2019年9月7日

PSO2日記 1264 続・金策中


後悔はしていない!むしろテクターの方が上手に扱える!元々はファントム用の控え武器として作った物だが、ファントム単体ではクリティカル率の面で少々安定性に欠ける部分はあったが、テクターファントムならシフタクリティカル分はクリティカルが上乗せできるし、光のマスタリーもある。エレコンは無いので属性率も気にならない。

バウンサーで握るのも面白いかもしれないが、全クラス装備可能になるまでクラフトくじを引くほどのガッツは無い・・・お金ですか?はい、ダークラッピースーツが売れてました。感謝。クラフト用の石とテクター装備可能用のアレ(300万)など諸々の諸経費を差っ引いてもプラス収支です。なんとか今週は凌げそうです。

世間一般ではモンハンのターンですが、俺は来年になってから考えよう。PC版は出るの遅いんだよね。ええ、どうせなら美化MOD入れて楽しみたいです・・・



惰性で参加している徒花UHで湯気が立ったぞ!連動ブーストの恩恵かな!とは言え、ここで出る湯気武器と言えばノヴェルとオフスの二択なんだよな。ノヴェルには「将来性」という武器もあるが、オフスは分解候補だな。はい、オフスのロッドでした。


常設で幻惑の森ルートだとルーライラの出番だ。ファングが100%侵食しているからな!グランツで3万超えがザクザク刺さって凄く気持ちがいい!局所的ではあるが、サブ武器として潜ませておくには都合のいい武器だ。


艦隊戦のロボットバトルは楽しいんだが、アンジュール君、ちょっとキミ、脆いよね?もっとカウンター取らせろよ!楽しくなってきた頃には沈んでるので、毎回少しばかり消化不良気味だ。なら4人で行けば2倍楽しめるぞ!って、単にセクター2の3周目が滑り込みになって、セクター3でマッチングしなかったダケなんだけどな。まぁ楽しかったよ。セクター3のコレだけトリガーになんねぇかなぁ?細かいのはいいです。ロボとだけやらせてくれ。アプレンティスのトリガーとか概ねそんな感じだろ?

さて、公式のティザーサイトも更新されている。報酬期間第3弾の終了後となる18日の配信情報は既に前回放送でも告知済みの部分だが、現在ロビーに突っ立っているウェポノイド達の衣装が登場。先にロビー展示して後からスクラッチで出すのはいつもの流れ。まぁ普段なら、この仕事は「シー」の役割であったんだが、今回は数も多いからな。

各種ウェポノイドのポーズロビアクも登場。3種類で5人分。ウェポノイドポーズ5と6では男女で異なるウェポノイドに対応し、7のみ「ツナ」の独壇場。男性モーションでは、そのまんま「スペース・ツナ」に変身し、自由に泳げるとの事だ。

5の女性版がヤスミ8000、6の男性版がアギトのポーズで、Vita版以外であれば、それぞれ装備中の「Tマシ」「カタナ」のグラフィックが反映されるタイプだ。前回の放送では武器は固定との発言もあったが、吉岡Dも「どっちだったかなぁ?」とあやふやな返答で間違っていたら後で告知を出すって事だったので、間違っていたようだ。


同じく18日には「測定演習:ロックベア」が配信される。元々はファントム試遊会で設置されていた「死なないロックベア」の改良版で、一応桁違いのHPが設定されており非常にタフだが倒す事は可能だ。また「20秒」の測定モードが搭載されており、与ダメの合計が表示されるのでDPS測定にも活用できる。最大4人でプレイする事もできるので、「強いんだ星人」にとっては新手の対人コンテンツにもなるかもしれない。テクターの補助の有無で出る有意差などの検証も行えそうだ。

詳細は不明だが、発動に準備のかかる複合テクや、解式PAは溜まった状態ですスタートできるのだろうか?DPSチェックは基本的に「いざって時」の最適解を模索する場でもあるので、ベストコンディションでスタートできるのが望ましいと言えるだろう。溜まっていれば「使わない」という選択で「平時」のスコアも測定できるしな・・・


EP6のストーリー「2章」もようやく登場だ。衣替えしたクーナのパトカが獲得できるのに加え、新規のアークスミッションも配信され、能力追加+45%と「証書」が確認できる。お題は「世壊種(AM)」の70体討伐だ。普通に考えるとクソ面倒くさいが、ストミで戦うことができる流れだろう。


こちらは報酬期間第4弾に合わせて販売されるリバイバルスクラッチと支援スクラッチ。アニメ化記念の支援スクラッチと謳ってはいるが、強化合成ブーストの時は毎回やってるモンだろう・・・オラクルコレクションに関してはEP1~3関連の少し古いコスチュームやアクセ、ロビアクなどが再配信。もしかしたらコスチューム関連はレイヤリング化して分割している物もあるかもしれない。EP1時代の物・・・アフロの再配信だな!

・おまけ 小旅行


場外ホームラン

次の配信前にはゲームショウからの放送もあるぞ!ちょうど来週だな!

6 件のコメント:

  1. もはやオフスってイクスシオンに挟まれて微妙枠よね…電池用途くらいしかないような?
    ネメスレ潜在合わせた全部乗せくらいに欲張っても良かったのにどうしてこうなった…

    死なないロックベアは微妙にコレジャナイ感、いやHS狙うのにも面倒だし
    釣り上げ状態のバルロドスじゃだめだったの?そのほうがベンチとして使いやすいしのに
    どうせならこのモードに限ってダメージカンスト制限を撤廃してもらいたい
    ビジフォンの与ダメ記録を更新するチャンスでもあるしさ

    ついでに言うならカカシカスタムを実装してダウン、状態異常と好きなものが選べて
    侵食度や弱点属性も好きにいじれたら面白くね?全属性弱点に設定して
    全部乗せリーパーで殴ったら楽しそうだしさwそういうのあってもいいよな~

    返信削除
    返信
    1. ああ、オフス欲しけりゃ作れるだけの在庫はあるからな・・・そこで出ても残念賞とにしか思えないんだよな。

      ロックベアに関しては「なぜ動かした」って意見も多少はあるようだが、まぁ俺は一応は歓迎しておくよ。ちなみに「属性弱点」は全色弱点の特別仕様だから「リーパー」は全部乗っちまうぜwまぁ、釣ったロドスはコア倍率が4倍ってチョイと高すぎるってのもあるからな。ロックできる頭程度で丁度いいとも思えるかな。プレスモード入ると殴りにくそうではあるが・・・とは言え、一旦仕組みを作っちまえば「測定演習〇〇」みたいに小出し配信できるかもしれないしな!

      削除
  2. 世間の評価は奇形だのボイスうざいだの散々だけどヤスミ8000と愉快な仲間たち好きだw
    ツナツナ言うスペース・ツナは結構中毒になりそう…なんだろうこの魅力?
    エビの卵BGMのようなヘンな中毒性あるわw

    返信削除
    返信
    1. esのヤスミちゃんは超絶カワイイし強くて頼りになる子なんですよ!「ファイヤ!」が「アイヤ!」にしか聞こえないあたりが超カワイイ!

      「ジャムりませんように~」ってお願いしながら攻撃しているしている時点で、構造的に欠陥武器っぽい所がポンコツっぽくてカワイイ!

      まぁ他も・・・仰るとおり「個性派揃い」だよな。ツナのロビアクは高い!(確信

      削除
  3. 人が楽しそうに振り回していると、ついつい、自分も欲しくなっちゃいますね。
    ルーライラNT、覚えておきます・・・。

    新世クラフトに関しては、リーパー系、スレイヤー系の能力づけと、ディアルド(入手経路・消費量)を緩和すれば、もっと盛り上がると思うんですけど、吉岡Dは、何を考えているんでしょうね?
    遊ばせたいのか、遊ばせたくないのか、よく解らない「レート設定」をするのは勘弁してほしいですよ。

    返信削除
    返信
    1. 風バージョンや闇バージョン、タリスなんかにも類似品はあるんだが、★10ってのがルーライラNTくらいでな。他だと同じコストをかけてもリーパーの効果が落ちちまうからな。ドラスレ同様にウェポノイド潜在が生きている貴重な例の一つだな。

      リーパー&スレイヤーの継承、素材価格を考慮すると「保護」で補える範囲の4色が無難かつ妥当にも思えた。侵食核狙いなら「色」は問わないからな。6色載せようとすると、莫大な数の素材と試行回数とメセタが消し飛ぶ事になるので、「6スロ保護」がお手軽に手に入るか、「リーパー」を因子に持つ武器でも出揃わないと現実的とは言えないな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。