2019年9月16日

PSO2日記 1272 準備はいいか 俺は出来てない


弊社にとっては「エトワール」以上に重要なアップデートとなる「キャラ枠の追加」が想定外に早く登場、来月一発目のメンテ明けからはキャラ枠が10人分追加可能となる。それに伴い、ブログ名も「Twenty」から「Thirty」へと変更する事になるだろう。チマチマ足して、その都度、変更するのもアレなのでガバっと行こう。うわぁ、ブログのヘッダー画像どうしよう。30人ってもう1クラス分くらいになるな。

そうなると最低限の準備として衣装やらボイスやら髪型なんかは流用しずらい部分だ。新キャラならソコは他と変えてやりたいし、今回はキャストが多い。色々大変だが、まずは目前に迫った報酬期間を乗り切らないとな!13防具実装の発表がどう響くか。イヴリダの穴あけ需要が来るか、静観する流れか・・・俺は、そうね。マー君のソードをガッツリ気合入れて、他は適当に倉庫整理しつつ趣味武器の穴だけ空けとくか。「祭」の開始まで一週間とちょっとだ。




次のメンテ、18日の配信自体はスクラッチとストミの配信、測定演習:ロックベアの実装程度の物で、現在適応されている、連動ブーストや、550万アークス突破キャンペーン等、各種「追い風」が一気に抜けてしまう一週間になる。

報酬期間の第4弾適応は25日からなので「最後の準備期間」ともなるが、そこはかとなく感じ取れる「虚無の気配」も漂っていると言えるだろう。俺はやる事が山積みだけどな!むしろストイックに「使命」を果たすには虚無だと言われるくらいの方が都合がいいってもんだ。さぁ、今日も行くぜ・・・

今日のイーサン


現在のEスコアは「32」前回の23から+9ポイント。先日は生放送まとめで掲載しなかったので2日分の増加量と考えるとペースダウンだ。見ての通りヒュージカッターが増えている。愛されてるな、ソードに!Eスコアが増えれば増えるほど、どんどん俺が気の毒に思えてくるコーナーだ!

穴場である「龍祭壇」用のカプセルがついに切れたので、次の対象エリアである「d枠」のアドバンスでイーサンを探す所からのスタートとなり、少しモタついたが、無事に惑星ウォパルの「海岸」で発見。この海岸はイーサン狩りとは相性が良くない。

Eトラの特性上、雑魚を一定数引き連れて現れるので、フィールドの雑魚が多いと共闘Eトラ自体が発生しなくなるので、道中はキチンと処理しながら進む必要があるのだが、半透明で見辛かったり、刺激するまで埋まったまま動かない奴、そして後から湧いてくる鳥とか、遅れて海から飛んでくるトルボンとか、飛行機落ちてきたり、海岸はエリア1よりエリア2の期待値が高く破棄タイミングが遅れてテンポが悪い。

とはいえカプセルの都合上、当面は海岸アドバンスに籠もる事になる。そして順調に増え続けるヒュージカッター。上等だ。これも因子と迷彩用に後8本くらい欲しいんだ。いくらでも持ってこいよイーサン!もうね、「クレダブが1本でも出たら開放される」なんて考えが甘かったのよ。もうサービス終了までテメーを追い回すッ!来月からはテメーのクレダブを狙って10人の刺客を送り込むッ!震えて眠れ!
(訳:新キャラはアドでレベリングすればよくね?)


思わぬ副産物として・・・赤コンテナ破壊ランキングで上位入賞。もちろん重点的に狙っていた訳ではない。単純に「副産物」だが、そりゃあんだけアドってりゃ勝手に増えるよな・・・地味に3位は過去最高だな。SG100は凄え嬉しいわ。これはもうイーサンからドロップしたって事でいい勢いだ。


例のライフルはお気に入りのステブに衣替え。今後新キャラの育成も始まるわけだが、そもそもボナキーを食わせて早急に「最前線」に立てるレベル、現状で言えば85まで急いで育てる必要があるのか?という部分で言えば「無い」。

以前は「ビンゴ」の完遂に季節緊急が要求されており、また季節緊急にも高レアリティーのドロップが仕込まれるようになったという状況から、ビンゴの為だけに低難易度でクリアするというのが「機会損失」にも直結する為、全員が最前線で戦う必要があったが、現状であれば、そもそもビンゴが無い。仮に今後復活したとしても30人分となると単純計算で間に合わないケースも出てくる事が想定される。

当面は「金策要員」であり、買い切りのキャラ倉庫だ。最低限で言えば「55」まで育成すれば各週のウィークリーにも対応できるようになる。そう考えれば今後はレベリング兼イーサン探しは新キャラ達に任せてしまおうという事になった。イザという時の為、ファイターのクラスキューブは集めておきたい。クレダブ出ても優先的にイーサンを狙う!

・おまけ 秘められし力


ビンゴ走らなくなった影響だな。デイリーの時はブースト止めるし・・・ああ、しまったな、正式名称は「ドーナッツ」だ。
何人かは多分「次のドーナッツ」が食えない状況に陥る!

4 件のコメント:

  1. 自分とこも10キャラほどいますが前はビンゴ用にデイリーブーストも維持してたけど
    メインで使ってる3キャラ以外は給料もらうためにロドスだけやってあとは放置してます
    ビンゴ復活したらブーストも復活させればいいだけですからね

    返信削除
    返信
    1. 確かにそれも正しい選択だ。今の期間限定アークスミッションの仕様じゃ、数人が重点的に動くような形になるからな。まぁ4コマでもネタにしたが、お陰でドーナツや酢豚の腹持ちがいいので、「今回は奮発するか」って時に「選手交代!」って感じに使ってるな。ブースト品が貴重かつ、エルダー複数キャラ回しが基本だった頃はメインのキャラほど普段は控えていて、2軍の方で普段はブースト無いまま遊んでたりもしたがw

      削除
  2. 10キャラ追加は、いろんな意味で追い風ですよね。
    デイリー、ウィークリーミッション、ヤーキスのクライアントオーダーなど、お一人様1回までのコンテンツ報酬を、そのまま10人分追加できますし、買い切りのキャラ倉庫300も魅力的です。

    まさかのビンゴ復活に備えて、とりあえず、Hr90あたりまでは育成するつもりですが、エトワールの内容次第では、よく考えるべきなのかも知れませんね。
    通常クラスに関しては、必須のスキルリング、PA・テクニックカスタマイズの厳選など、いろいろと面倒なので、やっぱり、ド安定なのはヒーローなのかな?とは思います。

    返信削除
    返信
    1. ああ、20から30なら単純に色々1.5倍だからな。まぁ手間も1.5倍だが、そこは恩恵の方が大きいとは思う。ヤーキス品なんざ20掘るのも30掘るのも大差ねぇしな。


      多分キャラ追加後の4コマのネタにもなると思うが「アークスの基本はまずヒーローだ!覚えとけ新入り!」って感じで「作業員」としての安定感はヒーローが随一だ。アド回すのもヒーローが楽だしな。迷ったらヒーロー、覚えておくと良い。まぁエトワールの仕様次第ではあるが、「マグ」の要求が「どっち」なのか?だな。吉岡D的には「技量特化」も「既にあるマグ」に含まれてそうだから、なんとも言えんが、Hrを嗜むのは確定路線だと思う。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。