2019年8月23日

PSO2日記 1250 魔神城だ!


21日のアップデート以降、「おすすめ」のレベルアップクエストも内容が一部変更され、残留となっている「暗影」を基準にそこそこ美味しく調整されている。おすすめの指定枠なので、ギフト狙いで1回は何であろうとクリアしたいが、この「ショート魔神城戦」こと、「戦塵を招く魔城の驚異」は暇ならコツコツ回したいクエストだ。XHの敵Lvは75で、ソロでもサクサク攻略できる難易度になっている。昨今の「レア狙い」のマルチって中ボスが妙に固くてウザくて、お一人様お断りな雰囲気も根強いが、ココはソロでもサクっと周回できるし、魔物武器なんかのドロップも期待できるんじゃあないかな。いらんけど!



個人的には魔物武器がコツコツ掘れるだけでもキューブになるし歓迎だ。なんて思いながらファーブラなんか付いてる武器がねぇかなぁとか思ってると、何か「レイ」とか出てますし。まぁ多スロでは無いが、証書レイに突っ込んで一発で35まで解放する餌にはなるな。これで普段避けていた魔神城や魔物種関連のデイリーやチームオーダーもラクに達成できるようになるな。


22日のPSO2の日には素直にボナキーを消化。賞味期限が9月末の物もあったが、それまでにキャラ枠が増えてるって気もしないので温存しておく理由も特にないと思い、一気に消化した。自動取得&自動倉庫送りで随分快適になったな・・・カガセオ落ちてないんだぜ。割った瞬間にはピシシシシと倉庫に飛んでいく。コイツは楽だ。


受注しているオーダー関連の納品アイテムなら倉庫内の総在庫数も表示されるので、集めるのが少し楽しくなってくる!できればオーダーの受注に関係なく、倉庫内の在庫数は常に表示して貰いたいな。ギャザリング品とかも倉庫に直飛んでいくが、何個出てのか分かりづらいからな。まぁ、オフにすればいいんだが、戻すの忘れるパターンだからな・・・


エクストリームでドロップするアイテムも大半は自動取得が適応される素材アイテムなので、雑魚の多いステージでもアイテムが殆ど落ちておらずメセタのみ。みたいな見慣れぬ光景が広がっていて少し新鮮だ!フリーをブラブラしながらイーサンを探しているだけでも赤身肉がどんどん増える!


後、PSO2の日のペルソナ後、150%のブースト適応中に湯気が上がった。物はアナカテスのロッド。コイツも評価が芳しくない武器の一つだ。潜在はダブセ、ガンスラと同じ、因子も同じ。ただフォースと相性がいいように見えて、メイン火力とも言える、略式、複合の使用中は「納刀扱い」となり、「抜刀中に一定ダメージを与える」ってフラグと無縁になるという悲しい仕様を背負っている。ファントム用と考えると、マーカー起爆してるだけでもPPには困らないしレゾナントでいいってのが大きい。目玉のヤスミ5000もその微妙な潜在の存在が初日に露見し、「ガワとして欲しい」って意見が多少見られる程度に「懲戒」は既に収束気味となっている雰囲気すらある。


今週はウィークリー金策がアドの週なのでチマチマと回している。イーサンだ!会いたかったぞー!これは正しく愛だ!いいからダブセくれよ!はい、ラムグラでした。仮にくれても30上限だからな。6本貰うまでにクラスキューブを貯める方が早そうだが・・・クレダブの在庫が無いからな!1本貰わない事にはどうしようない。13武器の売買開始まだっすかね・・・あ、いや迷彩でもいいです。年末にはポータブル2が10周年ですよね?新キャラ用にピートの再配信待ってます。

・おまけ 新キャラ?


そういやコイツ、ボロボロ輝石出してたよな・・・
3本クラフトしたら破産気味。というか、もうインヴェが無い!

4 件のコメント:

  1. 上限35で落ちるのが定着してるのに未だに30しか落とさないNPCのEトラ品は直さないのかね?
    アナヒス因子は地味にボナキー用、AIS搭乗用武器として需要あるし欲しいんだけどな

    自動回収は地面に落ちるまもなく即倉庫送りになるんで一見するとドロップしょぼく感じるw
    ボナキーのカガセオ箱とか空箱かよって錯覚に!ギャザリングも問答無用で倉庫なので
    終わった後に岩と宝石何個取れたか~って確認しにくいのは少しマイナス
    なら回収OFFにしろって話だけどそれはそれで面倒なんでアイテム個別の回収設定が欲しい

    赤身肉の回収は便利すぎてこれでジャーキー量産が捗るぜ!
    まぁ5個ずつチマチマしか作れないのは相変わらずだがな…

    返信削除
    返信
    1. 個人的にはフォーム変更に35を要求するって部分をなんとかしてくれればソレでいいって部分もあるんだよな。旧式武器なら潜在未開放の+10でいいんだぜ?+35とはエライ差じゃねえかな?

      まぁ自動拾いの影響?で大箱のドロップがショボく見えるってのは分かるよwビーチとか大半がバッヂとキューブだったから「少なッ!」って初見では思っちまうよなwまぁ回収早くなるし、素材が枠食わないからバックが少々細くてもエンペ込みでそのまま拾いきれるのはありがたいな。ジャーキーはもう「食う時に作る」物という認識で行こう。赤身肉がイザって時に無いよりはマシだな。

      削除
  2. 何故メセタも自動取得にしないのか、コレガワカラナイ

    返信削除
    返信
    1. まぁそうしてくれるとラクなんだけどな。とりあえずは「初回」って事で。一応、安全策として「今回実装を見送った」って物もあるって話だったしな。総数を表示して欲しいとか、そういう要望も出てきてるし、今後対応してくれるかもしれない。できれば少々面倒でも、アイテム毎に倉庫送りの指定とかできるといいんだがね。そして床にはゴミしか落ちなくなった。私は一向にかまわん!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。