2019年8月15日

PSO2日記 1242 マキガイ大作戦


対ヤーキス決戦兵器でもある「マキガイのサラダ」の在庫が少なくなってきている。効果は絶大なのだが、その分「人気」の料理でもある。主原料である「マキガイ」はビジフォンでも比較的高価な素材となっている。

持ちキャラが数人程度なら「ドーピング無し」でもヤーキス品の在庫を賄うのは難しくないが、多キャラ持ちにとっては、少ない手間で大量のヤーキス品をゲットする為の特効薬でもある。マキガイおよびマキガイのサラダは買うと高いが、キャラが多いほど、コスパが良くなり、一撃で元を取れるだけの威力はあるのだが、ここを自作で安く済ませるのも、金策では重要な要素の一つであると言えるだろう。

儲けようと思ったらまずコストの削減だ。



マキガイのサラダの「工賃」は僅かに2,500メセタであるが、完成品を買うと30万くらいする。基本的に需要の割に供給が少なく素材が高い。

マキガイのサラダの原材料は、まず「地下坑道マキガイ」が5個、そして「白ノ領域イトモヤシ」が10個、最後に「ラスベガスオマールエビ」も10個必要だ。10個必要な素材は「ハズレ枠」の物で入手は比較的簡単だ。オマールエビであれば、「甲殻類」に寄せる必要もなく、連打釣りで「JA」をワザと外せばいくらでも釣れる。

イトモヤシは野菜にちょっと寄せておけば簡単だが、「ハルコタン破片」集めの副産物としても自然に増える素材でもある。

で、あるにも関わらず、オマールエビやイトモヤシの末端価格ですら「金策になるレベル」の価格帯なので「破片」集めなら「白ノ領域」で、アキビンならベガスで釣りをする際に連打を意識すればハズレ素材がそのまま「お小遣い」になる。

基本的に5個素材は少しドロップが厳しいが、納品アイテムの「レア区分」の物に比べれば、料理の効果が大きく出やすいアイテムでもある。ここはキーアイテムとなるマキガイの在庫をカカッと作っておきたい。貝類特攻の料理は予め作っておいた。コレを作るにはアレが必要で、アレを手に入れるにはソレがいるでしょ?的なループに陥るので、あまり突っ込まない事にする。


大作戦を謳った物の、やる事は至極シンプルだ。「貝類」に特攻効果のある「ヒラメのパスタ」を食って釣る!スタミナが無くなったら「釣りスタミナドリンク50」を2個飲んで回復!そして釣る!パスタの効果時間は3分だ。1時間あたり20皿くらい食え!正確には食って釣って飲め!になるな。「料理の効果を最大まで引き出す」には効果時間中に一回でも多くギャザる事だ。延々と釣りだけだ。

採取は開幕のフィーバーの呼び水だ。後は延々と釣る。釣るのみ!どうしてもギャザリングの中では軽視されがちだった「釣り」のスタミナドリンクが結構溜まっていたので一気に消化しようという狙いもある。元々は過去のビンゴなんかで付いてきた物だろう。これも買うとなると「釣りスタミナドリンク20アホな値段でシロナが時折販売している。そういう意味では案外貴重品だぞ・・・段々高くなるSGでの「おかわり」と違ってドリンクは「あるだけ使える」からな・・・

ひたすら釣りのみを長時間連続して行うという不自然さをもってして、ようやく報酬期間のボーナスの一つでもある「フィーバー率+100%」の恩恵をほんの少し感じる事ができる。天井フィーバーを回避すれば「得した」気分になる・・・


まずは釣りスポットの厳選だ。基本的にフィーバーしてなくても「釣り」だけを行う事になる。できれば目視できる範囲で2箇所くらいスポットがあれば安心だ。ねこそぎ釣り尽くすと、近くに新たなスポットが発生するのだが、ポジションが悪いと、えらい遠い場所に発生する事もある。森林のエリア2にある大きな池なんかは対岸から対岸だったりするからな・・・なるべく動かなくて済むポジションを選びたい。


後は前述の通り、パスタを維持しつつ、定期的に釣りスタミナドリンク50を飲む。パスタはサブパレットに登録できるが、スタミナ回復アイテムはアイテムバッグから使用する必要がある。スタミナ切れの状態で、ギャザリングを行おうとした際に、SGを使って回復するかどうかを問う前に、まずこのアイテムを使うかどうか聞くくらいのシステムは作ってもらいたい物だ。ソシャゲのガチャで言えば「ガチャチケ」があるのに、石から使わせようとするクソ仕様だぞ?


結果発表~!という事で「ドリンク」でブーストアイテムの効果を抑え込んでいた1時間分、スタミナドリンクもちょうど100個使用した。99個持ち込んだが、実績解放で1個飛んできたのでキリ良く100個。2個で10回釣れると考えれば500回分だな。

初期のスタミナ100を加えて510回の釣りを行った結果がコチラだ。ちなみに「シャコ」は釣りのモーション中にパスタが切れるという事故の際に釣れた物だ。想像以上にリリーパシェルが釣れてウザかった。マキガイは652個と、サラダ換算で130皿分だ。20キャラでフル出動したとすれば7日持たない量しか作れないな。やっぱり日々コツコツ集めるのが大事だと思う。とは言え、パスタ食わずに坑道で釣りを行うと・・・基本シャコだ。実のところシャコもハズレではない。マキガイ狙いの「ヒラメのパスタ」の材料として鬼門ともなる「コショウ」狙いの料理には「シャコ」を使う・・・と、コレを言い出すとキリが無いので、どっかで妥協する必要もある。

・おまけ 伸るか反るか


クイック10連を実装すべき。長いんだよコレ・・・
17日の放送を見てから色々考えたんでいい気もするぜ。

6 件のコメント:

  1. 「とりあえず金策だけでもしておくか・・・」とギャザりに行くたびに思うのが
    ナベリウス森林みたいな
    釣り場探しがとにかく面倒なエリアがあるの何とかして欲しいと常々・・・っ。

    たまに「釣り場無し!残念!」みたいな事も結構あるのよね・・・。

    返信削除
    返信
    1. 森林はエリア1に水場無しって事が多いよな。っていうか、他のマップは「そこ釣りできんの?」って適当な場所でマップ外に向かって釣り針放ってるもんな。目視できる水場が無いようなのは森林のエリア1くらいかな?21日のメンテ後は自動取得に倉庫送りも実装だ。これで頭を空っぽにしてフリーで「赤身肉」を拾いに行けるな!

      削除
  2. ギャザは堅実に稼げるのが好き、そりゃカタリスやメモリア作って売ったほうが稼ぎは良いが
    元手がいるし確実な成功もないし下手すりゃ何も残らない赤字になるからな…
    その点ギャザは大した元手も必要なくほぼ確実に収支はプラスだから良い

    今まで肉野菜も売ってきたけどマキガイのが高価なのは知らんかったそっち狙うかなぁ…

    返信削除
    返信
    1. だなー、元手ゼロで博打も無し、掘っただけ確実に増えるのはコツコツやれる人にはいい金策だと思う。まぁマキガイ関連は値上がり傾向で需要もあるとは思うけど、今の価格が適正で、売れ筋商品かっていうと怪しいぞw「そんな値段で買いたくない」からこそ今回自力でなんとかしようって話だからなw肉野菜は「いざって時」に万人が欲しい料理だが、マキガイのサラダは前提として「多キャラ持ちが楽したい」って部分があるから、チョイと需要の分母は小さいかもしれないな。

      削除
    2. ギャザが稼げるのはめんどくさくてやりたくないって人が多いからなんだろうね
      人がやらないことをするから儲かるんであって皆がやったら儲からんし…
      だからギャザはこのままでいいかなって思う、あまり緩和して同業者増えると困るし

      ギャザの料理効果アップの時は皆ギャザ市場に参入してくるんじゃないかって
      戦々恐々だったけど価格は維持したまま。むしろ料理は高くなったし収入は増えた
      大きな声では言えないが売りたい人と買いたい人の需要がガッチリ噛み合って
      winwinだしこれで良い気がする

      削除
    3. 指輪強化して売るだけで儲けになるってのも「そこ」なんだとは思うな。いざ宝石何十個も要る、宝石は売ってないとなると「手段」を考えるより完成品買う方が「ラク」だもんな。他のゲームみたいに作成に特別なスキルが要る訳でもないから、ホント手間賃なんだよね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。