2019年8月20日

PSO2日記 1247 明日は色々あるぞ!



公式に先日の生放送の「要る所」がアップされている。気になるのは新クラスに関するPVであるが、あくまでチラ見せにも近く、次回東京ゲームショウでも多少は触れられるとは思うが、詳細は10/5の先行体験会からの放送を待つ必要もあるだろう。口頭でも伝えられたが、「後継クラス」はサモナーを除く「既存クラス」から使用武機種を1つずつ、計3つ拝借しているという事で、エトワールにはファイターから「ダブセ」バウンサーから「双剣」テクターから「ウォンド」が適応されている。ファントムにカタナをやらなければコッチに弓を回せたんじゃなかろうか。とも思う訳であります。



明日21日配信の内容をサクッとおさらい。ファッションアップデートは「SFイメージ」の衣装とビジュアル系バンドイメージの衣装、恒例のゴシック方面と普通?の地球方面衣装が配信される。人気の「武器構え」関連のロビアクは含まれていないが、ロビアク募集コンテストの入賞作品や、新たな「横になる権利」なども含まれている。


そして「煮コミ」とのコラボも行われ、煮コミから3人がNPCとしてロビーに登場。クライアントオーダーのクリアでパトカがゲットできるのは当然として、この他にも関連したログインボーナスや酢豚増量キャンペーン、煮コミキャラの人気投票なども行われる。


そして超界ウォパルの登場。気になるのはビーチには登場していない2体の超化エネミー。ここで狙える新規の15武器はAライフル「ヤスミ5000」とロッド「アナカテスなんたら」の2種。ライフルとロッドという事もあり「ファントム」人気に乗っかかる形で超界探索の復権を狙う?報酬期間の合間ともあり、少しやる事がない懸念もあるが、次回からの超界探索はブーストなどで盛り上げるとの話も以前出ていた部分だ。

アナカテスに関しては潜在の内容は他と同じ、「与ダメ」に応じて納刀時にHPとPPが回復するという物で、十分な火力が出せるなら、フォース、ファントム共に比較的相性がいいカテゴリーではあるが、気になるのはヤスミ5000の方だろう。潜在は伏せられているがレンジャー、ファントム双方を対象にした内容との事だが、「どっち」が落とすのか。ビオルの電撃はともかく、オルグのコレはフリーズとか付いてないよな?


後はクラフトの拡張要素。気になるのは性能うんぬんよりも「素材」の必要数とかメセタ方面の「製造コスト」の方だ。15武器、それもシオンやイクスを相手取り「張り合えるだけの性能」となると決して安くはないだろう。最終強化には当然ながら15武器の分解で得られる素材も必要となると想定される。被った15武器を分解し、素材を売却する事で「美味い」と思えるような市場が形成されるか否かが注目すべき「動向」となるだろう。艦隊戦のメダル交換などでも15武器は獲得できる訳だが、その辺りも含め、クラフト武器の有用性やコストを秤にかける必要もあるだろう。


ウチでは「お試し」として双剣を1つ「海王特化」で用意してみた。クラフトのコストを見てから次にあたる「第4弾」の報酬期間にどう動くか考えよう。上手くすればタイミング的には戦道の配信で「黒ノ民」関連のスレイヤーや、リーパー闇属性なども出てくるかもしれない。むしろ気にすべきはその先の「ハロウィン」や「メリクリ」であろうか?

トリトリは通例通りならリリーパで機甲種&ダーカーが相手になる。機甲種用のスレイヤーは実装済みなので、ここでダーカー関連と光だと嬉しいのだが・・・何にせよ、リーパーもスレイヤーも駒が揃ってないのでどうしても後手になりがちだ。この海王特攻も旬が過ぎたら1年出番がない予感がムンムンするぜ!そして1年後には・・・クラフトなら、クラフトなら上限解放で生き残れる!などと、妄想するのであった。


さて、21日のメンテ開始時にはドーナッツが腐ってしまう。全員で食えるだけ食っておくのが正解だが、見ての通り在庫が300を超えている。一人あたり2時間分、12個が一度に食える最大量になる。20キャラだと最大で240個は食えるが、既に食っていたりと、これは理論値だ。まぁ、つまり・・・どちらにせよ貰いすぎた!「これくらい使うだろう」と言う目算の上で交換したのだが、報酬期間の第2弾適応中はコレといって常設があったわけでも、賑わっていた訳でも無く、むしろ第1弾のリバウンドもあり、緊急程度しか走ってないからな・・・そりゃ減らねえわ。


待ちきれなくなってエステで新キャラ用のクリエイトデータを作り始める。本当は宇宙海賊になりたかったが、ただの探偵になってしまった。裸ネクタイの変態だ!はい、コブラにしたかったんですが、新クラスがダブセ使えるって事だと、流星混がゴクウの如意棒チックじゃないですか。

はい、元々名前は決まってたポジションの子で名は「武一(ぶいち)」、純君愛美ちゃんの息子ですね。純君と神奈さんのお父さん「光一」の旧姓を「寺沢」と設定していたのもこの為の仕込みだ。オートワード関連は寺沢武一作品から拝借しまくろう。あと左目が光るロビアクとか渋い声で軽口叩くボイスとか無いですかね?

・おまけ フードロス


勿体ないお化けが出る懸念もある。
ネクタイ黒、地味に高かった・・・はい、2本買いました。

6 件のコメント:

  1. 期限切れたドーナツもNPCに売ればそこそこの値で買ってくれるのは何に使うのか?
    コンビニの廃棄物は家畜の餌や飼料になるらしいからコルトバのエサ?
    ボナキーみたいに腐らせたら次回イベのドーナツに交換とかしてくんねぇかな…

    返信削除
    返信
    1. それはそれで捨てちまった人から文句が出るので告知した上で次回から・・・とか言ってると、後何回ドーナッツが来るかわかんねえラインなんだよな・・・

      削除
  2. こっちも食いきれなかったドーナツ約90個…消費するからこれくらいはと見込んでたが
    あまりの虚無期間で緊急すら行かなかったりして余ったわw

    期限があと一週間ほどあれば懲戒ウォパルで消化できたのになー
    まぁブーストなくても出る時は出ると思ってやるか

    返信削除
    返信
    1. ですよねー。1個5分なら食いきれたんだが10分でいいです。ていうか30分でいい。今回の超界にはなんかブーストかかるかもしれないし、過去の「懲戒」よりはマシかもしれない。

      削除
  3. ドーナツ消化したいんだけど毎日のデイリー消化のためにレーション食ってたら
    120分フルに溜まっててドーナツ受け付けないっていうね…これ上書きさせて欲しいんだが?
    ジャーキーは効果残っててもその上から上書きできるのにな

    返信削除
    返信
    1. と言うかね、フード系だけでなくブーストアイテムのバフ消せる何かが欲しい。チョイと高いドリンクでもいい。下の方に置いて飲む時は3回位「はい」を押さなきゃならない、なんならワンタイムパス入れてもいい。艦隊戦前にブースト貼り直そうとしたら6分とか残ってて、トライ100も減ってきたからそろそろ50に差し替えたいけど、ミッション中に切れて忘れそうだから2時間分使いたいけど、半端に残ってる時に困るんだよな。時間に余裕があればフリーに降りて赤身肉探しながら切らしたりしてる・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。