2019年9月5日

PSO2日記 1262 趣味には金がかかるもの


新しいロビアクには興味がありますが、他の事でキレイサッパリ散財してしまったので気持ちだけプロージット!水曜日はアークスの給料日なのですが、残高は既に200万とかそんなレベルで、個人持ちの小銭までかき集めて「趣味」に走った。後悔はしてない。報酬期間まで残りの「給料日」は3回。無駄遣いしなければ予定していた武器の強化費用くらいは捻出できると思う・・・



以前から温めていたネタの一つ、リーパー4種搭載のルーライラNTを作るぜ!バカなの?なんで平日にそんな事やんの?「やりたいからさ・・・」

まぁ、平気で落ちるよね。まずは本体に氷と闇を通す所から。理由は氷は在庫が多く、闇は今現在の緊急で産出されているので4スロ程度ならエンペ武器と同じ値段で安価に手に入る。とは言え、3つで20%、2つで10%の狭き門だ。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって奴だ。根気よく頑張ろう。


なんとか無事に通りました。20回くらい?片方でも落ちたら穴あけからやり直しだ。50%が二箇所なら25%くらいで通るだろ普通・・・まぁ途中から40%ケチって30%使ってたってのもあるが、数の暴力が勝利を収めた。で、実のところ、同じ構成、「闇と氷」のリーパーを持った武器が素材としてもう1本いるんだ。きっついぜ・・・


できた。結構な数の素材を溶かしたが倉庫整理だと思って割り切ろう。これで最低限の素材は揃った訳だ。


ここからが本当の地獄だ。本体に「氷と闇」、素材1に「氷と闇」これで氷と闇の継承に必要な2枠を確保して、後は「炎」を2個、「雷」を2個入れればいい。これで5枠分、本体込みで各2個を素材として投入できる。当然2個継承なので確率は10%だ。40%を使用して50%の4部位。

コインを4枚投げて全部が表にならなきゃいけない博打だ。2の4乗、1/16、成功率は6.25%だ。何、5%以上あるじゃないか。20回もやれば通る計算だろ?もちろん現状では炎と雷のリーパーは貴重品だ。ここからは毎回「+40%」と「4スロ保護」をベットしての不毛な戦いだ。理論値で言えばリーパーが出揃ってから6色搭載するのが望ましいが、そんなん考えただけでハゲるわ!


通りました。結構毟られた。主にキューブとメセタが・・・もちろんコレで完成ではない。強化してウェポノイド潜在を出す必要がある。ここは素材は十分なので特に問題はないが、クラフトが高く付くんだよな・・・★10武器の場合はディアルドの総数30個。一個100万以上するんだぜコレ、工賃も900万くらいいるしな・・・とはいえ、ここまでやって死蔵させる訳にはいかんよな。


はい、半泣きになりながら完成させました。リーパーの特徴として、複数の属性が弱点の場合、対応するリーパーが全て機能する。現行の常設ミッションであれば一部の敵を除いて「炎」と「氷」の弱点が付与されているので安定して2つのリーパーが機能するという訳だ。砂漠の機甲種なんかは「雷」も乗るのでリーパー三倍満だ。とは言えルーライラの潜在は「光テクニックの威力が20%アップ」なので殴る武器ではない。これはいわゆる「現代版ブーストスレイヤー」だ。侵食核は全ての属性が弱点となる。4種のリーパーが全部刺さる上に、有効属性扱いのテクニックは威力が2割増しって寸法だ。一応Rリングの「ブーストスレイヤー」を併用すれば後3%程伸びる。

ルーライラNTは★10武器なので属性面では最大50%と性能で劣るが、テク攻撃に関して言えば、エレコンの無いファントムには関係がない。加えて★10以下に付けられたリーパー&スレイヤーの効果は1つにつき12%と非常に大きい。潜在で光テクの威力が20%、そこに12%が最大4個機能する。侵食核をロックできれば乗算倍率は「189%」になる。


何度かボスエリアに出入りして侵食したヴォル・ドラゴンさんで試し打ち。クラフトルーライラが光跡シオンの1.5倍以上の火力を叩き出す。完全に侵食核にグランツを撃つ専用の武器だ。普段遣いなら断然シオンの方が汎用性は高い。レイド戦では全く役に立たないが、ボクソンヴァーダーでも来てくれれば光るかもしれない。あとは・・・エンドレスの火山エリアの龍族3タテの所、侵食してたよな?

メインはメインで用意して、侵食エネミー用のサブ武器として潜ませておけば、意外と使う機会はリーパー&スレイヤーの完全特化武器よりはやや汎用性が高いかもしれない。安くはないけどな!案外「Te装備可能」にクラフトできれば、サブ武器としてはTePhのいいお供になるかもしれない。ファントムで使うにしてもフォースで使うにしてもダメージが結構ブレるからな。まぁブレても対侵食核限定という条件下であれば、シオンの青ダメより高い数字が出る。


残金4000万とちょっと。小銭もかき集めて「ロッドポーズ」を購入。これで完璧に破産した。またコツコツ貯金しないと・・・ああ、このルーライラ用の武器フォーム変更も考えないとな!お金がない!うん、やる事が無いよりはいくらかクールだ!多分。

・おまけ 大人げない大人


常設を回してクロノスくじの権利をゲットするのです。当たり入ってんのかな?
イカ焼きは胴体よりゲソを5本買う派。

8 件のコメント:

  1. クロノスは入っているがそれが落ちるとは限らない…トカゲからクロノス出たか?
    あとは分かるな!ペルソナはまだしもクソ花はホント落ちる気しないし虚無…

    リーパー全乗せはロマンで惚れるw侵食核が確定で付く不尽とかなら実はかなり強い?
    問題は魔神城緊急なんて予告すらなくとっくに旬は過ぎてることだが…

    返信削除
    返信
    1. うん、だからこそ昨日の時点で縁日の的屋を思い浮かべたんだw当たりなんて入ってねぇんだよ最初からな!多分レコードには数個乗ってるんだろうけど、サクラくせえ!としか思えないレベルで信用が無いからな・・・

      リーパー多重武器は現状ではバッチリ刺さる場所がないせいで懲戒回す時のサブ武器でしかねぇな。ボクソンヴァーダーも来たとして侵食核以外を殴ってる時間の方が長いからな。とは言え噛み合えば強えぜ・・・ブレ幅がネックではあるが、リーパーの搭載数が増えるほど「ブレてもかまわん!」ってくらい乗算がヤバイからな・・・

      削除
  2. 部屋に飾ってある宇宙戦艦を売るのデス

    返信削除
    返信
    1. いやー、つってもたかがルームグッズだぜ?大した値段には・・・6000万だと!?マジかよ!5000万で置いとくわー。売れたらブリュンヒルト買おう・・・

      削除
  3. 知らない間に、リーパー系が、特に炎と雷がメチャクチャ高騰していますね。
    オレも、ついさっきドラゴンスレイヤーNTを購入して、チムメンに潜在解放してもらいましたが、能力づけは、かなり高いハードルとして立ち塞がりそうです・・・。

    さすがに年末年始あたり、メリクリには、リーパー/光弱点まで出揃うと思うんですよね。
    リサイクル20%OFFもありませんから、今はムリせず、ほどほどにしておきます。

    返信削除
    返信
    1. 確率が鬼畜だからな。6色通そうとすると複数リーパー搭載素材が相当数必要になるし、6色となると保護も乱発はできねえからな。そういう意味では4色、侵食核専用、ロックすりゃ刺さるグランツ用光ロッドってのは「無難」な選択肢だと判断した。炎と雷は在庫が多少あったが、買うと死にそうなので保護でゴリ押したよ・・・

      削除
  4. 報酬期間を待たずにギャンブルに走るのが素晴らしいwまぁよくよく考えると
    素材の安い期間外と高騰する期間ではかかるコスト考えると悪くない選択か?
    素材を事前に用意して報酬に備えるのがそりゃあベストだけどね…

    PSUのクサナギラ高属性を更に10/10目指すってロマン動画思い出したわ!
    是非ともここは6色+ダーカースレイヤーの究極武器を作って欲しいwできる…のか?

    返信削除
    返信
    1. 素材の買い足しはほとんど無かったので待てば保護のリサイクルレートが安く済んだかもしれないが、AC品の値段も上がっている可能性も否定できないからトントン?闇リーパーが実装直後だったってのもあるけど、早いほどネタとしてはオイシイかな?とも。

      レシピ的には6色も可能では有るが、現状では提供されるリーパーが常に期間限定で1色って小出し状態だからね。素材がいくらでもあり、根性で通るまで打ち続けられる土壌があれば理論上は可能だけど、現状ではむしろサービスがいつまで続くのか?って部分のほうが気がかりだよw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。