2019年11月2日

PSO2日記 1309 ぶちかませ!


経験値&レアドロに+300%が適応されている「報酬期間」にカブってくる「PSO2の日」がやってきた。経験値&レアドロップに追加で+100%が適応され、ライブブーストも合わさると425%の追い風が得られる貴重な土曜日だ。ボナキーやトリガーなどを消化するには絶好のタイミングとも言える。本日を逃した場合は11月5日の火曜日が「アニメ放送後の+50%」のブーストが適応されるタイミングだが、可能であればこの土曜日にやれるだけの事はやっておきたい。ちなみに次の火曜日は「公式生放送」の放送日でもある。



経験値にトライ、EX系と「盛々」にする事でタガミ1匹で400万オーバーの経験値。コイツはモリモリとレベルが上がるぜ。経験値75とトライ100%程度の盛りでも300万超えだからな。新規の10人全員がHrカンストまであっという間だった上に、ボナキーが盛大に余った。まだ銀が450枚以上あるし、毎日30枚増える。ウチから何人が「エトワる」かは現時点ではハッキリとは言えないが、多分コレを見越していても消化しきれない量だ。そもそもいくら旨くても面倒くさい物は面倒くさいからな。


お世辞にも使いやすいインターフェイスでは無いボナキーの圧縮だが、大量に交換しても腐るというか、余るだけだからな。ジャーキーを食うが如く、使う分だけ使う時に作ったんでいいんじゃないかな?とも思える。ジャーキーみたいに日常的に食う物ではないし、使う時だけ、拡張を片付けて担当キャラのキャラ倉庫から、ある程度の数を移したんで良さそうだ。というかね、持ち込んだ先週と今週の「金」だけでも60枚だ。これ消化するだけでもかなり疲れたからな・・・新キャラのカンストの副産物として経験値100万チケも合計で100枚飛んできた。これは腐らないし、地味にありがたいな。


後はコツコツとギャザリングだ。レベリングの副産物として未強化上限20のリングが大量に発生している。コレは報酬期間の第2弾に合わせて強化するにしても、宝石の在庫も考慮しないといけない部分だ。新キャラ達はまだまだギャザリングのレベルも低い。レベルアップでスタミナが回復するという利点こそあるが、フィーバー時間が短いという弱点もある。あまり料理を意識せず、とりあえずは釣って掘って実績を集めよう。レシピの開放時にも料理が貰えるし、実績開放時のドリンクも貴重品だ。


さて、先日も少し話題にした「es」の不具合の件だが、想定以上に深刻な不具合だったようだ。中でも深刻なのが「他の特殊能力に変る場合がある」の部分だ。変わってしまうという部分もランダムではなく法則性があったようで、特定のOPが特定のOPに変化する。そしてなにより、この不具合は一ヶ月以上前から一部でネタになっていたとの事でいつもの流れだとやったモン勝ちだろう。

例えば「アルターアルマ」が変換後は「マナレヴリー」に。「メデューナ・ソール」が「クラックⅤ」に、「アビⅡ」が「グレースパワー」に変換される。中でもグレースはマズイだろ。一応は課金アイテムだぞ。他にも「S6守護」が「S8舞空」に変換されるなど、本来付かない枠にS8が付いたり、「poka19」「バトルTマシンガンⅢ」という訳の分からないOPも登場しているようだ。「poka19」はツイッターでトレンド入りする始末だ。話によると「poka盛り」構成だと火力300、HP160、PP16とかになるようだ。

重篤な不具合には違いないが、抜本的な解決には至っておらず、esでのユニット強化をとりあえず「停止」するという事で一応の「蓋」をした形だが、これ相当マズイ不具合なんじゃないかな?次の放送でなんらかの「申し開き」が必要な案件だ。


イドラ


イドラでは1周年に向けたイベントも実施。12トライチャレンジとして課題が小出しにされていくイベントが開催中。課題はクリアした時点で報酬が得られる。トライ1の報酬は栄光の星玉×5という事で、ユリィの育成が済んでいれば、ユリィに使った分の星玉が帰ってくる。これからやる場合は使った分が戻るという意味ではやってもやらなくてもいいって感じだ。トライ2の突破クエに関してはガチャチケが3枚。ステージ3程度なら簡単と言いたいが、無策、オートの適当プレイだと返り討ちにあう可能性もなきにしろあらず。

・オマケ 笹川理沙


思い出だけが普遍的。

キャラクターファイルNo.28(順不同)
笹川 理沙 4月18日生まれ
旧姓「獅堂」、笹川流の元門下生。光一、美咲とは幼少の頃からの交流があり、その付き合いは生涯続いた。槐とは中学からの付き合い。少々ガサツな所はあるが、生真面目で芯は通っている。その真面目さは榊に、ガサツさは椿に受け継がれた。趣味は縁側で食って種を飛ばしていたブドウが春先に芽を出した事に由来する家庭菜園。
さて、火曜日は何が出てくるかな・・・

2 件のコメント:

  1. アクスがトリトリ行かなくてもユニットをポコポコ落としてくれてたんだけど
    今まではもっと渋かった気がするのですが修正でも入ったのかな

    返信削除
    返信
    1. ああ、裏に季節物が控えてる時は出やすいって話があるんだよな。ドロップの枠自体が多いから武器落としてもユニット出すし、ユニット3つ位出したりもするからな。単純に報酬期間的なブーストの影響かもしれないが・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。