2019年8月28日

PSO2日記 1254 ある意味では想定通り


先週の水曜から開催中の「煮コミコラボ」、先週の時点ではグレーアウトしていた項目、人気投票が開幕となり、「ソロ部門」と「ペア部門」の2つで投票が可能となっている。優勝したキャラおよびペアに関しては描き下ろしイラストでのルームグッズ(ポスター)を作成予定との事。ソロ部門はアニメでもエンドカードを担当した6人に猫ノ宮を加えた7キャラ、ペア部門では原作エピソードでも絡みの多い構成で10パターンから投票する事ができる。投票は各部門1日2回、合計4票を投じる事ができる。


目標[1]「終の艦隊迎撃戦」1回クリア勇者の紋章:10 酢豚:10
目標[2ラヴェール:イレイザー・レポート・Ⅳ勇者の紋章:10 酢豚:10
目標[3]ハンス:海底を這う海王種勇者の紋章:10 酢豚:10
目標[4]クレシダ:アンタへの新たな頼みごと・Ⅱ勇者の紋章:10 酢豚:10
目標[5]ゲームに3日ログインする勇者の紋章:10 酢豚:10
目標[6]クイック探索を1回行う勇者の紋章:10
目標[6]につきましては後日配付

こちらは先週の時点でも公開済みであった部分だが、酢豚増量キャンペーン中の紋章オーダー。内容自体は既に「煮コミ関係ない」という物になっている。5件中の3件はクライアントオーダーなので自発的に受けておかないと勝手には終わらないので注意だ。

また29日0時より「ログインキャンペーン」も開催。9月11日分までのログインボーナスに様々なアイテムが付属する形で、期間中のログイン日数「5日」と「8日」でも追加のアイテムとして「ぷそ煮コミメモリ2」が1個、8日ログインなら合計2個貰える。ログボの方は東京金を始め、禍津金など各種ボナキーやエステパス、各種ブーストアイテムなどがラインナップ。

予告緊急、ブーストイベントに関しては、最終週となるビーチに大して「いつもの」流れでレアドロアップとXH以上での「スーツ」のドロップ率アップが適応となる。そして「超界探索」のウォパル3地域に対して次週のメンテ開始まで経験値&レアドロに+100%のブーストが適応される。加えて9月2日は「PSO2の日」だ。

残念ながら、その日のペルソナは深夜2時の1回限り。PSO2の日にレイドブーストを適応した今週最大の追い風は「平日深夜」の30分間だけと言う事になる。

予告緊急の回数で言うと艦隊戦が13、ビーチ、徒花、ペルソナが各7となっている。特にビーチは最終週の割には開催数が少なく、7回中の4回は早朝、昼間に割り当てられているので、一般的なゴールデン枠での開催は「3回」しかない。トリガーもブーストの対象に含まれるので、行きたい奴はSG使えという事なのかもしれない。


es側でも「煮コミ」とのコラボチップが登場している。「テトラ」&「§イチカ§」の両名は期間限定効果として緊急イベントでのドロップ枠増加、クエスト制限時間の延長効果を持つチップだ。


分かってはいたが、分かりやすい「中だるみ」の折返し。想定通り「超界」へのブーストが適応されているが、「で?」って感じで、コレと言って大きな動きも無い1週間だ。次週9月4日にはスクラッチの更新に、銀河英雄伝説とのコラボ、季節緊急の戦道の配信、イベントミッションの再配信、解式PAの実装など多少はネタがある形だが、今週は色々と厳しい展開だ。一応次週からは報酬期間の第3弾、再配信となるイベントミッション2種週替りにはレアドロ+150%が適応される。ここでマー君の武器でも引かないと、第4弾の強化合成ブーストで、また素材整理する事になるな・・・第4弾までには9月2日と22日、2回のPSO2の日がある。指輪に経験値を入れるならボナキーの使い所だ。

イドラ


一応紹介しておくが、イドラでは来月の11日にストーリーの新章が配信。esでもよく見るキャンペーンで、事前に配信されるストーリーの手前までを終わらせる事でスターダイヤ(ガチャ石)が貰えるキャンペーンが開催。ちなみに600個という数字は、ガチャが「2回」引ける量でしかない。

・おまけ 寝て待て


とりあえずアクスは掘っておきたい・・・
唯一行きたいのがビーチなんだけどな・・・3回か・・・

14 件のコメント:

  1. 徒花なんてどうせ来月も沢山ぶっこむだろうから今週ぐらい開催1回でいいよ。
    つーか実装当日からやってる人はもう飽きてる事に気付け!
    ☆15足された所で飽きたもんはやりたくないんじゃ!

    煮込みはキャラが7人しかいないのに人気投票?
    こういうのってもっとキャラが増えてからやるものだと思うんですが
    違った企画思いつかなかったんでしょーかねぇw

    返信削除
    返信
    1. まぁビーチのレアは超界でも一応掘れる・・・そういう意味でも超界に人を集める算段なのかもしれないが、そういう事は先週やっておいて欲しかったな。今週はビーチ最終週なんだし、せめてゴールデン枠では毎日入れるくらいはして欲しいな。

      よーし、じゃあ「傷物語」の鉄血篇で人気キャラ投票しようぜ!って4人しかいねえよ!って勢いだよな・・・てっきり「中の人」も含めて倍にキャラ増やしてくるかと思ってたぜ・・・

      削除
  2. 煮込み投票とか大半の人がどうでもいいよなこれ…
    今週は虚無の極地で徒花がまたしても居座りのビーチ最終週なのにそれが少なく
    懲戒ブーストも今更で既に過疎ってる上にドロップにはなんの魅力もない

    モチベ低下でデイリー消化すらだるくなってきたしプレミアもちょうど切れた
    今週は休んでもいいかなって思えてきた

    返信削除
    返信
    1. うん、記事のトップに持っていったが、割とどうでもいいネタだよな・・・でも他にネタがないんだよwシフト表が出るまでは、最終週だしビーチ多めだろうと思っていたが、早朝、昼間が半分以上持っていくとか、想定外過ぎたわ・・・

      削除
  3. 煮コミの微笑ましい内容も「理想」であって
    結局は運営に都合のいいオタクに媚びた「妄想」、
    「現実」のPSO2はというと・・・ツラいねんな・・・。

    これじゃプロパガンダ状態だぞ・・・?

    返信削除
    返信
    1. まぁソコはしょうがねぇわw正直に描いたら大変な事になるだろ・・・でも20年前のセガなら正直に自虐に走っていても不思議ではないな・・・

      アニメで釣って、アニメのストーリーはコッチじゃダイジェスト版だしな・・・通しで見てもアニメの方が尺が長いんじゃねえかな?

      削除
  4. 大した旨味もないのに徒花が予告に居座るのはホントやめて欲しい
    じゃあお前ならどうするよ?と言われたらどれも使い回しのコンテンツで飽き飽きなんだよな…

    自分がDならボクソンヴァーダー週にして不足気味の素材のヤマファク、マザファク
    ドゥームにエンペ錬成、カタリストにレセプターもついでに落ちるようにして
    素材集めの週にでもするかな~これなら今よりはだいぶマシだと思うんだけど

    返信削除
    返信
    1. 個人的にもヴァーダーは歓迎だな。機甲種特化の武器が出番を待ってるんだ・・・まぁ、最終週のビーチくらいはゴールデン枠に1回程度は入れて欲しいってのはあるけどな。エンペの錬成は早ければ・・・ハロウィンかな?衣替えしたエンペが出す・・・ってイメージだ。

      削除
  5. 使い回しなら使い回しでいいからお祭りのような緊急が欲しいかなと思う
    絶望をベースに登場敵と配置を全て変えてラストはマスカレ、マガツ、トカゲの同時沸きとかさ
    絶望配信当初の本当に失敗続出の高難易度防衛…やってみたいんだけどダメ?

    返信削除
    返信
    1. 多分だけど、運営がもう「そっち」を向いてないんだろうな・・・お金を多く落としてくれる「太い客」の満足度が優先って事にもなるが、それすらも最近は手抜きで、少しでも搾り取ろうって方向に露骨にシフトしてるからな・・・でも安心してくれ!来週からは7周年の「お祭り」が早くも再登場だ!

      ホゲー

      削除
  6. 「ぷそ煮コミ」は、まだまだキャラクターが少ないですよね。
    種族、性別の組み合わせも出揃ってはいませんし「人気投票」を7人でやるのは寂しすぎます。
    あと、わざわざ「ペア部門」までやるってのは、苦し紛れなのがバレバレですよね・・・。

    使い回しの「季節緊急」とゲロマズの「徒花UH」が登場した事で、緊急待機ゲーは脱却できたのかも知れませんが、どう考えても、別の問題が発生していますよね。

    上の方のコメントでもあるように、オレも「採掘基地防衛戦」のUHを遊んでみたいです。
    とりあえず、野良マルチは非エキスパでもクリアできる難易度にしておいて、高難度のトリガー(8~12人用)あたりを実装すれば、それで、しばらくは時間稼ぎできるんじゃないでしょうか?
    ユーザーのモチベーション(エクスキューブ、メセタ、素材、★15など)を、もっとしっかり理解して、妥当だと思える設定ができれば、PSO2は、もう少しマシになると思うんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. いっその事、ウチの20人で人気投票しようかとも思ったが神様あたりが持っていきそうなので止めておくぜ・・・徒花はトリガーの方をUH未対応にしておいて、緊急の方は相応に旨くしておくべきだったな・・・トリガーありきで渋くされたんじゃ緊急で行く意味が薄いもんな・・・

      現状で「張り合い」を求めるなら縛りでコッチの火力調整する必要がある勢いだからな。高難易度版を売買可能なトリガーでって事なら歓迎したいが、「力試し的な~」とか言って大して旨くない物を平気で出してきそうで怖いのだぜ・・・行く人と行かない人で差が~とか言いながら・・・

      削除
  7. この運営の高難易度ってエクスや残滓のように敵を馬鹿火力にしたりエンドレスのような
    背後から倒せとか分かってないんだよね…コレジャナイ感

    ハルコTAの百人組手みたいに単純に大量湧きする敵を無双したいんだよ!
    だから防衛は好きだったし緊急の中でも戦略性もあってやりごたえもあった
    レイドボスなんて結局12人でタコ殴りするゲームだし防衛リニューアル欲しいよな…

    返信削除
    返信
    1. 4人用の再戦レイドも方向性がバラバラだしな・・・10月?の4人で戦艦に乗り込むやつもあんまり期待はできない感じかな。PSUの時も道間違えたら罠で即死する迷路を高難易度って言い張ってたからな・・・

      思い出したぜ・・・そういえばダメージ計測機能付きのロックベアが控えてるんだったな・・・地味にちょっと気になってるんだよな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。