2019年9月1日

PSO2日記 1258 コイツは強敵だ!


ギャザリング程度のネタしか無いのは誠に嘆かわしい昨今であるが、本日は強敵だ。今日はデイリー釣果の「リトルメデューナ」を釣りに来たのだが、全然釣れない。レア演出のギリギリギリ・・・チャキーン!と、アンコウやウォパルシャークが釣れてしまう。ちゃんと特攻料理は食っているし、有り余ってる「良い釣り竿」も持参している。

まぁ、リトルメデューナに限った話では無いのだが、釣り納品の「特殊」の枠は料理の効果が他に比べて劣る為、どうしても恩恵が小さい物になる。料理食って10回のフィーバー釣りで、一匹も釣れないなんて事も多々ある。料理無しでも釣れる事も当然あるので、料理の効果が疑わしいカテゴリーの一つだ。



釣り納品用の特攻料理の一覧だが、「特殊」枠では効果の高い方の料理で+200%、効果の弱い料理で+100%と他の+400%or+200%と比較しても効果が半分と「弱い」カテゴリーだ。そのくせカテゴライズされているアイテムが全7種と最も多いのがネックだ。なぜここだけ+200が上限なのか。料理を追加するか、上方修正をお願いしたい。

数が多い分、ここを切ると地味に収益に響くんだよ。とは言え特殊枠に使用する料理である「魚介の包み焼き」の在庫も多くない。コイツの材料集めに奔走する程の恩恵もない上に、貝類+400%のヒラメのパスタとも材料が被る。いよいよとなれば特殊枠は「切る」事も念頭に入れないとな。まぁ最悪「ヤーキス」だけは死守できれば、固定給としては十分なラインではあるが。


もう若干、頭がおかしくなって延々とフリーで赤身肉を拾いながら、赤コンテナを探しつつ、共闘Eトラで出てきたNPCをメモし始めている。アニメ版のキャラは各マップに散っているなんて話もあったからな。どのエリアにドイツが出てくるのかを把握できれば、予め「連れて行く」事で他の抽選確率を上げられるかもしれない。とりあえずイーサンからクレダブが貰いたい・・・1本だけでも貰えれば、後は・・・どうせ有り余る事になるであろう「エトワール」のクラスキューブで35まで鍛えられるだろう。

まずは1本貰わないとな。ついでなんでライアさん斧ください!くれませんでした。個人的にはアドでレボルシオも掘りたいが、アッチは赤身肉出ないし、フリーならぐるぐるしてれば色々なNPCが出てくる可能性もあるからな・・・まだまだデータは少ないが、「サポパ」の出現率が高い印象だ。

なんだかんだでデイリー消化に毎日ジャーキー食うからな。20人分だと赤身200個だ。30人に増えれば「食費」として「赤身」が毎日300個必要になる。コツコツ集めないといけないのだよ・・・まぁ、一番の理由は「酢豚が勿体ない」ので無理にでも時間を潰しているのが本音ではあるが・・・


ほんとガチで直前にねじ込んできたね。9/1より11日まで期間限定の抱合せアイテムの販売。言うまでもなく明日「2日」はPSO2の日なので恒例のボナキー売りだ。まぁ、ここでボナキー買わなくても大半の人は処理に困る勢いで抱えちまってるんじゃねぇかな?先日から90日分のプレミアセットにロビアクを付けて売ってる「最中」にも関わらず、ここでもプレミアを売りつけてくる。

スクラッチ券60枚が11,000円で販売されており、オマケに勇者の紋章が200個付いてるくる。ちなみにスクラッチ券12枚が平常時は2200円だ。つまり60枚分は11,000円なので「ビタ一文安くなってない」って事だ。紋章のオマケ付き。ってダケだな。


イドラ ディスティニーボーナス


今後実装のシステムでキャラをさらに強くする要素として「ディスティニーボーナス」が登場する。元々「限界突破」という要素がある、手に居入れたキャラが被った場合に、それを素材に「限界突破」する、通称「凸る」事でキャラの性能をアップする事ができたのだが、最大で「4凸」をもって額面スペックを得る事ができたる訳だ。

ちなみに★5キャラの排出率は「2%」であるが、お目当てのキャラが出る確立は2%を実装済みの★5で均等割りするので現在では「0.143%」だ。ピックアップガチャ開催中なら「そのキャラのみ」1.5%程度まで上昇するが、ピックアップが複数の場合は1.5%を均等割する形で低下する事もある。

ボーナスの獲得には「ロウ」と「カオス」の両面で「4凸」が必要になるので合計「8凸」が必要となり、凸る為には当然「べース」が必要なので「合計10枚」のキャラが必要になる訳だ。

サービス開始からちまちまプレイはしているが、★5キャラの「4凸」など一人も居ない。もうワンセットとか悪魔の所業か。一応、限界突破用の「アイテム」も実装され、キャラ被り以外でも凸る手段は登場するが、どうせ10連のオマケで「1個」それを「10個」な!って奴だろう・・・イベント等で「頑張れば」交換で1個とか、そんな流れだろう。ようは上位陣の「札束でぶん殴る」世界に対しての「もっとお金下さい」って配信だ。流石にやり口が「古い」と言わざるを得ないだろう。

・おまけ シフト調整


中の人が忙しくなるだけでした。
しかし虚無は訪れる。旅行(別ゲー)に行くなら今だぞ!

4 件のコメント:

  1. ほんと、特殊の枠って釣れませんね・・・オウムガイイが「貝」じゃないのも軽く罠・・・

    返信削除
    返信
    1. ああ、あれ「タコ」なんだよな・・・色々テコ入れはあったはずなんだが、料理素材相場ってあんまり動いてないんだよな・・・みんな面倒くせえんだろうな・・・せめてスタミナの消費を半分にするか、最大200まで備蓄できるようにしてくれないと、料理の効果時間もSGも勿体ないんだよね・・・

      削除
  2. ギャザで金策といえばコモン系も結構しんどい物多いですよね…主にモヤシ。
    ナスと被るかロックと被りますけどロックがボロボロ出るせいでモヤシ不作とかよくある話過ぎて…

    返信削除
    返信
    1. そうだな。モヤシも数がいる素材だからな。足りねえよ思ったらあえて「モヤシ」に寄せるって工夫も必要になる。釣りと違って「JA外してハズレをワザと狙う」って訳にはいかんからな。そもそも「ギャザラー=クラフター」って図式がオカシイんだよな。使わないけど売れるから掘りに行くって需要が皆無なんだよな・・・いいかげんサポパにだな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。