2019年10月11日

PSO2日記 1296 マジでヤベーヤツ


既にご存知だとは思うが、現在接近中の台風19号、ハギビスだが、とにかくデカくて強い。間違いなく「今年最強」ではあるが、様々な記録を塗り替えるレベルのヤバさで、「観測史上」とか「戦後最大」とかそういうレベルを超えて「地球史上最大」とまで言われているスケールで、ハリケーンの規模を示すスケールは当然ながら最大の「5」に分類されるが、存在しない「6」に相当するとの意見も出ているという。とは言え台風の性質上、北上するほど勢力は衰える。本土に接近する頃には一段回グレードが落ちているが、それでもかなりの大物には違いない。

進路はやや東寄りのインコースで、直撃、上陸というよりは地味にカスッていくコースではあるが、明日の夜には関東に最接近すると見られている。船や飛行機、電車はもちろん、タクシーすら動かない懸念があるレベルで、セガのサポート窓口も「土日は休み」となっている。こういう時は家でゲームしているに限るが、停電リスクも広範囲に及んでいるので関東在住の方はリアルでお気をつけて。





ゴールデンの予告緊急にはライブが付随し50%と比較的大きな効果が得られるのだが、新規の人からすれば「レアドロ☆KOI☆恋!」の3人誰?ってなりそうだな。まぁ新規がいれば・・・の話だが。曲自体は前のアニメでのエンディングでも使用されていた物だが、ここで「ああ、あの時の!」と思うような新規の方がレアだろう。


連動イベントも6枚目をクリアし7枚目が登場。8枚目の大パルでまた実弾が来たら真顔になると書いたが、まぁ7枚目ならOK!な訳あるか!4枚目のPCに比べると当選者数は5倍だ、期待値も5倍!とは言え、これオフイベの売れ残りだろ・・・


2週目4枚目の8番目のパネルでようやく加点式の景気のいいパネルが登場。最大で経験値が+300%まで加算される。既に6枚目で獲得している報酬期間第1弾の150%と同じ第1弾での適応となるので最大で450%、PSO2の日も合わさると11月2日は最大で550%の経験値ブーストとなる。レベリング中のキャラを多く抱えている身としては有り難い話だが、やはり新規に向けた高下駄のようにも見える部分だ。

別ゲーの話


はい、実のところ先日は別ゲーにガッツリ時間を盗まれていたのでPSO2のスクショが踊ってる1枚しかなかったんだ。うん、すまないな!デイリーはちゃんと回収してるぞ。

物はシヴィライゼーション5、Civ5とも略されるタイトルだ。既に「6」も出ているタイトルで発売は2010年だが「DLC全部」でも3000円チョイとお安くなっていたのでコチラをポチっと。シリーズ通して「正当進化」を繰り返しているタイトルでは無く、タイトル毎に方向性が微妙に違っており、人によっては同じシリーズでも当たり外れが出るタイトルだ。「三国志」なんかも個人的には「2」が好きだ。そんな感じ。

後、最新作は出たばっかりの頃は総じて評価が低い。バランスが悪かったり、バグが多かったりと、マイナーチェンジと修正を繰り返して徐々に洗練されていくのが常なので逆に言えば「6」が出たなら、安心して「5」で遊べるとも言える部分だ。リリースから時間が経っている分、MODも多いしな。


「4」までは徐々に複雑な内容に様々な要素が強化され、煩雑化していたモノが「5」でかなり「簡略化」され「6」でまた少しハードルの上がったストラテジーゲームだ。様々な文明から1つを選び、「勝利」を目指すシミュレーションゲーム。このジャンルでは非常に多くなっている「RTS」では無く古典的な「ターン制」を採用しているので、じっくり考えて動くことができる。

六角のヘックスとかちょっと懐かしさも感じるシステムだ。都市を作り拡張し、複数の都市を道で繋ぎ、軍備を整え外敵に備える。資源がある程度「固まって」群生しているので、必要であれば「貿易」か「戦争」で奪い取るしか無い。



お前、絶対信長じゃないだろ・・・

各文明には実在の指導者が登場し、「織田信長」と「ガンジー」が領土の奪い合いをしているイカれた世界だが、これは結構な時間泥棒だ。「5」の特徴は簡略化されたゲームシステムからシンプルな「戦争ゲーム」ともなっており、サクッと1ゲームという部分なのだが、実際は全然そんな事なかったぜ。

・おまけ 爺様


Ez8に似せるつもりはない。ちなみに「8人目」となるキャストだ。

キャラクターファイルNo.23&24(順不同)
笹川 椚 6月14日生まれ
槐の父、楓とその四姉妹の祖父で、笹川流第十六代目当主でもある。歴代当主の中でも特に秀でた体躯と才能を持っていたとも言われ、生涯成長期で有り続けた。非常に厳格で厳しい面も見せるが、人一倍家族思いな人物でもある。「こっち」のお話的には「故人」であったが、EP4で作品的に「過去」にあたる地球に行ってしまったので、そこで存命中の椚からデータを採取して作成されたキャストである。
笹川 槐(エンジュ)10月1日生まれ
楓の父であり笹川流第十七代目当主。歴代の当主の中でも恵まれぬ体躯と平凡な才能を有していたにも関わらず、跡取りが他におらず、無理に全てを詰め込まれた気の毒な優男。そういう経緯もあり、世襲制については否定的ではあるが、結局第一子である榊が十八代目当主となったがこれは本人の意志によるもの。父親が怖くて仕方がない。
関東の方々はお気をつけて。

6 件のコメント:

  1. はえ~豪勢ですね~経験値だけは・・・
    正直あんまり嬉しくはないですね。エトワール実装後なら大歓迎なんですが・・・

    返信削除
    返信
    1. ま、まだイベント半分も終わってないから!3週目、4週目にもきっとあっと驚く豪華報酬パネルが・・・強化合成は・・・次も15%っすかね?

      削除
  2. 台風19号、ヤバいですね。「地球史上最大」とか聞いた事ありませんよ・・・。
    ウチは関東在住なので、暴風域にはバッチリ入っています。
    とりあえず、いつでも避難できるようにはしているので、大丈夫だとは思いますが、やっぱり、怖いですね。

    リアル緊急クエスト「Typhoon No.19」
    EMERGENCY CODE:ESCAPE

    ・・・って感じですね。

    返信削除
    返信
    1. 特別警報の幅広すぎて笑えない規模だな。そのEトラ、行動開始が遅れると逃げる方が危ないからな!現代人的には停電が一番怖い・・・

      削除
  3. 首都圏在住なのでド直撃!避難勧告も出てたけどガン無視して寝てたら何事もなく通過してたw
    まぁ大体いつもこんなモンよね。流石に窓や屋根が飛ばされたら危険感じるけど

    公式サイトにも窓口が台風で臨時休業ってあるけどセガにも被害あったのかね
    win7のサービス終了に伴うサポート停止の告知は何か寂しいな…
    いいOSだからまだまだ頑張れるのに

    返信削除
    返信
    1. なんだかんだで台風の国だからな。長年の歴史から、街づくり自体がが地震、台風ありきで建築基準が設定されてるってのもあって「強い」んだよな。まぁ局所的に弱い所に被害が集中して冠水被害なんかも出てるが、ソレも込みでの治水なんだよな。台風でPSO2のサーバーが(物理的に)飛んでサービス終了なんて事にはならんとは思っていたが、千葉の件もあって停電には警戒が必要だったって部分はあるよな。サーバー機器は補助電源でも維持されてるとは思うが、長引けばサービスの一時停止もありえたからな。

      WIN7は残念だが歴史の移り変わりだなぁ。個人的にもWin2000の後で出てきた出来る奴ってイメージだよ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。