2019年9月23日

PSO2日記 1279 来月が待ち遠しい!


なんだかんだで「バウンサー」で動くのが楽しくなってきた。サブファントムって構成にも少し慣れてきたが、サブハンターに比べると「打たれ弱い」のは仕方がない。特に艦隊戦で飛んでくる雑魚飛行機の機銃掃射でコロっと即死したりしている。HPはそこそこ盛ってるが、細かい連打を食らうと脆いな。保険と呼べる要素がマグ頼みだ。

なんだかんだでまだまだ「弱い」印象のバウンサーだが、細かい調整の繰り返しで、少しずつではあるが、「動きやすく」は、なってきている。フォトンブレードのギア消費量やブーツの基礎攻撃速度アップなど、挙動面は随分とスッキリしてきた。

10月2日のアップデートでは「解式PA」も実装だ。事前情報では随分前に「夏」と言われていたが、結局「秋」になっちまったな。



名実ともに「10月2日」の実装であれば、区分としては「秋の中規模アップデート」での実装という事になる。今日は「秋分の日」だしな。未実装の武器種でも、サブパレに解式の枠を入れておくと「ストック」は溜まっていく。

いつもどおりに戦っていれば、この辺で1回撃てるな。とか、ラストまでに4本は貯まらないか。的なイメージトレーニングにはなる。と思う。


日課としていた「イーサン狩り」が一段落ついてすっかり呆けてしまっていたが、赤コンテナランキングでは「7位」に入賞し、賞品の「50SG」が飛んできていた。地味に有り難い話だぜ。とは言え、今後は消えゆく存在となるだろう。突如流星のように現れ、3位に食い込む事で8鯖の「レアコンテナランキング上位ランカー評議会」にマークされていたかもしれないが、期待の新人は文字通り流星のごとく消えゆくだけだ。

まぁ来月は30人でデイリーを走ってるって事になるからな。稀にランキング上位に食い込んじゃう事もあるかもしれないが、ここは俺の戦場じゃないからな・・・


とは言え・・・7位で「50」貰えるなら・・・これを安定した収入として見込めるなら、相対的に「イドラ」に割く時間を減らしてもいいという事にもなるのではないだろうか?イドラポイントも片手間に「満額」となると結構面倒だ。こうしてブログを書きながら、ポチポチとオートで周回しているが、半分の「5000」でいいとなると、毎日のログインとクイックでイドラ戦4回、これだけで1日700ポイント、週4900ポイントだ。

赤コンテナの集計結果は月曜の朝ってのも都合がいい。月曜はイドラポイントの締め日でもあるからな。レアコンテナランキングの結果を見てから「必要なイドラポイント」を逆算して、その値をイドラに対しての「やる気ゲージ」に変換すればいいって事だな。目標は手段を問わず週に100SG程度、これで「素材倉庫」「拡張倉庫」の維持は可能だ。今週はとりあえず50%くらいの出力でイドればいいって事だ。


艦隊戦には行けたら行く、くらいの微妙なテンションでプレイしている。明後日25日のメンテ明けからは報酬期間の適応ではあるが、ミッション方面では特にコレと言った話題もなく、「超ナベ」にブースト適応となる退屈な一週間である事は確定している。話題の中心というか「渦中」となるのは「13ユニット」にどう向き合うか?だ。伸るか反るかの二択ではあるが、どちらの選択肢にしても「大商戦」の様相だ。

なんだかんだで「前回」からそれほど間も空いておらず、一部の素材は高騰傾向だ。ユニットの乗り換え需要の裏には指輪の需要も付いてくる。そしてユニット用のSOPに関する「初動」は報酬期間の後ともあり、博打の様相も強いが、次回の報酬期間が「+15%」である保証はどこにもないという部分も考慮する必要があるだろう。勝負に出ないとしても、汎用素材、有用因子の穴あけなどは積極的に行いたい所だ。

PSUの時も初期は「10%」をデフォとしていたが、いつのまにか「15%」がデフォに差し替わっていたが、PSO2ではどうなるか?「15%」は年に一度のアニバーサリーのお祭りなのか、支援スクラッチを売る為の撒き餌として今後も「煽っていく」のか・・・

後者臭いな・・・毎年「来年」が怪しい運営だし・・・

・おまけ 秋の連休


連休はゲーム三昧!虚無週間だけどな!
連続5連休をもってシルバーウィークとする場合は・・・次は2026年の「見込み」

6 件のコメント:

  1. 穴開けだけで済まそうと思ったら直前に13ユニって人参ぶら下げてきたからな~
    グレースの上が控えてたり不安要素はあるもののここは地雷を踏みぬく覚悟で突撃!

    来年があるかも怪しいゲームだし使える時はぱーっと散財だぜ!
    装備ばっか力入れても肝心のクエストがお通夜だけど4人常設と潜入緊急にかすかな期待を…

    返信削除
    返信
    1. そうだな、当初とは祭りの趣旨が変わっちまったが、「卓」に着かない事にはゲームにならねぇからな。様子見のジャブ程度でも出さねぇ事には貴重なコンテンツの一つを見送りだ。まぁあと半年は「アニメ」で時間稼ぎできたのかなぁ?終わる頃には春だろ?あと「1クール」で8周年って所か・・・

      削除
  2. しもた、武器の事、すっかり忘れてました。
    Boのサーペンプレンザーとか、Phのレゾナントオルコスとか、コレだけは強化しとこうってのを、今、この瞬間になって思い出しました。
    特に、解式PAも実装されますし、Boは、いろいろと追い風ですよね。

    ★13ユニットは、作る事を決めたものの、未だに構成は悩みます。
    さすがに、TVアニメ放送記念イベントの「報酬期間」が命日になるとは考えたくありませんが・・・。

    返信削除
    返信
    1. ああ、サーペンちょっと使いたくてつついてたんだよ。まぁまぁな天然OPをそのまま使っちまったからな。解式の仕様がソードと同じならサーペンさんは15武器の中でも基礎スペックは最低って事にもなっちまうんだな。まぁブーツは属性変更用にもう一枠とって6色入れてるから、ソコの枠に基礎スペックの高いブーツを入れておくのもアリだろう。物が違ってもブーツ間なら属性変更は有効だし、属性は破棄すればいいから、6色はいらねえな。「光」の枠に解式PAを放り込んでもいいが、武器パレに入れるとストック数が見えないんだよな・・・上でも触れたがアニメ分は延命してくれなきゃ「カッコがつかねぇ」し、そこまで踏ん張れば8周年も目前だ・・・「次の電柱まで頑張ろう」みたいな素人のマラソン心得みたいな様相だな・・・

      削除
  3. アニメもあるし海外展開と言った手前、来年即終了ってことはなさそう?
    しかしアークスライヴ終わらせたり長時間放送やらなかったりと規模縮小してるし
    収益も悪化してるようで最新の同接調査によるともう2万切ってるようで危険な予感はする
    まぁこんな虚無期間連発しといて同接減るのは当然の流れではあるが…

    13ユニはとりあえず様子見のアス、エテ、マナ+ゴミにしておこかなと
    あんま気合い入れたモン作るとグレースの上出たりより強い13ユニが出たらショックだからな…

    返信削除
    返信
    1. 連休に虚無ぶつけてくる有様だしな。PSO2が、と言うよりもグループとして見た場合のデジタルコンテンツ部門に元気がないんだよな。サクラ大戦も龍も無理な方向転換で新規開拓にやっきになってるようにも見える。アニメ化に海外展開も相当な無茶だけど「新規客」の獲得が目標になってんじゃねえかな・・・

      まぁ13ユニに関しては後から「強いのが出てくる」のは確定路線だし、今回のは13防具の中でも最弱、S枠の試験運用と考えればそこまで気合入れる必要はないと俺も思うぜ。S枠カプセルの適応用、逃がす用と考えると物だけは「数」を揃えておいた方がいい案件かもしれない。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。