2019年9月3日

PSO2日記 1260 明日はいよいよ?


操刀操錦(そうとうしょうきん)、これは不慣れな人に仕事を任せるとロクな事にならないという意味の四字熟語だ。設定上は榊姉さんは剣術に長ける・・・が、中の人はそうも行かない。明日にもソードの新PAも実装される訳だが、ビフォー・アフターと言う感じで実装前にハンターによる「ソードオンリー」でマウス試験に挑んでみた。

ギリギリでクリアできたが「残り2秒」だ。Sランクまで2秒では無く「クリア」まで残り2秒。危うく時間げ切れだった。そもそも錆びつきすぎて主力の「パリング」のタイミングが全く噛み合わない。取れても腕引っ込んでるし、ダウン中にはパリング取れねえし!本来ならワイヤー刺したり、パルチでヴォルグコンボとかあるんだろうけど、ソード単品では瞬間火力が乏しい。そういう意味でも「ここぞ」という時の大技は、マザー、デウス共に大きなスキを晒す事の多いエネミーだ。多少の時短は望める・・・かもしれない。




結果としては散々ではあったが、クリファドが1つ出たので御の字だ。地味に貴重になってきている「センテンス・トリプル」の因子だ。次の強化合成ブーストでは趣味武器として「ユピテル」を属性分揃えたいとも思っている。グレースをケチってエレガントで200盛るならコイツは必須素材だからな。


あとはアドバンスでレボルシオ掘り。なんだかんだで「龍祭壇」に籠もっている。今日のレボルシオはTマシ、ミラージュ因子だな。以前のネタでも「龍祭壇」は「ポイズン武器」が3種落ちる貴重な狩場であるとも紹介したが、ソレ以外にも利点があった。


横の「俺メモ」にも貼ってあるがレボルシオとアドバンスの分布図を対応している状態異常で色分けしてみた。龍祭壇は「氷」以外は揃っているという事が分かる。氷区分は先日ワイヤーを拾えたからな。加えてウチのカプセル在庫的に「f」が最も多い。


あと、これはオカルトだが「2回連続でイーサンを発見した」んだ。さてはコイツら龍祭壇に住んでるな!という事で比較的出て来やすい「サポパ」をPTに加えつつ、同じく龍祭壇で存在の確認できたイツキ&RINAをPTに加える事で登場を阻害だ。ペアの奴等は「片方」を呼んでおけば両方出なくなるぞ。後はレギアスとかマリアとかクラリスクレイスなんかも邪魔だが、そこはどうしようもないからな・・・


そして皆様方には感謝御礼申し上げます。いつもなら「8位」くらいをフラフラしている当ブログですが8月度は「7位」と順位を1つ上げられました。この一歩は大きいんですよ。これで「8鯖では1位」のポジションなんです。再度、ここで感謝御礼、そして今月もよろしくお願いします。重ねて申し上げますが、サポラン上位に入っても「何も貰えません!」公式に掲載される影響で月頭「だけ」アクセスが若干増える程度なので、常連の皆様のお陰でトップ10を維持できています!
(ホント、SGくらいくれてもいいのにな。あと大豆Tシャツがまだです)

・おまけ ビーチに依存してなかった!


0時も過ぎると超界は閉店です。非エキスパでサポパ連れてる4人PTならいた。


俺は前者でいい。

6 件のコメント:

  1. 懲戒はもう色々とダメよね…15狙おうにも雑魚は落とさないし何も持ってない
    イーデッタやデコルとか関係ないのが湧きまくるし落としたところで性能もお察しというね
    副産物もクラック程度しか旨味がないしマップも戦いにくい…

    吉岡はブーストで盛り上げたいと言ってたがそもそも100程度ブーストで何が変わるのか?
    待ってりゃトリガーや季節緊急のが効率よく狙えそうなのも過疎を後押ししてるし

    レボルシオは異常乗せるのに便利だけど問題はどの異常を積むか?なのよね
    ソロなら何してもいいけどフリーズだとゾンディするTeブチギレ案件だし
    艦隊戦だとせっかく毒入れたのにパニックで上書きすんな!って思われそうだし…
    となると邪魔しにくくお役立ちのバーンとポイズンが筆頭候補だろうか

    酢豚知らなかったけどドーナツと併用可なのね今更だけどw明日で酢豚の賞味期限と
    ジェネの貝殻の使用期限となるのでお気をつけを

    返信削除
    返信
    1. さっき見たけど全ブロックでPTが無かったよ・・・

      状態異常に関してはケースバイケースだな。艦隊戦ではパニックやショック入ってる奴に圧倒的手数の双剣で毒を上書きするのは少し楽しいぜw今一番欲しいのはバーンなんだが、ソコだけ出てくれないのよね。まぁ、月末まであるしノンビり掘るぜ。大体はソロの時の懲戒ボス部屋でグワナ燃やす目的だったが、その役目は終わっちまったなw

      酢豚とドーナツ、あとバレンタインのチョコやホワイトデー関連は同時に食えるぜ。せっかく貰ったのにイベント中でドーナツ食ってるから食えねえ!って話で今年のバレンタイン辺りから仕様が変わったんじゃなかったかな。ジェネの貝殻は完全放置なので交換するほど物がないから心配無用だw

      削除
  2. オレも、最終日って事で「超界探索」やろうとしたんですが、マジで人がいませんね。
    明け方とかなら、まぁ、仕方ないかなって思えるんですけど、20時~24時ぐらいまでのゴールデンタイムで、この過疎っぷりは、本気でヤバいと思いました。

    別に、少人数でハムるのもキライではありませんでしたが、「超界探索」からは、エネミーHPが、あまりにも膨大に増えすぎてしまい、とてもじゃありませんが手が付けられません。
    「楽しい」「つまらない」以前に、そもそも、まともにプレイできないってのは、勘弁してほしいです。
    欲しいアイテムを手に入れたら「卒業」する訳ですし、それ以前に、欲しいと思えるアイテムが無いって人もいるんですからね。
    いい加減、ちゃんと先の事を考えてアップデートしてもらいたいモンですよ。

    返信削除
    返信
    1. ああ、とりあえず一人で部屋立ててしばらく待ってみたが誰も来ねえのよ。で、ソロでまともにプレイできるコンテンツってのが、もうエンドレスとか残滓みたいなコア専みたいな物しか無い訳で・・・カジュアルに遊べるのが・・・アドバンスだけって事になっちまった。

      削除
  3. 超界って拾えるレアもちよっと変わった潜在ってだけで
    シオンイクスあるからほしいって思わない人たちは行く気にもならない・・

    敵の火力も高くて硬いのに一部のレア仕込まれてるボス以外倒す意味がほぼないから
    単調になりやすくてだるいだけだしね
    いい加減築いて路線の変更しないと取り返し付かなくなる

    返信削除
    返信
    1. 加えてボスの攻撃は痛い上に回復阻害と嫌がらせのオンパレードだからな。もちろん、相応の見返りがあってこその「高難易度」であったり「厳しいミッション」が成立する訳で、現状ドM専用と言われても仕方がないバランスなんだよな。少なくとも、ある程度のレベル帯のユーザーならみんなが欲しがるような「小物」をエリアドロップにする程度の「周回移植」を持たせる工夫が必要だな。ぶっちゃけ「クラスキューブ」とかでいいんだよ・・・換金アイテムでもいいけど。

      そう考えると「モンハン」は上手いこと仕組みを作ったと感心するぜ。どの武器種を使っていても「ボス素材」が共通だから「コイツに用事がない」って症状は大きく緩和されるからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。