2019年10月4日

PSO2日記 1289 最低限の準備


PSO2の日の追い風もあり、追加の10人は無事に「最低限」の準備としてのスタートラインであるレベル50を突破、平均55、最大で75といった所だ。これで今日からは先輩たちと同じランクの「デイリー」を回す事ができる。ウィークリーに関してはメンテ日の更新を待つ必要もあるが、レベリングも継続して行おう。55までのプレイ時間は「18分」とかだった。

75までは比較的必要経験値が少ないので日々「銀」を食わせているだけでも到達は容易だ。金策要員としては「50」で最低限の仕事はこなせるが、満額得るなら70は欲しい。70は「エンドレス」が開放されるレベルでもあり、デイリーオーダーの回収にはベリハエンドレスが非常に便利だ。後はギャザリングだな。実績の開放で料理やドリンクが手に入るのが有り難いし、それ以上にレベルアップ時の回復で数をこなせるのが嬉しい。ただフィーバー時間が短いんだよな・・・



さて、ここでイベントスケジュールを再確認だ。気になるのは10/8から適応となる「新TVアニメ放送記念ブーストイベント」だ。現時点ではティザーサイトでもグレーアウト項目で詳細は不明であるが、全域に対して経験値やレアドロアップという事も想定されるし、ボーナスステージに対してダイレクトに乗せてくる可能性もある。

どちらにせよ「ボナキー」に対しては今は何のブーストも無い「平日」だ。とりあえず温存して様子見。急がないなら22日まで温存するのもありだし、11/2まで温存すれば「報酬期間」も被ってくる。ここならさらに経験値が上乗せされる可能性が高いだろう。


そんな事より、10月2日に実装された「ボナキーのリサイクル」、皆は既に利用しただろうか?率直に言って凄く面倒くさいッ!1枚ずつしか入手できず、素材も手動で1つ1つ選択していく必要がある。ガーっと行けないんだよ、ガーッと!数枚程度なら我慢もできるだろうが、数十枚、数百枚が相手だと気が遠くなる作業量だ。システムが「前時代的過ぎる」と言わざるを得ない。

右押して下、右押して下、右押して下、右押して下、右押してタブ移動して交換、確認で「はい」と。これ銀600枚とかリサイクルするって考えると頭がおかしくなりそうだ。ボナキーは素材じゃないので素材倉庫も使えない、一旦アイテムパックに出す必要もある。5個から1個を作るのに、最初の段階で「空き」が無いと交換できない。本当にコレがベストなのか?もう少し、他のアプローチの仕方はなかったのか?あんまり溜め込むなってお達しなのか?できればなんとか改善をお願いしたい物だ・・・


とりあえず配信されたストミをプレイだ。例によって「クリア」と、ノーマル難度の「Sクリア称号」でそれぞれ20SGが獲得できる。市街地に侵入した敵を片っ端から倒すミッションで、ダッシュパネルを用いて走り回る感じのタイムアタックだ。


リザルト内容は「クリアタイム」のみ。被ダメは減点対象にはならないのでとにかく急げば大丈夫だ。聞く話だと7分ちょい過ぎで20数ポイントの減点でSを逃したとの事なので、1秒1点で逆算すると合格ラインは6:40辺りだろうか?

初見でも余裕だったが、日頃からマップを見る癖が付いている人は逆に注意だ。あちこち塞がっていてマップ上での最短ルートでは進めない。壁面などに矢印によるルート案内があるのでソチラに従おう。集団の殲滅と移動を繰り返しながら進んでいく。タル爆弾なども多く設置されているので上手く使えば効率よく処理できる。


連動イベントは2枚目を順当にクリア、3枚目はes用の景品であるが、ノルマは引き続き1Mで据え置き。とは言え、常設も連動ブーストがLv9になり次第ドロップアウトって人も少なく無さそうな雰囲気で今後の失速も懸念されるが、今回はトリトリでも加点されるので最低限の速度は維持される事だろう。順当に行けば週末には特大パネルに取り掛かることができるだろう。


は?


常設1日目のレコード。ディーオが毎回確実に居る割には「壊」武器のドロップ率が絶望的に低い。ボクソンブーストが掛かってるとは言え、レアドロアップ等ではなく、「ドロップ品の追加」だけだし、一応、難易度はXHだしな。「PSO2の日」のレコードでもあるが、初日分と考えれば、定期メンテに、メンテ延長、他にも用事は色々あったので、今日の夕方にはもう少し気前のいい数字になっているかもしれない。

上でも触れたが、アニメ化記念のブーストで少しは風向きが変わるのだろうか?そうこう言ってる内にも明日は生放送だな。そして週明けの月曜夜にはアニメの放送も開始される。そして恐らく火曜0時からブースト適応だ。

・おまけ ダブル


親でもわからん


本来は髪型が左右対称。右目隠れてるのが亜子。髪型の反転はよ!

キャラクターファイルNo.30(順不同)
絹織音 真子 2月10日生まれ
亜子の双子の妹。親でも見分けがつかないくらいによく似た双子で従来は識別用(?)に髪型を反転させているが、コチラでは仕様上それができない為ほとんど差異が無い。唯一の違いは「アウター」の白身がやや違うという部分なのでぶっちゃけ見分けがつかない。メタな話をするとキャラ別の素材フォルダが存在せず、4コマでは亜子の物をそのまま流用している。
明日は生放送まとめ!エトワールの実機プレイ、楽しみだな!(ポジティブ

4 件のコメント:

  1. パネル4枚目・・・ストーキーさんのネタかと思ったらマジでリアルプレゼント/限定1名w
    え?これ もしかして100万ポイント追加する度に 抽選数が増えるとかいうチャレンジじゃないよね?

    返信削除
    返信
    1. ネタならよかったんだけどな!なんでこんなトコで実弾使うかね・・・そういうのはリツートキャンペーンとかでいいだろうに・・・来週以降どういう形になるのかは分からんな・・・4周目の大パネルが強化合成方面のブーストなんでしょ?とか思ってたが、なんか雲行きが怪しいな・・・

      削除
  2. 髪型に限らず「反転」ってのは、いろいろと需要ありそうですよね。
    技術的に、難しい事なんでしょうか?

    オレも、左右のアームパーツを、それぞれ違うのにしたいとか、それぞれにカラーを設定したいとか、昔は、ちょくちょく要望を書き込んでいたんですけど、未だに実装されないので、どうやらムリみたいです。

    期間限定クエストについても、再配信が目に見えている上に、上乗せブーストも臭わせているので、最初からフルスロットルでがんばらなくても良いんじゃないか?って、やっぱり思っちゃいますよね。

    返信削除
    返信
    1. まぁ分割してLとRに分けてるパーツもあるくらいだし、反転自体は可能だろう。ただ、システム的にタダで提供するとボクラガソンなので・・・別の髪型として水増し反転させてくる可能性は否定できないな・・・まぁ後ろが違うだけで前髪同じやつとかも一杯あるしな。個人的には前と後を分割して欲しい物だ。長さもスライダーで対応できると尚良し。

      とりあえずは常設はLv9までやっちまえば「夢は買える」からな。連動イベントも大パネルには実弾放り込んできたから、ゲーム内の話で言えばノルマクリアって事にもなるからな。と言うか、防具のSOPがずっこけた影響か、艦隊戦の募集PTが全然無いw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。