2019年10月8日

PSO2日記 1293 追い風微風?


スケジュールを吟味してボナキーを使うタイミングを探っているッ!アニメ放送の翌日にはブーストが適応されるが、+50%では「追い風微風」、イベント中ならドーナッツ程度のブーストでしかない。見えている範囲で言えば再来週、22日のPSO2の日であればアニメ記念の50%とPSO2の日の100%が噛み合うタイミングだ。28日もまた、記念のブーストで100%週間とアニメのブーストが噛み合うが、来月2日であれば「報酬期間」とも被ってくるタイミングだ。とは言え、そこまで溜め込むと両替が面倒くさい。加えてルーキー達をさっさと70程度まで育成したいという気持ちもある。うん、適当に使おう。エトワールの実装はまだまだ先の話だしな・・・



問題:新TVアニメ『PSO2 エピソード・オラクル』!主人公の名前は?

ヒント:○○○○

アニメ放送を記念して番組を見ていれば答えられるクイズイベントが開催中。正解のワードをゲーム内でチャット発言する事で「トライブースト+100%」が一つゲットできるぞ。初回のクイズはサービス問題。主人公の名前は?ヒントとして4文字という事だ。答えは・・・安藤ユウかな?アニメ見てないから分からねぇや!

はい、アッシュですね。この調子だと今後も見なくても問題ない勢いかもしれないな。次回は「アッシュを相棒と慕う少年の名は?」とかじゃねえかな?ヒントどころか問題すら見ずに適当にNPCの名前入れてきゃ当たりそうだな・・・


アニメの放送に連動して、今後は暫くの間「毎週火曜日」には全域に対して「経験値&レアドロ+50%」のブーストが適応される。記念ブーストとしては少々しょっぱい内容ではあるが、分かりやすい追い風を得られないタイミングの「東京金」などを消化するにはいいタイミングだ。

銀はリサイクル目的で温存しておいてもいいかもしれないが、腐っちまう金はどのみち平日だろうと使わざるを得ない。そういう意味では「火曜」はいいタイミングとも言えるだろう。ちなみに次週分(水曜起点)の東京金であれば、受け取りを15日まで待てば22日まで腐らない上、PSO2の日に、この「火曜ブースト」が重なる流れだ。


あの、これ本当にブーストかかってる?普段ならブーストかかってるミッションならミッション名の横に専用の「プラスアイコン」が出るよね?アドの方を見ても平常通りの100%のままなんだけど・・・まぁ、アレだ、いつもの「ゲーム内の誤表記にお気をつけ下さい」って奴だ。表示されてないだけでちゃんと乗ってるって!


悪いな、運営。俺はアンタらをこれっぽちも信用しちゃいないんだ。幸い、「平日」に採取したデータがある。これに比べて+50%なら「増えてる」筈だよなぁ?新品のリングを装備して東京銀を5枚消化だ。これは以前、平日の東京銀5枚とPSO2の日の金1枚はドッチが得か?って検証で使った手だ。使用したブーストは前回と同じ値にしてある。


えっと・・・13の60%って事は・・・乗ってないねェ!
全然増えてねぇよ!普通の平日だよ!ああ、まてまて、きっと俺がイベント開始の日程を間違ってたんだよ。まだ始まってないんだ。なら乗ってないのは当たり前じゃないか。とんだ早とちりだったぜ。全く、お恥ずかしい所をお見せしてしまったな!ホント申し訳ない。疑ったりして。ホント悪かったよ。


ああん?どうみても2019年10月8日(火)って書いてあるよなぁ?しかも0時全てのクエストに対してッ!文字入力の変換で「きょう」って入れると「2019年10月8日」に変換されるぞ?俺なんか見落としてる?俺が間違ってる?え?

分かった。謎は全て解けた。

アニメを見たら『PSO2』を楽しもう!

俺アニメ見てなかったわー。そりゃブースト貰えないわー。だったらしょうがねぇな!
ンな訳ねぇだろ・・・


2時過ぎ頃になってようやく適応されたが、どういう事だ。何の時差だ。手動で適応してるのか?夜勤がうっかり開始ボタン押すの忘れてたのか?

10/8 新TVアニメ放送記念!ブーストイベントが適用されていない現象について


2019年10月8日(火)0:00 ~ 2:00まで「すべてのクエストに対して『獲得経験値+50%』、『レアドロップ倍率+50%』」の新TVアニメ放送記念!ブーストイベントについて、正常にブーストが付与されていない現象が発生しておりました。
こちらにつきましては、10月8日(火)2:00頃に改善しており、現在はすべてのクエストに対して『獲得経験値+50%』、『レアドロップ倍率+50%』」のブーストイベントが正常に適用されております。
本現象に関しまして、何らかのお詫びを検討しております。
詳細や実施時期につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

案の定「不具合」でした。ボナキー返して!とは言わんよ・・・たかが銀5枚だしな。嘘です。本当は「チム木」のバフを貰い忘れて異なる値が出てしまったので、やり直しで合計10枚使ったんだよ。まぁ、それでも「たかが銀10枚」だけどな・・・

公式に上がってるが、ログボの配布アイテムを間違ったり、お買い得アイテムの表記ミスであったり、潜在強化したら弱くなったりと、10/2の配信から余裕の不具合ハットトリックだよ。こういう所は頼むからしっかりしてくれ。バランス調整とか、配信タイミングの采配以前の問題だろ・・・

この件に対する「お詫び」として、ブースト期間を水曜2時まで延長、ブーストの乗ってなかった艦隊戦1回を水曜の同時刻に開催するとの事。いや、それ、乗ってなかった2時間が後ろにズレただけで「お詫び」じゃなくて「補填」だろ・・・



気を取り直して・・・遅れてきたルーキー達のレベリングに東京金を消化だ。たかが50%のブーストでは「追い風微風」だ。本気でボナキーを消化する程のタイミングではないが、今週獲得した東京金に関しては腐らせる訳にも行かず、かと言って、この「微風」以上の追い風も有効期限内では望めない状況だ。だったら今日使うしかねぇ。普段なら例のライフルを使うのだが、少しでも稼ぎたいので「アナヒス」込みのヒュージの出番だ。連打する手間こそあるが、Hrの気弾も処理速度は申し分ないからな。


トリトリでまた大箱から虹湯気。例のTマシですね。後ガルグリから「玄武」のナックルも出た。トリトリでは1つも出てなかったのでてっきり「青龍」と入れ替わりで「靴」が残ってるのだと思っていたが、両方持ってんだな。今後実装の超コタンでは朱雀と白虎も待っている。双剣とダガーなら、エトワール需要で双剣を抑えておきたいって気持ちも無きにしろあらずか。

・おまけ 近藤 武一


今後もDがマスコットになることはないだろう・・・

キャラクターファイルNo.22(順不同)
近藤 武一 7月30日生まれ
純一、愛美の息子、皐月の兄。本当はコブラかゴクウに似せたかったがしっくり来ないのでいじくり回していたら一周回ってアッシュになってた。その名残で左目だけ赤い。オートワードの多くはコブラのセリフを流用しているので軽口ばかり。神楽、新一からみても少し年上で頼れる兄貴的な存在。そのうち派手に整形するかもしれない。

明日はメンテだが、パネルの入れ替わりくらいしかネタはないな。

8 件のコメント:

  1. オワカン終わるくらいまではブースト表示されてないのは確認したけど
    朝起きて見たら+50%の表示されてたよ
    今の運営の管理は酷すぎだから本気で忘れてたんじゃないw

    返信削除
    返信
    1. むしろ丸一日、適応されないまま終了くらいの方がネタとしては面白かったんだけどな。希望の光だろアニメ化、アニメ放送は・・・その初っ端からスベってるんじゃねえよ・・・ホント、まずは「こういう所」からしっかりとして欲しい。

      削除
  2. 「TVアニメ放送記念」と言いつつ、かなりショボイですよね。
    ここ最近は、スキルリングもよく売れますから、経験値もバカにできませんし、タイミングには注意したいところですが、果たして・・・。

    そういえば、アニメ1話も見ました。
    あの「方向性」で、25話、最初から最後まで続けていくつもりなんでしょうか?
    「床ペロ」の描写が、ゲーム内とアニメとでは、ちょっぴり違うみたいですけど、アレを見て「PSO2遊んでみよう!!」って人は、どれぐらいいるんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 毎週とは言え1日限定だからな。このブースト値なら期間中常侍でもいいくらいだろ。むしろこのブーストでボクソン要素しか無い常設に色を付ける流れだと思っていたんだがアテが外れたな・・・

      アニメのアレは・・・多分原作で言う「黒人枠」なんだよきっと。むしろアニメを見て「そういうゲーム」だと思って始めてしまうと「なんだこれ?」ってなるぞ。

      削除
  3. もうアニメはいいや・・・
    HDDの次は古参ファンのハートをブレイクとかもうやってられん

    返信削除
    返信
    1. まぁ「原作通り」やっても大筋のネタが割れちゃってるからな。とは言え近年のアニメ業界的には「再構築」するより、古くても評価の高い作品を忠実に再現したほうがウケがいい傾向にあるからな。とは言えPSO2のお話が評価が高いかというと・・・EP4や5に比べて相対的にマシって話であって、一般水準で言えば・・・新規獲得の為にもインパクトは必要なんじゃあないかな。それにアレは「アッシュの冒険」で俺達、安藤ユウには関係ないんだよ。きっと。

      削除
  4. メンテ延長だってよ奥さん!SOP付与の不具合解消らしいけど毎回本当にさぁ…
    先日もアニメブーストが乗らない不具合あったしただでさえ虚無でスカスカなんだし
    メンテくらいまともにできんのかねー

    まぁ急いで鯖開けたとこでやることなんて日課のウィークリーとデイリーくらいしか…
    緊急?ああ…アレはもうトリトリシートある時にしかやってないわw他は全スルー

    返信削除
    返信
    1. 先週に引き続き・・・だな。急に延長カチ込むくらいだし、事前には予定に入ってなかったのかもしれないな。SOP付与関連の不具合っても、対象ミッションがニッチ過ぎるから放置でもいい勢いに感じるのは気のせいか?

      緊急に関しては正しく、今ソレを本日分のネタにしてた所だ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。