」も込みだ。当時を思い出して欲しい、との事で獲得経験値も「それなり」に調整されているとの事で、本体は新技も引っさげて年末商戦?に殴り込みだ。ああ、これ、年末年始はエルダー祭りですね。昔もそんな正月がありました。具体的に何が出るって話は今回でなかったが、武器迷彩としてオメガ方面のゲッシーナの武器迷彩などもドロップするようだ。


地味に大きな部分が多いので細かく見ていきたい。

まずはノヴェルシリーズのアップグレードが解禁。リバレイトシリーズに。防具のノヴェルシリーズも同様にリバレイトシリーズにアップグレード。武器の方は「S4」に対応した上で「S5」にも対応している。1~3の枠は見えなかった。

ファントム用のリングとして「マーカー位置」を起爆できるようになるリングが登場。以前のインタビューなどでは「ロック部位」との話だったが、今回はマーカー位置での起爆だ。これでロッドでの起爆で妙な位置に吸われる心配は無くなるとも言える。他にもシフトPAがステップから発動可能となるリングなどは微妙に立ち回りを変えるかもしれない。

調整項目としてユニットにリングを通す際に消費する事が無くなり、ユニットに通したリングスキルもコピーという形での再利用が可能となるので指輪屋の商売は上がったりだ。終了と言ってもいい。報酬期間前に聞けて助かったぜ・・・また13武器の売買が全面的に開放される。入手困難なイケメン武器の価格が気になる所。また走りからダッシュ、最高速に達する時間が短縮されるが、みんなステジャンから走るからあんまり意味ないな。

後、新たなオープンIDとして「Twitterアカウント」でもログインが可能となる。ゲームプレイまでの手間を省くのも有効かもしれないが、クライアントのデカさは大きな障害だ。ダウンロード不要のクラウドがあるとは言え、アレでは逆効果だろう。


スペシャルコレクトに★15武器が追加。季節緊急のバラマキ武器だけではなく「壊シリーズ」やマー君の「シャヴァル」の姿も確認できる。

またノヴェルの開放に使用するキーアイテムが称号数1300個称号として入手可能だが、実装時に即座に入手できるのは全体の3%ほどとの事だ。ああ、俺3%に含まれてたわ。ちなみにクエストで入手できるタイミングは年明けの新年祭との事なので、称号報酬で入手できれば一月くらい早く手に入るとの話なので、イベントでは確定入手の機会もあると思われる雰囲気だ。


勇者の紋章10倍キャンペーンなど若干ヤケクソ気味ではあるが、紋章チェンジのタイミングだ。新規の「賢者の紋章」では懲戒方面の15がズラリと登場。あっという間に過疎ってしまったウォパルはおろか、アナカテスのパルチなど未実装の武器まで並んでおり、超ハルまで対応していると思われる。またクロノス、アンフィトリテが各1個交換可能との事だ。キャンペーンでの配布分も合わせるとシオンが2本追加という事だろうか。


S5はリバレイトシリーズの因子として登場、既存の武器の潜在効果を付与するモノで、ソードのみ有効という形で「アカツキ」の潜在が見えている。アルティメットブースター潜在も追加されるのだが、こちらは拡張前の性能であろう。

一応解説では「これまでの潜在能力の一部を扱える物もあるぞ」との事なので今後の追加で異なる物が出ると思われる。まぁ、既存のユニーク的な潜在をそのまま持って来たなら、他の武器のS5を移植するという流れは想定できない。自身の因子を用いると考えれば報酬期間にノヴェルをしっかり作り込んでも仕方がない。称号報酬で獲得した上で、正月イベントで2本目を入手し、S5を移植するなら大丈夫だが・・・


エトワールの解説スライドについては割愛。練習クエストは武器ごとに実装される。エトワール担当のNPCはメイドタイプのお姉さんキャス子。CVは矢島晶子さん。えーと、有名所で言えば・・・「ビッグオー」のドロシーだね!後は「カッコカワイイ宣言」の後輩だったり、「ガンダムW」のリリーナ嬢とか、はい、クレヨンしんちゃんです。

・試遊アンケ


見てても思ったが「もっさりしている」という評価も多く、少しテンポアップするとの話も出た。また「オーバードライブ」のリキャストが180秒だとエトワール4人だと乱発できてしまう懸念も寄せられ「240~300秒」の間で再調整するとの話もでた。


次回放送はエトワール実装の概ね1週間前となる12月10日の放送。ゲストMCは市来さん。って毎回変わるゲストMCって結局「身内」を小出しにしてるだけじゃねえか!マル秘映像では新規のOPが公開された。



質問コーナー

・石各種、一纏めの素材にする予定は?

こちら予定はあります。対応の方進めさせて頂いておりまして、またその際には事前にご連絡差し上げたいと思います。

・ユニット用SOPをアイテムとしてドロップする予定は?

検討段階ではありますが考えております。今はドロップ限定で取った方が見せびらかしたりという所もあるんですが、後で他の入手経路なども少しずつ増やす方向で検討しております。

・フレイズリデュースが品薄です。

ドロップ調整の前に★13武器の売買を解禁しようかなと。

・コ・レラのマグ化予定は?できればあのサイズ感でマイザーも出して欲しい。

実装予定はございます。ちょっとまだ時期がお伝えできませんが、いずれ取れるようになります。マイザーは予定ないです。

・脚部を壊したヒュードアズールにインパクトスライダーを使用するとほとんどヒットしないのは仕様?

確認してみたんですがフルヒットしない点について調査したんですが、コアが小さく、移動速度が遅い上にコチラが素早く動く上にインパクトスライダーの集弾率が高くないという事で、色々噛み合った結果として当たりづらいです。仕様ですので別のPAを使って頂ければなぁと。

・S5枠は武器ですか?武器なら因子でしょうか?追加アイテムですか?

S5は武器になります。S4が因子だったのと同じような感じだと思って頂ければと。

順序が前後したが、ノヴェル系の解放後の因子。

・エトワールスキルの同じPAを使用した場合という前提はガードで発動するリングでの発動からでも乗りますか?(JGソニック>手動ソニック)

はい、こちらは適応されます。

サテライトインフォメーション


ペリエに付属するアイテムコードを入力する事で、「ロビアク」、アクセの「腰下げペリエ」、「ステッカー」、消費アイテム「ペリエ」の4種からランダムで1つが入手できる。これらのアイテムはマイショップで売買する事も可能。直販で24本の箱買いなら各種6つずつが確定で入手できるとの事だ。箱で買うほど美味しくn・・・シャツに付いた血の汚れを落とすのに使えるとNCISで言っていたぞ!


コトブキヤから来年の4月に発売されるマトイのフィギアの彩色見本が公開。妙にムチムチしているぞ。14,500円と安くはないが出来が良いのは間違い無さそうだ。いらんけど。


TCGのパック、ボックスが発売。新規のロビアク「召喚」が手に入るアイテムコードがボックス内に必ず1枚封入されているとの事で、「箱買い」すれば確定入手だ。お店でパックを購入しても入手できるチャンスはあるとの事だ。


アニメ主題歌とエンディングテーマのCDも発売。アイテムコードとして同曲とパッケのイラストを使用したマット(ルームグッズ)に加えてジュークボックスもオマケで手に入る。これで新規の人も安心だ。(?

es


「es」関連の情報はザックリ。新規のストーリーが配信され、ようやくだが、クリア後のミッションを再受注するボタンが搭載される。


イドラとのコラボはesにも波及。各種キャラクターのチップが登場し、限界突破を繰り返す事で「元」から「ロウ」「カオス」とチップラスト、属性等が変化する。


チップ情報はご覧の通り(雑


タワーイベントではウィンディスのチップが入手できる。


緊急クエストではタルラッピーとパーさんのチップが入手可能。


クリスマスイベントも開催される。イベント期間がキッチリ12/25までなのは律儀だと言えるだろう。正月の三ヶ日もメリクリな本家はesのこういう所は少し見習ってもいい。

イドラ


なんか長いなぁと思っていたが、10日連続10連のイベントがしれっと15日に延長されていた。で、本番となるアニバーサリーでは10連イベント30日の300連だ。


あまり強くはない。との話だったが、プレイアブルキャラとして「ラッピー」がログイン時に無料配布されるとの事。基本的には回復役で運命分岐はない。


お祝いイベントとして豪華ログインボーナスとして大量のプレゼントが用意されるとの事だ。俺は学んだよ、SDは溜め込んで置かないとダメだ。


1周年の記念イベントで得られる「アニバーサリーメダル」を集める事で専用のガチャが引けるようだ。過去配信のNPCなども再入手のチャンス。上で触れた「ラッピー」もここで入手できるので「凸る」ならここで手に入れるしか無い。過去キャラ達もデスティニーボーナスの関係で追加で必要な場合は・・・とにかく回せ。


1周年記念のクエストとしてポポナと一緒にコレまでのお話を「裏」から見る展開。本家のオムニバスでいうアルマ的なポジションであろうか?


放送とは関係ないが、イドラの「12トライチャレンジ」のイベントでは3と4が公開されている。キバキEXはアリーナガチャをぶん回せば1枚は簡単に手に入る。トライ4の探索マップのクリアに関しては「クリア済み」でも再度クリアする必要がある。
なんだかんだで普通にSS凄い数になった・・・

8 件のコメント:

  1. 一番ショックなのはリング屋廃業の件!メイン金策だったのにどうしてくれるんだw
    今後は肉野菜とマキガイでも売る料理屋に転職しようか…いずれにせよ収入はガタ落ちだ

    15シート化にクロノスアンフィまで交換となんかヤケクソ気味になってきてるけどいいのか?
    S5の既存潜在をSOPとして使えるのはモノが限られるとは思うけどぶっ壊れの予感
    もし許されるならザラの永続マッシブやエルダーペインの高性能奪命を移植したいがw

    返信削除
    返信
    1. ああ、俺も2日に大量の指輪に経験値を入れちまったが全部捨てる勢いだぜwまぁ報酬期間の後で言われるよりはマシかな・・・いや、後なら売り抜けたか・・・どっちにしろ俺も大打撃だぜ。

      あの感じだとS5は14ユニークの武器系列なのかな?まぁ後々何が出てくるのかはわからんが、アカツキやカザミの潜在移植されてもHrやPhじゃ意味ないからな・・・

      削除
  2. 生放送のまとめ、お疲れ様です!!

    ノヴェルのアップグレードを制限しつつ、クロノス、アンフィトリテを緩和するって事は、リバイトが「首位争い」に首を突っ込んでくるって事なんでしょうか?
    「三すくみ」になる可能性も孕んでいますし、潜在能力・S5の性能次第では、2020年は、ずっとトップ独走している可能性も、あり得る気がしますね。
    で、2020年の今ぐらいには、S1~S5までフルで突っ込める武器を追加するんでしょう?
    バレバレですよ。

    DF【巨躯】UHも、アニメ展開を意識してなんでしょうね。
    アニメのストーリー進行に合わせて、ゲーム内でも補完するなら、DF【敗者】、マガツ、DF【双子】+【深遠なる闇】までは、アニメの全25話が終わるまで、バッチリ後追いさせるられそうですね。

    とりあえず、エトワールまでの準備期間で、キャンペーンアイテムがもらえるみたいなので、それぐらいは、しっかり回収しておきたいところです。
    称号は・・・。どうだったかな・・・?

    返信削除
    返信
    1. リバレイトのS5がどうなるのかは少し気になる所だよ。ソコ次第かな。アカツキの潜在っぽい物も見えてるが、ソレ系で揃えられると「は?」ってなる武器種もあるからな。元よりS4がユニーク潜在の劣化版みたいな武器もあるじゃん。ウォンドとかロッドみたいな・・・最終的にはSOP5枠搭載って事にはなるんだろうな。むしろなんで枠をユニットと奪い合ってて武器は5までみたいな事になってんだろうな。いいじゃん、8スロ全部SOPでさ・・・

      新規のOPもコートエッジもったアッシュがしっかり混ざってるアタリはアニメ意識なんだろうなぁと思った。キャラの表情も若干カートゥーン寄りだしな。

      称号は前回のアンフィの時に1300くらいかなぁ?と思って1400まで稼いで1100で良かったって肩透かし食らってたからな。あれからも地味に増えて1500弱あったわ・・・

      削除
  3. コラボキャラのアスカがかなり似てて今回のキャラクリ担当頑張ったなとw
    肝心のイベントはAISって時点で育てたキャラは意味ないし約束された勝利なのがなぁ
    ま、貰えるもんは貰っておきますがね

    リング金策潰されたのは悲しいが13武器取引解禁って事で8sにしたレイで新たな金策も?
    ディムやバジリス8sも拡張して売ることでリングの収入減はカバーできるかも知れない

    返信削除
    返信
    1. 加えてPSO2のキャラクリと相性がいい絵柄ってのもあったのかもな。とは言えイベントシーンまで原作基準の声優陣ってのはいい「勢い」だ。ただ、あんまりコラボに熱入れすぎても「エヴァ興味ない」って人からすれば逆に寒くなるからな・・・まぁ、そういう人に興味を持ってもらうキッカケになれば・・・ってのもコラボの「相互的」な効果の一つではあるがな・・・

      ああ、確かに。報酬期間を逃せば穴あけがウザいのも確かだな。レイも確かにアレだが、テメーの台所事情的にはセンテンス・トリプル用のゼイネ、クリファドも在庫がヤベーんだよ・・・ウチの過剰在庫のレボルシオ・・・は流石にソコまでの需要はねえよなw

      削除
  4. 「戦いは宇宙へ!」

    たしかにDFエルダーの戦場は宇宙だな!
    うん!(真顔)

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫だ!全てのミッションは宇宙で起こってる!(広すぎる視野

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。