2019年9月17日

PSO2日記 1273 ちょっとした疑問


10月2日のアプデより実装されるボナキーの両替処理だが、期限切れを含む任意の5枚と東京金が交換できる。主に時短的な要素と、うっかり腐らせた場合の救済ではあり、銀5と金1では銀5の方が得られる経験値は多い。東京金の方が高い倍率がかかっており、タガミ単品の経験値で見ても何割かは多い。とは言え、「5匹」と「3匹」では銀5枚が勝るのは、既に公式も述べている部分で、使い切れない銀を圧縮して時短するのも一つの活用術ではあるのだが、「PSO2の日までに腐ってしまう東京銀5枚」と「PSO2の日の東京金」を比較した場合、どちらが得なのだろうか?これは単純に「損得」の問題だ。できればお得に立ち回りたいです。

18日のメンテ後にはブーストも抜けているので、そこで「平日の銀」の値を確認し、その5倍が22日の金より多いのか少ないのか確認してみたいと思う。ああ、すまない。今回は疑問の提起であって「解」は出てないんだ。ブーストにブースト、加算だらけで「正確なベース値」が分からないからな・・・実際に目視するしかねえ・・・新品の指輪に入った経験値を比較すれば分かりやすいかな?結果は後日



緊急にはボチボチ参加しているが、これだけの追い風でも、ここ数日は目立った釣果は上がっていない。アドバンスでレボルシオシオで各属性の因子コンプした上でバシバシ被ってるくらいかな?まぁ戦道のレアは回収済みなのでシート品の回収がメインではあるが、円形闘技場(仮)でディーオがいた場合は「壊武器」のチャンスはあんのかな?まぁアッチも現在配信中のイベント後半戦で登場した武器だが、他の地域のディーオのドロップにも反映されているからな。急ぐ必要はない。とか言ってるとまた旬を逃すんだろうな。

今日のイーサン 35人目(+3)


スコアは上に表示するように変更。あまり延びてないし釣果もなし。やる気が失せてきたとかじゃないぞ。俺は元気いっぱいだ。ちょっと海岸の作業効率が悪すぎるので、先に次の調査地域である「e区分」のアドバンスで「イーサンの生息地域」を特定しようと調査を行っていた。凍土で見つけたよイーサン!イーサンっていうか、イーさん?リナ先輩とイツキさんじゃねえか馬鹿野郎!お前に用事はねぇんだよ!なんてな!歓迎するぜイツキ君。キミを探していたんだ。割と半分くらいマジで。


各種調査の結果、イツキ&RINAのいる所にイーサン&カレンの姿あり。だ。イツキ&RINAを発見できればイーサンを見つけたのと同じだ。後はPTにイツキかRINAを加えれば「アタリ」をイーサン&カレンに固定できる。

調査から得られた観測結果を元に推測するに、基本的にアドバンスにおける共闘Eトラで出現するNPCは「当たり枠」が各地域で2種だけ存在し、同じ構成で複数のエリアに散らばっている。抽選がハズレた場合に「ハズレ枠」のNPCが登場すると思われる。あくまで経験から導き出した「仮説」ではあるが、そいつは「実践と事実」をもって「否定」できるまでは、仮説に従って動こう。

少なくとも「イツキ&RINA」と「イーサン&カレン」が同じエリアに生息しており、他の「アタリ枠」のNPCが登場しないというのは今の所は「事実」だ。

イツキ&RINAを排除し、アタリをイーサン&カレンに絞り込んだ所でイーサンの出現率が通常の2倍になる訳ではない。むしろ「アタリ玉」が減っているのでハズレ頻度が増える。そういう意味で言えば抜く意味は無いようにも思えるが、懸念材料として、抽選のメカニズムが不明である以上、レアドロ同様と仮定すると同時に当選した場合、どちらが優先順位の上なのかは調べようが無いので、双方のアタリに用事がない限りは念の為、用事のない「アタリ」は抜いておくのが無難だろう。

既にいくつかの仮説はそれを否定する事実の確認によって排除されている。俺はアドバンスのプロでも目指しているのか?断じて違うが、これでカプセル区分的にイーサンを常に追い続けるローテーションが組めた形だ。結論から言うと早く龍祭壇に帰りたい。

詳細なレポートに関しては、興味ない人も多そうなので、もう少し情報を収集、確認、整理ができれば、後日別ページにでも掲載する。ここでは俺がクレダブ掘りに苦労しているという事実だけを見てくれればいい。何の解決にも助けにもならないが、現状で導き出せるイーサン探しのコツは「数撃ちゃ当たる」だ。

ただ背中を向けて撃っても当たらない。アドバンスで探す場合は生息地域の特定が重要だ。フリーの場合はどこにでも出るようだが、コレも本当に「全種」から毎回抽選されるのか、受注の際にアタリがある程度絞り込まれるのか?仮にイーサンの出たフリーを「まるぐる」し続ける事で、再度、出会えるのか?色々と興味は尽きない。

・おまけ エヴァコラボ


次点 床から現れる(効果音付き) 「額から血を吹き出す」
18日のメンテ明けからボナキーにブーストとかされると逆に困る。

2 件のコメント:

  1. ボナキー5枚で交換は時間短縮ってよりも寝かせ目的の交換で使いそうね
    期限切れでも交換できるから新クラス実装や報酬期間までわざと腐らせてそれまでキープ

    ただ、1日最大で30個も貯まる銀を全部保管してたら倉庫がどれだけあっても足りないから
    適度に消化しつつなるべく貯めるって事になりそうだけど…スタックできりゃね
    腐ったキーは期限もクソもないんだからスタック可でも良いよな~

    エヴァネタ、昔よく動画あったあったw中でもお気に入りはストーキーさんでなくて
    申し訳ないけど蟹さん?の動画で黒い3連星や使徒がドゥドゥに挑むも無残にも爆砕…
    ロンギヌスの槍もブチ折れてたしあれは未だに記憶に残ってる…

    取り返しがつかないPSUだからこそ盛り上がってハラハラドキドキだったよね
    PSO2は失敗してもメセタさえあれば取り返しはつくから強化動画はイマイチだったり

    返信削除
    返信
    1. うん、キャラが増ええればキャラ倉庫も増えるとは言え、そんな事で埋めたくないのも本音だからな。10人追加で300が10人、容量3000、100日分は入るな。年内にエトワール来るならなんとか収まるんじゃねぇかな?

      いや、俺もPSU動画でエヴァネタと言えばカニさんだと思うよ。強化失敗で壁まで吹き飛ばされて額から血を吹いてからの暴走、OPカットの再現で回転しながら店まで飛んでいくのとかwやっぱパロディーでネタにするとなると「元ネタ」の知名度が命なのよね。ドラゴンボールとかBGMだけで笑いが取れるからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。