2019年9月22日

PSO2日記 1278 プレ限PSO2の日


一応ですが「プレミア限定のPSO2の日」です。だからといってコレといって、やる事が湧いて出る訳でもなく、ボナキーの消化くらい。土日祝日の流れで運営も特に動きがない状態ではあるが、25日からは夏イベ付随最後の報酬期間だ。本来なら盛り上がるタイミングではあるが、終了次第「秋イベ」の開始、秋イベ付随の報酬期間も見えている手前、13防具の実装直前、加えて「グレースの上」もそろそろ臭いと、色々と「待った」をかける要因も多い。

今できる事は経過を見守る事くらいだが、10月の2日を凄く楽しみにしているのも事実だ。新しい家族が増えるよ!こんなに嬉しい事は無いだろう。レベリングという目的もできるので「イベント」がちょっとアレでも問題はない。むしろイベントが楽しくて美味しくて、もう夢中!とかになると新キャラに触れる時間が取れないという懸念すらある訳だ!困るなー、嬉しい悲鳴だなー(ポジティブ)



とりあえずボナキーを消化しておく。先日も話したが、賞味期限的に見て10/2の14時を跨げないキーは食っちまうしかない訳だが、現状特に経験値もクラスキューブにもあんまり用事が無くなってしまった感も強く、適当な指輪に経験値を入れて、報酬期間に強化するリングの下準備だ。まぁリングの強化なら別に平日強化しても問題ないくらいの差しか出ない部分ではあるのだが、一応の「やる事」確保だ。

ついでと言ってはなんだが、75くらいで止まっていたクラスをカンストさせておこうと思い、ブレイバーで例の銃を乱射してきたが、PPが切れちまう。理由は火力不足だな。ええ、はい、ブレイバーのスキルツリーがスキルが一切振られてない「カラのツリー」でした。スキルリセットを使った時に普段触らないクラスがそのまま放置されていたんだな。稀によくある事だ。

色々なクラスで遊んでいると、ちょっとした修正に「スキルツリーオールリセット」を使うと、ゼロからのセットアップが本当に面倒くさいんだよな。途中で間違ってまたリセットしたりする事もある。「問題のないツリー構成」を保存できるようにしてほしい。


シート品の回収に参加した戦道で虹湯気。ガルグリのレアは両方確保済みなので、どっちが出てもカブリになるな。余剰品として見ればナックルの因子は「アビⅣ」でブーツの方は「テクニックⅥ」だ。アビⅣはわざわざ因子で他に移すような物でもないし、余剰の14武器各種でも賄える因子だ。火力系のステⅥなら安価なディムで事足りるからな。強化用の素材としては双方落第だ。


と、なると天然の多スロで凄い数字でも付いてないと分解候補だ。先に拾った方もまだ強化してないから、ここでいい結果が出れば採用枠の変更もあるが、先に出た方の勝ち。SOP移植するだけだから、これも報酬期間を待つ理由はあんまりないが、一応「強化」の段階での獲得経験値量にも差は出るが・・・+30武器放り込んで完封してるなら特に待つ理由もないが、かと言って急ぐ理由もない。そんな感じの倦怠感。


ウチの「余剰」シオンの在庫。深刻なリア不足ではあるが、リアなら他の候補もいくつかある。艦隊戦のアレとかマスクとか。とは言え、13防具実装直前ともあり、報酬期間にコイツらをどうこうしようって気にもあんまりならない。どうにかするならイヴリダの方だな。放送で見えていたSOPが全てではないだろうし、今後も追加されるだろう。というか個人的にはSOPよりも先に「因子」の実装でOP付けを簡略化して欲しいって気持ちの方が大きいな。もしくは「各1枠」とか言わずに、S枠を1~8まで用意してスロットの有無は取得時にランダムくらいやってくれればハクスラ的な収集意欲にも繋がるかもしれない。原点回帰なら「鑑定」も不満なら何度でもやり直せるようにするとかな。

・おまけ アップデート情報


普通のアラーム音にも設定できるからな!インコ感なくなるけど!
あと10日耐えるんだ・・・

6 件のコメント:

  1. 想像より13ユニの実装が早くシオンユニから民族大移動が起こりそう
    恐らく来週の報酬期間は乗り換え需要でリングが高騰の予感!これはビジネスチャンス!
    まぁ自分もその作業に追われるから作成費用と素材売りでトントンになればいいかな?

    後は今後の報酬が15%になるとは限らないので使いそうな素材は極力穴開けをと
    デモニアとかブースター改造来ればまた一花咲かせそうだし8s化もありかな?
    便利枠のエルダーペインも穴開けしておきたいし、艦隊戦で拾ったディム系も8s化して
    今後に備えたい…こりゃあ意外と忙しくなるかもな!

    返信削除
    返信
    1. だなー、SOPの有無で大きな差になるクラスも多そうな感じはするし、リア用のS6がそういう方向で攻めてくるなら、クラス別にリアを用意する必要も出てきそうだな。

      S7も打撃や射撃って区分で来るなら、クラス別になっちまう。汎用はS8のレッグのみ?落ちつくのには少し時間はかかるだろうが、今後の身の振り方を考える報酬期間にはなりそうだな。

      仰るとおり、今回「半ば強引にねじ込んできた」15%が今後の通例になる保証はどこにも無いからな。有用因子は多スロにしておいた方がいいだろうな。大は小を兼ねる訳だし・・・

      削除
  2. しかし中には全ステ25とかモデュにも劣るSOPがあったり
    部位によっては急いで乗り換えの必要もなさそう?今まで4s保護汎用盛りだったのが
    転換期になりそう…通常OP3枠+SOPでは見劣りするし通常枠は最低でも4は欲しい

    リングのようにSOPは別枠で欲しいところだけど継承率も100だから拡張に便利だったりと
    あればあったで役にも立つし悩ましい…

    返信削除
    返信
    1. あのステ盛りの奴は通常のOP加算枠ではなく、ベース値に加算らしいから25に見えて、チム木やドリンク、シフタでの上乗せ対象だから、結構響いてくる部分なんだ。まぁ従来どおりの「盛り」にプラスできる枠の被らない火力要素と考えれば悪くないというか無難な所だな。仰るとおり悩ましいのは現状での汎用の終着点とも言える例の4スロだよな。報酬期間に準備しておいていざSOPで1つ潰すとなると「うーん」ってなっちまうからな。

      実装即12防具終了!って訳ではないし「移行期間」は暫く続くとは思うが、今後はS枠込みでスタンダードなモデルを考えないといけないかもしれない。まぁSOPの内容次第では特定のクラス専用防具・・・って事になれば、案外「均等」にしなきゃなんとかなるって部分もなきにしろあらず・・・かな。

      削除
  3. やっぱり、ユニットのS級は気になりますよね。
    ★13「シュベル」と比較して、「光跡シオン」の優位性は、PP+3ですが、3部位でPP+9にも及んでしまいます。
    今までと同じ「構成」だと、微妙に足りないってケースが多いんですよね。
    かと言って、S級を組み込まないなら「本末転倒」も良いところ・・・。

    何が「正解」なのかは解りませんが、次の報酬期間で「+15%」が来なかったり、結局、★13「シュベル」を作る羽目になるのであれば、爆死覚悟で、一式ぐらいは用意しておいても良いんじゃないかと、オレは思いました。

    返信削除
    返信
    1. 幸いSOPは入れ替えにも対応している部分だしな。「上書き」しちまうリングよりは良心的で「お古」を別クラス用に回してやるって流れも想定できそうだ。今回は「報酬期間」そのものよりも「目前の13防具」に「伸るか反るか」が祭りの肝になっちまったな。物見遊山の夏祭りに来たつもりが、物騒な賭場に迷い込んだ気分だが、ここで張らなきゃ夏が終わらねぇわな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。