2019年9月15日

PSO2日記 1271 生放送まとめ(TGS2019)


以下でも触れるが、まずはキーワードプレゼントから。もうこれで「コラボ」の内容が丸わかりだとは思うが気にしない方向で行こう。18時以降の配布となる。キーワードはご覧の通り「オラクルに使徒襲来」となっており、ボイスチケットの詰め合わせと7周年バッヂが20個貰える物となっている。

今回の放送はゲームショウ枠で1時間しか枠が無い。普段の1/3の時間だが、スライド枚数は1/3にならねぇんだよな。そんだけ要らない所が多いと言うか、ウチで扱うのがアップデート情報くらいってのはあるが、そういう意味では情報量はいつも通り。

アンケート緊急は「戦道」と「ビーチ」の二択で「戦道」が圧勝となった。23時のライブ後、23:30分より。ブーストはレアドロ+100%&経験値150%が適応となる。昔々、配信の終了した季節緊急が生放送のアンケートで選ばれたが、不具合で発生しないって事もあったな・・・


アップデート情報


10月2日より、「LINE」アカウントでもPSO2にログインする事ができるようになる。いわゆる「オープンID」という奴だな。


税率アップに関してだが、PSO2内の各種課金要素の価格は「据え置き」で値上げは行われないとの事だが、注意事項として、PSストアでACを購入する場合はストアの更新タイミングの都合で、一定の期間は新税率の適応された価格で購入する事になるが、その価格で購入した場合は、差額が後日ACとして返還されるとの事だ。まぁ10%だからな。変な端数が出て困るって事もないだろう。


ハロウィン関連の衣装として「赤ずきん」&「狼」イメージの衣装と、ハロウィンイメージのアルマ衣装&髪型などが登場。アクセも結構気合が入っているとの事だ。


他にも「スポーツの秋」という事でエンガ、ヒツギのジャージ関連がレイヤリングで登場。そして現在「何もない」状態のファイター用の武器構えポーズ、「ツインダガーポーズ」が登場。まぁバウンサーもテクターも無いけどな。サモナーは・・・マロンになって膨らめるだろ?

右下で紹介されている「FUNスクラッチ景品」は「単純な球」との事で、髪色に連動する物とアウターカラーに連動する物があるとの事。工夫次第で色々な使い方ができるんじゃないかなぁ?という事で、今後も様々な「形」の物を出して行くとの事だ。普通の四角が来れば・・・長方形にして顔に埋めればガンダムの顎が作れる!


ストーリーも進行するようだが、ストミ芸人のピエトロさんが今回はシンクロウを紹介してくれるようだ。マッサージを希望していたが、ロクな事にはならないだろう。ちなみに「彼女」の名前は「キクヒメ」という事だ。


ブーツの新PAは「解式」の枠で登場。他のブーツPA同様に武器アクションによる派生に対応しており、ストック消費は「2」なので4まで拡張済みなら、いざって時に2連発が可能だ。派生なしは3連続の範囲攻撃から締めの大型飛び道具でスタン付与の効果を持つ。派生版は高速移動からの強力な蹴り上げと、複数用、単体用と使い分ける形だ。


細かい部分も色々ありますが、目を引くのはやはり「★13防具」の実装だ。防具用のSOPにも対応しており、防具枠としてはリアがS6、アームがS7、レッグがS8という区分で今回は「シュヴェル」防具がトップバッターとして登場。当然ながら「イヴリダ」から「クリシス」、「クリシス」から「シュヴェル」へのアップグレード。入手にはクリシス系の防具と「シュヴェルブースター」が30個が必要になる。

SOP交換にも対応しているとの事なので、報酬期間に事前準備として「クリシス」を作る場合は「SOP」枠用にゴミ枠を考慮しておく必要がある。防具の更新となると、リングの準備も必要だろう。「S枠」の搭載もあり、防具も新時代に突入する訳だが、まだまだ当面はシオンが現役でいてくれるだろうとは思う。

S6 衝触頑強 状態異常になってから60秒間、頑強になる
S7 攻撃上昇 打撃、射撃、法撃 +25(基礎パラメーターに加算)
S8 跳空の援 2秒間対空状態が続くと10秒毎にシフデバ

紹介のあった防具用SOP、動画内で確認できたはSOPは上記3点。アームの火力加算25は貧弱にも見えるが、基礎パラメーターに加算されるので、チームツリーやシフタ、ドリンク等での上乗せが適応される。まぁ25程度で困る局面は無いと思うが、装備の装備条件を満たす為の値としても用いられるという事になる。リアの状態異常時に頑強になるという物はファイターのリミブレには追い風となるか?レッグのシフデバも双剣メインのバウンサーには少し嬉しい?


このタイミングで「キャラ枠」が拡張される。思ったより早かったなオイ。エトワールと同時くらいを想定していたぞ。今はボナキーをファイターキューブ稼ぎに回しているが・・・やむを得んな。せいぜいイーサンを追い求めよう・・・他にはプライズメダル交換にロビアク「勝利ポーズ4」が追加。細かい点ではあるが、パッドとマウスを併用するケースでのマウスのカメラ送りの速度を調整する事が可能になる。


オフイベ会場で配布された「ケロロ」関連のアイテムが「リサイクルショップ2」に登場するが、こちらは「期間限定」での陳列となり、12月18日まで。


恒例のハロウィンイベントも開催。最近はカワイイ系のマグが多かったとの事で、今回はクールな物をとの事だ。今回もビンゴの姿はない。


シートでは+30武器が手に入るが、今回同様に品数は多くない。特筆すべき点は、色違いの「Sエッグ」がシート入り。今回はワンダ、トリム、サリィの御三家にマロン、ヴィオラ、シンクロウが登場。「トリトリ2019」は昨年同様「銃座&樽爆弾祭り」となっているようだ。新たなギミックも追加との事で、まぁ、あのハチャメチャ感はイベントっぽくて嫌いじゃなかったからな。

新規の15ワイヤーはナックルの「玄武」に続き、「青龍」の名を冠した武器となっており、ホールドPAが命中すると最大3回まで威力が上昇し、3回目の命中時にPPが回復するとの言だ。動画で見た感じ、固定値で30?

威力の方は「83541」「85998」「90094」と変化していた。3回まで上昇するとの説明だったので「初段」から既に乗算が掛かっている形だろうか?

ボスエネミーは戦道からデオス・グリフォンが続投。前述の青龍ワイヤー「シホウセイリュウ」もデオスのドロップとの事なので、戦道でのレアを逃してもハロウィンでのリベンジが可能な流れ?というか、「四神武器」はコイツの担当って事で最低でも後2種は抱える形になるか?それとも「二つ名」によってドロップが異なる系か。戦道では「月光の」という二つ名を拝しているが、ハロウィンでは「幽玄の」と二つ名が変わっている。靴が固定枠で「四神武器」が二つ名依存であろうか?

ラストには大量のラタン・ラッピーが出現。動画では「個別ドロップ」していたように見えたので「PSO2の日」はアクス狙いに最適?


新規の「4人用」常設ミッションだが、敵HPは参加人数で変動する仕様かつ、敵の数は多くない、一体一体とじっくり戦って欲しいという、初回作「PSO」や「PSU」をイメージした戦闘バランスに調整されているとの事。

全3エリア構成で、4人合計15ペロで失敗終了となるが、そこまでのリザルト報酬は獲得できる。リザルト内容でドロップも変動するが、リザルト評価は「個人」で精算され、戦闘不能回数および被ダメージが減点の対象となるので、慎重かつ大胆な踊りをココロガケマショウ。って感じで、あちこちで見られるレーザーフェンスは「無敵判定」での回避ができない仕様となっているのでしっかり避ける必要がある。作動させるとエネミーが増加する。ちなみに作動させた人の画面だけに「アナタが引っかかりました」的なアラートが表示されるので自戒して下さい。との事だ。

新規エネミーには羽が開いている時は周囲のエネミーにデバンドを付与し、羽を閉じると硬くなってしまうエネミーが登場するが、「風弱点」が追加されており、ミラージュの付与で羽を破壊する事ができるようだ。

他にも新規の閃機種として機動性が高く誘導弾を放つ物もいるが、接近戦には弱くHPは高くないとの事、また部位破壊によって機動性を奪う事もできるので遠距離クラスとの連携など、個々のロールを意識して遊んで欲しいとの事だが、ヒーローとファントムだけでいいんじゃないかな?


これは想定外。大物コラボは「エヴァ」。いや一応、想定はしてたが、想定よりも早く来た、加えてミッション込みの大型コラボだ。背景としては来年の6月に劇場版「シン・エヴァンゲリオン」の公開も控えているので「販促コラボ」は当然想定していたが、ミッション込みで「ちゃんとコラボ」するのは意外だった。

エヴァとのコラボはポータブル2でやっている物という事も有り、「ついに実現」の煽り文句から今回は除外して考えていた。「初物」が来ると思っていただけに少し残念な結果ではあるが、知らない物が来るよりは全然いい。配信は「今冬」との事だ。

アニメ


コレと言って新しい情報はなく、アニメ版のマトイの衣装が変更されたという話が出たのと、ネット配信に関する情報が公開された。Netflix・・・は無いみたいですね。ニコニコで見られるなら一安心かな。


次回の放送はエトワール先行体験SPとなり、エトワールに関する詳しい話題はコチラで出てくる事だろう。スライドにもあるが、諏訪彩花、会一太郎両名のレギュラーラスト放送との事。諏訪さんはEP4時代のアニメ放送時より3年間メインMCを務めたが、ここで卒業となる。新規のアニメも展開される時期なので11月からは新規のMC?ちなみにアニメ版「オラクル」にも諏訪さんが「チョイ役」で出演しているとの事だが、ドコのダレかは秘密との事だ。



esのチップ情報は雑に紹介。毎回増える一方だからな。注目すべきは2枚め、「ぎゅ」関連のチップが大量に配信、「タワー景品」としてイベントで入手可能となっており、最高レア★13の「ぎゅ」さんのチップは結構手に入りやすい反面、アビリティーレベルが99まで上昇するという収集イベントだ。


イベント情報は上述「ぎゅ」さんのチップ関連のタワーと、限定14武器の登場、緊急クエストはゼクシア方面。


イドラではルーサー&マトイの紹介。マトイに関しては既に配信済みのストミをクリアすると流れる「次回予告」でも姿が見えていた部分なので特に驚きはない。
あ、イヴリダユニット全部リサイクルしちゃったな。バッヂあったっけ?

12 件のコメント:

  1. やはり注目は13ユニだけど見た限りユニットのSOPは騒ぐほどの大したものがないような…
    別に急いで乗り換えなきゃってほどでもなさそうなので様子見かなと

    もう一つ注目なのはこの記事にはないけどシオンユニの交換がついに始まるって事
    今更ではあるけど揃ってない人は朗報?画像見る限り1部位のレートは50個と意外と安い
    シオンも過去にして今後13ユニへのシフトの布石って事なのかね

    返信削除
    返信
    1. まぁ転換期って言うか、移行期間開始って奴だな。初っ端だし交換品、SOPの選択肢も乏しい状態だからな。徐々にシフトさせていくって意味でもシオンをボーダーに据えて、小出しで行く感じかね。SOPもクラス別に「これ」ってのが出てくると逆に面倒くさくなるw当面はシオンでいいと思う。特に汎用着回してる俺みたいなのは・・・

      削除
  2. エヴァコラボは使徒と戦えるって部分は評価するけど過去作でコラボしてるし
    他所のゲームでも見かけるコラボなので鳥肌が立つ程では無かったですね。
    Netflixは自分も利用してるのでPSO2アニメの配信が無いのは残念。
    まぁ海外でもサービスしてるし翻訳やらで時間かかるかな?
    公式生放送はライブも終わったしステーションも年内に終わるのでは?と思ったり。
    あるいは裏に隠れた連中が復活という最悪パターンとかねw

    返信削除
    返信
    1. だなー。まだメガドラミニ発売記念、セガオールスターズ復刻、レンタヒーロー追加の方が個人的には嬉しかった。むしろそこは力入れて正式に海外に向けて出すタイミングだとは思うんだけどなwYou Tubeの方で見てたけど外人コメント結構多いからな。

      STATIONの年内終了の線はけっこうあるんじゃねえかな。もちろん公式放送が終了で、もう畳む準備してるとかじゃなくて、雰囲気変えなきゃいけないみたいな空気がセガ全体から滲み出てる感じがするのよね・・・まぁあの決算の結果じゃ現状維持では生き残れない。カジノが動き出せばセガサミー的にはソッチが本業になっちまうだろうから、デジタルゲーム部門っている?って話になると、赤字はマズイからな・・・前回は社屋の移転って言い訳と、収益自体は「微増」って事で小康状態はアピールできたけどな・・・

      削除
  3. 使徒と戦えるってのはどうなるのかね?専用の緊急、常設が用意されるのか
    ゴミゼリオンのようなフィールドにランダムに湧くのか…まぁAISでぶちのめすのかなー
    どうせならガワだけでもいいのでエヴァに乗り込んで戦いたいが無理かw

    こういうコラボボスはドゥームをばら撒くのがお約束なので素材としても期待
    最近ドゥームお高いから撒いてくれると助かるんだよね

    返信削除
    返信
    1. AISオンリーの常設って事なら、それ、共通シップでできねえぇかなぁ?とも思うのです。レアドロっていうかもう何らかのポイント制で好きな物と交換したり、イベント専用のガチャ回すとか、そんなんでいいと思うのよね・・・

      むしろ専用のOPとして「シンジ・スマイル」(劣化エンペ)とかじゃねえかな!

      削除
  4. ★12ユニット「光跡シオン」終了のお知らせって感じですね。
    結局のところ、ステータスが高いだけだと、より上位が登場したり「追加要素」が実装された時点で、あとは、坂道を転がり落ちていくだけなんですよね。
    新世クラフトの、★12ユニット対応は見事な「死体蹴り」でしたし、★13ユニットのみがS級を使用できるのなら、もはや生存ルートは残されていないでしょう。

    もしかしたら、「光跡シオン」のアップグレードで茶を濁すのかも知れませんが、そうなると今の構成にS級をねじ込むカタチになるので、どちらにしても作り直しです。
    アスソ・エテファク・マナ・グレースで、どれか一つ消せって言うのも、かなり酷な話ですよね。
    とりあえず、年末に向けて、いろいろとキモチを切り替える必要がありそうです。

    返信削除
    返信
    1. シオンユニも「深淵」から出しておけばあと一回「変身」できたのになw結局の所、12ユニットも「リングスキルの有無」って部分で有意差を勝ち取ってきた部分もあるからな。防具用のSOPも数が増えて選択肢が多くなるほど「無視できない」物が目に入っちまう、手に入っちまうって事も増えるだろうからな。「即時終了」ではないにしろ、移行期間がやってくるってイメージね。アナログ、地デジ、どっちでも見れますよ的な・・・

      削除
  5. まぁ強化期間来る前に星13ユニットの発表されただけまだね
    これでユニット作る必要もペルソナ緊急行く必要もなくなったよ
    オワカンとかとっくにいってないし期間限定緊急も欲しい物ないので行く必要ない
    あれ?これってほんとになにもやることないんじゃ・・・・

    返信削除
    返信
    1. そうねー、防具作成にまったがかけられただけでも、かなりのロスを回避できたと思う、ペルソナもUH未実装のまま求心力をギリ維持してたのもシオンユニの渋さからだもんな。まぁPSO2を「堀ゲー」と考えるなら一時的にでも「物欲」が枯渇したら終いだわな。他の方向でやりたいこと、したいことってのが見つからないなら・・・休止というか急死しそうだな。

      削除
  6. 使徒と戦えるって石とかポイント貯めてポジトロンライフルとか
    プログレッシブナイフの迷彩なんか貰えたりするのかね?原作でラミエルぶち抜いた
    ☆15改造陽電子砲とかさ、AIS自体をエヴァに迷彩化する機体迷彩とかあったら面白いがw

    新常設はなんかギスりそうね。一人が死にまくってあっという間に失敗のカウント
    増やしまくったりしたらもう…PSUのオウトリに近いのかな?あれも全滅したら終わりだったし
    死んだらパソナルームに飛ばされてゲームが終わるまで待機させられたモンだがw

    合計で失敗する連帯責任ではなく失敗したらその人が懲罰部屋送りになってゲームは続行の
    サバイバル方式のが良い気もするけどその辺どうなんだろうね

    返信削除
    返信
    1. エネミー出ただけでも御の字だが、できればしっかり原作再現して欲しいが、あんまりコアな部分まで踏み込みすぎると、知らない人ポカーンになっちゃうから、そこは上手くPSO2側の設定に落とし込む必要もあるしな・・・

      新常設、まぁ試遊を見た感じだと「15ペロ失敗」はそうそう無い感じの難易度にも見えた。つってもエリア1だけのチラ見せだったから、何とも言えんが、基本的には個人成績となるリザルト評価の減点対象に「被ダメ」があるから、チキン戦法で安全地帯から火力貢献しない方が問題になりそうな感じだわ。

      死者脱落形式も面白いとは思うが、今の世代?にゃ合わないんじゃないかな?次から死なないように努力しよう。じゃなくて、もう来ねえよ!ってなりそうだし・・・でも、旧作のスタイルを踏襲して原点回帰の理念でやってるなら、ソレもアリっちゃアリなんだよな。スケド不可、ムーンは配布の1個のみ、最初にムーンは床において、タフな奴が拾う所からスタートで死んだ場所には墓置いておこう。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。