2019年10月13日

PSO2日記 1297 8枚目満額


連動イベントの8枚目、2週目の締めくくりとして登場した今イベント初の「加点式」のパネルは、かなりの時間的余裕をもって無事に満額となる300%をクリア。これで報酬期間第1弾には「経験値+450%」が天然ブーストとして適応され、同期間中に発生する11月2日の「PSO2の日」と合わさると「550%」に膨れ上がる事も確定した。この値は以前に適応された「超PSO2の日」の200%+ボナキーに追加で+200%の400%ブーストを素で上回る値となっており、75レベル以降でも「東京金」が1レベル分以上に相当する。

この追い風はレベリングだけでなく「指輪」の増産などにも非常に有効だが、問題は「ボナキー」を置いておく場所と宝石の方だな。経験値だけ入っている指輪にも「そこそこ」な付加価値はあるのだが、強化済みの完成品の方が商品価値として遥かに「強い」のも、経験値稼ぎよりもギャザリングが面倒くさいって人が多いからだろう。当たり前の話だが、人がやらない事をやるからこそ儲かる。サービス業の基本だな・・・



アニメPSO2エピソードオラクルは先週第一話が放送され、明日には第二話が放送されるのだが、すでに円盤の発売日が決定しており、「第1巻」の特典アイテムが公開されている。定番ではあるが、第1巻ではマトイとアッシュの服装がレイヤリングウェアで登場し、髪型、ボイス、パーツはアクセ区分となっている。またポスター、BGMとして「オモイマトイ」も付いてくる。はい、ニコニコでは今夜の放送だが、普通にアベマで本放送後にスグ置いてあったので第1話は視聴済みだ。アベマでの視聴は基本的に「最新」のエピソードのみ概ね一週間の公開で、プレミア的な課金(月960円)により「見逃し放題」のアベマビデオが利用できるようになる。


いや、アッシュ君、キミ、ほぼほぼデフォのヒュマ男じゃないか。ベース衣装としてレイヤリング化した上で、肩パーツをアクセとして分離可能にしたのは、後から出てくるジャケットを上から羽織るとはみ出しちゃうからかい?

ちなみに全25話を全9巻で発売予定で、既に発売日も決定している。25を9で割り切れないねぇ。という事で、各巻「2~4話収録」と不安定だ。1巻は1話と2話の2話収録、2巻は3と4の2話収録。3巻と4巻では「3話収録」し、5巻は「2話収録」、6~8巻では「3話収録」、最後の9巻では「4話」収録の全25話だ。

ちなみにアイテムコードが付属するのは「初回限定版」と「通常版」の共通特典で「初回限定版」には描き下ろしイラストによる特製三方背ケースと設定資料集、特製ポストカード、第1話「オーディオコメンタリー(小野 大輔、下野 紘、佐藤 聡美)」が付随する。1話だけかよ・・・全話に付けてくれよ。お値段は「通常版」より1200~1300円高くなる。DVDとBlu-rayの価格差は概ね1000円となる。

・余談 オーディオコメンタリー


オーディオコメンタリーとは、アニメの円盤特典としてはよく使われる手法の一つで、グロ描写などに被ってくる自主規制の謎の黒帯が無いとか、お風呂の湯気や謎の逆光が無いなどのお色気シーンに対する「無修正化」などが有名だが、オーディオコメンタリー、ようは声優さんによる「副音声」でのシーン解説やキャラ間でのメタな雑談も特典としては多いモノで「物語シリーズ」の副音声などはファンならソレ目当てで買ってしまう勢いもあるモノだ。テレビ放送時にも円盤販促用の「ステマ」として「出番がないのでまた副音声送り!」というメタなネタも飛び出していた。


さらに余談だが、知っての通り「ステマ」は「ステルスマーティング」の略であり、本当に売りたいモノをボカしたり「サクラ」に好意的なレビューを書かせる物が有名だが、煮コミ53話の「ステマ回」は作者が普通に宣伝しているので全くステルスではない。ソレ、普通にダイレクトマーケティングだろ。


ゲームの方は細々とデイリーの回収等を行っている程度。先日更新サボってるのも特にネタがないってのと、前回紹介したシヴィライゼーション5が想定外に時間泥棒なせいだ。ああ、何も考えずに東京金を受け取ってしまった。土曜に貰っちまったら、次の土曜までに使うしか無い。今週の東京金を貰うベストタイミングは15日の0時以降だ。

このタイミングなら翌週22日まで腐らす、PSO2の日とアニメブーストが重なるタイミングだ。非プレの場合は15日までに貰って15日のアニメブーストで消化したのでもOKだ。銀は溜めておこう・・・11月2日まで。保存場所を浪費するが新キャラの倉庫がまだ空っぽなので、ソコは問題ないが、交換が面倒くさいんだよな・・・

・おまけ 機会損失


地味に貧乏性が響いた一件

1つ面白いゲームがあるだけで「虚無」が浮き彫りになるな・・・

4 件のコメント:

  1. リングも料理屋も人がめんどくさがるから成り立つ商売で
    みんなやり始めたら商売あがったりなんだよね…だから私的には微妙に不便なままでいい
    売る側は手間ひまかけて売り物を作り買う側は手間をメセタで買うウィンウィンの関係!
    ユニット乗り換えのリング埋め需要で絶対に食いっぱぐれないからなこれw

    以前は大量生産にラムグラがネックだったがそっちは毎日安定供給され
    今は岩と宝石、そしてSGがネックで特にSG絞られてるせいで追加掘りが出来ないのは痛い…

    しかしEP6始まって思えばずっと虚無期間のような?UHはどれも死産でフリーは即過疎
    緊急も季節以外はもはや見る価値もなくどうしたもんか…ほんと別ゲーに逃げてえよ!
    そして行ったらそのまま戻ってこない気がするw

    返信削除
    返信
    1. ああ、その通りだな。ユニットの更新タイミングでは鉄板リングの需要は必ず発生するからな。逆に言うと消費されないRリングはどうしようもないんだよな。ラッピーFのばら撒きもあって1個作る程度なら宝石もロックも十分だろうし。

      仰るとおりSGを景気よく使えないのが痛いよな。特に高い料理食ってると効果時間内で「おかわり」が何回できるかでコスパが全然違ってくるもんな・・・90秒フルに使えれば採取なら30回叩けるもんな・・・

      ちなみに今まさに緊急直前というか始まってしまったが、行く気がなくてウィークリーのタイムアタックを消化しながらブログのコメントに返信している有様で、さっさとノルマを片付けて、オーストラリアの覇権をかけた戦いに戻りたい。マジやべえ・・・

      削除
  2. 円盤は 一巻と九巻が2話で 二巻~八巻が3話って感じじゃないの?って思ったら、何 その変則収録。
    五巻までででEP1、八巻まででEP2、九巻ひとつでEP3のラストってまとめ方なのかな?
    EP3はハルコタンをなかった事にすれば かなり話を絞れるから。

    返信削除
    返信
    1. まぁ尺を考えればハルコタンは丸ごとなくなっていても不思議じゃないからな。重点的に描かなきゃならないのがアッシュと、マトイ、仮面の3人に関してで、シオンとシャオの話も要る、暴走龍もねじ込んできてるしクーナもスルーできない。ゼノ先輩もそろそろゲッテムさんと喧嘩して怪我してもらわないとな。中盤で主人公のパワーアップもお約束だ。武器強化で破産した後にクロト銀行の件と素子集めに各惑星を走るシーンもいるだろ?RMTを勧めてくるフレンド(悪)がリサに蜂の巣にされれば原作のネタは拾えるな!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。