2019年8月21日

PSO2日記 1248 中規模アップデート


色々と気になる新要素も多い夏の中規模アップデート「磁獄の底に眠る希望」の配信が開始された。「クラウド版」のみ、メンテ時間の延長が行われたが、他は定時にメンテナンスが終了。ミッション的な追加要素は「超界探索ウォパル」くらいな物で、報酬期間の切れ目ともあり、不安な要素も多いのは事実だが、「その他」の部分へのテコ入れも多いアップデートとなっており、待望のアイテム即時取得設定や、即時倉庫送りなど、快適性に大きく寄与する変更も行われている。

また「おすすめクエスト」における「レベルアップクエスト」も「暗影」のみがオイシイという状況が大きく修正されており、「暗影」を基準に他のクエストでも相応に稼げるように調整、また「おすすめ(レベルアップクエスト)」を回していればイクスの材料も揃うように動線が作られているとの事だ。

さらに一部のクラスには戦闘バランスの調整も適応され、スキルポイントの上限変更により、ポイントの返還のあったクラスも多く、スキルツリーのリセットパスも配布されている。そして当方がかなり気にしていた「クラフト」の拡張も行われている。


目標[1]「終の艦隊迎撃戦」1回クリア勇者の紋章:10 酢豚:10
目標[2みたらし:クライアントオーダーごっこやぞ!勇者の紋章:10 酢豚:10
目標[3]テトラ:『PSO2』グルメを極めましょう!勇者の紋章:10 酢豚:10
目標[4]§イチカ§:俺のファントムを見せてやるぜ!勇者の紋章:10 酢豚:10
目標[5]ゲームに3日ログインする勇者の紋章:10 酢豚:10
目標[6]クイック探索を1回行う勇者の紋章:10
目標[6]につきましては後日配付

紋章&酢豚キャンペーンは本日より開催となる「煮コミコラボ」の一部として合併。基本的には3人のクライアントオーダーのクリアに艦隊戦、ログイン3日、クイック探索といつもの布陣。酢豚の増量も行われ、計50個の酢豚が手に入る。こちらに関しては「来週分」に当たる「8/28~9/4」の分も「第2弾」として公開済みであるが、ソイツはまた次週に掲載する。気になる人は公式をチェックだ。

第2弾では「ラヴェール」「ハンス」「クレシダ」のオーダーが要求されるので、先にクリアしておいて次週、メンテ明けに報告するのもアリだろう。他にもログインボーナスや「グループチャット」で発言を行う事で「メモリ2」が貰えるキャンペーン、Twitterでのツイートによるプレゼント企画なども行われている。キャラクターの人気投票なども事前告知されていたが、現時点はグレーアウトしており、次週以降の開催か?


予告緊急&ブーストイベントに関しては新規配信の超界ウォパルに対して何もない。22日のPSO2の日とドーナッツの残り香だけが今週のブーストイベントとなる。艦隊戦が12回、徒花が9回、ペルソナが9回、ビーチが8回、他パッパといった感じだ。


新規ファッションアップデート「ブリリアントパフォーマンス」が配信。テーマはSFとビジュアル系バンド、いつものゴシックと普通服。男性用ボイス「井上喜久子」が登場、ロビアクは既に公開済みでもあったが、542「ベッド3」543「フォトンサークル」が登場。FUNスクラッチも更新されているが、ピアス2種(色違い)とステッカー、まつげの4色セットのみでロビアクの追加はない。キャンプ用品や夏のホラー方面のグッズが多く再配信となっている。


定期的に開催されるキャンペーンの一つではあるが、「プレミアムセット購入キャンペーン」が開催中。今回は新規のロビアクをここに入れてきた。キャンペーン期間は9月末までと比較的長い物になっている。対象は3ヶ月分に相当する「90日権」のみ、既にプレミア期間中であっても最大180日までは延長可能である。


合わせて「ACを使って~」キャンペーンも開催中なので、どうせ買うならこのキャンペーンにも乗っかりたい部分だが、こちらは「日曜の23:59まで」とスパンが短いので注意しよう。プレミア90日を買えば最低ラインの「2000AC」のラインは超えられる計算だ。


明日22日はプレミア限定PSO2の日。プレミアでなくとも「アクス」は登場する訳だが、今年のビーチは最後のラッピーが「個別ドロップ」となっている点に注目だ。「アクスフィーバー」付きユニットはしっかり拾って帰りたい。次週「最終週」となるビーチだが、9/2のPSO2の日にもカブってくる。もしかしたら4人くらいでカカッと低難易度をスピード周回した方がオイシイなんて事もあるかもしれない。

徒花 ドロップ追加

  • 緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」において、ドロップアイテムに「王者の紋章」を追加します。

  • トリガークエスト「T:輝光を屠る輪廻の徒花」において、以下のドロップアイテムを追加します。

    • ユニオンブースター
    • レアリティ★13武器「インヴェイド-NT」シリーズ
    • レアリティ★13武器「ユニオン」シリーズ
    • レアリティ★12ユニット「ユニオン」シリーズ

って、そんだけかよ!ソロ花のドロップに「ユニオンブースター」追加して、現物のユニオンも出るようにするって意味がよくわからんが・・・いや、もしかしたらレイに加えてユニオン武器も出るって事だから、ユニオンがゴロゴロ出てくれれば因子的にはレイと同等だ。プレイしてみるまではなんとも・・・いや出ねえんだろうなぁ・・・

むしろマルチの方が「王者」のみってのも凄く寒いな・・・ただでさえ行く理由が乏しいクエだというのに・・・まぁ今週もしっかりと予告緊急枠に居座ってる訳ですが・・・

あと「ヒロブ」に関する調整だが、不具合として説明文に誤りがあるとの事。Lv10でのヒーローブーストの被弾(最大HPの2割超え)で失われるブースト値は「30%」となり、カウンターで取り戻せる値は「10%」が正しいとの事で、ゲーム内で確認できる「減少10%のカウンターで25%回復」は誤り。なんでそんな間違え方するのか謎だが、数字に関して二転三転したという事であろうか?


再掲ではあるが「イドラ」をプレイして~キャンペーンの締め切りまで一週間を切っている。配信中の季節イベントをクリアする必要もあるキャンペーンなので、気になる人はあまり先延ばしにしない方が良い案件だ。俺はSGが欲しいのでチマチマ触ってます。

・おまけ 今期アップデート


イクタチとかなら大丈夫そう。
気になる物は多いが・・・まずはヤーキスからッ!

8 件のコメント:

  1. どう見ても内容が地獄の底から目覚めた絶望なんだよなぁ…徒花に申し訳程度の追加して
    予告居座りだし唯一の目玉?ヤスミ5000は威力9%60回弱点ヒットでクリ100%アップの
    PP最大値60アップというなんとも微妙な性能…SOP枠は1、2とこれまた寒い

    軽くRa触ってみたら予想以上に地上モーション早くなってて新鮮だけどだからどうしたっていう
    こんなもんじゃとても戦力アップとは言えない…少し驚いたのはメセタ拾うと
    取得額が見やすく表示されるようになったこと、取得ログ見るより見やすいけど
    別になくてもなぁ、あって損はしないけどな!

    返信削除
    返信
    1. 徒花は早急になんとかしてくれないとヤバイ。とにかくヤベー。むしろ幅利かせてきてるのがコエー。ビーチより多いとかちょっと訳わかんねえわ。

      つかヤスミ5000の潜在もう出たのか。出る所には出るもんだな。つかドッチが出したんだ?まぁいいか。暫くは回す・・・つもりだしな。

      俺も後でハンターのソードとか振り回してみる。色々検証すべき事は多いが、レンジャーさんは・・・うん。

      削除
  2. ★13武器のクラフト、早速やってみましたが、かなり弱いですね。
    確かに、★15武器の光跡シオン、アトラ・イクスを超える可能性は秘めていますが、あくまでも「局所的」に超えるって可能性でしかありません。
    リーパー系、スレイヤー系、イクシード・エナジーなどが噛み合っていた時、武装エクステンドによって、ご当地ヒーローになれるんじゃね?ってぐらいのイメージです。

    Boスキル「クラフトマスタリー」を乗っけても汎用性では、かなり微妙なので、やっぱり、リーパー系、スレイヤー系が必須になりますね。
    潜在能力、リーパー、スレイヤー、S級の対応タイプなどが、評価の基準になりそうです。
    コスト方面に目を向けても、一般アークスは、迂闊に手を出せません。
    「超超廃人向けコンテンツ」だと思います。

    返信削除
    返信
    1. そこは想定通り。仰るとおりS枠3つにリーパー&スレイヤーを乗っけて「海王特攻」な武器を作ったが、旬は短そうだ。ビーチが終わったら超界専用、この超界も旬は長くないだろうしな。汎用的という意味であれば「光」と「ダーカー」用が出てやっとかな?とは思う。基礎スペックはオフスNTくらいにはなるが、コスト考えたらオフスNT作るほうがいいとは思うw趣味武器として「局所専用」に作るには少々道楽が過ぎるが・・・道楽者がいてくれれば「砕いて売る」ってルートも成立するからな。

      削除
  3. 今の所リーパースレイヤーで特化すればシオンイクスに勝てるものの汎用性では劣る…
    そのために莫大なコストをかけるのは廃人向けですかね

    どちらかというとクラフト需要で高騰したゴードやその上の素材を売る側に回ったほうがお得?
    そして特化してもダメージに特化したS4累加のイクスには結局勝てないのがなんとも

    返信削除
    返信
    1. クラフト武器の利点でもあった「安くてそこそこ強い」の「安い」の部分は吹き飛んだからな。まぁ元々自分でレシピ出してりゃ決して安くはなかったがwそういう意味でも元々微妙でイクスやシオンを回しにくく、数揃えるのが前提みたいな双剣で趣味武器作るのはアリなんじゃないかとも思う反面、新クラスの使用武器に含まれたせいでチョイと風向きも変わりそうなのが双剣なんだよな・・・

      削除
  4. リニューアル徒花行ってきたけど、うんやっぱ虚無だったわwユニオンもレイも何もなし
    懲戒ウォパルも少し回したけど13がチラホラ落ちた以外はめぼしいものなし…
    話によるとヤスミドロはオルグが持ってるとか

    やっぱ元々が渋すぎるってかアンケの満足度で不満だらけだったのにブーストすら入れずに
    実装ってどういうつもりなのか?自動回収で格段に回りやすいのはいいけど
    メセタ結晶も倉庫に放り込まれるのはちょっとうざいと思った

    返信削除
    返信
    1. ほんと徒花はどうしようもねぇな・・・もう行きたきゃトリガーでどうぞな雰囲気なんだからせめて予告からは抜いて欲しい反面、1時とか2時徒花とかだと早めに眠れるというポジティブな意見も。倉庫に送る物とそうでない物はもっと細かく設定できると助かるんだけどな。まぁ格段にラクにはなったな。副作用としてドロップが貧相に見えるが、ゴミをばら撒かれて一々止まるよりはずっといいな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。