2019年10月10日

PSO2日記 1295 先を見よう・・・


少なくともウチでは趣味武器のユピテル6色が仕上がった時点で紋章自体に特に用事がなくなってしまっている事に「今」気付いた。14のユニーク武器には「改」潜在もあり、勇者区分は今後対応されるとは思うし、決して弱い武器ではないのも確かだが、15武器を基準に駒が揃い始めると、結局はソレに対するプラスα的な付随的要素にも感じてしまう。愛用していた14武器に改潜在を!って考えると別に紋章いらねぇしな。

むしろ改潜在持ちの14の方が明らかに強いケースであっても「SOP」の枠が豊富なら、用途に応じたカスタムが可能という点では「特化」にも「汎用」にも出来てしまうし、SOPは容易に入れ替えられるという点でも「S枠」への対応の有無には大きな差が生じているようにも感じる。今は駒も少なく、肝心のSOPがアレで盛大にスベった感も強いが、防具も今後は同じ道を行くことになるだろう。



連動パネルは5枚目を早々とクリアし、6枚目が登場。内容は経験値&レアエネミー出現率+150%と「報酬期間」の主軸となる柱の一本が登場だ。適応期間は「いつもどおり」ではあるし「想定内」「想定通り」の「第1弾」への適応だ。コレと「レアドロ、メセタ」方面への報酬は2段構えなら大抵は「前半」に入るのが常だ。まぁ「親和性」がどうのといって、第1弾が第2弾の後に開催された事もある訳だが・・・

クリアノルマは0.6Mに設定されており、5枚目から見れば微増であるが、先週のパネルが1M要求だった点を考慮すれば比較的緩いノルマでもある。

とりあえずコレで不透明だったカレンダーの一部がスッキリした訳だ。アニメのブーストも50%と大きくは無かったので、今後のスケジュール上で「ボナキー」の消化に対して最も「オイシイ」タイミングは「11月2日」のPSO2の日という事になる。合計250%の適応だ。次点は11月5日でアニメブーストとの合算で200%だ。22日のPSO2の日もアニメブーストが加わり150%、限定的ではあるがライブ後のブーストが乗れば200%になる。


一応常設にも3回程度は参加したが、長くは続かない。なんか面倒くさい。身内と回ってりゃ少しは違うんだろうけどな。空き時間に野良でサクッと・・・と考えると、案外サクッとは行かない事も多いからな。


今週と来週、二週に渡り「ライブブースト」が通常の5倍にパワーアップ。ゴールデン枠の緊急にはもれなくライブが付いてくるのだが、上乗せという意味で言えば、連動ブースト適応中のトリトリが際立つくらいなモノで他の部分で言えば、通例イベントで言うところのドーナッツ1個分程度のバフでしか無い。と言うか、クーナさんの後ろの映像が盛大にズレているのが気になりました。



少し先の話にはなるが、10/23の配信で過去のSGスクラッチがリバイバル。気になるのは新規の「マトイポーズ」で双剣に対応した武器構えポーズの一種だ。マザーのポーズにソックリではあるが、愛用の武器を構えて浮くとなるとコレは欲しい。ロボ的に!

11月のスクラッチでも「イドラポーズ」でダブセやロッド、Tダガー、双剣対応の物が出るが、ソッチはメセタでも解決可能だ。コッチの方もメセタで解決できなくはないが、準備には少し時間もかかる要素だ。

好きな物を確定でゲットするには40回分のリサイクルが必要となるので、3600SGあれば確定、運がよければ40回以内に引けるかもしれない。

SGねェ!ある訳ねェ!オラの村にはビンゴがねェ!


SGスクラッチは基本的には展開期間が長いので急ぐ必要はない。と、言いたいが、現在配信中のSGスクと期間がカブる配信かつ「リバイバル」のモノだ。前回の再配信時も次までのツナギ程度に2ヶ月ほどでサッと消えてしまったので、今回もアストラルガーディアンと一緒に消えてしまう可能性も無きにしろあらず。配信日の告知こそあれど、展開終了日の記述が無いのが不気味だ。今はSG回収用の服も高いんだよな。イドラポイントも溜めておいた方が良さそうな雰囲気だし・・・

・おまけ 笹川さんトコの兄弟


フォトンクリーニング(無料

キャラクターファイルNo.25(順不同)
笹川 柊(シュウ) 11月16日生まれ
梛、神楽の第一子、弟は柳(リュウ)。父親である梛とよく似た学者肌で職人気質。理知的で温厚な性格だが、議論の席では割と容赦がない。梛とは意見がかみ合わない事も度々あったが、結果的には双方の長所を上手くすり合わせる事でなんだかんだと上手くやっていた親子でもある。以前は叔父の新一と共に別働隊勤務で極貧生活送っていた。今回の舞台拡充に際して本隊に合流した。
給料が入ると手が滑りそうにもなるが、今は我慢なのです。

6 件のコメント:

  1. アルティメットブースターによる「改潜在」よりも、アップブレードによる「S級対応」と潜在能力の据え置きがベストだったんじゃないか?と、オレは今でも思いますね。

    そもそも、★14武器が新世クラフトに対応した場合、倍率が高すぎる武器(ダブルセイバー、デュアルブレード)が悪さするのは、もう目に見えていると思うんですよね。
    しかも、どちらもクリティカル率はサポートしやすいクラスの武器ですし・・・。

    ユニーク潜在は良いんですが、運営の「活かし方」が下手くそ過ぎて、使いこなせていませんからね。
    「新世クラフト」「ユニットS級」「アルティメットブースター」など、ユーザーへのアプローチは多くても、遊んで欲しいのか遊んで欲しくないのか、よく解らない内容ばかりでしたからね。

    「アトラ・イクス」「光跡シオン」を頂点に置いておきたいのは解りますが、それ以外の全てを「有象無象」にしなくても良いでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 改潜在もとってつけたような「下駄」だしな。仰るとおりアプグレとして武器名の方に「改」でも「+」でも付けてわかりやすく「上位」にした方が有り難いよな。SOP枠込みで潜在も調整してくれればな。仰るとおり、イクス、シオンが王座に居座りつ続けている以上は・・・イザってときには「石」を配ればガス抜きできるって部分もあるのかもしれないな。

      削除
  2. 虚無って言われるの納得できるくらい運営はやり方が下手すぎる
    これがサービスが始まったばかりとかなら許されるけど
    7年もやっていて今まで貯めてきたノウハウが全く生かせてないんですよ

    常設UHとか今までやってきた失敗(ユーザーにウケない行為)を繰り返してるだけで
    そりゃあれじゃ速攻で誰もやらなくなるわ
    そんな状態分かってるのに修正しようとしないしもう続ける気ないんじゃないかと思ってしまう

    返信削除
    返信
    1. 7年のノウハウっていうかさ・・・セガさん、国内のオンゲ業界では老舗も老舗、初代PSOから数えりゃ20年近くネトゲって商売やってる訳じゃないですか・・・開発力とか品質とかそういう部分以前に根本的に商売が下手なのよね・・・まぁ、それは運営というよりセガという会社の社是みたいな所ではあるが・・・一向に上達しないのはどうかとは思うよ・・・

      削除
  3. よく言われてる素材は良いのに絶望的に調理が下手っていうね…
    徒花も多スロレイがぼろぼろ落ちるようにするだけで神緊急になれたのに

    今回のボナキーリサイクルも使いにくいし過去に一括交換UIで袋叩きにされたのにね
    ユニSOPも既存枠潰すんじゃなく潜在のようにSOPを別枠で入るようにすれば
    SOPがクソでも入れる余地はあったのに色々と惜しい

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよなぁ・・・なにが悲しいって「その程度の事」が分かる人間が運営サイドに居ないって事なんだよな・・・レイ自体はバッヂで無尽蔵に取れるし、証書もかなりバラまいてるもんな。多スロの希少性って部分で見ても、穴あけなんざタダの作業だしな。6とか7スロあたりバラまいて上級鑑定クジ引かせたほうがメセタの回収になりそうだぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。