2019年8月27日

PSO2日記 1253 夏も終わり


コレと言ってやることもないので、デイリーの消化やギャザリングと言った雑務を細々とこなしながら、気が向いたら緊急に行くくらいの穏やかなテンションでのんびりプレイしている。なんかもう「徒花は行かなくていいかな?」って気持ちにもなってきている。で、21日のアプデで色々と調整が入っているクラスもあるのだが、バウンサーは地味に動きやすくなったと感じる部分も多いな。まぁ、劇的に何かが変わったって程ではないが、あくまで快適性が少し増した。そんな感じだ。


デュアルブレード調整

デュアルブレードにおいて、武器アクションを行った際のギア消費量を緩和します。

ジェットブーツ調整

ジェットブーツにおいて、攻撃速度を上方修正します。

特定PAの威力が上がったとか、消費が減ったって調整ではなく、双剣はフォトンブレードを撃った時のギア消費量が軽減、ブーツは攻撃速度がラピブ相当がデフォとなった。双剣の武器アクションは消費がギア1本分(従来の1/3)になり、フィーバー未使用でも通常攻撃とフォトンブレードでのループが容易になり、ブレードがどっか飛んでいって敵に当たらなかったケースでスッカラカンになっていた問題も解決し、主にPP周りの管理が楽になった。ブーツは基本となる攻撃速度自体がラピブ相当に変更されたが、火力の低下などの措置は行われいないので、総合的には平均火力が上がったと言える。

一方でレンジャーなどは地上でのランチャー通常攻撃速度アップというなんとも影響軽微すぎる調整内容を押し付けられている。確かに早くなっているのだが、だから何?ってレベルで、期待の★15武器も「うーん」ってモノでなんとも残念な配信となっている。っていうか、まだ1週間もたってねえんだな。



一方で雨風で登場し、SPコレクトでも入手可能な季節緊急用のユニーク14ブーツ、クヴェレスティクスが大きな煽りを受ける形となった。ウチは雨風で拾う事ができず、SPコレクトでコツコツ集めていて、後1足って所で現物を拾い、強化もしてない武器だが、元々は「ワンモアジャンプ」発動後、攻撃速度がアップする武器だったが、そこがデフォ速度に変更されてしまい、さらなる速度を得る・・・という訳には行かず、ワンモアジャンプ後は着地まで消費PP削減と、武器の持っていたユニークなコンセプトが削ぎ落とされ、ユニーク武器と呼ぶには少々貧相な、なんか違う武器になった

元よりブーツはデバンドの維持の容易さ、属性一致の容易さ、優れたPP回収効率を持つ武器アクション攻撃など、PP面では遅れを取る事のなかった武器だ。消費軽減の恩恵は薄く、S枠も1と2のみ。乗算倍率も決して高くない。ユニークどころか、セールスポイントすらない武器となったと言えるだろう。全クラス用ではあるが、固有PAを持たず、「ワンモアジャンプ」はバウンサーのメインクラス専用スキルでもある。

雨風実装時の段階ではブーツの攻撃速度を修正するって予定は無かったって事だろうか?実装から僅か2ヶ月足らずで武器のコンセプトがへし折られた形だが、実装までには時間を要する的な発言もあるが、なんかもう「行きあたりばったり」で調整しているんじゃないかって懸念を覚える一件だ。


とは言え、今日はちょっとご機嫌だ。禍津銀が2枚も出たからな!SGは確定報酬としてドラスレ一番くじが2回引けるんだ。また無いよ!鑑定したくてブラオ持参したが、そもそも出てねえし。はい、これは「2回分」の結果です。


なんとなく「超界」のレコードを見てみる。こちらは「海岸」のアイテムレコード。今回追加のアナカテスのロッドとヤスミ5000は・・・まぁボチボチ?ビーチのボスでもある超化エネミーも登場するのでアナカテス3種はここでも狙えるという形だが、出土は控えめ。一応ビーチのボスと中央島のゲストはLv96で登場するので若干期待値が高い。そういう意味で言えば、超化トリガーが登場してから一気に乱獲する方が「お目当て」の武器を狙い撃つには都合がいいだろう。21日から?超化トリガーの週当たりの交換数上限が1から10に増えている。「10連おごり」とかなら付き合ってくれる人もいるかもしれないし、ブーストを狙い撃つのも効果的だろう。


8/28 定期メンテナンス時間変更のお知らせ


平素より『ファンタシースターオンライン2』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
8月28日(水)の定期メンテナンスにつきまして、下記のとおり時間を変更させていただきます。
  • 8月28日(水)11:00 ~ 17:00 → 8月28日(水)10:00 ~ 17:00
※この期間はゲームサーバーにログインできません。

28日の定期メンテナンスは1時間早い朝10時より定時となる17時まで。特に影響のない変更と言えるだろう。28日付けで終わるようなキャンペーンも特にはない。一方で9月4日までに片付けてしまいたい項目はいくつか存在する。コレクトシート関連は+30武器の供給は継続なので気にしなくてもいいが、期間限定のアークスミッションなどはやる気があるなら意識しておきたい。通例であれば「最終週」となるビーチには28日のメンテ空けからはブーストが適応され、XH以上では「ミニスーツ」のドロップ率がアップすると思われるが、それだけでは「夏の締めくくり」には少し弱いか。まぁモンハンと張り合うのは無理だというのも理解はできるが・・・


とりあえずプレミア90日分はぶっ込んだ。先週30日追加したばっかりなので、トータル120日分。これで年内は大丈夫な勢いになっている。後はSG方面だな。こっちは3ヶ月スパンで900チョイを捻り出さないと倉庫の維持が難しくなる。無駄遣いしなければイドラだけで何とかなる計算ではあるが、ギャザリングでついつい使ってしまうので、根本的な解決を考える必要もあるな。まぁ、答えは簡単だ。ジェム付きの安価な服を1日着ていれば、ギャザリング用の「おかわりコスト」は捻出できる。

ただちょっと今はメセタもヤバイ。調子に乗ってクラフトした影響と、追加のキャラ用の服やらアクセやらを物色していたら財政面への大打撃となってしまった。新キャラが着任したらしっかり稼いでもらわないとな。新キャラは「ギャザリング」のレベルも「1」だ。つまりレベルアップでスタミナを回復できる権利を持っている訳だ・・・20人が30人になれば固定給は1.5倍になるからな!

・おまけ 続・深刻な住居問題


そういう事になりました。
今日はもうビーチ無いじゃないですかー!

6 件のコメント:

  1. 「膝立ち」のロビアク欲しさに、オレも90日プレミアム購入しました。
    さすがに、ここまで来たのですから(たぶん)最後までプレイし続けると思います。
    プレミアムを切らさない微課金勢として・・・。

    あと、手に入れて気付いたんですが「膝立ち」のロビアクって、取引可能なんですね。
    マイショップでは、7000万ぐらいでしたが、寝かせておこうか、使おうか、ちょっぴり悩みどころですけど、寝かせすぎて、トレジャーショップで再販されたら「大爆死」ですからね。
    やっぱり、すぐに使ってしまうべきなのかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. 俺もプレミアだけは切らさない微課金ユーザーだから、プレミアは別にいつ買っても問題はないとも言えるんだが、困るのは3ヶ月以内に似たようなキャンペーンがまた行われる懸念だな。まぁスグではないと思いたいが、いつ再利用、投げ売りされても仕方がないモノっちゃ仕方がないからな。ウチの場合はロビアク各種は4コマ用の素材になるかもしれねぇからな。表現素材の一つとして即適応だ。メセタで買う余裕はちょっとなかった。

      削除
  2. 行きあたりばったりなのは前からでしたが、デレクターが吉岡さんになって酷くなって来てる
    統率が取れてないのか前からバクは多かったけど、それ以外のしょうもないミスが増えてるね
    どちらかといえば技術畑の人っぽいので、企画や計画を立てるのが凄く下手だから虚無期間とかやっちゃうんですよね

    返信削除
    返信
    1. 加えてサラリーマン気質でもあるのかもな。レンジャーの調整をみる限り、何もわかってない、エアプの仕事・・・などではない、むしろ知り尽くしている。知っているからこそ、いじっても影響を出さない場所を的確に変更し、仕事している風を装う事ができる・・・とも考えられる・・・

      削除
  3. ああ、なるどど言われてみればその通りですよね
    大きな失敗はしないけど凄い事もやらづ当たり障りのない仕事しかしない
    ただマンネリ化してきてる今のPSO2でこれはまずいと思いますよ・・・

    返信削除
    返信
    1. 安定期なら現状維持が得策だが、現状はとてもそうとは言えないからな。アニメ放送に海外版の展開と色々控えているタイミングだ。コレ以上の悪化は避けたいのだろうが、現状のままってのもマズイだろ・・・もしかして海外版の展開は・・・国内ではもう新規の獲得が絶望的なので・・・気がついたら「全世界1000万人が遊んだ(台湾版込み)」ってフレーズが欲しいだけなのではないだろうかとも思える。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。