2019年10月30日

PSO2日記 1307 報酬期間第1弾とメンテバースト



普段なら後に回すが、「es」の話題から。いつもとは逆で今回は「es」の巻き添えでPSO2のメンテが延長となっている。30日深夜より、割と洒落にならない不具合が発生し、終了時刻未定の緊急メンテナンスからそのまま定期メンテナンスに突入してしまっている。

どうも「es」でユニットを強化すると「OPが全部消える」「違うOPに入れ替わっている」「強化費用がPSO2と大きく異なっている」と、何が何だかわからない状況だ。そもそもesでユニットを強化する事自体がまず無い、esオンリーのユーザーならそもそもOPは機能しないからな。そこまで大損こいた人は居ないだろうが、むしろ「違うOPに入れ替わる」の部分にやべえ闇がありそうだ。ソールが2個とか付いてたら笑うな。昨夜の時点でも「終了時刻未定」であったが、定期メンテも「終了時刻未定」の青天井モードだ。

続報は18時との事なので・・・結構かかりそうだぞ。動きがあり次第追記、更新する。

『PSO2es』で確認されているユニット強化に関する不具合の調査が終了したため、“PC”版、“PS4”版、“Vita”版につきましては、2019年10月30日(水)18:00に定期メンテナンスを終了させていただきます。(2019/10/30 17:30追記)

PC、PS4、Vita版に関しては18時にメンテ終了予定。Switch、クラウドに関しては続報が19時、渦中のesについては動きなしだ。



本日より報酬期間の第1弾が適応開始。盛大に勘違いしていたが、経験値もレアドロも独自パネルの300%のみで、別口の150と合わさって経験値は450だと思っていたが、そもそも別口なんてなかった。きっと疲れていたんだ。という事で「PSO2の日」の+100%をもって経験値&レアドロが全域で400%となる。

ボナキーの消化に関して言えば、この日のブーストは過去に開催された「超PSO2の日」と同額となるブーストだ。ここを逃しても5日火曜はアニメ放送後のブーストで50%が上乗せされる事となる。また今週の「ライブブースト」が+10から+25にちょっぴりパワーアップしているので、緊急後の余剰時間も駆使して「作業」に勤しもう。

目標[1]「終の艦隊迎撃戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]「トリックオアトリート2019!」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]「トリックオアトリート2019!」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]シー「トリック・オア・ディフィート?」をクリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

紋章オーダーは概ねいつもどおり。定位置に艦隊戦と季節緊急、シーのオーダーにログイン3日とクイック探索の5項目+アルファ。いつもなら予告緊急の数とか数えるのだが、終了時刻未定のメンテバースト中なのでシフト表が出ていない。まぁ0時までには開けてくれないとヤーキスがズレる・・・

さて、今週は報酬期間ともあり全域にブーストも適応されるが、「トリトリ」に関しては先週より適応中の「最終週」恒例のブーストも適応されているので、レアドロに関しては+400%、PSO2の日には500%のブーストがかかる流れ。

最終週ともありゴールデンには毎日開催。また20~23時の枠は全て30分前にライブが付随する。火曜日はアニメブーストが適応されるが、それに加え「生放送」が行われるので、アンケート緊急は300%に50%、ライブ効果で25%と375%がデフォでかかる勢い。そこにアンケ緊急用のブーストがのっかかる形になるだろう。

・おまけ ハロウィンナイト


ボナキーは消化しきって見せる!明々後日にな!
のんびりしておこう・・・

6 件のコメント:

  1. 終了未定って重い不具合なのかね。esと下手に連動してるから巻き添えっていう
    とりあえず本家だけでも開けてしまえばいい気はするがOP入れ替わるってのは
    ユニットに本来は付かないマークが付いたりリターナー事件の再来なんだろうか?

    最近洒落にならん頻度で不具合連発してるけど二重のチェック体制とやらはもう…

    返信削除
    返信
    1. 詳細は不明だが、不具合だと騒ぐタイミングがおかしいよな・・・メンテ明け直後とかならわかるんだが、定期メンテ直前の水曜早朝とか「発生」したというより、発生していた事にだれも気付かないまま、最低でも6日ないし、もっと長い期間に渡って潜伏してた線も捨てきれないな・・・

      チェック体制については「分かる人間」がやらないと意味ないと思うんだ・・・「私がチェックしました」って署名があったとしても「誰だよ」としか言えない部分だからな・・・

      削除
  2. 延長もそれほど長くなく予想より早く終わったけど特にすることないんよね…
    虚無な現状にブーストかけて0を何倍にしても0だからな!邪竜なんて何倍ブーストされても
    行く気がせんよ…11/2の最大ブーストに向けて今はボナキー備蓄に励むのみ
    経験値だけはブーストの恩恵を裏切らないからね

    レベル上げてどこいくの?ってのは言ったら負けだぞ!

    返信削除
    返信
    1. それが虚無の恐ろしい所だよな・・・掛ける前に1でも足してくれ・・・メンテ延長の不具合に関しては実のところ直してない。諦めて蓋した形でesでのユニット強化を停止って処置だ・・・まぁ、誰も使わないからソレでいいっちゃいいんだけどな・・・

      レベリングに関しては、うん。数字が増えれば楽しい、いや、数字が増えるのが楽しいってレベルで・・・電卓のイコールでも連打してろってくらい「ゲーム性」が乏しいが、他にする事もなえぇしな・・・

      削除
  3. トカゲいってみたけど星9以下のドロップが少し減ったかな程度で相変わらずなんだよね
    これだけのブースト付いてるんだから普段とは違うんだよってのが感じられないし
    そんなことを何度も繰り返すからどうせ・・ってなってプレイヤーの気持ちも冷めていく

    返信削除
    返信
    1. トカゲは特定のレア狙いっていうよりはSOPの産出ポイントって感じかな?ドレも安いと思えば「買えばいいじゃん」的な思いも強くなるな。そういやクロノス出てるのかな?レコードも随分見てないが・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。