2019年10月2日

PSO2日記 1287 秋イベ開幕?

10/2 定期メンテナンス延長のお知らせ


本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、最終確認に時間を要しておりますため、メンテナンス時間を延長させていただきます。
定期メンテナンス終了予定時刻
2019年10月2日(水)20:00
お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、メンテナンス終了告知があるまではゲームサーバーへの接続を行わずにお待ちくださいますよう、お願いいたします。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

とりあえずメンテバーストが確定してしまったので、本日分は「見えている部分」のみをピックアップして早めに片付けておこう。18時予定だったので2時間の延長だ。2時間で済めばいいのだが、既に19時の緊急は流れたのでシフト表は早速作り直しが確定してしまったな。移動と補填でトリトリが増えるなら・・・まぁ歓迎しておこう。動きがあり次第、加筆するが新要素等のお話は明日以降に譲る。記事の一部は18時に鯖が空いている前提で書いていた物なので、おかしな所には少し加筆してある。



オラクルファンクション2019が本日より開幕。事前に常設クエストに関する情報が一切出ておらず、露骨な使い回しが懸念されていたが、正にそのまんまであった。登場するクエストは「特別突破訓練:Episode1~4」となっており、若干オラクル飛び出してね?って事でマザーやデウスもまとめてぶっ飛ばして下さい。

難易度UHは実装されていないが、XHには「ボクソンブースト」が適応され「ノヴェルシリーズ」がドロップに追加。他にも概ね1年分の各種ラッピースーツのミニや、武器迷彩「*禍装シオイナルヤンペ」なども追加されている。

ぶっちゃけXH帯までのレベリングはスグだろうから「みんなで新規の方と遊んでね」とも取れる内容だが、エキスパにPTがあるなら極力ソッチ行きます。仕方がないね!そもそも新規が来るのかも、XH帯まで生き残れるのかも未知数だ・・・

XHへのボクソンブーストは「HPが2倍」「攻撃力が1.5倍」となっているが、マガツ・サイは耐性ダウンと「柔らかく」なっており、与えるダメージが1.4倍となる。とは言えAISの性能は難易度で固定なので通常より面倒くさいのは確かだろう。


常設の内容自体は5周年イベントのモノで、ヒーロー実装時にも再配信され、エンドレスなどにも部分的に適応されているクエストで、経験値効率は非常に高いクエストではあるが、現時点では特にブーストはかかっていない。次週「火曜」からはアニメ放送記念のブーストも適応される事になるがブースト内容は不明。

「特別突破訓練:Episode1~4」をクリアする事で貯まるポイントでクエスト連動ブーストが発生、適応先は「トリトリ2019」と、想定していた最悪、「徒花」では無く一安心。今週の予告内容では「徒花」は全6回、ゴールデンでは「1回」と奥に引っ込んでくれた感もあり、常設でノヴェルが狙えるなら4週間は消えてくれてどうぞ。状態だ。


ブーストレベル6で「クリシスブースター」などのアイテム、ブーストレベル9で「シュベルブースター」や「創望石アンフィトリテ」、レアリティ★12ユニット「クリシス」シリーズなどのアイテムがドロップアイテムに追加!

トリトリへのブーストはレベルに応じてレアドロ倍率に変化し、段階別にドロップアイテムも追加されていく。レベル9からは「アフィリエイト」も加わるようだが、基本的にあまり期待はできない部分だろう。初日はトリトリが3タテ開催であるが、メンテ明けが18時、初回は19時と、それまでに下準備を整えるのは難しい。

と言うか既にメンテ延長で色々ズレ込む予感がビシビシ漂っている。


スクラッチの更新は事前にも告知されていた通り、ハロウィン衣装を中心にエンガ、ヒツギの体操服にアウターのジャージ系などが登場。それに合わせ、エンガ、ヒツギ、便乗してコオリの髪型なども再配信。

追加のロビアクは 553「ツインダガーポーズ」と 554「腰掛ける2」の2種でどちらも人気の高いポーズ系となっている。

またFUNスクラッチに「球」という何の変哲もない「球」が実装されており、普通の「球」恐らくアウターとカラー連動、そしてカラー固定の「球 白」、髪色に連動する「球 髪」、肌に連動する「球 肌」の4種が登場。今後も様々な形態のブロック?とでも言うかシンプルなオブジェクトが登場する予定で、工夫次第では無限の可能性を・・・と言いたいが枠の問題は解決していない。

結局の所「4枠制限」はポリゴン数やシェーダー、テクスチャーの都合から来る物だろ?だったらシンプルな物ほど「コストが低い」とも言える訳だ。

4枠で無くパーツ毎のコストを基準にして「最大コスト」を上回らなければ、何個でも付けられるような仕組みにならない物だろうか?ごちゃごちゃした羽パーツと、この「球」が同じ1枠なのはオカシイような気もする。素人考えだけどな!

目標[1]「特別突破訓練:Episode1~4」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]「トリックオアトリート2019!」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]シー「はじまりのハロウィン!」「勇者の紋章」×10個
目標[4]シー「不都合なハロウィン?」「勇者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

今週の紋章オーダーはシー関連が2件と、トリトリ、そして常設のEP1~4が対象となっており、まぁ「導線的」には無難な構成。予告緊急として「トリトリ」が15回と最も多いが、初日がある種の伝統になりつつある3タテ、艦隊戦が11回、仮面、徒花が6回ずつとなっている。連動ブースト的な下準備を整えるのに常設何周すりゃいいのかな?あと土曜日は生放送があり、23時が空いている。予告緊急アンケートの席だな。

上でも触れたが「メンテバースト」で初日19時の緊急は既に流れた。補填とお詫びで結果的にはトリトリが1回増える可能性も高いだろう。

【10月2日(水)19:00】「トリックオアトリート2019!」
→ 10月4日(金)18:00に日程を変更して実施いたします。

移動しただけで増えはしなかった・・・


とりあえず見えている範囲で言えば「EP1~4」の配信期間は10/16までの2週間。これが前半部分と言う事になる。後半部分では何が来るか?あとイベントページに気になる文言が記載されている。

※期間限定クエストは、後日再登場する可能性があります。

これはもう来るの確定だろ・・・「可能性」って何だよ。現時点でやるかやらないか、決まってないって事か?ンな事ぁ無いだろ。期間限定クエストの再登場の「可能性」という部分を深読みすると、パネル報酬に「再登場」が含まれているのであれば、場合によっては「未達成」で再登場ナシという「可能性」も同時に存在する事になる。

WEB連動イベント自体は4週だが、アニメ記念のブーストは報酬期間の第2弾にぶっ刺さる勢いで11月中旬まで開催だ。早ければ報酬期間第1弾の開催に合わせて即帰ってくるだろう。報酬期間と記念ブースト、さらに11/2のPSO2の日が合わさってヒーロー実装時を超えるレベルの「アホブースト」になるか?

できればソレはエトワール実装後に頼むぜ。


連動イベントパネルは「全部で4枚」だ!

既に大パネルもシークレットとして一番上に座している。注目すべきは「挑戦期間」だ。10月9日のメンテ開始までと「1週間」しか猶予がない。7周年の派手な失敗に学んだのか、小出しの上で毎週精算の4分割と言う「後出し」のレベルを一つ上げてきた形だ。目標達成の可否を問わず、来週には自動的に「次」に進むという事だ。

また対象クエストが「常設」のみでは無く、連動ブースト先の「トリトリ」でもスコアを計上できるようになっているので、常設がアレでも緊急だけで達成できるノルマを再設定する事も可能だという事だ。加えて「es」からもポイントは計上される。

まぁ気になるのは次回の強化合成ブーストは15%なのか?って部分だが、今回のイベント仕様からすれば、急いだ所で次は出てこない。遅れていても次は出てくるって仕組みだ。強化合成ブーストの話題が出るのは最終週って事にもなるかな?


運営的には「LINEアカウント」への対応が新規獲得の大きな呼び水になると捉えているようで、特別版と称した「新規登録キャンペーン」も開催。本番はアニメ放送とソレに付随するテレビCMからの、記念ブーストの適応開始となる次週からだが、オープンIDの採用が果たして新規客の獲得に繋がるのだろうか?どうでもいい部分だが、ゲーム起動時、最初に流れるOPムービーがEP1の物からになっている。

あとプレゼント内容はぶっちゃけ大した物ではない。


はい、想定通り「AC使って~」がメンテ中に出てきた。昨夜「LINE経由」でチャージだけして使ってないのは正解だったな。加えてキャラ作成&レベルアップキャンペーンも開催となっている。こちらは期間内に「新キャラ」のいずれかのクラスレベルを50以上にする事で満額のアイテム報酬が得られる物で「キャラクター作成権」とは関係ないので「新規用」のイベントとも言えるが、もちろん「作成権」を購入しての参加も可能だ。

加えて「作成権」を購入した数に応じてプレゼントが貰えるキャンペーンも実施。1個から最大10個まで10段階のプレゼントが用意されており、10キャラ分の「作成権」を購入する事で満額報酬として「レオンティーナ証書6個」「勇者の紋章700個」が手に入る。締切が11月20日と随分先なので、配布も2020年1月上旬と来年の話だ。

・おまけ 爺様


当面は新キャラネタで引っ張れる!が、準備に大忙しだな・・・
13ユニットとかの話は明日。コメ欄での雑談は歓迎するぜ!

8 件のコメント:

  1. 昔あった激ウマ経験値ブースト常設を復活させて連動化して
    トリトリに色んなもんぶち込んで来た感じ?でもこれって落ちない奴って知ってるぞ!
    ブーストレベル限界まで上げてもクロノス、アンフィなんて一度もカスリもしないからな…
    でも今度は周回できる緊急だからチャンスも3倍4倍?だ、騙されないぞ!

    今更あの激ウマ常設持ってこられても美味しいは美味しいが今となっては毎日人数分
    ボナキー貰えるしそれを2の日に合わせて使うだけだから別に今更感…

    とりあえず徒花が激減したのは評価するがむしろ無くていいんだけどなw
    残してしまうのは満足される懸念があるからなのか…

    期間限定クエの再来はこの書き方、絶対来るって予告してるようなもんだw
    他はいいがアムチまるグル常設だけはやめろ、どうしてもやるんならポイントクリアは撤廃
    気が済むまでやれる形式にすべきだろ…

    返信削除
    返信
    1. まぁ激ウマだったのもキャップ80の時で、なおかつ色々盛々だったって前提はあるけどな。今回は配信時点ではブーストなしのボクソン補正ありきだから、ブーストの乗る次週以降でないと色々貧弱かもしれないな。

      後半戦はどうなるかな?7周年の後半は酷かったからな。目に見えて失速して無様なノルマ調整が透けて見えていたからな・・・

      削除
  2. まさかの特別突破訓練:Episode1~4を持ってくるとか
    運営の手抜きっぷりはEP5より酷いんじゃない?

    これあの頃ならレベル上げにブースト付いてた状態でSH回しは美味しかったけど
    今じゃレベル上げもボナキーのばら撒きと暗影来たらそっちやった方がいいし
    ノベェルの為だけにボクソンブースト付いたどうせゲロマズXHをやりたいとは思えない

    これで奇跡的に美味しかったとしたら今度はますます徒花に行く必要がなくなっていく

    返信削除
    返信
    1. 事前にイベント情報出して煽れない理由も察した・・・当時としても美味かったのは経験値で、なおかつそれが必要とされてたって側面が強いからな・・・連動ブースト取るだけ取ったらハイサヨウナラなのか、延々と回したいかと言えば・・・ボクソンの付加価値は少し弱い。土曜の放送でノヴェルのアプグレの話題でも振ってくれれば多少は違うかもな。

      削除
  3. どうでもいいけど今朝消化したはずのロドスデイリーがまた復活しててちょっとお得!
    で、注目のSOPだけど交換レートはシルバー40個と思いのほか控えめだけど
    内容が正直OP枠潰して乗っけるようなもんか?という酷さ…

    特に一つのOP内容が濃い4s保護盛りなら尚更入れる価値が薄い気が?
    唯一の交換リアの守護SOPはダメ7%カットと交換品の中ではマシに思える反面
    リアだったらラッピーシャイン着ればよくね?で解決する気がする…

    んでS8が特に酷いwS8活器と輝器、それぞれHP40、PP4上昇ってマジモンのゴミ!
    それスタ3とかアクスフィーバーでいいよね?自動回復とかPP軽減とか
    もちろんそんな気の利いものはついてない無いw吉岡お前さぁ…

    こんな物のためにオワ艦でメダルせこせこ集めてたかと思うと頭痛くなってきた…

    返信削除
    返信
    1. ああ、少なくとも完成形から1個潰して入れるほどの物は無いな・・・バッヂ交換で実装する。実装はするが、生放送で見せたSOPが当日手に入るとは言っていない。どうかその事を・・・って奴だな。今後に期待・・・というか、先行投資のユニットがSOP待ちのまま世代交代しそうで怖いわw

      削除
  4. S級に関しては、心の底から「安堵」しています。
    エーテルS、ファクターC、高額素材を温存しておいて本当に良かったと・・・。

    やっぱり、ACスクラッチと同じ「理論」なのかも知れませんね。
    あからさまに誰でも分かるハズレ枠は、絶対に実装しなければならないルールなのでしょう。
    でなければ、あのS8は有り得ません。
    片方はスピリタⅢと同じ、もう片方はスタミナⅢより劣るんですから・・・。

    もう運営側の「やる気」なんて欠片も感じられません。
    さっさとサービス終了したいって事なんでしょうか?まぁ、さらに人は減ると思いますけどね。

    返信削除
    返信
    1. ああ、お陰様でコッチもソッチに対してのヤル気がゼロになったなw待望の新要素が試してみようという気にもならないって凄いな。出し惜しみしている場合じゃないんだろうが、一応ピーク時は人多かった。XH推奨の上の方3つくらいは埋まってたからな。うん、多いよ!俺はクールにイベントガン無視して素子10人分集める旅に出るぜ・・・ここ今週中になんとかしねぇと金策要員になりゃしねぇからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。