2019年10月9日

PSO2日記 1294 定期メンテ・イベント2週目


はい、すっかり艦隊戦に魅力を感じなくなって一週間。悪い緊急では無いのだが、チャンスを物に出来ず、求心力を失ってしまった感は強い。まず「新世クラフト」がコケてしまった点だ。ここが元気なら15武器ドロップの期待値の高さ、金メダルでの15武器交換にも「素材掘り」として相応の価値があっただろう。

そしてメダル交換の防具用SOPが盛大にスベってしまった点。交換品の内容が不明であった10/2以前であれば「転ばぬ先の杖」とばかりにメダル回収にも向かっていたが、現状のラインナップではどうしようもない。加えて拘束時間が30分超と長い点も加味すると上記2点の残念要素に加え、「現状の餌」では少し物足りない。

幸い?メダル交換のラインナップを少々イジるだけでも救えるという部分は残っているとも言えるし、艦隊戦における「トリガークエスト」も未実装だしな。

徒花がダメダメなのは言うまでもないが、ペルソナも防具的な需要は激減しており、時間効率的なキューブ量と、レイドブーストが本体みたいな所が色濃く「補助券」が一番のお宝に見える有様だ。ぶっちゃけ季節緊急しか息をしてないのは気のせいだろうか?

その季節緊急も取る物とったら後はシート品の回収だけ。常設も4人用となると、メンツ次第では時間がかかるので気軽に遊ぼうという気にはなれず、全力で行かざるを得ない。本当はハンターやバウンサーで適当に解式パなしながらゆるーく回したいんだけどな。


10/9 定期メンテナンス延長のお知らせ


本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、以下の不具合を修正させていただくため、メンテナンス時間を延長させていただきます。
  • エンドレスクエスト「無限連戦:永遠の輪舞」およびトリガークエスト「T:逢魔に誘う幻惑の森」「T:特別突破訓練:Episode5」において、S級特殊能力「S1:光子縮減」「S2:光子縮減」「S3:光子縮減」が付与される場合がある不具合
    • ※こちらの不具合により獲得したアイテムはそのまま使用していただいて問題ございません。
定期メンテナンス終了予定時刻
2019年10月9日(水)19:00 > 18時終了

先週に引き続きメンテ延長。今回は本来は出ないSOPが出てしまう不具合の修正という理由だ。不具合の修正による延長という事は、事前には予定に入っていなかったという事であろうか?事前に分かっていれば間に合うように動くし、時間がかかるなら事前にメンテ時間の変更も行うだろうしな。にしても対象のミッションがニッチすぎるだろ。もうこれ、上方修正って事で仕様って事にしてもいい勢いすら感じる。

目標[1]緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]「特別突破訓練:Episode1~4」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]「トリックオアトリート2019!」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]「トリックオアトリート2019!」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

今週の紋章オーダー、艦隊戦1回に常設を3回、トリトリを1回と3回、3日ログインにクイック探索と概ね「いつもの」流れだ。予告緊急の方はトリトリが14回、ゴールデン枠での開催は6回、深夜2時まで含めると9回となる。艦隊戦は10回中ゴールデン4回、徒花6回中ゴールデン2回、ペルソナは7回中ゴールデン2回、祝日月曜の朝7時に思い出したかのように、不尽が1回だけ紛れ込んでいる。

本日より「2週」のスパンで通常の「5倍」+50%のトライ適応となったステージライブも予告には組み込まれている。基本的には緊急に付随するが、効果時間は2時間なので、十分な「おつり」も得られる形だ。ゴールデン枠の予告は全て30分前のライブ後に開催される流れとなっている。

少しばかり先の話にはなるが、22日のPSO2の日であれば、アニメのブーストも適応される上で、ライブブーストが乗れば合計で「200%」の天然ブーストという事になる。


はい、こちらは連動イベントにおける獲得ポイント、数字は水曜のメンテ開始時の物なので「ちょうど一週間分」の値だ。一日平均で言えば1Mチョイというのが先週のアベレージともなる訳だ。


で、今週のパネル1枚目、通算5枚目となるパネルが登場。内容的には後半部分の報酬期間にカジノスーパーブースト、ギャザリングのフィーバー率アップ、チャレ、アリーナのポイント倍増と、割とどうでもいい部分の報酬だ。

ノルマは7.7Mとなっており、今週のスタートラインが概ね7.3Mであった点からすれば、ほぼ0.4M、切りよく0.5M程度のノルマと考えれば、先週と比較して半減しているとも言える。さっさと先を見せたい理由でもあるのだろうか?むしろ8枚目の大パネルがまた「実弾」だと真顔になる。


余談だが「PSO2」の公式ではWEB連動実施機関は10月30日メンテ開始までと告知されている。10月30日のメンテ明けからは報酬期間の第1弾が適応される予定になっているからな。一方で「es」の公式サイトでは11月6日メンテ開始までと告知されている。同じイベントやってたんじゃねぇのかよ・・・6日って報酬期間が終わるタイミングだろ。なんで終わってるイベントパネルに加点しようとしてるんだ?

日記部分


アニメ放送後の僅かばかりのブーストを用いて東京金を新キャラ達で消化。なんとか全員がレベル75に到達。ココから先は必要経験値が跳ね上がるレベル帯で、金1枚で3レベル上がったりはしない。とは言え、金策要員としての下準備はこれでバッチリだ。これで抱えておいた賞金首を狙ってエンドレスも走れるし、装備面も現役の連中の一式を借りる事ができる。マグも作ったぞ。ただ予算の都合でマグの特殊枠の拡張は出来ていない。これも3個10人前と考えると安い買い物ではないからな・・・


レベリングの副産物は指輪だ。エトワール需要に合わせてメイト系の指輪を作ってはみたが少々気が早かったか。特にRリングはユニットに入れて消費される事もないアイテムなので過剰に作っても売れ残って場所を取るだけだ。とは言え、どうせならRリングも装備して経験値稼ぎたいからな。

幸い暇さえあれば砂漠でヒラメを釣ってるので、メイトラバーズ用の宝石、砂漠トパーズは大量に抱えている。メイトラバーズの「速度」に関しては11まで強化すれば完成だが、12以降は回復量がアップし、20で20%アップする。もちろん「乗算」なのでモノメイトで50%回復したりはしない。0.3の1.2倍で36%だ。ディメイトは60%となる。

100%回復のトリメイトにも効果があり、120%回復するが、大抵の場合は意味がない。あるとすれば、回復量が半減するミッションなどであれば、トリメイトの回復量が微増すると言えなくもない。後はヒールシェアなどにも加算後の値が参照される。「乙女」での自動回復にはこの乗算効果は適応されない。

クイックメイトの方が強化の際に能力を選択する必要が無くて連打で強化できてラクなんだけどな。S8用の能力で服薬中無敵になる物もあるし、無敵になるなら急いで飲む必要はなくなっちまうけどな。とは言え、そうなるとレッグはエトワール専用に13防具を用意する必要も出てくる訳だ。


来週の話にはなるが、新アルティメットクエスト「艦内潜入:敵大型戦艦」が実装され、新規の★13ユニット「ノヴェルシリーズ」が登場し、ようやくまとなSOPの入手経路も用意されると期待されるのだが、ノヴェルユニットの前評判はあまり芳しくはない。放送で垣間見えたスペックとしては「HP+180 PP+3」そして高い防御力とイザネの上位っぽいポジションではあるが、ファントム、サブファントムがトレンド?の現状においては、最大PP量に影響を受ける一部のファントムスキルとの親和性が低く、オマケ程度のPPの補正という部分で評価を大きく下げていると言えるだろう。

一方で「エトワール」、「サブエトワール」を考慮するなら、耐久系のユニットも再評価されるとも言える。とは言え、PPを疎かにしていい訳ではない。HP、PPを全快させるオーバードライブには最大PPを50増強する効果もあるが、リキャスト180秒、開幕から使える訳ではないので「チャージに180秒」かかり、最大ストック2発が正しいか。

効果は20秒間とPPの底上げとしては常用できる物ではない。エトワール自体にはジャスガでPPを回復するスキルや、連続して「同じ」PAを使用する事で消費PPを軽減するスキルもあるが、コイツを採用するならPP管理はより重要な物にもなるだろう。S8で服薬中に無敵になれるなら、Rリングを作るなら「クイックメイト」より「PP」関連の方が良かったか?現状では皮算用に過ぎないが、まだまだボナキーを使う予定はある。今後はPP関連のリングも少し作っておこうと思った。

・おまけ 片桐 圭吾


横の繋がりが希薄な兄貴が必死です。

キャラクターファイルNo.27(順不同)
片桐 圭吾 8月6日生まれ
大吾の年の離れた弟。基本的に覇気がなく病人のような顔をしているがゲームをしている時は元気になる完全なインドア派。基本的にゲームのやりすぎで寝不足。基本的に無口だが趣味の話題になると途端に饒舌になる典型的なオタク。また生粋の「ながら族」でもあり、ゲーム中でもアニメやドラマの視聴をしないと逆に集中できないタイプ。比較的以前よりサポパとして席はあったキャラの一人で楓の友人。
えっと・・・そうだ給料日だ!

6 件のコメント:

  1. TVアニメを視聴している途中で「新緊急クエスト、終の艦隊迎撃戦、登場!!」ってCMを見たのですが、実装されてから、もうすぐ半年ぐらいになると思うんですけど、コレで良いんですかね?

    最近、ビギナーの方とも、ちょくちょくチャットしているのですが、ビギナーにとっては「艦隊戦」って、あんまり行きたくない緊急クエストみたいです。

    ベテランからしても、欲しいアイテムに期待できず、手に入れる意味も感じられません。
    「新世クラフト」「ユニット用SOP」など、仰る通り、緊急クエストに参加する「理由」とか「メリット」を回復させるチャンスはいくらでもあったのに、ホント、何を考えているんでしょうか・・・。
    それとも、新クラス「エトワール」や、エヴァンゲリオンのコラボに自信があるって事なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 自信があるのかどうかは分からんが、少なくとも今後半年はテレビCMで「煽る」事は出来る土台がある訳だ。「ヱヴァンゲリオンコラボ実施中!」とか「待望の新クラスついに実装!」「年末年始はレイドラッシュ!」みたいな・・・

      効果があるかのかどうかはぶっちゃけわからんってのがCM業界の常みたいだがな。売れるモノはCM打たなく口コミて勝手に売れるし、CMでどれだけ売上が増えたのかは分からん。なんか・・・その・・・レアドロのブーストみたいだな・・・

      削除
  2. 毎度の事ながらやれる事は山ほどあるがやりたい事は一つもない、これが現状としか
    徒花、ペルソナ、艦隊戦と欲しいものは手に入れた人が大半だろうし何の魅力もない…

    常設も今は昔と違ってボナキー大量生産が可能だからレベリングにも微妙だし
    メンツ次第では時間の割には報酬が…ってなってイマイチ足を運びにくい
    そもそも何度も使い古された味のないガムだし面白みのカケラもないのがね~

    期待の大きかったユニSOPとクラフトがコケて失望したし新しい艦隊潜入緊急と
    エヴァコラボで巻き返せるか?到底無理な気はするが…今週も虚無ですわ

    返信削除
    返信
    1. 直近で気になる部分といえば、今の常設が「今週」まで。次のメンテ明けからは後半部分って事で「他」に変わっちまう訳なんだが、悪化しない保証はどこにもないからな。艦内潜入を加点対象に加えて「何もナシ」って線も・・・一応アルチ扱いだから・・・新規の呼び込みにやっきになってるタイミングでソコは使わないか。やっぱ使い回し臭い!

      削除
  3. 密かに今注目されてるのがサインバーンってガンスラ、使用後は何やっても1ダメになるが
    耐性無視の大花火の一撃をかます面白い武器

    12人全員で花火大会やったら相当強い?30秒カウントは緊急開始のテレポでも
    数えられるようで発動自体はそう難しくなさそう

    返信削除
    返信
    1. ああ、あのヴォル・ドラゴン武器、そんな性能なのか。ついでにS4枠と因子も即死回避か。ネタ武器でもあり、倉庫にもなる。因子も・・・悪くはないな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。