2019年10月27日

PSO2日記 1305 イベント終わってたぜ


追加のサプライズ等は特に無く「最終スコア」としては、少し半端な数字ではあるが2450万点で、無事に「満額報酬」を達成した。少し早いがイベントが終了したとも言える。クリア後も加点は続いているが、これで何か増えたりするって物はない。バナーも結局1枚目のままだったな。ドゥドゥに始まりドゥドゥに終わる。知っての通り報酬期間の第1弾は次のメンテ後から1週間の実施。

強化合成に関する部分の適応される第2弾は第1弾の終了後、1週間の間を開けての開催で11月13日より適応。次の生放送が11月5日となっており、新規のブーストアイテムの告知が出るならギリ間に合うタイミングだが、今回もその動きは無さそう。既に強化合成ブーストに合わせたスクラッチ販売の告知も出ている。



生放送後となるが、11月6日、次の次のメンテでは色々と追加も多い。超ハルコタンの実装に新規の武器、ランチャー用の解式PAの登場や、TA「闇の痕跡」に難度UHが追加され、解式ストック増加にはクリアが要求されるとの事だ。他にもイドラとのコラボイベントなど、11月の頭は盛りだくさんだ。

とは言え、「隔週配信」の流れをぶった切っている。まぁ報酬期間の適応だ。中休みというには少し忙しいような気もするが、30日で色々「締めて」しまうとハロウィンイベントがハロウィン前に終わるという訳の分からない事になっちまうからな。通常4週スパンで行われることが多い季節イベントが5週に延長されるのも、ただ単にカレンダーの都合なのだろう。決して配信ペースを落として息継ぎしているとかじゃないぞ。多分!


はい、ゲームの方はボナキーの回収。こちらは順当に毎日クリアして土曜日に東京金をゲットだ。少し走るタイミングをずらしてゴールデンタイムにボナキーを回収しておいた。これならメンテ時間分の延長を加味すれば「11月2日」のPSO2の日は丸々腐らず射程に捉える事が出来るって寸法だ。

来週分の金も「木、金、土」の3日でキッチリ当日に間に合う流れで、30人分の東京金を2週間分、合計60枚持ち込める。加えて先日の時点で「2人目」のキャラ倉庫が東京銀だけで満タンになってしまった。約600枚だ。当日までにさらに210枚増えるので、計810枚、東京金の交換レート「5」で割ると・・・162枚、合計220枚超えだ。

「超PSO2の日」を超える経験値ブーストが適応されるとなると、金1枚が75レベル以降でも1レベル以上に相当すると思われる。既に追加10人のウチ2名はカンストしているので、1人15枚の合計150枚も要らない。余裕で余る計算だ。ふむ。腐った銀はもう腐らないしな。まだまだキャラ倉庫に余裕はあるので「エトワール」までさらに備蓄する事も可能だが、交換がクソ面倒臭いんだよな。エトワール実装までにはまだ時間もある。改善されると期待して溜め込むのも、倉庫に余裕があるならアリだろうか?


イドラ10連4日目で追加の★5キャラ「ロギア」(2枚目)をゲットだ。下手に新キャラが来るより被ってくれた方が嬉しいというのも、なんとも不思議なゲームだ。ガチャ開始時の本を開いた瞬間の逆光フレア演出から、カットインステラの開眼まで「演出のフルコース」で★5確定の流れだった。5日目にあたる日曜分は盛大に外れ。右上のSDの値が気の毒な事になっているのは「マトイ」狙いのスクラッチで全部スッたからだ。

マトイのスクラッチはステップアップ形式なので、あと30連ほど回せば確定入手だぜ。しかも限定商品だ。ココで行かなきゃもう手に入ら・・・いやいや、甘いって。そんな物に諭吉出せるほど金銭感覚ぶっ壊れちゃいないのだぜ?「手が滑ったわ」とか言う定番の言い訳を繰り出すまでもない。むしろ「AC」を買う予定だったお金が最近はSteamに流れっぱなしだ。来月はロマサガ3も出るしな!


手が滑るとはこういう事を言うんだ!と、言うことでSteamで2500円くらいのゲームをポチった。物は「Oxygen Not Included」というタイトルでカナダのゲーム会社の作品だ。3人の初期メンバーからスタートし、徐々に仲間を増やしつつ、各種資源を管理して可能な限り長期の生存、ロケットの作成などを目標とする。内容的には以前紹介した「リムワールド」の舞台が変わったような物だ。ゲームシステム自体は非常によく似ている。


基本的に「中心」から上下左右に敷地を拡張していくのだが、文字通り「上下左右」で、下向きに重力が発生しており、立体的な構造と、移動には「はしご」を用いる。舞台は「小惑星の中」という、ある意味では極限状態。サービス?で初期位置の周囲には「水」や「酸素」という生存に必要な資源が用意されているが、スグに底をつく。

また酸素は基本的に「上」に溜まり、重い「二酸化炭素」が下に溜まっていく。酸素の生成が可能となれば、自然に上に酸素が貯まるので、上へ上へと拡張するのが楽だが、中盤以降のキーパーツでもある「原油」がマップの下の方に溜まっていたりと、無計画に拡張を繰り返すと特定の要素から綻びが生じ、連鎖的にライフラインの寸断に繋がり、簡単にコロニー全体が滅ぶ。基本的に見えている資源は「有限」である事から、様々なテクノロジーを駆使して初動から、終盤以降の恒久的な活動を見据えた運営と「リサイクル」を織り込んでいく必要がある。廃棄物とどう向き合うかが重要なゲームだ。

リムワールドでは「初期」の下準備が重要で、小規模ながらも設備が整えば、徐々に拡張する形での長期生存も容易であったが、こちらは初期こそ容易であるが、長期的な生存には各種システムの把握と、それに向けた初期からの段取りも重要だ。問題が発生する度に対策を考えるが基本的に手遅れなので「次のプレイ」に盛り込むしか無い。そういう意味では正にトライアル&エラーの繰り返しだ。電力と高負荷の問題は覚えたぞ。


さらに別件、こちらは無人島でサバイバルだ。空気があるって素晴らしい!わがままな千佳ちゃんが空腹でぶっ倒れないように魚を届けるゲームだよ!(嘘 

物はILLUSIONのエロゲー「AI*少女」だ。軽く手が滑ったんだ。25日に出たばかりのタイトルで軽く諭吉だ。ILLUSIONにしては珍しく、キチンとゲームになっている。やっている事はFallout4のクラフト部分だけを切り取ったような内容で、島で集めた資源を元に拠点を拡張していく。魚を釣ったり作物を植えたりしつつ、廃材から資源を集めてマイルーム用の家具を作る感じだ。キャラクリはリアルより。できればコイカツのキャラクリでクラフトゲームをしたい所だ。採掘に使う「装備」の作成がやっとと言う感じで拠点づくりはまだ「焚き火」が置いてあるだけだ。

・おまけ 休暇?


キャラ枠が増えたらみゆきちも送り込もう。
日課「だけ」はちゃんとこなしているぞ・・・

4 件のコメント:

  1. スコアの大半はトリトリでの計上分なんでしょうね。特にイベントだー!って気持ちも無いまま終わってしまった印象です。

    返信削除
    返信
    1. まぁイベント自体も使い回しの上で特に旨味もなく、後半部分は特にトリトリに頼り切った形で勝手にスコアが伸びていたって感じだな。頑張ってクリアしたって感は全く無く、運営も分かってて緊急ならこれくらいは伸びるだろ的なノルマ設定でもあったと思うのよね。勢い見てから次のノルマを考えるのが通例だったが、今回は毎回固定値だったしな・・・

      削除
  2. 強化ブーストと言えば、一昔前なら、一大イベントでしたが・・・。
    今回の「報酬期間」ほど、熱気を感じられないケースは初めてかも知れませんね。

    新クラス「エトワール」や、エヴァコラボ、マガツ完全体など、アップデート情報は公開されているものの、盛り上がって、熱気のあるPSO2が全くイメージできません。
    ホント、大丈夫なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. そういや生放送も来週なんだよな。11月末配信分としてはエヴァコラボの話題を中心にエトワールの続報と言うか、試遊でのご意見を元にした修正内容なんかも出てくるかもしれないな。「大丈夫なんでしょうか?」と問われると、神妙な面持ちにもなるよな。ある程度の覚悟は決めている的な。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。