2019年9月21日

PSO2日記 1277 デイリーは走ってるよ!


公式サイトに10月より配信となる、「秋の中規模アップデート 逆襲の刻」のティザーサイトがオープンしている。例によって真新しい情報は「皆無」ではあるが、レンジャーにとっては「待望」とも「遅すぎる」とも言えるバランス調整も予定されている。

散々要望も行っているであろう部分だが、「バレットキープ」の効果がライフルとランチャー間に限定されなくなるので、これでようやく特殊弾の装填中にガンスラ持っても大丈夫だ。禍津の時にコレがあれば靴が使えたのにな。またリングスキルの「テクパリ」が効果時間中であれば連続ガードに対応できる物となる。ファントムマーカーの視認性の向上は生放送でも触れられた部分だな。加えて「王者区分」の14武器に「改」潜在が実装される。なんかウチは「王者区分」の14武器とはあまり縁がなかったようで、鍛えて使ったのはパルチのローラくらいだった。

なお、交換で入手した「シュベルユニット」にはS級特殊能力が付与されていないので、プライズメダル交換ショップで付与アイテムを入手して、追加してみよう!

との文言も13ユニットの項目に記載されている。艦隊戦への誘導か、それとも「4人用」の新規常設でも「プライズメダル」が入手できるのか、むしろ、そっちでしか出ない「別のプライズメダル」という線も無きにしろあらず?とりあえずは・・・艦隊戦行かなきゃいけない雰囲気は感じ取れる。案外シルバーと交換かもしれないしな!



ここまで結構出し渋ってた割には10/2の時点でEP6の3章が配信される。当然ながら新規のアークスミッションでストミのクリア及び「閃機種」60体の討伐が要求される流れで、閃機種は当然ながらストミで相手をするのだろうが、ストミが未進行でも閃機種に関しては艦隊戦でも討伐は可能だろう。

こちらも10/16までと猶予は配信から2週間しか無い。ストミ的な意味での「最前列」にみんなで居て欲しいという部分であろうか?どうでもいいけど敵フォトナーの「やんわりと赤く光ってる目」はちょっと欲しい。これもそのうちSGスクラッチに放り込まれるのだろうか?コンテストで当選した「アクセ」として目が光るエフェクトってのも有ったが、「必要な時だけ光らせたい」って要望なので・・・やっぱ専用のロビアクか、カットインの一部として欲しいのが本音だな・・・ネタ的には「歯が光る」とか、「眼鏡が光る」、ハゲキャラなら「頭が光る」も欲しい所だな。「キラーン」とか「キュピーン」って感じの効果音付きで。うむ、盛大に話が逸れたな。


特設サイトが現れた割には一応の目玉?であろう「秋イベント」の詳細については更新されていない。まぁオラクルファンクションと題されている以上、EP1~3関連の物になるとは思われるが、夏イベ後半戦の大失敗からまだそれほど日も経っていない。

開発には相応の時間がかかるのは理解している。それゆえに「あの後半戦」を「今後のスタンダードモデル」みたいな位置付けで「コレ」を作っちゃいないかって部分は非常に気がかりだ。まだ内容も公開されていないキャンペーンクエストだが、連動イベントとの期間にズレがあるのも見て取れるので、今回もまた前半と後半の「2本立て」という事だろう。いつもの流れだと、そんなに間を開けずに「再配信」も行われそうだ。こちらの詳細は遅くとも次のメンテ中には・・・出てるよな?

余談?ではあるが、これらの配信は10月2日のメンテに実装となる。知っての通り2の日は「PSO2の日」でもあり、これとメンテが重なった場合は「翌日3日」もPSO2の日となる。新キャラの叩き上げには追い風ではあるが、再来月となるが、11月の「2日」であれば「報酬期間」ともカブってくる。銀を温存して「金」に変換するなら・・・後の方が「得」な取引ではあるが、銀の備蓄は場所を取る上に、現時点では「報酬期間」の内容は「未確定」でもある。


とは言え、そこで悩むのはもう少し先の話だ。「圧縮」に対応するのは「10月2日14時」以降に期限切れとなるキーなので、それまでに腐っちまうキーは対象外だ。明日22日、プレミア限定のPSO2の日に処理するしか無い。クレダブは35にしちまったのでウチでは現時点では経験値を稼ぎたいクラスもキャラも居ない。報酬期間に強化する指輪の下準備という事で適当に処理しておこう。

圧縮狙いの温存であれば、メンテ時間分の延長で「そこ」を跨いだ分もOKって事なので、いつもどおり「6時間」のプラスなら「25日の朝8時以降」に貰ったキーなら温存、圧縮の対象となる計算だが、25日のメンテは時間変更により「9時」から開始となるので、定時までメンテをしたとして、キーの賞味期限は「8時間」延長される計算になる。2時間追加すると、逆算では25日の朝6時以降なら10月2日の14時までOKなキーになる。

これには「10月2日」分のメンテ時間が考慮に入っていない。当日分の延長を「6時間」と仮定すると「25日の0時」というラインになるし、10月2日のメンテ時間が通常よりも長ければもう少し余裕も出てくる部分だ。

ぶっちゃけるとデイリー走ってクールにログアウトしたのでコレ以上のネタは無い。

Netflixと無駄話


割と配信を心待ちにしていた洋ドラの一つ「NCIS」がNetflixで配信開始。残念な事にシーズン1からの配信ではなく、「7~10」のみ4シーズン分となっている。人気の高いロングランシリーズでもあり、今年に入り、シーズン16がFOXチャンネルで放送。シーズン17放送も決定している。

Amazon primeの会員ならシーズン1から16まで視聴もできるが、吹き替えに対応しているのはシーズン9まで。一方でNetflixではシーズン10まで吹き替えで視聴できるので、吹き替え派の人はNetflixでの今後の配信にも期待したい。俺はどっちでもいいんだが、この「NSIS」に関しては「吹き替え」が少し気になる部分でもある。


シーズン1より登場している主要キャラクターの一人、マクギーの吹き替えを現在担当している声優は「会一太郎」氏だ。ロングランシリーズともあり、割と声優がさんがコロコロ変わってたりもする。チームのボス、ギブスの声優さんも 田中正彦 / 田中秀幸 / 井上和彦と既に三代目だ。マクギーの席も 先代は関直人さんの担当であった。

さて、一太郎氏はPSO2関連では次回の放送を最後に公式放送のレギュラーからは外れてしまう訳だが、NCISが健在で国内で円盤が出ている間は大丈夫なんじゃないかな?


三國無双やその関連シリーズが健在なウチは「鍾会」のお仕事もあるしな!むしろ同時に抜けてしまう諏訪さんの後釜が誰なのかが気になる所だが、初代そして二代目共々、全くゲームやってないだろ!って人選だったからな・・・「es」のチップ発表で「わーカワイイ!」とかそんなコメントしか出てこないが絶対触ってもないだろ。深堀り番組のライブが終了、一太郎も抜けてしまう上、なすなかにも突っ込んだ質問は期待できない事からも、「コストはいくつですか?乗算枠はどこですか?」くらい突っ込める人間がメインにいてもいいとは思うが、アニメ化に伴う「再編」も視野に・・・同じノリで来るんだろうなぁとも思う。

・おまけ 仏作って魂入れず?


フルフロンタル :「全裸」という意味の英語。特に身体の前側が露出している状態。
明日はボナキーをモリモリ消化するぞー・・・

4 件のコメント:

  1. 一太郎さん、日本語吹き替えとか、ちゃんと「声優」っぽい仕事してるんですね。
    PSO2の「失言枠」としては、最後の砦でしたし、卒業してしまうのは、ちょっぴり寂しいです。

    ボーナスキー東京【銀】は、容赦なく捨てていましたが、25日以降?は、保管しておいた方が良いんですね。ちゃんと覚えておかなくちゃ・・・。
    アニメ放送のイベントもありますし、いろいろとスケジュールには気を付けておかないと・・・。

    そういえば、アニメ放送(全25話)って事は、半年ぐらいの放送ですかね?
    「新規獲得」「古参復帰」に、どれだけ貢献できるかは解りませんが、運営側の期待と、ユーザーの不安は、確実に大きく膨れ上がっていきますね。

    返信削除
    返信
    1. そうね、NCISのマクギーは「代表作」と言ってもいいくらいのメジャー作でのメイン枠だからな。他はアニメやゲームでチョイ役も多いが、無双の鍾会は割と人気キャラだとは思う。

      ボナキーの圧縮用の保存は万全を期すならメンテ明けに獲得すれば問題はないと思う。日付変わってスグとかに貰っちゃうと10月2日分の延長が14時で切られると怪しい時間帯になっちまう可能性もあるし、メンテ早く終わっちゃいました。ってケースもあるからな。

      25話のアニメだと、2クール、3ヶ月の2セットだから半年だな。10月スタートだから翌年の4月までのスパンって事になるな。また円盤に色々付けて売りに来るぞ。復帰も新規も正直あんまり期待できないからな。喜んでるのはサービス開始を心待ちにしている一部の外国人だけじゃないかな・・・

      削除
  2. 細々と好きで使っているレンジャイ使いの一人としての感想ですが
    「WB装填しても通常攻撃が普通にできる」ようにしてほしかったですね。
    武器アクション枠空いてるからそれを使って何とか…みたいな…。

    結局ライフルのサブはランチャーしか使わないですし
    WB装填が持ち替え廃棄にならないメリットを考えても
    固有付き武器でレスタアンティシフデバが使える位…かなー。

    あとはアンガ耐性で両方封じられた時の最終手段で。
    ガンスラですが、現状そこまで遭遇するわけでもなく…。

    返信削除
    返信
    1. 長くやってるレンジャーは基本的にこれまでの「縛り」に上手く対応しているからな。電池用のガンスラが持てるぞ!ってランチャーが「そういう風に」出来上がってたり、トラップも駆使して今までやりくりしていたからな。

      まぁ、装填後にうっかりアンブラ握って弾切れリキャストのみ発生みたいな「事故防止」になるくらいではあるな。装填中というか、トラップと同じくリキャスト管理でスキルパレットから撃ててもいいとは思う。サモナーのマーキングみたいなノリでさ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。