2019年10月6日

PSO2日記 1291 コードレッド!


はい、定期的に所持金がヤベー男、ストーキーです。新キャラも10人増えて金策用の人手は1.5倍に増加、固定収入も1.5倍になるハズが、金策要員として活躍できるのは次のメンテ後から。今週は服やらボイスやら、キャストパーツなどを買い漁っていたら「まだ終わってないのに資金切れ」という事で足止めだ。

次の報酬期間についてはまだ何も見えてはいなが、時期的には4人用の新アルチ実装後であり、ノヴェルユニットも出回っている。そして先日の放送では「グレースの上」の話題は出なかったが、次の強化合成に関する報酬期間が11月中旬の「第2弾」であるならば、11月5日の次回放送での告知でも間に合う流れだ。しかし報酬期間後にあたる11月下旬にはエヴァコラボの実施と、現時点では高騰して手の出せないOPなどが供給されている可能性も低くはない。次の次となると「新年祭」に付随する部分だろうか?



今週は溜め込んだデイリーの消化に先輩20人はベリハのエンドレスを消化だ。分かりやすい金欠でケツに火が付いたという訳ではなく、今週はデイリー回収の週なんだ。ウィークリーの金策オーダーで「エネミー100体」が要求されているからな。出番の無いキャラはザウーダン討伐のみのデイリーでは7日分でも達成が微妙に怪しいラインなので、このタイミングで走るようにしている。


先日の生放送で行われた予告緊急アンケートでは久々にクーナライブが実施されたが、次週10月9日以降のイベントスケジュールにも「ステージライブ」の予定が組み込まれている。運営の目論見通りならアニメ放送後でもあり、新規が沢山増えている予定ではあろうが、そうなるとやっぱりクーナ推し?


土曜23:30から開始となったトリトリ。連動ブーストに加え、アンケート緊急ともあり追加のブーストも加わった状況だ。景気よく湯気が上がったが、「ガルグリ箱」の方で1つと「大箱」の方からも湯気が上がった。道中で★15武器を出すのは・・・超化マイザーくらいだろ。って事はダイン確定なんじゃないかなぁ?


はい。サーペン靴とTマシのダインが出た。

ダインの基礎スペック15武器の中では最弱、SOPは1~3対応、潜在の基礎乗算は13%と比較的高い値で、20秒ほどHPが減っている状況が続くと、HPが700回復し、以後120秒間、乗算火力を+3%し、被ダメを30%カットする。基礎スペックでは劣るが、条件を満たした上であれば、潜在そのものが強力でS枠も充実している武器であると言える。

これ、サブエトワールでダメージバランサー併用したら合計で軽減率100%で無敵になる不具合とか無いよね?(念押し 
一応仕様上はレジスト系以外は乗算扱いだ。計算上はこの2つが合わさると潜在発動中は79%のダメージカットとなる。ここまでくるとユニットにオルレジⅢを3部位突っ込んでも効果が一気に薄くなる。

まぁダインのネックとなる部分として辻ヒールによる回復で潜在発動できないって部分もあるからな。サブエトワールと相性がいいのは事実かもしれない。ガンナーにはオートメイトデッドラインってスキルもあったな。まぁそんなガツガツ食らっていいクラスでも無いんだが、新手の立ち回りとして練習用にはいいんじゃないかな?(適当


連動イベントの方ですが無事に「今週分は終了しました」って事で、以後追加の加点で抽選人数がアップするとか、そういうオマケ要素はナシ。文字通り「終了」だ。メンテ明けの「2週目」開催をお待ち下さい。って事だが、加点自体は継続中だ。余剰分が来週に加算されたりは・・・しないんだろうな。今週の数字見て、調子にのって来週のノルマを高く設定して失速でコケるなんて事がないようにしてくれよ。

・おまけ 若頭?


襲名失敗

キャラクターファイルNo.21(順不同)
近藤 新一 9月22日生まれ
ストーキー、神奈の息子で神楽の弟。以前は枠が足りず別働隊として活動していたが、今回の部隊拡充により本隊へ配属となった。その際にヒューマンからキャストに転身、祖父である光一とキャラが被りすぎている事を気にしており微妙に整形して髪型も少しだけ変更。母からは立ち向かう勇気を、父からは逃げ隠れする狡猾さを学んだ。

あると思っていたヘッドパーツが無かった。

4 件のコメント:

  1. サブエトワールはダメージバランサーが目玉スキルになりそうですね。打撃、射撃への乗算倍率がどの程度あるのかにもよりますが、またサブの席替えも起こりそう。っていうか、マグはどの値を参照するのかって話は出ませんでしたよね・・・

    返信削除
    返信
    1. そうねー、見えている範囲だとソコがキワモノでもあり、ある種の本体っぽい部分だよな。ハンターのサブとしては相性がいいかもな。

      マグに関しては放送内では触れてないと思うが、スキル内容は現地の人から回ってきた感じでHrと同じく攻撃パラメーターの合計値をそのまま「打射法」に適応するみたいだ。

      削除
  2. そのアフロ、着脱式だったんですね・・・。(驚愕)

    Etスキル「ダメージバランサー」は、他者へのレスタ・他者からのレスタでも、回復量が1になるのか、気になるところですね。
    「オーバードライブ」「エトワールHPリストレイト」など、エトワール由来のスキルなら、問題なく適用されるのでしょうか?

    スキル一覧は見ましたが、あからさまに、Hu、Raとの相性が良さそうです。
    ただ、一番重要が「倍率」が公開されていないんですよね。
    テクニックは使えませんし、Phスキル「オールアタックボーナスPh」より高いとは思うのですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. そうだなー、自前のオートメイトを持つハンターとは抜群に相性がいいし、エトワール自体に「胆力」相当のふっ飛ばし対策が備わっているからな。基礎倍率に関しては確かに気になる部分だな。Hr、Phと同様に自前の武器に対する倍率と、サブでも有効なオールアタック系を備えているとは思うが、そこが見えてな無いから現状ではなんとも言えない部分ではあるが、まぁ無難な値で「ダメージバランサー」との親和性で考えるって事にはなりそうだな。他者からのレスタ、他者の置いたメギバあたりは「1」に固定されそうだが、ダメージバランサーを持っていない「他者へのレスタ」なら大丈夫じゃないかな?

      アフロに関してはPSU時代から脱着式である事をネタにしているんだぜw古い物なら・・・もう10年以上前だな。「【PSU】緊急発進!超神MFロボ!【第一話】」の小話で神奈さんが予備も含めてアフロを全部洗濯してしまって仕事に行きたくない!ってエピソードがある。後は引っ越し際に予備のアフロを置き忘れていて、後に入居したイエス様に食べられてしまうという話もあったな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。