2019年8月22日

PSO2日記 1249 クラフト!


NT武器のレアリティー13以下を対象としたクラフトが実装されたので早速、報酬期間に準備していたインヴェNTをクラフトしてみる。旧式クラフトのような実績によるレシピ解放は無いので「準備」が出来ていれば最終までカカッと強化できるが、コストは安くない。むしろ高い。コスパで言えば「劣悪」とも言える。

専用素材は下位素材からの交換には対応しておらず、分解でのみ手に入る。マイショップで買う事もできるが、初日は結構なお値段になっている。結構な数の14,15武器をモリモリ分解したが、1本分作るのがやっとだった。コストに見合う効果があるかと言えば、正直オススメはできない。

インヴェイトセイヴァーNT+35のエクステンドレベル8(最大)で、武器攻撃力は2162、アスソで35増えているので基礎値は2127となる。この値は★14最強のスペックであり、★15最弱という感じのちょうど「隙間」のスペックだ。つまり、リーパーやスレイヤー、元々ヤバイ潜在などの付加価値が無ければ適当な15武器でいいって事になる。足りない所の穴埋め程度ならもっと他にコスパのいい選択肢は多い。



比較的カブりやすい15武器として「強くも弱くもない」的な微妙なポジションのサーペンブレイズと火力を比較した場合、クラフトインヴェが僅かに強い程度。火力的にはサーペンさんの方が上だが、バウンサースキル「クラフトマスタリー」の影響もあり、僅かにクラフト武器の火力が勝っている。SOPで調整しているので「潜在+SOP」の乗算倍率は同じ値になっている。このSSは「原生種」を相手に「光サーペン」「氷インヴェ」なので概ね最低限の攻撃力となる。


一応「特化武器」なのでリーパー&スレイヤーが有効な場面では大きく火力が伸びる。まぁ、リーパー&スレイヤーが乗った時点で「クラフト前」でも15武器をまくってたんだけどな。海王特化とか、またコレ、旬の短そうなモノを作っちまったモンだぜ。


一応、種族不一致、氷弱点の「片面有効」だけでも「まぁまぁ」な効果は期待できるようだが、こんなものを6色用意できるような余裕は無い。というか、そもそもリーパーもスレイヤーも揃ってないからな・・・


とは言え、作っちまったモンはしょうがねえよな。原生特化と機甲特化も準備はできているんだ。コツコツ金策して叩いていこう。出番が近そうなのはハロウィンで機甲種かな?いやまて、練習用のロックベアが来るんだったか?まぁこんな趣味武器を好き好んで作る奴がいなくなりゃ素材もダブついて安くなるかもしれねぇしな。

今回ベース武器に「インヴェ」を用いたのも他の選択肢が見当たらないってのが大きい。基本的には武器のスペックは同じになるので「潜在+SOP」の乗算倍率を基本にして考えるしかない訳だ。インヴェの潜在が12%、SOPで3・3・3乗せたとして「122%」だ。SOPの無い武器であれば「潜在のみ」で22%は付いてないと太刀打ちできない。

そこまでの高倍率潜在は「ウェポノイド潜在」に頼るしか無いのだが、強力なウェポノイド潜在の多くは旧式に付いたまま、NT化していない物も多く、選択肢を狭めているとも言えるだろう。双剣は他に選択肢が見当たらない。候補があったとしても、普通に使う武器なら素直にイクスでも回した方が断然いいだろう。イクスもシオンも回したくない、そんなポジションの双剣、バウンサースキルのクラフトマスタリー、高いクリティカル率、その辺が相まってギリギリで「趣味武器」作ろうか?ってラインだ。


とりあえず超界で試し切り。海王相手のダメージレースなら、双剣でブーンしてるだけでも、なんかボチボチ上位に入れる。せっかくなので短い旬を楽しもうと思う。ビーチって前半ダーカーしかいねぇのね・・・


むしろ本命はコッチだな。既に1本は「改」潜在にして闇で使用しているユピテルさん。紋章を全部「覇者」に両替して束ねるだけ束ねておいた物だが、次の報酬期間にでも7スロで200盛り&他力本願のディケイでも搭載しよう。「アルティメットブースター」の枯渇問題は一気に解消したからな。

輝石も大輝石も「1:1」でフォトンブースターに交換できちまうのは不具合なんじゃないかとも疑ったが、ウィークリーの金策でアドバンス走ったら普通にボロボロブースターが落ちているので「仕様通り」のようだ。90個でアルティメットブースター1個だ。ソロでバースト無視のアド1周でも100個くらいはフォトンブースターが拾えるので・・・暇な時に適当に流すだけでもコツコツ集める事はできるだろう。


超界ウォパルだが・・・「知ってた」って勢いで渋い。特に何も出ない。今日は「アクス」狙いで回さなくもないぞ!って感じでかなりしんどいな。湯気どころか虹も出ない。えっと、これ「二週間」ほどやれば、報酬期間の第3弾適応でイベントクエの再配信が来るんだな!わぁい楽しみだなぁ・・・

・おまけ 紅葉武器


上手に抜けましたー

ボナキーも消化しねえと・・・

12 件のコメント:

  1. いろいろ計算してみましたが、新世クラフトだと、リーパー、スレイヤーをインヴェイドセイヴァーNTに搭載するのが、一番「現実的」だと、オレも思います。
    逆に、オレの方は、ゼイネシスギアで爆死しかけましたよ。
    本命の能力づけは踏み止まっていたので、素材としての使い道が残るのは救いですが・・・。

    他に、アトラ・イクス、光跡シオンを、新世クラフトが完全に上回るケースって、やっぱり「特攻潜在」だと思うんですけど、スレイヤーは魔物種が未実装なので、再戦邪龍はイマイチです。
    ソロ徒花に至っては、光弱点のダーカー(+世壊ダーカー)なので、対応するリーパーも、スレイヤーもありません。

    結局のところ、コストに対してリターンが釣り合わないのがネックです。
    もっと素材が出回って、飽和状態になる頃には、リーパー、スレイヤーも出揃うかも知れません。
    ★14武器も、いずれはクラフト対応するって話なので、そこで何かしらのテコ入れがあれば良いんですが、現状だとザンネンながら手を出そうって気にはなりませんでした。

    返信削除
    返信
    1. うん、俺もここに至ったのは事前に候補を立てて妄想してたって部分あって、案外とクラフトする武器、無くね?って所に思い至った。特殊なケースとしては対象が「★10以下」武器ならリーパー、スレイヤーが片面12%になるのと、12以下なら徒花にも効果のある「アルバス」を搭載できるってのはあるが、そのレアリティーだとS枠は望めず、「強力な潜在」を持つ物に限られる。

      と、なるともう「無い」ってカテゴリーが多いんだよな。そんなウェポノイド不在のカテゴリーで・・・S枠3つとそこそこ強力な潜在となると、インヴェNTの12%か、晴れ限定の紅葉NTの13%しかねえんだよな・・・14クラフトが登場するにしても、相応に「上」を拡充してくれないと、「あのコスト」で毛が生えた程度に強くなりました。じゃ割に合わねえよな・・・

      削除
    2. リーパー、スレイヤーが出揃っていない事もツライですが、それ以上に、旧式に対応していないのが、本当にツライですね。
      「滅牙系」の潜在能力も、高倍率を叩き出す「天候系」も、ほとんど旧式しかありませんし、ユニークな潜在能力も、大半は旧式の★12ですからね。
      まぁ、それらが原因で、非対応なんでしょうけどね。ニレンオロチとか・・・。

      バカみたいにコストが高く、能力づけも難しい上に、リーパー、スレイヤーは出揃っていない、オマケに活躍できるのは「ごく一部」の武器だけって話になると、とてもザンネンです。
      コストを方面をガッツリ緩和されて、能力づけも、レアリティが低いほどリーパー、スレイヤーが付けやすくなるとかなら、まだ遊んでみようって気になるんですけどね。

      削除
    3. そうなんだよな。仮に駒が出揃っても、リーパー&スレイヤーって地味に付けるの博打だからなw低レアリティー武器に対してはリーパー&スレイヤーの緩和は欲しいよな。まぁ、こういう土台もあってリーパー&スレイヤーがいつ買っても安いってのは作る側としては有り難いんだけどな。エンペ価格でそのまま売られてるからな・・・

      現状だとどうしてもコストに見合わないって部分がどうしても大きくなっちまうな。素材もそうだし、単純に使用するメセタも地味にデカイからな。かといって「ゴード」のラインで止めちまうと・・・13武器ですらクラフトしない方が強かったってラインになっちまうからな・・・

      削除
  2. リーパースレイヤーを使わない汎用性重視を考えると
    クラマスBoを前提として能力付はご想像お任せのざっくりですが
    ・シオン【火力SOP+出来る限りステ盛】
    ・クリファド【余すことなくステ盛】
    ・インヴェ【シオン同様】
    これらは火力的に粗ドッコイな感じでしょうか
    クリファドのほうがHP・PP等の他の能力UPの恩恵が高いのが魅力的?

    リーパースレイヤーは劇的な強さの反面、超限定的が一番の悩みなので
    光リーパー・ダーカースレイヤーが実装されてからが本番かもしれない、
    ・・・とおもったけど光弱点だけどダーカーじゃないレイドボスもいるし
    EP6は闇属性なんたら種の新敵がメインになりそうで
    やっぱり高コストかけてまで複数用意するべきか・・・?といった印象なわけで・・・。

    とにもかくにも高コストが足引っ張りまくるコンテンツ内容だなあ・・・と思いました。

    返信削除
    返信
    1. 次が「戦道」で黒ノ民だとすれば「闇弱点」用は出てくるかもしれないが、「黒ノ民用」は流石に海王より出番無いだろうな・・・ボクソン禍津?まぁ今回「双剣」にターゲットを絞ったのも「イクスやシオンを割きたくない」ってポジションだったってのもあるんだが、エトワールの使用武機種に含まれてしまったからな。そうなるとイクスやシオンの転属もありうる訳で、ソイツらが来てしまうとクラフト特化、いらなくね?って事になる罠。何にしろ遊びでやるにゃチト痛いコストではあるな。

      削除
  3. 昔はサイキや赤武器のクラフトが流行ったけどこれは金持ちの道楽って感じで
    とても流行りそうにはない雰囲気…

    せめてリーパースレイヤーの継承率をなんとかして欲しいもんだけどテコ入れしないのかね
    クラフト範囲が14までくればザラやエルダーペイン、紋章武器といった15を食いかねない
    代物が勢揃いしてるので大いに盛り上がりそうではあるが当分先?

    返信削除
    返信
    1. 加えて潜在やSOPを考慮するとクラフトに耐えうる武器が極めて少ないんだよな。「古い武器がもっと輝けるように」ってスタンスが崩壊しているとも言えなくない配信だ。仰るとおり14武器にはユニーク潜在も多いが、ブースター使った「改」潜在もまだ覇者止まりだからな。14クラフトは16実装後とかになるかもな。サービス続いてりゃ・・・の話だが。

      削除
  4. 記事とは話がずれるけど実装二日目にして懲戒ウォパルが過疎っててもうね…
    ヤスミの性能も微妙って判明したしこんなものか~

    クラフトもコスト高な上にリーパースレイヤーという博打をしないとシオンイクスに勝てず
    それを乗り越えて作ったところで特化武器の宿命で旬がすぎれば出番も…

    放送では吉岡、需要を見たいと言ってたけどこれ需要すぐ萎みそうよね
    昔の放送で木村がクラフトの拡張予定の質問で需要がないから…と言ってたの思い出したw
    いや需要がないんじゃなくてオメーらがまともな拡張と緩和しねーからだろ!
    また勘違いして需要なしと判断されるに10ペリカ!

    返信削除
    返信
    1. 今週・・・多分来週もだけど動線が希薄なんだよね。超界にはブースト入れて盛り上げるみたいな話も出ていたが、元が元なら何%乗ろうがお察しだからな。重点的に狙うなら超化エネミーのトリガーが来てからでもいいし、吉岡Dの言葉を信じるならブースト待ってもいいからな・・・ウチは折角作った「現代版海王滅牙」の短い旬を謳歌する為に参加したいが、ホントに渋い・・・ってこれ、再来週、イベントの再配信来た時点で旬終わってね?ビーチも終わってるし、超界人いなくね?的な。

      削除
  5. 魔石関連が廃止されてブースターに置き換わったけどそのリサイクルが結構酷いw
    原石と魔石も交換レート同じっておかしくね?原石何個分だと思ってんだよ!
    まぁ他に使い道ないし記念品とかにする気もないので渋々交換したが…

    アイテムの自動回収はかなり快適、特にビーチのラス箱はこれで9割は回収されるから
    残りの現物をササッと回収するだけでいいのは相当楽だwこうなると欲が出るもんで
    メセタの回収すら面倒なんでこれも回収対象にしてくんねえかな?

    あと新おすすめクエストの本日配信の魔神城戦は相当に効率がいい
    これ暗影超えたんじゃ?更にラス箱から入手難で高かったファーブラもボロボロ落ちるし
    こうなると暴落が予想されるのでとっと売り逃げるのが吉かなw
    ついでに幻惑の森トリガーも落ちるし慣れればソロでも回せるし悪くないとオモタ

    返信削除
    返信
    1. ああ、多分だけど輝石に関しては持ってる人はスゲーもってるからな。ソイツをフォトンドロップにしちまうとスフィアが多く発生しすぎてボクソンだったんじゃねぇかな。一見レート的に上位素材であるブースターだが、使い道は限定的だし、売買不可だからな・・・とは言え、「あの仕組み」には毎度うんざりだな。チーム倉庫のゴミを99個ずつ取り出して捨てる作業を思い出した。交換や加工もそろそろ「倉庫内」で完結してほしいもんだな。

      ビーチのドロップはバッチとキューブが主だったからな。大箱空けたとき「少なッ!」って思っちゃうくらいにカカッと納品されるな。アドやフリーなんかも雑魚倒してるだけでフランカ品やブースター、カプセルみたいなアイテムがバシバシ飛んできてなんか新鮮だな。ドロップ自体は変わってない筈なのにw

      ああ、あの魔神城は地味に楽しみにしてた感はあったからな。ドロップ目当てで回せるミッションの大半がもう「ソロお断り」な雰囲気だからな。サクッと回せてそこそこ得るものがあるってのは個人的には歓迎だよ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。