2019年8月31日

PSO2日記 1257 丸太


7周年イベント「エターナルリンク」での一企画、アイテムデザインコンテンストの入植作品が公開されているのだが、ノミネートの時点で「丸太が3種類ある」とネタにもなっていたが、揃いも揃って「入賞」、アイディアは1つの武器に集約させて頂きます。との事だが、それ「アイディア」じゃないだろ!彼岸島のネタだよ!モンハンがもうやっただろ!と、まぁ、そこは「丸太」だ。オリジナルデザインの武器って訳でもないし、権利を主張されるような「固有名詞」でもない、区分としては一般、普通名詞でもり、「ただの丸太」でしかない。言うなれば「棒」や「石」、「紐」みたいなモノだ。パクった所で何の問題はないのだが・・・

個人的には自社コラボでラストブロンクスの「ネタ武器」の方を一式実装してくれた方がまだ笑えるぜ・・・まぁハリセンや冷凍マグロはもうあるけどな・・・





アクセサリー部門の「タバコっぽいモノ」と「携帯できるクロマキー素材」はGJだ。特にクロマキー素材はコレなら「抜刀中」のモーションの切り取りも捗るな。まぁ、アクセ枠を1つ食っちまうのはネックになっちまうが、いいアイデアだ。ロビアクで対応すると、そもそも各種ポーズが取れない訳だからな・・・タバコに関しては個人的にも要望は出していたが、ソッチ方面は風当たりが強いからな。あくまで「タバコではない」という方向性で見事に出し抜いた形だな。グッジョブだ!まぁ、実装は半年以上先だろうか?

9/4 定期メンテナンス時間変更のお知らせ


平素より『ファンタシースターオンライン2』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
9月4日(水)の定期メンテナンスにつきまして、下記のとおり時間を変更させていただきます。
  • 9月4日(水)11:00 ~ 17:00 → 9月4日(水)2:00 ~ 17:00
※この期間はゲームサーバーにログインできません。

色々と控えている次週9/4日のメンテ開始は「2時」となっている。人によってはまだまだ平時のプレイ時間にも指しかかる時間帯だ。9/4のメンテ開始が「刻限」となっている要素も少なくない。ビーチ関連のアークスミッションや、酢豚の食い溜めなどはメンテ開始までに終わらせておく必要があるので注意が必要だ。


はい、日常業務ではありますが「デイリー」を回収して東京金を回収。次のPSO2の日は月曜日だ。余談ではあるが、今月22日のPSO2の日は「日曜日」ともなり、タイミング的には「報酬期間の第4弾」直前のタイミングでもある。この7周年付随としては最後の報酬期間は「10/2」までとなっており、奇しくも「PSO2の日」だ。そう、「PSO2」の日と「メンテ」が重なると、翌日も「PSO2」の日になる。まぁ、報酬期間は終わってるけどな。

そもそもPSO2の日と強化合成ブーストにはあまり「シナジー」を感じるようなモノではないが、「アクス・フィーバー付きのユニット」であれば、報酬期間を利用してラクに「穴あけ」を済ませてしまいたいのが本音だ。「+15%」期間なら30%の使用で6スロまでが安牌だからな。キューブが大きく節約できるタイミングだ。


そういう意味では9/2のPSO2の日は重要だ。ただでさえビーチが少ない今週のシフトにおいて、この日はビーチが「2回」開催される。まぁ平日の上、1回は午前11時だけどな。ビーチに確定出現する「通常のラッピー」は衣替えも適応され、PSO2の日には「アクス・ラッピー」に変化する上で、今回のビーチでは、これらのラッピーは「個別ドロップ枠」となっているので、ユニットを落とせば「アクス付き」である可能性が高い。ドロップはエンペと大箱しか見てない人も、PSO2の日だけは「脇」にも注意しよう。

戦道でもラストはエンペかイザネの二択が宣言されているが、道中にラッピーが居たかは怪しい。戦道でも安定して通常枠のラッピーが出るなら9/22も狙い目と言えるが、詳細が明らかでない以上、不確かな部分ではある。昨年のまんま使いまわしなら、ラストの坂の手前にいたような気もするぜ。


とりあえずは行けるビーチには参加して餌武器の回収は行っていこう。SPコレクトも特に必要な物が無くなったので7枠目が空いたままになっているな・・・


で、控えのシートはクール中。終了時刻は今夜の22:30過ぎ、19時には間に合わんし、そもそも日曜にもビーチ入ってませんので問題ありません!月曜の午前はチョイと無理ゲーなので・・・月曜の夜にコイツを回収して、クールが2日までの分は3日に回収だ。完璧なローテーションだと感心する。え?3日のシフトは朝7時?アホか。つまり残り1セットでビーチは完了だ!ワンチャン、4日の0時にビーチが来れば間に合うな!2時からメンテだからソコが最後のチャンスだ。

・おまけ 年齢はファンタジー


設定上、登場人物の大半は100歳オーバーです。フォトンって凄え。
みんな 酢豚は食ったな!行くぞォ!

4 件のコメント:

  1. セガ的には9月はまだ夏なんです・・・多分

    返信削除
    返信
    1. まぁ気持ちはわからんでもない。9月とは言えまだまだ暑い日が続くからな。とは言え・・・1年は12ヶ月、4つの季節で分割すると1シーズンは3ヶ月だ。7~9月を夏と仮定すると・・・10~12月が秋って事になっちまう。12月は明らかに冬だと思うし、新クラスの実装は「2019年冬」って事になってる。上記の条件に照らし合わせると「1~3月」が冬って事になるので・・・エトワールは既に実装されているッ!ああ、多分疲れているんだ・・・

      削除
  2. 「丸太」については、ユーザーの悪ふざけだと思いますが・・・。
    開発側の「工数が少なそう」って下心が、素人でも気付くレベルでバレバレなんですよね。
    キャラクターを貼り換えただけの「抱き枕」も、たくさん追加していましたモンね。

    とりあえず、発表した内容は、ちゃんと発表した期間に実装してもらいたいです。
    ジェットブーツのPAとか、夏って話なのに、もう9月になっちゃってますモンね。

    返信削除
    返信
    1. ああ、俺も丸太は「ノミネート」の時点でネタを汲んでの掲載だと思ったんだが、まさか実装するとは思わなかったよ・・・

      まぁ「夏区分」って話なら・・・一応は今期アップデート「磁獄の底に眠る希望」は「夏の中規模アップデート」って区分ではあるからな・・・たとえ10月にずれ込もうとも、「夏の中規模アップデートで実装した」って事に・・・ならねぇよ・・・夏って言ったんならちゃんと夏の間に出して貰いたいモンだぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。