2019年9月4日

PSO2日記 1261 ようやく動きあり?


やる事がなさ過ぎてアドバンスに籠もってレボルシオを掘り続けるという意味不明な行動を繰り返していた先週ですが、本日のメンテ明けより「色々」と動きもある訳です。大きな変更点としては、季節緊急の入れ替わり。ビーチが抜けて、即座に「戦道」の配信となるのだが、気になるのは対応する「リーパー」と「スレイヤー」だろうか?

他にも新規の「解式PA」がソードに初実装。同区分の「解式」は今後も追加される見通しだが、ブーツの新PAが「解式」なのか、通常PAなのかは現時点では不明だ。詳細は今月中旬に行われる東京ゲームショウからの生放送、2日目の「PSO2STATION」で公開となるか?戦道に合わせロビーもお月見モード。そして隔週配信のスクラッチも更新だ。



よもやま徒花ブースト!もちろん「タダではやらん!」という事で「再配信」となっているイベントの前半戦および次週の後半戦に「クエスト連動ブースト」が適応され、再配信ミッションをクリアする事で徒花へのブーストがアップする。

徒花だけではなく「ペルソナ」に対しても連動ブーストが発生し、シオンユニットのドロップ率アップや、ブーストレベル9以降では「クロノス」が抽選に加わるぞ。うん、明日の4コマのネタが出来た気がするよ!徒花に関しては「レベル10で+180%」のレアドロアップで、10以降も上昇するとの事だ。徒花、ペルソナ双方で「普段はドロップしない武器迷彩」もドロップリストに加わっているとの事だ。


再配信となるイベントクエストには「報酬期間」としてレアドロ+150%も適応されるのだが、追加の要素として、「エネミーの炎属性耐性ダウン小および氷属性耐性ダウン小」と弱点が追加、また「7周年バッヂ」のドロップ倍率がアップし、「ノヴェル」系のドロップ率もアップしている。後は上でも述べた通り、クリアポイントに応じて「徒花」「仮面」の2クエストに対する連動ブーストが発生する。


コフィーさんのオーダーに「解式PA」に関するオーダーが追加されている。内容は指定されたエネミーを倒すだけ。対象はLv61以上のグンネ・ネプト・ギドランなのでベリハのエンドレスを軽く走れば全部倒せる。また「ハンターで」とか「ソードで」とか、そういう縛りはないし、一人でクリアすれば「持ちキャラ全員」で合格だ。クリア後には新規のオーダーとして「ゲージのストック数」を追加するオーダーが1件発生する。こちらのクリア条件は「ソロ花UHのクリア」だ。「Sクリア」ではなく、ただクリアするだけなので簡単な部類だろう。


解式PAをサブパレに設定した場合、現状では「ソード」を装備した場合のみ専用のアイコンに変更され、他の武器種では「汎用」と思われるアイコンが表示される。今後も追加される事になるが、各武器種で1つという事なら、無駄にゾロゾロならんで場所を食うって事もないのだろう。

基本となるストック数は「3」で新PA「インペリアルクリーブ」では「3消費」する。ソロ花クリアで「ストックが4」になるが、現状では連続で2発打てるような物ではない。フォトンブラストゲージよりはダークブラストゲージに近く、雑魚をオーバーキルした所で手早く溜まったりはしない。


どういう当たり方をしているのか良くわからないが、回復の数字から見て3ヒットくらい?ハルコタンタイムアタックSHのガルグリを確殺できる程度の威力はあるので、MAX気弾よりは火力があるかもしれないが、そうホイホイ撃てるモンでもないぞ。ダメージ分布に関しては暇な時にでも検証しよう。緊急のダウンしたイーデッタのコアに20万が3ヒットくらいしていた。ようにも見えたが、ダークブラストゲージのように「後半ほど溜まりやすい」とか、そんな仕様があるのかどうかは緊急だけでは推し量れなかった。


恒例の「餌武器」が手に入るシートだが、1開催でコンプできる足の速さこそあれど、全部で6品目と「品数が圧倒的に少ない」のがネックだ。クールタイム中は卵のシートでも進めるか、SGを突っ込めというお達しなのだろう。


戦道はほぼほぼ昨年の使い回し。ニャウがブリザードさん呼んだ時はちょっとヒヤッとしたが、ソレ以外は概ね昨年通り。ガルグリとやり合うには坂の上の広場は狭すぎたのか、ボス部屋だけは別途用意されている。道中のラッピードロップは大箱行き。ガルグリのドロップは個別会計となっている。ドロップするリーパーは闇弱点。スレイヤーは黒の民となっている。流石に黒の民用の武器はボクソンマガツでも来ないと出番ないだろうな。とは言え、これでリーパーも4種類目だ。「侵食核特攻」として4スロ保護でルーライラNTに4色突っ込むのも面白いかもしれないな。


ファッションアップデートでは「銀河英雄伝説(リメイク版)」とのコラボ衣装を始め、イツキ、アイカの「和洋折衷」をテーマにした衣装が登場。その他の候補として「陰陽師」をイメージした衣装や、対応カテゴリーの武器を装備している場合にその武器を構える(Vita除く)人気のポーズ系ロビアク「ロッドを構える」が登場。コレでファントムの3種武器には全て対応した形だ。

「銀英伝」からは「プロージット」がロビアクで登場。プロージットはドイツ語で「乾杯」の意味であるが、銀河帝国の公用語は「ドイツ語」ではない。あくまで「ドイツ語のようなもの」という事になっている。帝国側のエピソードに際しては様々な文言がドイツ語で表記されているのだが、海外の視聴者からドイツ語としての文法の誤りを指摘された際に「別にドイツ語圏じゃないし!」と公式発表してしまったので、帝国の公用語はドイツ語から派生した「ドイツ語風な何か」という事になってしまったという逸話がある。同様に自由惑星同盟でも「英語っぽい何か」が公用語となっている。

まぁ、癌も不治の病ではなくなり、人工臓器も当たり前、西暦換算で3599年、ワープ航法まで使って外宇宙に進出する程に未来の話だ。多少は言葉も移り変わっていると考えても不思議ではないだろう。

※クリックで該当ページへ

PSO2、es、イドラの3タイトル合同でのRTキャンペーンが開催中。総RT数に応じて各ゲームでプレゼントが獲得できる企画だ。3000、5000、8000、10,000、15,000の5段階のRT数に応じて豪華景品が獲得できる。「es」では全ての段階で「スクラッチチケット10枚」と合計50回分のスクラッチチケットが入手可能、イドラでは10連チケットを始め、★4確定チケットや★5確定チケットなど、かなり豪華なラインナップとなっている。参加方法は簡単、上記バナーで該当ページに飛ぶので「リツイート」するだけだ。

我らがPSO2も負けじと・・・トライ100%や東京金、能力追加+45%、経験値100万チケ、大昔のロビアク「ひらめく」など・・・どう考えてもショボいぞ・・・経験値100万より10SGの方がマジで価値がある・・・開催期間は先日9月3日より9月9日の昼12時までとなっている。

目標[1]緊急クエスト「禍魂集いし戦道2019」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]ヤスミノコ「「知ってもらうチャンスです!」をクリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]エルデトロス「我は森を守る者なり!」をクリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]エルデトロス「走破演習に参加しようぞ!」をクリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付 2~4 ショップエリアNPC

紋章オーダーは季節緊急3回とNPC関連のオーダーにいつものログインとクイック探索。予告緊急はシフト表を見てもらえば一目瞭然だが、違う意味で「スッキリ」している。申し訳程度に数回入れられていたマウスやオメガ方面が駆逐され、今週の予告は「艦隊戦」「徒花」「戦道」「ペルソナ」の4項目のみ。頻度では「戦道」が14回、ペルソナ12回、艦隊戦が7回、徒花は6回に留まっている。上でも触れたが「徒花」には連動ブーストも適応されているが、開催数は最も少ない。


さて先日分の日記だが、緊急の合間に運良く「超界」を回ってる集団を見つけたのでしれっと潜り込んでシートを進める事にした。まぁ12人のフルメンバーって訳ではなく8人くらいで回ってたせいもあってオルグの数が一匹少なかったが、頻繁に出てきてくれたのでオルグの項目だけはクリアできた。ただテクターで参加していたので「精算」でボス倒すのがダルかった。


超界でメデューナが全然居なかったので「現地」こと「海底フリー」をボス直で走る。対象エネミーのレベルが低いので期待はしていなかったが、23%くらい延びているな。この調子なら3周ほどで100%になる。


両方100%になれば、後は「いつもの」金策コースの「エンドレス」のベリハを走り抜ければ両方を倒す事ができる。オルグとメデューナだけならエクストリームの方が手っ取り早いが、俺にとってベリハのエンドレスは溜め込んだオーダー消化のお仕事でもあるからな。まぁ誰か一人くらいバル・ロドス2件抱えたままだったりするもんだ。これでビーチのシートも無事に完遂だ。

・おまけ 「アフロ解」


お金がないのにこんなネタの為にブーメランパンツを新調。
ストーキーはレベルが上がった!あたらしく「警察オチ」をおぼえた!

6 件のコメント:

  1. どうやら靴が新たな呪い武器の模様で…。ジーカーの派生までの時間が大幅に短縮されるらしく、BoPhがいよいよ本格的にやべー状態に。
    レイドボス極めた人なら…プロブーツァーの記録が楽しみですワ…
    私も欲しかったのですが初日はなぁーんか妙にラグくて戦道2回パスしました…なんだかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. マジかー、威力が落ちると聞いてたから、範囲と威力でトレードオフなのかと思っていたが、出が早くなる上に範囲も広がるとなりゃ話は別だよな・・・ウチも初日は特に湯気もなしだ。スレイヤーで「黒の民」が出てるし、次の懲戒は白ノ領域と黒ノ領域の二箇所ローテになるのかな?なんにしろ懲戒で残業するのは嫌なので緊急で拾ってしまいたいモンだな・・・

      削除
  2. 不覚にも4コマでワロタw

    返信削除
    返信
    1. 俺もなんとなく気付いたんだ。公式情報載せるだけの水曜日とかは4コマが若干手の混んだ物になる傾向にあるって事に・・・

      削除
  3. マガツって、厳密には「黒の民」じゃないから、滅牙系が乗らないって話ですけど、スレイヤー/黒の民は乗るんですかね?
    ちょっと、よく解りませんね。マガツなんて行かないし・・・。

    ずっと前から、、弱点属性限定と比較して、種族限定は厳しすぎると思っていましたが、スレイヤー/黒の民は、特にハードルが高いですよね。
    やっぱり、エネミー依存ではなく、フィールドとか、惑星でパワーアップするタイプの方が、もっと使い易くて、クラフトしようって気になれたんじゃないかとも思います。
    例えば、ハルコタン限定で12%ダメージが増えるなら、黒の民が相手でも、ダーカーが相手でも、ちゃんとダメージアップの効果が得られますからね。
    言い方は悪いですが、ゲーム作りのセンスが、良くないと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. ああ、そういやそんな話もあったな・・・まぁ吉岡Dいわく「季節緊急は次への準備」って話もあったからな・・・次は・・・懲戒白黒?超化したグンネやタイヤや蜘蛛用って事でしょうか?闇弱点は有効な局面が多そうだけど黒の民はニッチ過ぎだよな。そこまで「狭い」なら倍率もっと高くてもいいよな・・・そういやダーカー用の滅牙だけ倍率低かったよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。