2019年9月2日

PSO2日記 1259 PSO2の日


なんとなく開幕に「1コマ漫画」を置いてみるテスト。エトワール実装よりキャラ枠の追加の方がずっと楽しみです、と、まぁ今日もネタが薄いんだ。察してくれ!箱の上のネコは「まみこ」という名前でです。



はい、9月2日はPSO2の日。って事で各種ブーストおよび野良ラッピーがアクスに変化するタイミング。まぁ、ブースト乗った所でコレと言ってオイシイ「職場」がある訳でも御座いません。期待できるのは「ビーチ」のラストで「確定出現」する「サマーラッピー」が「アクス」になるって所だ。本日は普通に「平日」なので大半の人には「午前11時」の予告は蚊帳の外。そうなると「20時」がラストチャンス。報酬期間直前という意味では9月22日にもチャンスはあるが、ビーチはシーズンオフで「戦道」にバトンタッチしているタイミングだ。戦道のラッピーがビーチ同様に「個別ドロップ」を採用しているかは現時点では不明だ。


次週以降への備蓄として「ヤーキス品」は100個オーバーの在庫を確保。20人分と考えてもこれで「5週」はサボれる。否、別の事ができる。「マキガイのサラダ」も食えば減るからな。減った分は補充しないと減る一方だ。つまり以後5周は、ヒラメ釣ったり、マキガイ釣ったりと、「対ヤーキス用の準備期間」に当てられる。見事な「5週スパン計画」だ。5週と言わず、4週ちょいで9月末。第4弾の報酬期間も迫っている訳だ。ちょいと無駄遣いしすぎたので備えとしての金策は疎かにできないな。


流れをガン無視してアドバンス火山をリスク最大で脳死プレイだ。報酬期間に作りたい趣味武器に「バーンⅤ」を入れたいので対応したレボルシオが欲しい。ショックやフリーズなら割とどうでもいいがスリップ系のダメージソースはできれば「Ⅴ」で仕込みたい。報酬期間なら8スロ拡張も現実的だしな!

ただ各種カプセルの中では「e」の在庫が一番少ない。できれば「d」区分でバーン武器が2つ出る所は無い物か。d区分だと「森林」が対象エリアだ。次から森林で「e」のカプセルを集めよう。「森林」の担当はアフロだな。サポパにエリア別の支持を出しているのでアドバンスの担当もキャラで分けてある。どうせなら「何か」拾いたいからな・・・


嬉しい誤算はパラレルの当選。今日はPSO2の日なんだ。当然ながら期待されるのは「ラッピー牧場」へのご招待だ。頼むぜ、ノリにノッてる所を見せてくれよ!


神が微笑んだー!って事でラッピー牧場、見事当選だ。アクス付きの防具は3つだったが、まぁ上々の滑り出しだ。まだレボルシオ貰ってないしな!


キャラをアフロにチェンジ。概ねフル盛りで酢豚も食ったしPSO2の日だぜ?景気良く頼むぜ!と、都合5周するも特に何もなし。いやね。もう需要もほとんどない萎びた13武器なんだ。それなりに出てくれてもいいんじゃあないかな?あ、いえ、別に今後の緊急のドロップにレボルシオを入れろって話じゃないですよ。是非止めて下さい。


何度かハムってようやく1本目。色々ゴミも拾っているのでドレがドレだがわからねぇ。パッと見、ソードもライフルも無かったからハズレだな。もうちょい頑張る。とは言え、欲しい物を求めて森林を延々とグルグルするってのは、ある意味では「原点回帰」だな。ちなみに物は「ワイヤー」だったので・・・コイツは「フリーズⅤ」が因子だ。ちなみにレボルシオの出土エリアと因子に関しては当ブログ「左カラム」の「俺メモ」にまとめて掲載しているので「物好き」な人は参考にレッツアドバンスだ。

イドラ


イドラは細々と。月曜日の朝の時点で「週間上限」がリセットされるからな。水曜までに満額獲得してサクッとSGに換金したい。クイック討伐で適度にイドラを叩きつつ、周回系の「モノ集めイベント」を延々とオート周回だ。何が貰えるとか、何と交換できるとか、そういうのはあんまり興味ねえのよね。週間上限の拡張でもあれば見直してもいい。ある程度周回したら、例の「音が出なくなる不具合」に遭遇したのでそっとログアウト。ガチャ石やら10連チケも溜まっているが、ルーサーまで温存しますね・・・

別ゲー


DMMにて提供されているブラウザゲーム。タイトルに「R」が付いてるのは18禁のエロゲーバージョンだが、エロ抜きの「一般向け」も用意されている。内容的にはありふれた「擬人化」系の萌系RPGで、テーマはフルーツだ。メロンやスイカ、ミカンといったフルーツが擬人化されている。まぁ、それだけの話しで「よくあるゲーム」なのだが、特筆すべき点が一つだけある。

フルーツ女子達の「親玉」とも言える、世界樹だが、創生樹だか、とにかく「偉い木」が居て、序盤から物語の冒頭部分を主人公に語り聞かせるのだが・・・CVは「若本規夫」だ。しかも「音速丸風味」で全力で飛ばしている。うん、そういう事だから「開幕5分」だけでもプレイ、いや聞くだけでもいい。違う意味でオススメだ。残念ながら出番は開幕だけっぽい。一応「エロゲー」としての側面もあるせいか女性声優には「有名所」は起用しにくいようだ。

システムはオーソドックスでキャラごとに「属性」、よくあるタイプの4属性+光と闇の6属性による有利不利による「相生関係」、3すくみならぬ4すくみって奴だな。メイン5人とフレンド枠の1人を加えた6人PTに加えて、ステージ毎の「季節」によって「旬」のバフがかかる仕組みだ。流れ的には「お花」に近い。キャラのレアリティーは★3から6まで。5で御の字、6はガチでレアという区分からも、「お花」に近い排出率だ。

・おまけ むしろ秋の風物詩


ぶっちゃけ畑や川を見にってもどうしようも無いからな・・・
少し涼しくなってきたな。

2 件のコメント:

  1. しもた・・・。ギャザリング忘れてた・・・。
    9月4日からの「報酬期間 第3弾」ですが、期間限定クエストだけじゃなくて、普通にブーストしても良い気がするんですけど、ここで出し惜しみする理由って、何なんでしょうね?
    新しい超化ガル・グリフォンが、よっぽどオイシイ・・・?いや、んな訳ありませんよね。

    事後報告で申し訳ありませんが、PSUの動画リンク貼り付けちゃいました。
    たまに見たくなるんですけど、やっぱり、当時のニコニコ動画は、今よりも盛り上がっていましたね。

    返信削除
    返信
    1. いつの話になるのか、分かったもんじゃないが、30人になれば消費速度は1.5倍だからな。ウチは水曜日がヤーキスデーなので火曜の時点で在庫のチェックは欠かさないぜ。可能なら余剰在庫も持っておきたいからな・・・超化ガルグリに過度な期待は出来ないが、せめて穴あけ用の他スロ防具くらいは景気よく出して貰いたい物だな・・・

      動画のリンクは好きに張ってくれて全然OKだぜー

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。